• ベストアンサー

維新と自民で選挙区の住み分けをしているのですか?

石原の息子に対抗馬を当てていないし、安住とか前原とか民主党の閣僚クラスに対しては自民党と共倒れになることを避けて候補者を擁立していないようです。自民党と選挙協力しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大阪の方から聞いたのですが、維新は選挙費用は全部自腹なんだそうです。供託金もです。 公認の条件が小選挙区100万円・比例区300万の供託金が払えるかどうか 絶対に勝てない選挙区(特に供託金が没収になりそうな選挙区)に維新の看板で立候補する人がほとんどいないのはお金が惜しいからです

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

選挙費用は自腹という話もある。 そうすれば、強力な候補者のいる小選挙区に候補を立てたくとも得票が伸び悩み供託金の没収の憂き目に遭う可能性が高い 活動費だけでも大変なのに供託金までともなれば、手を上げる人間はそうそう出てこない。