• 締切済み

交通費

春から社会人になります。 今まだ学生なのでお金に余裕がありません。 4月から通うための交通費はいつ支給されるのでしょうか? 月末までいただけないのでしょうか? そうなると交通費ないので通うのが大変です(泣) 教えてください

• chu55
  • お礼率4% (8/171)

みんなの回答

noname#176951
noname#176951
回答No.5

すでに他の方がお答えしているように、会社により違います。 私が昔正社員として入社した大手企業は、最初の2週間ぐらいは研修と言うことであちこち行きました。その間の交通費は立替です。 最終的に配属場所が決まったら通勤経路(JR、地下鉄、バス利用等)を所属部署の庶務経由人事に提出、会社が6ヶ月分の定期を購入して定期券を配布してくれました。その定期券がもらえるまでは立替です。 最終的に立て替えた交通費は外出書に記入、提出、たぶん翌月の給与で精算されました。 こういう規定は会社により違いますが、おそらく数日分は立替になるでしょう。入社式が終わった後、どのようにすればいいのか確認をしてください。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

通常は、入社日に説明が有り、下記のいずれかになりますが、会社によって方法が違います。 1.本人が定期券を購入して会社に請求する。 2.事前に金額を調べて報告をして、会社から支払を受けてから購入かる。 3.会社で購入して定期券を支給する。 4.本人が建て替えて、給料日に支給される。 又、1ケ月分づつ購入する方法と、経費節減のために3ケ月分や、6ケ月分を購入する場合もあります。 入社当日は、定期は買わずに切符を買って行きましょう。 又、入社日が近づくと、会社から案内がくることも有ります。

回答No.3

会社によって違うでしょうが、普通は給料日でしょうね。  それも、15日締め、25日給料の会社なら、最初の給料・交通費は半額でしょうね。  がんばれ!新社会人。

回答No.2

私の経験だと、定期を買ってそれをコピーして経理に提出すると貰えました。 会社によって違うので入社して経理に聞いてみたほうがいいですよ。

• hana-hana3
回答No.1

通常は、給料と一緒に支給されるので、給料が出るまで支給されません。 つまり、会社は後払いでしか支給してくれません。

chu55
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・ ってことは給料が出るまでの1ヶ月いくらくらい用意すればいいのでしょうか?