• ベストアンサー

腰痛

慢性腰痛で医者にかかっていますが、良くなりません。何か、良い方法はありませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2

腰痛といってもピンからキリまで。私も整形外科や整骨院へ通って腰の牽引等色々施術してもらいましたがあなたと同じような状態でした。 しかしいまは完全とは云いませんが比較的良好でほとんど痛みはありません。 その方法は以下の簡単な方法ですが、あなたに合うかどうか分りませんのであらかじめ了承のほどを。 普通の整形外科でくれるようなコルセットは全くダメだったので、自転車の古チューブを貰ってきて(虫のところを切り取って(わっぱじゃなく一本もんにする)それを腰骨のチョッと下の辺りにきつく巻きつけるようにしています(程度によって調節すると良い)。 これでほとんど痛みを感じなくなりました。 きっかけはひょんな話しからコルセットの効き目が無いといったら、電工が電柱に登って作業するときに腰痛防止?のためにチューブを巻いている(本当の話かどうかは分りませんが)ので試してみたらと云われたのがきっかけでした。 もし自転車のが細くて頼りなければ、バイク屋に行けば巾の広いのがもらえるでしょう(私は自転車屋で古チューブをもらっています)。 お金が要らないので、よければ試してみられたらどうですか? 気分的な面もあるかもしれないが、これを巻いて歩くと腰が軽くなったようで多少ルンルン気分になります。

Kenny38
質問者

お礼

ありがとうございました。一度試してみる価値はあると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

腰痛体操はどうでしょう。 医者にかかって治らない時は民間の知恵に頼る事になると思いますが、慢性の腰痛は困っている人がおおいだけに色々な知恵があるようにおもえます。 そのうちの一つが腰痛改善するための体操で、姿勢の矯正や筋力の強化・ストレッチなど、腰痛によいとされる各方面からの効果が期待されると言われています。 個人的には色々なサイトなどを参考に、無理せずに自分でメニューをアレンジして行い、なんとか普通の生活に支障がないくらいまで改善した経験があります。 ただし効果はひとそれぞれなので、今かかっているお医者様に相談の上、決めてみたらどうでしょうか。

Kenny38
質問者

お礼

ありがとうこざいました。かかりつけ医に相談してみます。 お礼が遅くなり、申しわけございません。お許しください。

回答No.3

お仕事はどのようなお仕事をされているのでしょうか? 座り仕事をしていて、座っている時間が長いようであれば椅子を買い替えるのがオススメです。 資金がないのであれば、座り方を替えるだけでもかなり変わってきます。 ちなみに私はずーっと座りっぱなしの仕事をしていて、腰痛になってしまいました。 会社から支給の、いわゆるどこにでもあるようなオフィスチェアを数年間利用し続けていたところ、 身体に合わない椅子を長期間使い続けていたせいで、慢性腰痛になったのです・・・・ まずは、座り方を替えてみてはいかがでしょう。 これだけでかなり違うはずです。

Kenny38
質問者

お礼

ありがとうございました。私の場合は、椅子のせいではないと思われます。立っているとつらいのですが、腰の後ろを支えて坐っていれば楽なのです。

回答No.1

ロングブレスという健康法があります、一日2分でできる健康法なのですが、この健康法を生み出した、美木良介さんも腰痛で悩んでいたのですが、このロングブレスという方法を行うことで完治したそうですよ。参考にYouTubeのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=9iJCGcDmygo&list=FLZuc5iYWvQ3UI2tCaJnl5MQ&index=25