• ベストアンサー

保育園入園について。

保育園の入園が決まりました。 しかし、引っ越ししなければならない状況になりました。 保育園の隣町に引っ越した場合、 市が変わってしまうと、入園できなくなるのでしょうか? 極端に言うと、住んでいるのは東京だけど、 仕事と保育園が大阪だとすると、保育園に預けれるのでしょうか? 言葉足らずで伝わりにくかったら、すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.1

自治体によって違います。 保育園は自宅もいくは勤務先があるところ、というケースが多いかとは思いますが 状況によっては住民のみ、市民優先などのところもありますので 入園取り消して、引越し先で探すとか 転園が必要な場合もあります。 自治体のホームページを見るか担当に問い合わせてください。 また、入園申し込みの説明の用紙などにも 入園の条件が書いてあったかもしれないので 手元にあれば確認してください

Momonick
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 市が変わると預けれないみたいなので、 また新たに探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

保育園の所管は各自治体で横のつながりは全くありません。

Momonick
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 また新たに探します‼