• ベストアンサー

水を飲まなかったら頭が痛い

水を飲まなかったら頭が痛いって ありますか?  通常 夜中に水は飲んでいます。  たまたま 昨夜は飲まず朝を迎えたら  左後頭部が痛いと感じました。 その後 コップ一杯程度飲みましたら あら不思議  治りました。 なぜでしょうか? 有識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.2

>コップ一杯程度飲みましたらあら不思議 治りました。 >なぜでしょうか? ヒトは気づかない間に体の細胞は『脱水症状』を起こしているのです。 細胞レベルで水分が足りず、それが原因で頭痛を起こしてる可能性が高いのです。 お茶とかジュース等は逆に利尿作用が高く、飲むほど水分がなくなって行きます。 すると体は、今ある水とか食べ物に含まれる水分を使って体を機能させます。 でも、知らず知らずのうちに臓器とかは疲弊して、機能が低下していきます。 脱水症状になっている事を自覚しにくいのです。 飲む水について。 冷たい水でなく、常温の水を飲んだほうが良いそうです。 特に頭痛の症状が出ているときは常温がよいです。 細胞の渇きを癒してくれる水分は、純粋な水だけらしいです。 水道水は危険なので、飲むならミネラルウォーターとか浄水器を使った綺麗な水を飲んでください。 一日あたり1.5~2l飲むのが効果的とされています。 [注意] 一度に多くの水を飲まない。 睡眠前に大量に水を飲まない(コップ一杯位が適量)。 ・睡眠中は腎臓の働きが落ちるので控えめが良いです。 ※ 頭痛は水分不足が原因だけで起こるものではありません。 重大な病気がかくれている場合もあります。 たびたび起きたり、長く続くようでしたら、一度専門医の診察を受けましよう。

richard23
質問者

お礼

一日あたり1.5~2l飲むのがGOOD 有難うございます。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

湿度の問題です。直前、エヤコンなどの暖房器具で温めていませんでしたか。狭い部屋で閉め切っていませんでしたか。

回答No.1

よくCM等でもあるように 寝汗脱水と思われます。 寝る前、起床後には水分を採ってください。 フアブリーズのCM等にあるように人間はほぼ常に汗をかきます 寝ている時、運動している時、運動後、何もしていない時 とにかく汗、かきます 結果として目眩、立ちくらみ、頭痛があります