• 締切済み

彼の性格

私25歳。彼26歳。お互いに社会人。(勤め先は別です) 付き合って1年ちょいになります。 彼と今すぐ結婚したいとか結婚話が2人の間にでてるとかは 今のところありません。 で質問は彼の性格についてです。長文失礼します。 もちろん彼の性格は好きなので付き合ってるのですが一つ気になる点 があります。付き合ってるひいき目を差し引いても彼は頭の良い人だなと 感じる事は多いです。 計算が速い。会話してても反応が早く的確。色んな事によく気づく。 記憶力がいいなどなど。 私なんかはとてもかなわないし尊敬できます。 と同時にちょっと浅いなと感じる事もあるんです。 うまく文章で表現できないので具体例を出します。 ある時某チェーン店系のラーメン店に入りました。 そこはメインのチャンポン麺だけは麺増量無料なんです。 (と書けば分かる人は分かると思います 笑) 増量は1.5倍と2倍。彼はそのシステムをメニューで知ると迷わず チャンポン麺2倍を頼みました。 彼の普段食べる量は標準的な男性よりやや少な目かもしれません。 その他に餃子とか私の頼んだ皿うどんも少し分けてもらうとも言ってたし 明らかに2倍は多いと思ったし彼にもそう言いました。 そしたら 「どうせタダなんだから多ければ残せばいい」 と答えたのです。 私はそれを聞いて愕然としました。彼の言う事は一理あるかもしれない。 けど食べ物を粗末にするって点からも、お店に悪いって点からも あまりスマートな行為じゃないなって思いました。 なんていうか表面的な損得だけしか見えてないというか。 一例を出しましたがこれと似たような事を感じることはちょくちょくあります。 些細な事のようでこの先付き合っていく上でまぁいいやで流してはいけない ような気もするし正直分かりません。 みなさんはどう感じましたか?自分が付き合う相手としてでもしいですし ちょっとした感想とかでも。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.7

「私は食べ物を粗末にしてはいけないと思う」 「食べ物を粗末にするな」 とその場でいえばいい話。 そうやってお互いのことを明らかにしていくのです。 あなたそんなんで子供の教育できるんですか。 あとで陰口とか一番教育に悪いでしょう。 卑怯者。

• nagaineko
回答No.6

頭がいいってことは、言いかえれば、論理的で、合理的だということです。 逆にいえば、彼はそのような思考回路だから、頭がいいわけです。 >「どうせタダなんだから多ければ残せばいい」 ある意味、非常に合理的です。 同料金で、満足いくだけ、食べれるということですからね。 ただ、相手の気持などは全く無視ですけどね・・・。 しかし、人が生きていくということは、論理的で、合理的であれば よいかというと、そうではありませんよね。 思いやりも必要だし、もっといろんなことを考えなければ いけないと思います。 彼は、まだそこまで考えが至っていないのだと思います。 人間として未熟なのです。 今の彼は、合理主義に毒されているのです。 あなたが粘り強く、人としてどう生きるべきなのか、 人の道を説いてあげるべきでしょう。 幸い、彼は頭が良いですから、そのうちあなたの言ってることを 理解し、学習すると思います。 いったん、思いやりを持つことが大切なんだと理解すれば、 自ずと、他の部分も改善されてくる可能性も 十分あると思いますので、あきらめずに、彼を 教育してください。 それは、彼のためであり、あなたのためでもあるとおもいます。 がんばってください。

noname#174946
noname#174946
回答No.5

ちょっと引っかかってしまうというのはすごく解かります。 頑張って食べようと思ったけど、頑張っても残ってしまったというのなら解かるんです。でも、 >「どうせタダなんだから多ければ残せばいい」 こういうことを口に出すから、嫌になるんですよね?せめていわなければいいのにね。 で、結局残したのですか? やっぱりね とか ちょっと冷ややかに言ってみたら? 食べ残しって、料理人に「これはまずくて食べれませんでした」というメッセージらしいよ、とか。 折にふれて、きれいな食べ方、見て気持ちのいい食べ方、そういう話をするしかないのじゃないでしょうか? ただ、まだ若いですよね。30過ぎてそういうのは恥ずかしいと思えたらいいのかもしれないなと思います。 うちの主人も似たような所があって、イラッとしてしまいます。(30代の半ばですよ!) バイキングにいくと、本当、性格が解かりますね。 人前ではしないでね、と言うのが現在、精一杯です。 こんな主人でも結婚前は、すごくお行儀が良かったんです。結婚後は本当に図々しいところを見せてくれてげんなりすることも多々です。 喧嘩しないで、あまり上品じゃない、一緒にいると恥ずかしいというのをうまく伝えれたらいいですね。 (ただ、一緒でない時はどうぞ勝手に、というスタンスです、私は)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

私も浅いなと感じました。 食べ物を粗末にするというのは 作ってくれた人への感謝が無いということです。 つまり感謝が無い男性は妻への感謝も無いんです。 それは結婚生活が上手くいかなくなる原因になります。 付き合うにはいいけど結婚したくない男性ですね。

• 20121031
回答No.3

先の回答者さんも書いていらっしゃったように 頭の善し悪しではないと思います 私も質問者さんと同じように、食べ物を粗末にする事はできません 子供にも、小さな頃から年齢に応じた、躾をしてきました 子供が3歳の頃、ファミリーレストランで食事中 若い男女の集団が、食事をしていました 私は、何も気付かず食事をしていましたら 子供から、お母さん、お姉ちゃんやお兄ちゃん、沢山食べ物残して帰っちゃったよ 食べないといけないよねって 子供も小さいながら、きちんと分かってくれていました 彼の場合、ご家庭でのお育ちだとおもいます 色々な場面で色々なことがらが見えてくることと思います よく、お話しをされることですね

回答No.2

・・ちょっとわかりにくいですが、何の問題もないようや気はしますよ。 物を粗末にすることは褒められることではないですが、男子だったら外食の時はそれぐらいの発想は皆するんじゃないかな。 とくにデートの時とか、後輩を連れてる時とかね。 細々小さいとは思われたくないですから(笑) おそらく彼も外食の時ぐらいだと思いますよ。 普段は粗末な考えなんかはしないと思いますし、今回の例ですと性格に問題があるとまでは感じないですよ。

• mao_2012
回答No.1

感じたことを素直に書いてみますね。 こういうことって、頭の良し悪しではないと思うのです。 育った環境とか、親御さんの教育法とか、そういうものが関係ある気がします。 頭を使うものではなく、習慣的なものだと思うのです。 groove_bassさんの過去の質問文も拝見させて頂きました。 そしたら「やっぱり」と思う点がありました。 彼はちょっと甘やかされて育ったタイプなんだろうなと思いました。 以上、素直な感想でした。