• 締切済み

彼の性格

私25歳。彼26歳。お互いに社会人。(勤め先は別です) 付き合って1年ちょいになります。 彼と今すぐ結婚したいとか結婚話が2人の間にでてるとかは 今のところありません。 で質問は彼の性格についてです。長文失礼します。 もちろん彼の性格は好きなので付き合ってるのですが一つ気になる点 があります。付き合ってるひいき目を差し引いても彼は頭の良い人だなと 感じる事は多いです。 計算が速い。会話してても反応が早く的確。色んな事によく気づく。 記憶力がいいなどなど。 私なんかはとてもかなわないし尊敬できます。 と同時にちょっと浅いなと感じる事もあるんです。 うまく文章で表現できないので具体例を出します。 ある時某チェーン店系のラーメン店に入りました。 そこはメインのチャンポン麺だけは麺増量無料なんです。 (と書けば分かる人は分かると思います 笑) 増量は1.5倍と2倍。彼はそのシステムをメニューで知ると迷わず チャンポン麺2倍を頼みました。 彼の普段食べる量は標準的な男性よりやや少な目かもしれません。 その他に餃子とか私の頼んだ皿うどんも少し分けてもらうとも言ってたし 明らかに2倍は多いと思ったし彼にもそう言いました。 そしたら 「どうせタダなんだから多ければ残せばいい」 と答えたのです。 私はそれを聞いて愕然としました。彼の言う事は一理あるかもしれない。 けど食べ物を粗末にするって点からも、お店に悪いって点からも あまりスマートな行為じゃないなって思いました。 なんていうか表面的な損得だけしか見えてないというか。 一例を出しましたがこれと似たような事を感じることはちょくちょくあります。 些細な事のようでこの先付き合っていく上でまぁいいやで流してはいけない ような気もするし正直分かりません。 みなさんはどう感じましたか?自分が付き合う相手としてでもしいですし ちょっとした感想とかでも。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

「私は食べ物を粗末にしてはいけないと思う」 「食べ物を粗末にするな」 とその場でいえばいい話。 そうやってお互いのことを明らかにしていくのです。 あなたそんなんで子供の教育できるんですか。 あとで陰口とか一番教育に悪いでしょう。 卑怯者。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

頭がいいってことは、言いかえれば、論理的で、合理的だということです。 逆にいえば、彼はそのような思考回路だから、頭がいいわけです。 >「どうせタダなんだから多ければ残せばいい」 ある意味、非常に合理的です。 同料金で、満足いくだけ、食べれるということですからね。 ただ、相手の気持などは全く無視ですけどね・・・。 しかし、人が生きていくということは、論理的で、合理的であれば よいかというと、そうではありませんよね。 思いやりも必要だし、もっといろんなことを考えなければ いけないと思います。 彼は、まだそこまで考えが至っていないのだと思います。 人間として未熟なのです。 今の彼は、合理主義に毒されているのです。 あなたが粘り強く、人としてどう生きるべきなのか、 人の道を説いてあげるべきでしょう。 幸い、彼は頭が良いですから、そのうちあなたの言ってることを 理解し、学習すると思います。 いったん、思いやりを持つことが大切なんだと理解すれば、 自ずと、他の部分も改善されてくる可能性も 十分あると思いますので、あきらめずに、彼を 教育してください。 それは、彼のためであり、あなたのためでもあるとおもいます。 がんばってください。

noname#174946
noname#174946
回答No.5

ちょっと引っかかってしまうというのはすごく解かります。 頑張って食べようと思ったけど、頑張っても残ってしまったというのなら解かるんです。でも、 >「どうせタダなんだから多ければ残せばいい」 こういうことを口に出すから、嫌になるんですよね?せめていわなければいいのにね。 で、結局残したのですか? やっぱりね とか ちょっと冷ややかに言ってみたら? 食べ残しって、料理人に「これはまずくて食べれませんでした」というメッセージらしいよ、とか。 折にふれて、きれいな食べ方、見て気持ちのいい食べ方、そういう話をするしかないのじゃないでしょうか? ただ、まだ若いですよね。30過ぎてそういうのは恥ずかしいと思えたらいいのかもしれないなと思います。 うちの主人も似たような所があって、イラッとしてしまいます。(30代の半ばですよ!) バイキングにいくと、本当、性格が解かりますね。 人前ではしないでね、と言うのが現在、精一杯です。 こんな主人でも結婚前は、すごくお行儀が良かったんです。結婚後は本当に図々しいところを見せてくれてげんなりすることも多々です。 喧嘩しないで、あまり上品じゃない、一緒にいると恥ずかしいというのをうまく伝えれたらいいですね。 (ただ、一緒でない時はどうぞ勝手に、というスタンスです、私は)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

私も浅いなと感じました。 食べ物を粗末にするというのは 作ってくれた人への感謝が無いということです。 つまり感謝が無い男性は妻への感謝も無いんです。 それは結婚生活が上手くいかなくなる原因になります。 付き合うにはいいけど結婚したくない男性ですね。

  • 20121031
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

先の回答者さんも書いていらっしゃったように 頭の善し悪しではないと思います 私も質問者さんと同じように、食べ物を粗末にする事はできません 子供にも、小さな頃から年齢に応じた、躾をしてきました 子供が3歳の頃、ファミリーレストランで食事中 若い男女の集団が、食事をしていました 私は、何も気付かず食事をしていましたら 子供から、お母さん、お姉ちゃんやお兄ちゃん、沢山食べ物残して帰っちゃったよ 食べないといけないよねって 子供も小さいながら、きちんと分かってくれていました 彼の場合、ご家庭でのお育ちだとおもいます 色々な場面で色々なことがらが見えてくることと思います よく、お話しをされることですね

回答No.2

・・ちょっとわかりにくいですが、何の問題もないようや気はしますよ。 物を粗末にすることは褒められることではないですが、男子だったら外食の時はそれぐらいの発想は皆するんじゃないかな。 とくにデートの時とか、後輩を連れてる時とかね。 細々小さいとは思われたくないですから(笑) おそらく彼も外食の時ぐらいだと思いますよ。 普段は粗末な考えなんかはしないと思いますし、今回の例ですと性格に問題があるとまでは感じないですよ。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.1

感じたことを素直に書いてみますね。 こういうことって、頭の良し悪しではないと思うのです。 育った環境とか、親御さんの教育法とか、そういうものが関係ある気がします。 頭を使うものではなく、習慣的なものだと思うのです。 groove_bassさんの過去の質問文も拝見させて頂きました。 そしたら「やっぱり」と思う点がありました。 彼はちょっと甘やかされて育ったタイプなんだろうなと思いました。 以上、素直な感想でした。

関連するQ&A

  • ご当地麺おしえて

    ご当地麺を1つ教えてください。 ラーメンでも焼きそばでもうどんでもいいです。 例)長崎ちゃんぽん みんなでいくついけるでしょうか。

  • 実母の性格にウンザリ

    見返り 損得勘定ばかりを考えて生きている母親にウンザリしています。 二世帯で暮らしており、何年も繰り返している事なのですが、変わってくれないか期待せずにいられません。 母親が仕事している時からそうでした。 同僚が休憩にお茶菓子を持ってこない。人が持ってきたものを平気でバクバク食べる。 年金暮らしになると近所の人にポテトサラダ作ってくれてやったのにお礼ない。 人伝いに貰っても、会った時には自分の口で礼を言わない。など… 私に子どもが生まれると矛先は私に。 大変だと思って週末は天気悪いから布団干してやった。茶碗蒸しやおかず作ってやった。毎日子どもに果物を盛合せて食べさせてやってる。(パイナップルやリンゴ)母屋に子どもが遊びにきてこちらに戻る時にはお菓子の詰め合わせを持たせてやってる。莫大な金かかってんだ! 負担なら苦痛ならやめたらいいのに。お礼言い忘れる人も居るし不快ならあげるのよせば。と何度も言ってるのに黙りこくり、繰り返し不満を言います。 母親は誰かの家を訪ねる時、手ぶらでは行けない性格です。私の二世帯にも。 昨夜は唖然としました。 餃子を100個作ったと。いつもの事だし正直母親の餃子が好きじゃないのでお裾分けも有難くお礼もお返しも簡単でした。要らないと言うと、せっかく作って美味しいのになんで食わねんだ!嫌な顔してっと言うとので、とりあえずすまない顔をして貰いました。 2日後不機嫌に、お蕎麦打つより餃子作りの方がはるかに大変なんだ!お返しがお粗末じゃないか?自分らはケーキ食って‼︎ 冷蔵庫見たんですね。子どもが欲しいと言ってコンビニで買ったケーキです。 部屋に戻ると置き手紙が。嫌味たっぷりの、こんなにしてやってるんだ!という内容が。 年越し蕎麦は毎年母親が手打ちしてくれます。それは大好きで打つのは大変だと思い、お礼も手厚くかったかもしれません。 呆れて何も言えずに無言で去りました。 私は口を開けば見返り損得、人の粗探しばかり。引っ切り無しに自分話ばかり会話の止まらない母親が苦痛で苦痛で接するのをなるべくやめています。それも憎いのでしょうが、私も自分の子どもにそんな損得を言う様になるくらいなら、何もしてやらない。困って頼みに来たらやってあげるだろうと考えるのですが… それに私は期待に応えられるほど気がきく性格じゃないので疲れます。 一切貰わないと公言しても、親子の甘え?いつの間にか繰り返しています。 同じ様な方、どうされていますか?

  • 暗く冷たい性格を直したい

    暗く冷たい性格を直したい 私は自分の暗く、冷たい性格で悩んでいます。一人が好きで人が煩わしく、家族にも数少ない友達にも突き放すような冷たい態度を取ってしまいます。以前は結婚していましたが、結婚中はただひたすら一人の時間が欲しくて、結局自分が追い出す形で別れてしまいました。彼女の人生に取り返しのつかない傷を付けてしまった事をただ後悔しています。 何故そんなに人が嫌いで冷たくしてしまうのか自分なりに分析してみたところ、原因となりそうな自分の性格について3点思い浮かびました。 1.嘘つきであること 口頭のちょっとした誤魔化しから、塾をさぼったり学校や会社をさぼったり人生を左右しかねない事まで習慣のように嘘をついてしまいます。 2.怠惰であること 努力が嫌いで楽に評価されることばかり考えてしまいます。 3.プライドが高いこと その癖自分は人とは違う、すごい人間なのだと思い込みたがるし、実際大言壮語しながら何もできなかったことが多々あります。 1~3のような性格があるから、後ろめたさから人を遠ざけ自分の狭い世界で満足したがろうとしているのだと思います。 しかしこのままでは仕事どころか人生においてすら大きな過ちを犯しかねないと危機感を感じています。 どのようにすればこのような性格を少しでも改善し、人として暖かい気持ちを持てるようになるでしょうか。 こんな行動を取れとか、あと読書が好きなのでお勧めの本などありましたらご意見いただけると嬉しいです。

  • 下記のラーメンおよびメニューに点数つけるとしたら

    スペック ・麺 中太卵縮れ麺~太い卵縮れ麺 ・タレ・出汁 あっさりで魚介と醤油が強い鳥魚介醤油 ・チャーシュー 上記の醤油に漬けた豚ロース肉でさらに直前に1枚1枚オーブンで本当に焼く。 ・味玉 中とろとろの半熟ゆで卵を上記の醤油に漬けた煮卵。 ・ネギ 関東でメジャーな白ネギとタマネギを入れる ・その他 のり2枚・鳴門巻き2枚 メニュー 1.鳥魚介醤油ラーメン 500円 2.SPセット 1000円 (鳥魚介醤油味玉チャーシュー麺+宇都宮餃子3種(焼き餃子・水餃子・揚げ餃子)) ノーマルとSPの比較 ・チャーシュー ノーマル:2つ入れる、SP:どんぶりを埋め尽くすぐらいれる+端っこあり ・味玉 ノーマル:1個を半分にして1つを入れる、SP:4つ入れる(玉子2個×2) ・のりと鳴門巻き 枚数が倍になる 果たしてそれぞれ何点になるか? またこうした方がいい、これ加えた方がいい、これいらないという意見も歓迎。 20名までを予定しております。

  • カップラーメンのスープと麺の栄養素

     カップラーメンに記載されている栄養素は、麺とスープを全て食べた場合の値なのでしょうが、実際スープを飲み干す事は少ないと思います。  そこで、私がよく食べる以下の二商品を例にして(他の商品でもかまいません)、麺とスープそれぞれの栄養成分の目安を教えてください。特に塩分が気になります。  もしくは、同様のテーマについて検証したデータやサイトが有れば教えてください。 スーパーカップ1.5倍 しょうゆラーメン http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071236199&bId=brnd001 赤いきつねうどん(東向け) http://www.maruchan.co.jp/products/search/2134.html

  • キレやすい性格に悩んでいます

    結婚1年目の29歳子供はいません。 本当に恥ずかしい話なのですが、そこまでキレなくても・・というくらいにキレてしまう事がしばしばあります。特に旦那にひどくキレてしまいます。 私の旦那は、物静かでとても優しくて本当にいつも感謝する事ばかりなのですが、そんな旦那にたまに怒られたりすると、私はその2倍3倍も怒り狂ってしまうのです。どう考えてもそこまでキレる事ではないのに、自分でもわかっているのに、感情が抑えられずとても乱暴な言葉も言ってしまいます。旦那に注意されると「自分だって同じじゃん」なんて言ってしまい、素直に反省もできないのです。その後恥ずかしくなり反省し、次からはキレる前に深呼吸して!!と自分に言い聞かせるのですが、カッとなるとどうしても感情が抑えきれなくなってしまいます。 今までは生理前になるとイライラしやすく、病院でもホルモンのバランスでイライラしやすいと診断され、生理の前だから仕方ないと言い聞かせていたのですが、昨日一昨日と生理後にも関わらず些細な事でイライラし、いつまで経ってもイライラが収まらず、ほとんど八つ当たり状態で旦那と喧嘩してしまい、次の日も些細な事で大喧嘩になりました。 ホルモンバランスのせいではなく、私の甘ったれた性格が原因なんだと思います。自分の非を認められないというか・・ 恥ずかしい事に、29歳にしてこの幼さをどのようにして改善したらよいのかわかりません。 分かりずらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 性格の改善

    私の自分で思っている欠点を書きます。 自分がよければそれでいい、自分の損得で物を考える、すぐ人のせいにする、怠ける、努力をしない、相手の立場になって物事を考えることができない、言い訳ばかりする、人に頼り過ぎる、人の意見にすぐ流される、自分の信念というものがない、他人に向ける目が厳しい。 エゴグラムの性格診断結果です。 「交際が深まって行くに従い、嫌われる確率のぐんぐん高くなって行くタイプです。人に親しまれる温かい心を欠いて居るのと、言動に合理性を欠いて居る事が、大きな欠陥となって、貴方を苦しめる可能性が高いのです。 貴方が若い人で有るとすれば、今が重大な岐れ道です。万人に嫌われる意地悪姿さん(又は爺さん)への道を辿るか、人生の教師と慕われるような、円満なお年寄りへの道を辿るかの分岐点に、差しかかっている訳です。今後どちらの道を辿るかに依って、貴方の受ける損得は、金銭には表し切れない、莫大なものになる筈です。」 自分の嫌いな所とエゴグラムの結果をざっと挙げてみました。自分の性格改善に本気で取り組みたいと思っています。25歳女です。幼い頃から性格がとても悪かったです。 友達が出来ても、上に挙げたように離れていく人がほとんどです。後になってから、私の言ったことは失礼なことだったんだ、と気付くのですが(気付かない時も沢山あります)、その場では自分の何が失礼だったのか気付かず、「コイツもういいや」のような目を向けられます。 私の周りには素敵な人がたくさんいます。そういう人を見ると、私は精神的にも幼く惨めな存在なんだと落ち込み、離れていく友達を引き留めることもできず、ぼっちな自分が情けなくなります。わがままなくせに、人一倍傷つきやすいです。 先日、とても素敵な女性と出会い、自分がとても惨めな気持ちになりました。それをきっかけに、今回相談させて頂きました。 自分がよければそれでいい、という考えは、生まれつきあったようにも思います。人のことを気遣うということができず、自分の信念のようなものも持っていないため、周りに流されながらわがままばかり言う自分がとても嫌いです。自分が嫌いな自分が好き、という節もあるかもしれません。 どうすれば自分の性格を改善することができるでしょうか?また、昔は性格が悪かったけど今は友達が多い、など、体験談もあれば伺いたく思っています。いろんな意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 性格を直したいです(長文です)

    主人がキレたら暴力をふるいます。 ただそうなった時は確かに全部私にも非がありました 正直暴力は許せないし、私が悪いからって暴力を正当化される事には怒りを感じます ひどくなるようなら公的機関に相談しようと、いつでも電話できるように電話番号も控えてあります でもなるべくなら好きで結婚した主人を訴えたりする事なく、暴力を無くしたいです 彼が私に手をあげる時は ◇喧嘩した時に彼に対して「あほ」「ぼけ」などの暴言を吐いた時 ◇彼の感情を無視して自分の気分にまかせて自分の思うように行動した時です この点は私は自分で「なんで私はこんななんだろう」って悩んでる点です 後先考えずに感情にまかせて行動したり悪い言葉を使ったり こういう自分が嫌いです これを治してまだ殴られるようならもう一緒にいる気はないですけど、 前進する為にもまずはこんな自分を直すところから始めたいです こういう性格って、努力次第で直るものでしょうか・・・?

  • 彼女の矛盾のある性格

    彼女の矛盾のある性格 現在交際している女性がいます。 その人は同じ年で、バツイチで子供がいます。 付き合い始めて2ヶ月ほどたつのですが、だんだんと彼女の性格がわかってきて戸惑っています。 当方、恥ずかしながら30代後半、彼女が初彼女です。 今まで女性との交際経験はありません。 ですので、どうしたらいいか、教えてください。 気になっている性格は 「自分の意見、主張を聞いて実行しない人とは付き合っていけない」 と言うものです。 本当に些細な事です。 例えば髪型、私は「そういうものなのか」と言われるがままにしています。 でも、現在失業中の自分には彼女の言う髪形は就職活動にはふさわしくない髪型です。 就職活動サイトにも髪形についての指摘も見て調べています。 でも彼女は 「それぐらい関係ない、その髪型を続けろ」 と言います。 別に、とある事をしたほうがいい、そう言われています。 大したことじゃありません。 でも、自分はしたくないです。 ずっとお茶を濁してごまかしてきたのですが、しつこく言ってくるので 「それはしたくない」 と言いました。 「自分は自分の考えで決断し、行動する。そういう性格だから理解してほしい。でも話は聞くしちゃんと考える」 そう伝えました。 そしたら 「そういう(自分の意見を聞いて実行してくれない)考えの人とは付き合っていけるかな」 と言いました。 他にも、私は野菜をあまり食べないのですが、いつもその点で彼女に言われています。 まず、この点で質問です。 ・交際したら、男は女の意見を100%聞かなきゃならないのか? です。 そして次に彼女の性格の矛盾点です。 彼女は若くして結婚し、子供を生み、そして離婚しています。 離婚理由も聞いていますが、当然ですがあたかも100%相手が悪いかのように言っています。 で、 「もう関わりたくない」 と、元だんなから子供の養育費は一切もらっていません。 交際を始めた当時、何度か 「養育費は子供のために、親が出すものだからもらった方がいい」 と意見しました。 でも彼女は 「嫌だ」 の一点張りで、ガンとして拒んでいます。 私は 「そう考えるならしかたがない、でも損しているよな」 程度に考えて、いうのをやめました。 先日、彼女と旅行に行きました。 彼女は食べ物の好き嫌いが非常に激しく 「バイキングじゃなきゃ食べられない」 と言って来ました。 なので、バイキングのあるホテルにしました。 ここで矛盾点です。 彼女は人の意見をまったく聞きません。 そして、自分にも好き嫌いがあるのに人には「野菜も食べなきゃだめだ」と言います。 野菜を食べるとかという事じゃなくて 「自分だって嫌いなものあるじゃん、自分の事棚に上げてそういうこと言えるの?」 と感じました。 彼女の性格は 「自分の嫌いなもの、嫌なものは拒否。意見も聞かない。でも自分の意見は相手に100%を求めてくる」 そういうものです。 だから彼女に 「お互い100%性格が一致することってないと思う。お互い歩み寄る、あるいは妥協する、そういう事も必要じゃないか」 と言いました。 正直、彼女の離婚の原因は、彼女のそういった性格もあったんじゃないかと思っています。 だんなに自分の意見を100%求める、それが実現しない、不満になり離婚 そんな感じです。 ・自分にも嫌な事があれば絶対受け入れないし、話も聞かないのに、相手には自分の意見を強要する。それが成されなかったら嫌だ それっておかしくないですか? 最後に、いつもがっかりする事です。 彼女をデートに誘います。 彼女は「エスコートしてくれる人がいい」 と言います。 なので、必死になってお店探ししたりします。 でも、どの店を選んでも 「私この店知っている」「来たことある」「大したことない」 そう言われます。 彼女は生まれも育ちも、ずっと今住んでいる町です。 田舎なので、大体の所は知っているんでしょう。 私は学生時代数年住んでいて今は実家があるので移り住んできたと言うレベルでほとんど知りません。 「この店なら喜んでくれる」 そう思って選んだら「来た事ある」です。 無理ですよ、30年以上住んでいる人間に新鮮で新しいお店を紹介するなんて。 この前の旅行だってそうです。 バイキングじゃなきゃダメだって言うからそのホテルにしたのに 「昔子供と来た事ある、バイキングは大したことないんだ」 なんて言います。 じゃぁ自分で弁当でも持ってきて食え、って思いました。 女性の事はよくわかりません。最近特にわからなくなってきました。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寒くなってきた! あなたのベストなラーメンのスペック+αは?

    寒くなってきた! あなたのベストなラーメンのスペック+αは? 寒くなってきた! と言うことでラーメンが欲しい時期になりましたね。 さあ次のアンケートに答えて欲しい。 1. あなたの出身地は? (例) 自分は東京都多摩地方 2. ラーメンのスペックは? (例) 麺…中太卵縮れ麺~太い卵縮れ麺 タレ・出汁…魚介醤油・鳥魚介醤油・鳥魚介+あっさり豚骨醤油のどれか(どれも魚介最重視) (関東に来ている豚骨・豚骨醤油や横浜家系系はこってりしていて腹壊すのでNG) チャーシューの可否…あったほうがいい。できれば4枚以上入れてチャーシュー麺にする。 チャーシュー…焼豚でも煮豚でもいいが直前に1枚1枚オーブンで本当に焼く。 卵…中とろとろの半熟ゆで卵を上記の醤油に漬けた煮卵で2個を半分にした4つを入れる。 ネギ…関東でメジャーな白ネギとタマネギを入れる(八王子ではタマネギ入る) メンマ…入れても入れなくてもいい その他必須の具…のり・鳴門巻き 付け合わせ…宇都宮餃子3種(焼き餃子・水餃子・揚げ餃子) 店での値段設定…1000円 3. 上記以外で地元及びその近郊特産品で入れてみたい具はありますか? (例) 白うど(立川~国分寺のかけての特産)・入手できればくじら 4. 2の例および2+3の例はどうでしょうか?  食べてみたいと思いますか? 5. 2であげたスペックの原点となったルーツの店はありますか? (例) ある 6. 5であるかたは場所と店の名前と現在店やっているかどうかを教えて下さい (例) 東京大久保の東京らぁ麺 ○元で今はやっていない。 7. 6の例題の店知っていましたか? 知っている方は思い出話もお願いします。 8. 南国少年パプワくんにて、 豚骨ラーメンを食べさせる事で大人になるキャラがいて、 魚介醤油ラーメン食べさせたら子供に戻った回があったが、知ってますか? 知っている人は自分のラーメン論と合わせるとどういう気持ちになる? 9. ねぎファイヤーの店があるが、自分でそれやってみたいか? 今回はここまで! またベストな夕食の方は2010年10月末現在も受付中なので、 まだ書いていない方は、そちらもお願いします。