• ベストアンサー

CD化音質

Windows7 メデイアプレイヤーver12です。 音声ファイルをメデイアプレイヤーでオーデイオ形式でCD出力した場合変換元がmp3とWAVでは音質に違い生じるのでしょうか?、又生じる場合どちらの変換元の音質が優れているのでしょうか? mp3ビットレート 128kbps

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/音声ファイルをメデイアプレイヤーでオーデイオ形式でCD出力した場合変換元がmp3とWAVでは音質に違い生じるのでしょうか? A/MP3は非可逆圧縮ですから、320Kbpsでも高周波数など人が聞き取りにくい部分の音域が削がれています。まあ、音重視でクラシック、ジャズなどを、しっかりしたスピーカー環境で聞き比べれば分かる人もいるでしょう。 ただし、その差が分かるかどうかは、聴いている環境や、音楽の種類、そしてその人の感性(耳の良さ)によります。一般に、192Kbpsを超えると聞き分けが明確にできる人は少ないです。ロックやメタルソングなど、低音域の刺激が強い音楽では、それらにかき消され分からなく感じるケースもあります。 また、基本的に音質差を明確にするには、下手にイコライジング(環境エフェクト、HRTF処理)を行わずフラット音声で再生する必要があります。 音の差を感じない人は、MP3の方が圧縮率が高く、保存の面で有利ですから、MP3を積極的に使われるのが良いでしょう。 ちなみに、WAVは、元の音声がCDと同じ音質(44.1KHz/16bit/ステレオ)であれば、圧縮されていないため、1411Kbpsのデータレートがあり、それをそのままCDにすれば理論上はCDと同じ音質でCDに書き込めることとなります。ただし、データ量は80分で700MBのCDとほぼ同じになりますので、結構大きいのです。まあ、WAVは波形音声データをそのまま記録しているのです。ただ、そのままではRAWで再生できないため、ルールに従ってWAVというファイルにまとめています。だから、圧縮に伴い音が変質することはないのです。 よってソースがWAVもMP3も同じ音源(たとえばカセットテープ、CD、DVDなど)が元なら、基本的に音質はWAVの方が良いです。ただし、WAV側がカセットテープの録音で、MP3はCDから取り込んでいたといった場合は、WAVは、ヒスノイズが乗るため、MP3の方がクリアに感じるでしょう。 ちなみに、理論上圧縮に伴い音が劣化しない音声方式は、Losslessと呼ばれる音声圧縮技術です。 Windowsメディアでは、Windows Media オーディオロスレスが該当します。 世間ではこのほかに、Monky Audio(APE)、FLAC(flaなど)などなどがあります。 それに対してMP3と同じく音質が劣化するのは、Windows Media Audio(Proを含む)、MP3、AACなどがあります。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございました。同一ソースのmp3、WAVでCDにオーデイオ変換し音域グラフック表示できるコンポでCD再生するとWAVの方が全域でグラフ棒が長く音も重厚感と迫力が感じ取れます。その理由が解りました。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>音声ファイルをメデイアプレイヤーでオーデイオ形式でCD出力した場合変換元がmp3とWAVでは音質に違い生じるのでしょうか?、 mp3のビットレートによっては違いがわかる >又生じる場合どちらの変換元の音質が優れているのでしょうか? 128kbpsなら 多露骨にwavの方が音が良い

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。mp3は128kb以上でも音質の違い体感できないのでは?

関連するQ&A

  • MP3の音質について

    MP3に関してですが、元のビットレートより低いビットレートに変換してもやはり音質は劣化するのでしょうか? たとえば、「WAVE→MP3(128kbps)」と「MP3(320kbps)→MP3(128kbps)」を比較した場合、やはり同じ128kbpsのMP3でも音質に差はあるのでしょうか?

  • AC-3の音質

    Windows7です。 AviUtilで動画編集~MP4出力(X264出力)してます. MP4出力時の音声出力設定でビットレート=448kbps(最高)にしてます。448kbps以下にした場合音質に大きな差は出るのででしょうか? ・AC-3エンコーダ:ffmpeg/avconv ・音源:CD及び、iTUnes DL音声をWAVE変換したもの。 ・視聴環境:  MP4動画 →ブルーレイプレイヤー → TV(REGZA) → コンポ(45W + 45W)

  • MP3→WAV→MP3にした場合の音質の劣化

    いつもお世話になっております。 早速ですが、どうしてもWAVにする必要がある場合、MP3→WAVに変換して作業をし、保存時にWAV→MP3という事をします。例えば、SoundEngineはMP3に非対応ですから、このような工程がどうしても必要です。その際、MP3(320kbps)→WAVにて変換されたファイルは320kbps相当の音質のWAVになっており、その後MP3に変換されたファイルは320kbpsのファイルを再び320kbpsにて圧縮したものになっているはずです。聞き分けられるかどうかは別として、これは音質劣化を引き起こしていますでしょうか? また、別のパターンとしてMP3から他の非可逆圧縮形式に変換する場合はどうでしょうか?例えば、MP3→ATRAC3などです。ATRACエンコーダー側はMP3と同ビットレートあるいは近いビットレートに設定しているとします。

  • 音質の劣化

    mp3のサンプリングが48kHzでビットレートが192kあるこのファイルを映像に乗せて出力しようと思うんですが出力する時にWAVのサンプリング44kHzビットレート1411kに設定して出力した場合音質の劣化ってするのでしょうか?元の音声ファイルのサンプリングが48kHzあり、例え無圧縮形式のWAVでも44kHzに下がるから劣化するのかなと疑問に思ったので質問しました。

  • 音質&mp3について

    音質はなにによってきまるのですか? 初心者ですみません。 形式とビットレートできまるんですかね? 形式で音質の良い順で詳しく書いてくれるとうれしいです(*^_^*) あとMP3についての質問です。 AACとMP3ではAACのほうが音質は良いと言われますが192kbpsからではMP3のほうが良いということはあってますか? もう一つMP3のビットレートを変換ソフトでビットレートを高くして音質を良くすることは可能なんですか? 例128kbpsをiTunesなので変換し192kbpsにする。 ビットを下げて劣化させた物を良くすることなんど可能なのかと疑問に思いまして・・・(ーー゛)

  • DVDStyler 音質が極端に悪くなる。

    DVDStylerでmp4の動画ファイルをオーサリングしてDVDにしたいのですが、 完成したDVDファイルを見てみると、あきらかに元の音質よりも悪くなってしまいます。 まるで64kbps~96kbps程度しかないような音質に聞こえます。 私のオーサリングしたかったmp4の動画ファイルの音声ビットレートは128kbpsです。 ためしに音声ビットレート128kbpsのmp3音声ファイルをオーサリングしましたが、結果はまったく同じように音質が劣化していました。 mp4にかかわらずaviやmkvといった動画ファイルでも同じように音質は劣化してしまいます。 DVDStylerの音声設定は AC3 48KHz 音声ビットレート128でオーサリングを行っています。 MP2 48KHzでのオーサリングも試しましたが、結果はかわりませんでした。 音質を劣化させずに完了させるにはどうすればいいのでしょうか。

  • 音質の良いプレーヤー

    現在iriverのifp-899を使用しているのですが、音質に満足できないので、新しいDAPの購入を考えています。そこで質問なのですが ・iPodやCreative Media等の音質がずば抜けて良いわけではないと言われているHDDプレーヤーにMP3 320kbps等の高ビットレートで入れるのと、Media Keg M1GCやgigabeat Useriesのような高音質を謳うプレーヤーに128kbps等の低ビットレートで入れるのではどちらが音質的に優れているでしょうか? ・もし良かったら、御薦めのプレーヤーを教えていただけませんでしょうか?音質重視で、インピーダンスの高いヘッドホン/イヤホンでの使用も考えているので、出力の高いものが良いです。できればポータブルアンプがつなげるようなline-out端子が欲しいです。 イヤホンはER-6で、ステップアップも考えているので、そちらののほうの突っ込みは無しでお願いします。

  • WMA⇒MP3の音質について

    低ビットレートのMP3を変換ソフトなどでビットレートあげても容量が大きくなるだけであまり音質は変わらないと聞いたのですが、それはWMAからMP3でも同じことでしょうか? 仮に64kbpsのWMAを変換ソフトなどで168kbpsのMP3にしても音質は変わらないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 音楽CD作成にあたって

    MP3のファイルでビットレートが192kbpsのものを128kbpsにしてからwavにしたから焼くのと、元々128kbpsのものをwavで焼いたものは同じ音質ですか?あとサイズも同じでしょうか? 音楽CDを作る人は、たいていどれくらいのビットレートのものを焼いているのでしょうか?

  • 「WMA 192Kbps」と「MP3 320Kbps」音質が良いのはどっち?

    Windows Media PlayerでCDの取り込みを行う際に設定できる形式とビットレートについて質問です。 ・WMA 192Kbps(最高音質) ・MP3 320Kbps(最高音質) 最高音質であるこの2種類をヘッドフォンで聴き比べてもさほど変わりはありませんでした。 容量はMP3の方が多かったのでこの場合、一番音質が良いのは「MP3 320Kbps」なのでしょうか。 どちらで取り込もうかいつも悩んでしまいます。

専門家に質問してみよう