• 締切済み

音楽CD作成にあたって

MP3のファイルでビットレートが192kbpsのものを128kbpsにしてからwavにしたから焼くのと、元々128kbpsのものをwavで焼いたものは同じ音質ですか?あとサイズも同じでしょうか? 音楽CDを作る人は、たいていどれくらいのビットレートのものを焼いているのでしょうか?

noname#7440
noname#7440

みんなの回答

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.1

たぶんどっちでも変わらないと思います。二度圧縮する分 192->128の方が音は悪くなるでしょう。 音楽CDは規格でビットレートは一律決まっています。 (確か約1400kbps前後) 例の場合では直接192kbpsをWAVにして焼けば良いのでは ないでしょうか? (最近のライティングソフトは音楽CD作成のメニューで  MP3のまま登録しても自動でWAVに変換して焼いてくれますが。)

関連するQ&A

  • 音楽CD → MP3の時、どのくらいのビットレートで… (iTuens)

    MP3で160kbpsぐらいがCD音質くらいと良く書いてあるのですが、 だとすると、256kbpsのようなビットレートでインポートしても、 元が音楽CDなので、160kbps以上はいくらビットレートをあげても 音質と変わらないということなのでしょうか? 皆さんはどのくらいのビットレートでインポートされてますか?

  • mp3から作った音楽CDを再度mp3にエンコード

    1:音楽CDから曲をWAVでリッピングし、mp3(192kbps)に変換 2:音楽CDをmp3(320kbps)にエンコードした後、それを音楽CDで焼き、そのCD-RをWAVにてリッピングした後、mp3(192kbps)変換 この最終的に出来上がったmp3(192kbps)を比べるとファイルサイズがあまりかわらないのですが、音がちょっと違う気がしました。 やはり、一度mp3を音楽ファイルにしたものを再度mp3に直すのと、ダイレクトにmp3変換したものとでは、音質に違いが出るものなのでしょうか? mp3の仕組みはよくわからないのですが質問させていただきました。

  • CD音質と音楽ファイルのビットレート

    こんにちは。 CD音質と音楽ファイルの音質について疑問を持ったため有識者の方ご回答のほうどうかよろしくお願いいたします。 1.CD音質と音楽ファイル音質について CD音質は44.1kHz/16bitですが、MP3やWAVなどの音楽ファイルの音質はkbpsという単位で表されます。 この単位が違うのでCD音質と音楽ファイル音質を数字的に比較することはできないのではないでしょうか? 2.CD音質は44.1kHz/16bitですから、どんな高いビットレートで取り込んだとしてもそれより高音質にはならないわけですよね。 ということはCD音質と同程度になる数字で取り込むのがもっとも効率的だと思います。 具体的にそれはどれぐらいの数字になるのでしょうか? 3.私は128kbpsと320kbpsではなんとなく臨場感が違うかなぐらいしか差を感じないのですが(つまりほとんどわかりません)、普通はどれぐらい違いを感じられるものなのでしょうか? 一般的な話でも、自分はこれぐらいという内容でも構わないのでお願いします。 上記3点についてどうかご解答のほうよろしくお願いします。

  • MP3 320kbpsと音楽CDの音質の違いわかりますか?

    MP3の最高音質である320kbpsと音楽CD(店頭で売っている圧縮していないもの)の音質の違いってわかりますか?。音質にうるさい人だとビットレートを最高にしてもわかるのでしょうか?。

  • WAVファイルのビットレートとサイズ

    一般的な伴奏つきの歌のファイルを操作しています。大半の音楽のWAVファイル(1)のプロパティを開くと、ビットレートが1441kbpsとなっていますが、ある歌のファイル(2)では176kbps となっておりました。Soundengine で開くと(1)は16bit、(2)は8bitとなっており、(1)をSoundengineで8ビットに変換したWAVファイルはサイズが半分になり、ビットレートも半分の715kbpsになりました。(2)の176kbpsと(1)を8ビット化したときの715kbps とは、桁が違うようですが、これは何をいみするのでしょうか? また、(1)を8bitにしたWAVファイルと、(1)をmp3変換したものとは、サイズがトントンですが、音質その他どちらが保存に適しているのでしょう?

  • 音楽ファイルで、一般的にCD並みの音質といわれる形式でCDをリッピング

    音楽ファイルで、一般的にCD並みの音質といわれる形式でCDをリッピングしたいと考えています。ロスレスは抜きで、今まで使用していたWMA以外で、教えてください。AACは低ビットレートになると良く、MP3は高ビットレートになると良いと聞きました。いろいろ考えた結果、自分では、LAME MP3のVBR 190kbps前後がいいのではないかと考えています。

  • ビットレートの違いによる高音質の定義

    よく320kbps高音質というものを見かけます。 ビットレートが大きくなれば音質は向上するが容量も大きくなるということはわかりました。 ですので128kbpsと320kbpsのmp3ファイルを比較すると後者の方が高音質となると思います。 また、CDのビットレートは1411.2 kbps とありました。 以上のことからCDで曲を聞くのと320kbpsのmp3ファイルで聞くのとではCDの方が音質が良くて、 320kbps高音質というのは圧縮した音楽ファイルの中で高音質ということでよいのでしょうか?

  • ’Xilisoft wav mp3 変換’で 40MB以上のwavをサイズダウンしたいのですが。

    倍速録音でないMDから音楽ファイルをPCに移したら、1411kbpsで、40MB以上ありました。Wavに変換したのですが、XilisoftでMP3に変換すればビットレートを変えられるようで、サイズダウンができました。 でも、wavのままでビットレートを変更しようとしたら、もうひとつ使い方がわかりませんでした。もしご存知の方がおられましたら、教えてください。また、MP3に変更しても音質がそれほど変わらないのだったら、ビットレートを128でしていこうかと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 普通のデッキで再生できる音楽CDをmp3から作れる?

    mp3形式、128kbps~320kbpsで取り込んだ音楽ファイルを 音楽CDまたはデータ用CD-Rに書き込んでも 普通のオーディオ再生機器で聞けますか? 何か特殊な手順が必要でしたら教えて下さい。 ちなみに、パソコンはWindows XPで 使っているソフトはWindows Media Player10です。 音楽CD作りに関してはズブの素人ですので、 できるだけ詳しく教えていただけると有難いです(すみません;) 過去の質問も調べてみたのですがイマイチ良く分からなくて…。 保存形式としてはWAVが一番いいという事は分かったのですが 既にmp3で保存してしまったので良い方法はないかと悩んでます。 あと、ついでにお聞きしたいのですが、128kbps~320kbpsの間で 音割れ以外は(それほど)音質にこだわらない人間が 一番得するビットレートはどの辺かも教えていただけると助かります。 色々ワガママ言ってしまってすみませんが どうか宜しくお願い致します。

  • 音楽をCDに入れた場合、ナビ等に入れた場合について

    音楽をインターネット等でダウンロードした場合等、ビットレートが128kbpsだったり、320kbpsだったり、曲の音質によってビットレートがいろいろあると思うのですが、CDに音楽用として焼いた場合、ビットレートに関係なく、曲の時間によって入れれる曲数が決まってきますよね?1枚のCDに大体15曲くらいですよね。このCDに入れた場合、ビットレートによって音質は変わるのでしょうか?そして、その音楽用CDからナビに入れた場合、元々のビットレートは関係あるのでしょうか?