• 締切済み

音楽CD作成にあたって

MP3のファイルでビットレートが192kbpsのものを128kbpsにしてからwavにしたから焼くのと、元々128kbpsのものをwavで焼いたものは同じ音質ですか?あとサイズも同じでしょうか? 音楽CDを作る人は、たいていどれくらいのビットレートのものを焼いているのでしょうか?

noname#7440
noname#7440

みんなの回答

• dai509
回答No.1

たぶんどっちでも変わらないと思います。二度圧縮する分 192->128の方が音は悪くなるでしょう。 音楽CDは規格でビットレートは一律決まっています。 (確か約1400kbps前後) 例の場合では直接192kbpsをWAVにして焼けば良いのでは ないでしょうか? (最近のライティングソフトは音楽CD作成のメニューで  MP3のまま登録しても自動でWAVに変換して焼いてくれますが。)