• ベストアンサー

普通のデッキで再生できる音楽CDをmp3から作れる?

mp3形式、128kbps~320kbpsで取り込んだ音楽ファイルを 音楽CDまたはデータ用CD-Rに書き込んでも 普通のオーディオ再生機器で聞けますか? 何か特殊な手順が必要でしたら教えて下さい。 ちなみに、パソコンはWindows XPで 使っているソフトはWindows Media Player10です。 音楽CD作りに関してはズブの素人ですので、 できるだけ詳しく教えていただけると有難いです(すみません;) 過去の質問も調べてみたのですがイマイチ良く分からなくて…。 保存形式としてはWAVが一番いいという事は分かったのですが 既にmp3で保存してしまったので良い方法はないかと悩んでます。 あと、ついでにお聞きしたいのですが、128kbps~320kbpsの間で 音割れ以外は(それほど)音質にこだわらない人間が 一番得するビットレートはどの辺かも教えていただけると助かります。 色々ワガママ言ってしまってすみませんが どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はWMP10で作成しています。 WMPを起動し、書き込みタブをクリック、書き込む曲を貼り付けて、CD-RをセットすればOKです。 書き込んだCDはPCでもCDラジカセでも聞くことができます。 ただし音質等についてはまったくの素人です(こだわりませんので知識もありません)ので、いいか悪いかは説明できません。 先ずは1枚作成してみてはいかがですか。

cocoro_jam
質問者

お礼

そうですね、習うより慣れよ、案ずるより生むが易し。 色々試行錯誤して良い方法を探してみようと思います。 丁寧に手順まで説明して下さりありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

>(できればフリーがいいのですが…) iTunes http://www.apple.com/jp/itunes/download/

cocoro_jam
質問者

お礼

ありがとうございます。 iTunesはダウンロード済みなのですが使った事がなくて…; 今度試してみます^^;

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

ライティングソフトがあれば、作れます。 ただ、元のCDの音質に比べると、mp3に圧縮した分音質が悪くなります。 早い話が、mp3の音質の音楽CDなら作れます。 メディアプレイヤーからも作れるかもしれませんが私はしたことがないのでお答えしかねます。 ただ、何を使うにしても、mp3で失った音質の部分は戻すことが出来ないので、mp3音質のCDにしかなりません。

cocoro_jam
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! おすすめのライティングソフトがありましたら紹介していただければ、と思います。 (できればフリーがいいのですが…) 音質が悪くなるのは承知で圧縮しました。 まあまあ好きな曲は128~196kbpsで、 すごく好きな曲は320kbpsで保存してます。 196kbpsでもあまり元の音質との違いが分からない程度の音痴(?)なので まあいいかなあと思ったのですが、CDに焼いた時に 更に音質が悪くなったら気になるかもしれない、と思い 質問させていただきました。 長々補足すみません(汗)

関連するQ&A

  • 音楽CD作成にあたって

    MP3のファイルでビットレートが192kbpsのものを128kbpsにしてからwavにしたから焼くのと、元々128kbpsのものをwavで焼いたものは同じ音質ですか?あとサイズも同じでしょうか? 音楽CDを作る人は、たいていどれくらいのビットレートのものを焼いているのでしょうか?

  • 音楽CD → MP3の時、どのくらいのビットレートで… (iTuens)

    MP3で160kbpsぐらいがCD音質くらいと良く書いてあるのですが、 だとすると、256kbpsのようなビットレートでインポートしても、 元が音楽CDなので、160kbps以上はいくらビットレートをあげても 音質と変わらないということなのでしょうか? 皆さんはどのくらいのビットレートでインポートされてますか?

  • 音楽CDを、バックアップ用にCD-Rに録音したいと思っています。

    音楽CDを、バックアップ用にCD-Rに録音したいと思っています。 使っているのはWindows Vistaで WMP(Windows Media Player11)とiTunes9です。 一番高音質で、且つCDプレイヤーで再生できる可能性が高いのは どの形式なのでしょうか? 比べた感じで、お勧めはWMPとiTunesのどちらでしょうか? iTunesでは下記5種の形式があります--- AAC AIFF Apple MP3 WAV WMPでは下記6種の形式があります--- Windows Media オーディオ Windows Media オーディオプロ Windows Media オーディオ(可変ビットレート) Windows Media オーディオロスレス MP3 WAV(無損失) そしてビットレートが40~355kbpsの選択が可能です。

  • 音楽CDを取り込む際の形式

    音楽CDを取り込んでHDDに保存する場合、どの形式を選ぶべきか迷っています。(WAV、WMA、MP3など…) 後にCD-Rに焼いたりポータブルオーディオプレイヤーに移すことも考慮して、 また音質や容量など総合的に判断してどの形式&ビットレートが無難でしょうか。

  • MP3 320kbpsと音楽CDの音質の違いわかりますか?

    MP3の最高音質である320kbpsと音楽CD(店頭で売っている圧縮していないもの)の音質の違いってわかりますか?。音質にうるさい人だとビットレートを最高にしてもわかるのでしょうか?。

  • CD音質のmp3ってありますか

    mp3は音楽を圧縮した規格だったと思いますが、ビットレートをあげればCD音質になるのでしょうか? なる場合、数字はいくつにすればCD音質になりますか。 よろしければWAVについてもご教示いただけるとありがたいです。

  • mp3から作った音楽CDを再度mp3にエンコード

    1:音楽CDから曲をWAVでリッピングし、mp3(192kbps)に変換 2:音楽CDをmp3(320kbps)にエンコードした後、それを音楽CDで焼き、そのCD-RをWAVにてリッピングした後、mp3(192kbps)変換 この最終的に出来上がったmp3(192kbps)を比べるとファイルサイズがあまりかわらないのですが、音がちょっと違う気がしました。 やはり、一度mp3を音楽ファイルにしたものを再度mp3に直すのと、ダイレクトにmp3変換したものとでは、音質に違いが出るものなのでしょうか? mp3の仕組みはよくわからないのですが質問させていただきました。

  • MP3→WAV→MP3にした場合の音質の劣化

    いつもお世話になっております。 早速ですが、どうしてもWAVにする必要がある場合、MP3→WAVに変換して作業をし、保存時にWAV→MP3という事をします。例えば、SoundEngineはMP3に非対応ですから、このような工程がどうしても必要です。その際、MP3(320kbps)→WAVにて変換されたファイルは320kbps相当の音質のWAVになっており、その後MP3に変換されたファイルは320kbpsのファイルを再び320kbpsにて圧縮したものになっているはずです。聞き分けられるかどうかは別として、これは音質劣化を引き起こしていますでしょうか? また、別のパターンとしてMP3から他の非可逆圧縮形式に変換する場合はどうでしょうか?例えば、MP3→ATRAC3などです。ATRACエンコーダー側はMP3と同ビットレートあるいは近いビットレートに設定しているとします。

  • CD化音質

    Windows7 メデイアプレイヤーver12です。 音声ファイルをメデイアプレイヤーでオーデイオ形式でCD出力した場合変換元がmp3とWAVでは音質に違い生じるのでしょうか?、又生じる場合どちらの変換元の音質が優れているのでしょうか? mp3ビットレート 128kbps

  • CD→MP3とMP3→MP3、またCD→WAV

    普段CDをパソコンに取り込むときにはビットレート320のMP3にして保存してます。 で用途によってそのMP3から128や192などのMP3に変換しているのですが、 たとえばCDからWAVファイル、そしてエンコーダで128のMP3を作るのと、 320のMP3から再エンコーダして128のMP3を作るのとでは、音質に違いはでるのでしょうか。 ちなみにLAMEを使用してます。 もう一つ疑問に思っているのは、 いつもWAVファイルを作るのにiTunesを使用しているのですが、 WAVファイルを作成するときにも使用するソフトによって音質など違いが出るのでしょうか。