• ベストアンサー

普通のデッキで再生できる音楽CDをmp3から作れる?

mp3形式、128kbps~320kbpsで取り込んだ音楽ファイルを 音楽CDまたはデータ用CD-Rに書き込んでも 普通のオーディオ再生機器で聞けますか? 何か特殊な手順が必要でしたら教えて下さい。 ちなみに、パソコンはWindows XPで 使っているソフトはWindows Media Player10です。 音楽CD作りに関してはズブの素人ですので、 できるだけ詳しく教えていただけると有難いです(すみません;) 過去の質問も調べてみたのですがイマイチ良く分からなくて…。 保存形式としてはWAVが一番いいという事は分かったのですが 既にmp3で保存してしまったので良い方法はないかと悩んでます。 あと、ついでにお聞きしたいのですが、128kbps~320kbpsの間で 音割れ以外は(それほど)音質にこだわらない人間が 一番得するビットレートはどの辺かも教えていただけると助かります。 色々ワガママ言ってしまってすみませんが どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はWMP10で作成しています。 WMPを起動し、書き込みタブをクリック、書き込む曲を貼り付けて、CD-RをセットすればOKです。 書き込んだCDはPCでもCDラジカセでも聞くことができます。 ただし音質等についてはまったくの素人です(こだわりませんので知識もありません)ので、いいか悪いかは説明できません。 先ずは1枚作成してみてはいかがですか。

cocoro_jam
質問者

お礼

そうですね、習うより慣れよ、案ずるより生むが易し。 色々試行錯誤して良い方法を探してみようと思います。 丁寧に手順まで説明して下さりありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

>(できればフリーがいいのですが…) iTunes http://www.apple.com/jp/itunes/download/

cocoro_jam
質問者

お礼

ありがとうございます。 iTunesはダウンロード済みなのですが使った事がなくて…; 今度試してみます^^;

• rouxkt
回答No.1

ライティングソフトがあれば、作れます。 ただ、元のCDの音質に比べると、mp3に圧縮した分音質が悪くなります。 早い話が、mp3の音質の音楽CDなら作れます。 メディアプレイヤーからも作れるかもしれませんが私はしたことがないのでお答えしかねます。 ただ、何を使うにしても、mp3で失った音質の部分は戻すことが出来ないので、mp3音質のCDにしかなりません。

cocoro_jam
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! おすすめのライティングソフトがありましたら紹介していただければ、と思います。 (できればフリーがいいのですが…) 音質が悪くなるのは承知で圧縮しました。 まあまあ好きな曲は128~196kbpsで、 すごく好きな曲は320kbpsで保存してます。 196kbpsでもあまり元の音質との違いが分からない程度の音痴(?)なので まあいいかなあと思ったのですが、CDに焼いた時に 更に音質が悪くなったら気になるかもしれない、と思い 質問させていただきました。 長々補足すみません(汗)