• ベストアンサー

逃げ切れなかった仕事

赤字確実の案件を無理矢理任され、三年間寝ずに働いて、億単位の赤字を出しました。 同僚は逃げに逃げて、三年間仕事せずに資格の勉強をし、多数の資格を取得しました。 当然資格も逃げ切る技術も同僚の方が上で、感心、尊敬、見習うところですが、会社で私の居場所がない・・・ 社会人のみなさんはどうやってこの苦境を脱出しますか?今辞表を書くという大きな案件を任されています。

noname#189001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184611
noname#184611
回答No.3

こんにちは、読んでいていたたまれない気持ちです、お気持ちお察しします。 一言でいうと辞めて正解の会社ではないでしょうか。 私たちは雇われの身ですが、同時に選ぶ権利があります。 雇う側の体質というか、質の低さが窺い知れますね。 あなたに3年間も過酷な労働を強いたのに、使えなくなったらお払い箱なんて このまま居続けたとしてもあなたが不幸です これだけのがんばりを評価しない会社に、今後あなたを高く評価する時が来るとは思えません 同僚はうまくやりましたね、世間ではそういうのを要領が良いというんですよね。 正直ものは馬鹿を見るというやつです。一生懸命やるだけ損するなんて理不尽ですけど 悲しいですがそれが社会の仕組みなのかも知れません。 あなたは責任感があって真面目でまっすぐな人にお見受けします。 でも、そんな人が損する社会です、もう少し合理的に考えても良いかも知れません。 出来ないと投げ出して、嘘でもいいから体調不良で休んでしまっても良かったかも知れません。 リスクフォローは通常、会社が考えないといけないわけですから。 1人抜けても回るのが会社ですし、あなたには健康を保つ為に休む権利があるんですから。 業務の出来る・出来ないをはっきり言う権利もあります 出来ないということで自分の立場を悪くするというのも分かります ですが、このプロジェクトはまずいな、と感じていたのであれば 自分1人の責任にならない様に早めにプロジェクトの前線から離脱するのも一つの手です。 もしくは、自分に割り振られた業務量をうまく分散させるか。 でもきっと要員が足りないから割り振れないとかそういう事だったんですよね? であれば、私だったらですが、プロジェクトから外してもらうか、思いっきり休みまくるか、辞めます 自分の健康が第一なので、絶望的に未来のないプロジェクトに関わるのは時間が勿体無いです 会社での立場とか世間体とかあると思いますが、我が物顔でいて良いと思います。 資格を取って転職です、自分ならですがそうします。 私は「雇って貰う」という気持ちではなく、会社は「自分が選ぶ」です。 言葉の言い方が荒くなりましたが、悪意などはありませんので もし不快に思われてしまったら謝ります、すみません。 あなたに相応しい、あなたの価値を分かってくれる、評価してくれる会社に出会える事をお祈りいたします。

質問者

補足

今「何のためにお前を雇ったんだ」と毎日上司・そのいかがわしい同僚に怒鳴られていますが、正直もう辞めたくて仕方ありません。でももちろん助けてくれた方々を裏切るわけにも行かず、だらだらと残っています。最近は休みがちで、もう限界ですね。 でもこの程度の試練を乗り切れないと、他所に行っても変わらないよと説教されます。私個人の言葉だと語弊があるかもしれませんが、もうちょっと踏ん張りたいところもあります。

その他の回答 (5)

• ok1ok2ok3
回答No.6

会社を辞めるんじゃなくて、卒業するってことで納得出来ない?

質問者

補足

次があればよろしいんですが、ハローワーク通ったところ、あまり思わしくもないようですね。 一般常識的に辞めるか、社長を説得して、その逃げた人たちを処分するか。考えています。

• saltmax
回答No.5

>赤字確実の案件を無理矢理任され、三年間寝ずに働いて、億単位の赤字を出しました。 赤字確実であっても やるからには 数字をもって経営者と協議をして 実行予算を承認させそこからの努力を評価しろという様な 姿勢でないとやる意味がないでしょう。 事業として赤字でもやる必要があるのなら 経営判断なのでどこからが貴方の責任なのか ということははっきりしなければならないことでしょう。 逐次月次の数字を出して管理すれば そんなところまで行く前に中止する決断をする判断ができるわけで それをしない経営者にも責任があることでしょうに。 中間で判断する根拠を提示していないのなら 貴方にも責任があります。

• nagii
回答No.4

無責任に聞こえたら申し訳ありません。 辞めちゃえば? そもそも、赤字確実の案件に会社がなぜ手を出したのかもわからないですし、従業員であれば、やれと言われた仕事はやるしかないですし・・・ 質問者さまの年齢や経済状況もわからないので、なんとも言えませんが、私なら赤字確実の案件なんて、最初からやりません。 それで辞めろと言われたら辞めます。 あと、なぜ仕事から逃げて給料はもらっていた同僚を尊敬しているのですか? 資格を取得したからなんなんですか? 給料泥棒ですよ。 三年間寝ずに働いた理由もわかりません。 赤字だとわかっていたなら、そんなに息詰まる前に「どうせ赤字なんだから」と割り切って寝ていいと思います。 不愉快に思われるかもしれませんが 少しでも「これを黒字に転換できたら自分の実績・評価になる」という思いがあって賭けに出た部分はありませんか? 最初にその案件を命じられた時に「これは絶対赤字だからやりたくない」と徹底抗戦していればまだ言い訳はできるんです 「私、無理だと言いましたよね?」と。 でも、「わかりました」と言って受けた以上、赤字を出したらそれはやはり自己責任です。 会社の無責任な体質を、本当は三年前にわかっていたのでは? 従業員は弱者のように言われますが、同時に職業選択の自由もあります。 それを「無理なことを命じられた」と言っても、そう感じた段階で抗戦していなかった場合、本当の弱者になってしまいます。 本当に恐れるべきは、トラブルなどではなく、うやむやです。 「本当はそうだとわかっていたのに・・・」と言っても、三年前に先送りにした結論を、今求められているに過ぎません。 会社に対する執着はなんですか? 億単位の赤字を、出るとわかっていて手を出す会社は、質問者さまが縋り付いても、明日倒産するかもしれない会社ですよ。

• ka28mi
回答No.2

40過ぎの会社員です。 「赤字確実」の仕事で、「3年で億単位の赤字」というのが、せめて赤字を抑えることができたのか、想定以上に赤字を膨らませてしまったのか、それによって評価は変わって来てしまうでしょうね。 ただ、3年仕事から逃げて資格だけを取得したような人間を評価する会社なら、見切りをつけた方が、よくはないでしょうか? 近い将来、沈むことが目に見えているようです。

質問者

補足

案件の赤字は前例がないので、外注業者に較べると5分の1、それ以下です。 個人ながら奇跡を成し遂げたと思っていますが、経営者にとっては赤字は赤字で、嘘でもいいから責任者は必要でしょう。 その同僚たちは今私の辞表を書くスケジュールを策定していますが、返す言葉がありません。

noname#244746
noname#244746
回答No.1

あなたのせいじゃないんじゃない? だって無理やりでしょ?それに3年間頑張って働いた。結果、億単位の赤字。 任された事を一生懸命やったんだから悪くないと思う。 まぁ赤字は大変でしょうけど、頑張ったんだから!自信もっていいと思います! てか同僚のほうがありえんでしょ・・・。

質問者

補足

会社としてはそういう逃げ切る技術を持ってる人をヒューマンスキルとして評価しています。過ぎたことだからしょうがないやんと、その周辺の人が言っています。 殴りたい気持ちを抑えての毎日です、頼む会社やめてくれという物分りの良い人も人もいます。