• ベストアンサー

これは逃げなのか?

これは逃げなのか? こんにちは 自分は芸術系の大学の学生です 僕は自分に自信が持てず、劣等感が激しいことから就活準備という名目で資格ゲッターになりかけてました 一応1個難しいの取れたけど 次なる目標として今度は6月に簿記の3級と2級同時取得を目指してガリガリ勉強してました その後もいくつか資格取ろうと思ってました 資格ゲッターとはいえ資格しか見てないわけではありません もちろん本業の大学の授業や制作活動もがんばってました だけど最近の制作活動で自分のスキルの低さに気づいてしまいました 思えば本業の方の勉強はまったくしてない だから技術は乏しいし糞みたいな作品しかできない てゆーか作品自体周りと比べて極端に少ない 単位を稼いでるだけの空っぽ学生 本業がおろそかになっていない とは言えないですよねこれ このままでいい訳ないよね 資格の勉強にさく暇があるんなら、もっと本業の勉強したり技術高めたり、過去の名作鑑賞するべきだよね ということに気づきました 折角単位に余裕があるわけだし 気づいた頃大学の友人にも全く同じこと言われました 一応今は簿記がいいところまで行ってるので簿記だけ終わらせて残りの学園生活は制作活動やポートフォリオ作りにさこうと思ってます 自分の性格上資格の勉強と自主制作の両立は絶対無理なので だけどこういう風に考え方が変化してる僕を見て他大学の地元の友達はこう言いました 「折角資格も1つ取れて波に乗れてるのにもったいない、勉強苦手になった?なんか逃げてるみたいな形でもったいないなー」 逃げなんですか?これ 今勉強してる簿記は最後までやるつもりだし、その後の資格の代わりに制作活動にあてるから方向転換(てゆーか軌道修正?)になるわけだから逃げではないと思うのですがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.4

いや。 質問者さんにとっての逃げは、芸術から目を背けることでは? >他大学の地元の友達 ってことなので、そもそもの受け取り方が違っている可能性もありませんか。 就職のためにと資格を取得し始めた → 芸術を究めるよりも、ずっと賢い選択だって。 そういう視点で見ると、 資格の取得を諦めた → 将来、現実、就活(どれでもお好みを選択ください)から逃げているんじゃないか。 と感じる人もいそうではありませんか。 芸術と、就職と、将来を、どう考えているかの違いが表れた言葉だったろうと思います。

その他の回答 (3)

• o09080706o
回答No.3

「簿記ができる」ようでないと気がつくことができない視点を作品に活かすかすれば、資格の勉強も時間を無駄にしたことにはなりません。

• Dr_Hyper
回答No.2

創作は他人との競争もあるけど、基本は自分との戦い。 一方資格は能力の有無はあるけれど基本とれる物ですよね。 時間や労力を作必要はもちろんあるけれど そのゴールが簡単に見える方に「逃げた」可能性がひとつあり、こんどはその資格のほうに先行きが見えなくなったことで、もう一つのほうに「逃げよう」と思っているふしはあります。 べつにあっちこっちいくのは悪くは無いけど、かならずどっちにも乗り越えないといけない壁はあって、資格の方だって何のためにそれを取得するのかを考えないといけない時には、あなたはこの大学の本分は創作活動だ!とかならず言い出すと思いますし、創作活動に行き詰まればやはり資格をとって就職できるようにしておかないと。と言うと思いますので先に言っときますね。 次にどっちかに走り出して、もしさいしょの壁にさしかかったときには、これらを踏まえてその壁を乗り越えてみてください。 乗り換えると、もう戻りたくなくなります。だって振り返れば壁があるのだからね。 有意義な学生生活が、納得できるようにすごせればいいですね。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

別にどうでもいいと思いますが。 まず初めにですが、 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、必ずしも人の世が「正論」や「常識」に准じて動いているとは限りません。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 貫き通すべきは貫き通すべきです。