派遣の顔合わせ後の連絡について

このQ&Aのポイント
  • 派遣の顔合わせ後に連絡がない場合の心配や不採用の可能性について悩んでいます。
  • 過去の経験から、連絡が遅い場合には不採用の可能性が高いと感じています。
  • 最近の活動で連絡が遅れて不採用になることが続いており、疲れていますが、今回の企業には必ず入りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の顔合わせ後の連絡について

木曜日に派遣の1回目の顔合わせをしました。 緊張しましたが、大きなミスもなく終わりました。 [2回顔合わせをしますのであと一回来てもらうことになると 思いますが、時間はだいたい夜が良いのですよね?] と面接官がおっしゃっていました。 しかし、金曜日は連絡がなく、週末に・・ 連絡が翌日にこなかったら不採用なのかなと個人的には 思い大変へこんでいます。 だめならだめで翌日にさっさと連絡をくれたらよいではないですか? 待ちながら週末になるのがきついです。 明日に連絡がなかったら・・もう希望はないのでしょうか? 以前、採用されたときは、3日後に不採用の連絡がありましたが、 不採用を言い渡されてから1週間後に不採用撤回、で、採用したいといわれ、 その企業ではずいぶん長く働き社員にまでなりました。 そういった経験からも、1日以上またされるのは脈なしかなーという感じです。 最近の活動は大変難航しており、1週間待たされて不採用、という ことが続いています。とても疲れてしまいました。しかし 今回の企業はどうしても入りたいのです!!! 人生うまくいかないものですね。派遣の面接を受けた経験がある方、 連絡はいつきました?翌日にこなければやはり不採用でしたか? 教えてください (涙)

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

派遣会社は、紹介先の企業からの連絡を受けて、スタッフへ連絡をするので、おそらく、企業からの連絡が遅れているのでしょう。 遅れている原因として、 1、クライアントから単純に連絡がない。 2、あなた以外の候補が、他の派遣会社も含めて多数いて、その案件が現在進行中。   まだ、落ちてもいないし、選ばれてもいない状態。選考中。 ただ、2回も顔合わせするのはレアなケースですね。あまり聞いたことがありません。 クライアント企業、派遣会社ともにいえることですが、ちゃんとした会社ほど連絡は早いです。 もしくは、いついつまでに連絡をする、という約束をし必ず守ります。それができない場合、その連絡もします。 本当に、こちらがびっくりするほど、ちゃんとしています。 なので、もし、この会社に決まらなかったとしても、それほど悔やむことはないでしょう。 就職も縁なので、執着せず、次を探してください。 ただ、まだ決まったわけではないので、悲観的になるのも、今という時間がもったいないと思いますよ。 やることはすべてやったわけで、結果を待つしかないのですから。 悲観的になって過ごすのも、悠々として過ごすのも、あなた次第です。 焦るとよくないですよ。明るい気持ちでいてくださいね。 応援しています。

petiterose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の考えすぎだったようで、 なんと通過してました。すぐ返事がこないから駄目とは言い切れませんね。励ましのお言葉をいただき本当に有難く思います。

その他の回答 (2)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

>明日に連絡がなかったら・・もう希望はないのでしょうか? ここできいたって答えようがありません。個別にきくしかありません。 連絡がいつきたかどうか聞いたって、それがあなたの今回の顔合わせの合否に影響があるはずもないし無意味です。 翌日にこなくても合格するケースなんて私にも経験あるし数限りなくそういう事例はあるでしょう。 相手企業にも都合があるわけです。他社や他人と競合もあれば、受け入れ態勢も整えなくてはならないし、社内でも稟議を通さなくてはならないでしょうし、それが解決しないと連絡できないケースなんて多々あります。だからきく意味もありません。 どうしても入りたいんだとかここで思いをぶつけたり訴えたりしたって何の解決にもならないし、そもそもここはそういうサイトでもありません。こういうのはブログなどでやってください。心配なら自分で状況を確認すればいいでしょう、明日の夜まで待っても連絡がこなければ。感情的にならずに冷静に対処してください。

petiterose
質問者

お礼

そうですね、ここで文句を言っても仕方ないですよね。 ただ、どうしても不安で・・。ご迷惑をおかけしました。

  • nekoking3
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.1

3:7で採用難しいでしょうねー 次の面接で負のオーラが出てしまうので 気にせず行きましょー

petiterose
質問者

お礼

紹介予定派遣なのですが、やっぱりダメですか~。泣きそうです。

petiterose
質問者

補足

通過してました。

関連するQ&A

  • 派遣の顔合わせ後、不採用

    先日インターネットで大手企業のお仕事の募集が掲載されていたので、応募をすると、大手企業の系列の派遣会社から連絡があり、まずは登録しに来て下さいということで登録に行ってきました。 1人の事務職の枠に8名の方が登録に来ており、簡単なテストや面接を受け、条件に合えばお仕事を紹介するということでした。 翌日に早速顔合わせに来てくれと連絡があったので、実際に働く職場の方と面接をしてきました。 後日電話があり、「他にも候補者がいて今回はそちらの方を採用する」との事で不採用になりました。 いくつかの派遣会社の競合で不採用になるならまだわかるのですが、大手企業の一社の系列の派遣会社から何人もスタッフを紹介して、その中から選ぶということはあるのでしょうか。 顔合わせをして不採用になったのは初めてだったのでちょっとショックでした。 「スキルが足りない訳ではなかったのですが・・・」と言われたのですが、結婚して小さい子供も居るのでその点で不利になったのかな、と思っています。

  • 派遣の顔合わせについて

    派遣顔合わせについて。 1ヶ月ごとの更新により長期可能な仕事の顔合わせに木曜日行きます 仕事内容は、郵便物【企業宛てのメール便など】の仕分けや梱包業む。 20~05時勤務 未経験歓迎 募集枠埋まり次第終了 1 職場見学で私が良くても落ちることはあるのですか? 2 過去の話で、パソコンのインストール作業の派遣顔合わせで、営業と行き、帰り道、営業から【他社の派遣の顔合わせもいくつかあるから追って連絡する】という返答をされたようで、結果、その日夜に私から辞退しました。 理由は顔合わせが6月29日で、先方は急募案件で入社が7月1日予定となっていて、私はもちろん大歓迎でしたが、その場で結果がきてない時点で時間の無駄だと思い、辞退しました このようなパターンで、その日に結果出ないにもかかわらず後日採用された経験者がいたら教えてください

  • 派遣の顔合わせについて

    はじめまして。20代男性です。 派遣の顔合わせについてお伺いしたいのですが、正社員の採用面接の場合と、内容的にはどのような点が違うのでしょうか? まだ1度も顔合わせをしたことが無いので全くわかりません!どうか宜しくお願いします!

  • 派遣の顔合わせから採用まで

    派遣の顔合わせから採用までについてです。 少しややこしくなってしまいました・・・申し訳ないです。 私は B社 の求人に応募したところ、営業の方から『あなたにぴったりの仕事がある』と、別の仕事を紹介されました。 技術職で、経験はありませんがその道に進むつもりで資格を取ったのでお話を聞きに行きました。 もともと女性の少ない業界で、やはりその企業も男性しかいないので未経験でもいいから女性をほしがっている。ということでした。 でもその仕事は B社 の請負ではなく、 D社 が請け負っている仕事なので紹介する形になる。と言われました。 その場で D社 の営業の方がやってきて、仕事の内容、どういった勉強をしたのか、などを聞かれてその日は帰りました。 次の週に D社 の方と実際に派遣される企業と顔合わせをしました。いやな感じは受けなかったので、ここでなら就業してもいいかなと思い、顔合わせ後に、 B社 の方に給料面で相談をしました。 何故か、連絡はすべて B社 の営業の方を通じて私にきます。 ですが、実際お給料をもらうのは D社 からです。 B社 には派遣登録したのですが、 D社 にはまだ登録していないので、顔合わせ後早々に D社 に行くことになると思っていたのですが、そうではなく 顔合わせした次の週に、『来週、企業先のエンドユーザーとの最終の顔合わせがあり、その後に D社 に登録をしに行く形になる』と言われました。 給料もほぼ決まっており、時給じゃなくて固定給でやらせて欲しいということでした。 残業はそんなにないらしいのでOKしましたが・・・。 最初の顔合わせから一週間以上空いているし、二回も顔合わせをするなんて少しおかしいと思い、質問させていただきました。 派遣なのに月給、とい点も少し不思議に思っています。 B社 の方も、どこかしらで搾取するのだと思いますが、実際に給料をもらう会社が D社 なのでいまいちわかりません。 最初のお話をもらってから2週間以上経っているのですが、ここに決まるものだと思っていたので他の仕事を探していません・・・。 最終的に採用の連絡が来ても、本当にここに就業していいのか迷っています。 長文駄文失礼いたしました。 どうか、お力添えをお願いいたします。

  • 派遣会社から連絡が来ない・・・

    現在契約社員として働いているのですが、転職を考えていて こないだ派遣会社の登録(面接)に行ってきました。 某転職サイトで私的に条件の良い仕事が掲載されていたので エントリーした所、翌日に派遣会社の担当者から電話があり、 その日のうちに派遣会社へ出向く事になりました。 派遣会社での面接の時には、以前私がその業界内のトップ企業で正社員として 10年近く働いていた事もあり、是非にとも、推していただけるような 感じだったので、私もその会社との顔合わせに進めるのかと 期待していたのですが・・・ それから1週間過ぎましたが、その後何の連絡もありません。 しかも、その仕事が掲載されていたサイトを再度見てみたら、 私がエントリーした仕事が昨日更新されてまた募集をかけてました・・・。 これってもうダメだったって事なんでしょうか。 それとも1週間以上待たされるっていうのは普通にあるのでしょうか。 派遣会社のシステムがよくわかっていない部分もあるので、 どなたかお詳しい方、もしくは経験談などお聞かせいただけると助かります。

  • 派遣 顔合わせでの質問について

    先日、派遣の顔合わせで企業訪問いたしました。 その際、私への質問として、 答えたくなければ答えなくて良いとは言われましたが、 独身か既婚かを尋ねられました。 緊張もあって、その時は何も考えずに答えたのですが、 自宅に帰って考えると、このような質問は顔合わせや面接の場ではNGではないかと思いました。 その場で採用が決まり、勤めることになりましたが、 そのような質問をしてくるという点で釈然としません。 顔合わせで結婚歴を尋ねるのは、NGではないですか?

  • 顔合わせしました

    希望職種を求人WEBサイトで見つけたので、その求人をかけている派遣会社に登録しました。顔合わせをすることになり、派遣会社から企業名や仕事内容等を紹介されました。いざ顔合わせをしてみたら、以前、現在の派遣会社からの顔合わせで不採用になった企業で、面接官たちも同じでした。不採用時の勤務地と違う勤務地ではあったのですが、その企業名をよく覚えていなかった私も私です。今回は不採用時の面接官たちともう1人別の面接官がいたので、その方とのやりとりがスムーズに行ったおかげで、一応採用という返事をいただきました。が、前回の不採用時のしこりがお互いに残りそうだなぁという不安がとてもあり、派遣会社担当もそれを察してくださっており、あした最終結論をこちらから出すという状況です。私みたいにこんなバカなことをする方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 顔合わせの結果連絡

    先月、派遣会社から紹介された案件の顔合わせに行ってきました。 2件です。両方とも現在就業中のスタッフが急遽辞めるとのことで、後任を同じ派遣会社から選びたいと派遣先から申し出があったそうです。 結果、どちらも手応えはあったものの不採用となりました。 理由を伺っても「先方様のご判断で…」とだけで詳しく教えてもらえませんでした。 真偽のほどはわかりませんが、両社ともに他社競合はなかったそうです。 ただ翌日には結果の連絡をすると言われていましたが、翌日に派遣会社から連絡があり「先方が忙しいので結果連絡をもう1日延長させて下さい」と言われました。 そのときは素直に、忙しいなら仕方ないなと思ってしまったのですが今考えると、私への結果連絡を延長している間に自社競合があったのでは?だから不採用理由も曖昧なのでは? だとしたら、結果連絡が遅れますと言われたときに、待てないので今日中に結果を下さいと言っていたら採用の確率が上がった…なんてことはないでしょうか?

  • 派遣の顔合わせについて

    派遣会社からお仕事を紹介していただき、顔合わせに行くことになりました。 顔合わせ後、辞退することは可能でしょうか? 派遣で就業した経験がなく、いまひとつ分かりません。 直接雇用の場合、面接後に辞退することもありますが 派遣の場合は、どうなのでしょうか? また、派遣先の会社から顔合わせ後に断られることもあるのでしょうか?

  • 派遣の顔合わせでの質問

    こんにちは。私はDTPオペで仕事を探しています。 初めて派遣会社に顔合わせをしてきました。顔合わせと聞いていたのであまりどのような質問がくるか考えずにいってしまい、上手く答えることができず、(実務経験の条件もあてはまっていたのですが)結局そこは違う派遣会社の人を採用したそうです。これではせっかく紹介してもらっても、自分で面接受けているのと変わらない気がします‥。 しかし条件もしっかりしているし、将来の為に貯金もしたいのでどうしても派遣ではたらきたいのです。 そこで教えていただきたいのですが、顔合わせの時に「何故派遣社員を選ばれたのですか?」と聞かれた際みなさんどう答えていますか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう