• ベストアンサー

ついつい頭をよぎること

befree353123の回答

回答No.2

回答にはなりませんが,全く同感です。国や地方自治体は環境を叫ぶ一方で車が便利になるように新道を作っています。私は自転車専用道を作り"全国に先駆けて環境問題に取り組んでいる"と宣伝した方が良いとメールで県と市に訴えたが無視されてます。 自動車が便利な社会を作り,環境の為にマイカーを自粛しようと言っても誰が不便な自転車に乗り換えるのか? 疑問符ばかりの政治(自民党は大幅な公共事業を行うと言っている)が過半数を得ているのが現状です。 話は変わりますが我家,でも"DV"(デモクラシック・バイオレンス)がまかり通っています。私がいくら理論を展開して訴えても妻が"NO"と言えば娘は必ず妻の意見に従います。つまり,3人家族の我家では3分の2の意見として妻の言うことが正論と成ってしまうのです。正に"民主主義における数の暴力"がまかり通っています。 小さな家庭の中でもこうですから,国や地方自治自治体においては期待などできるはずがありません。 民主党の様に"コンクリートから人へ"と嘘をついて政権をとっても話になりません。この矛盾がどうしても解決できないのが現代の民主主義の欠点だと思います。 絶対君主の封建時代の方が"良い君主"の場合は国民にとってよりよい生活が送れるだろうとおもいます。 "数の暴力"には反対だ! 絶対に訴えてやる。 

kon177
質問者

お礼

環境問題についての取り組みは本当に矛盾を感じます。 エコって何?と考えて夜更かしするくらいなら、早寝早起き…いやいっそ早寝遅起きの方が光熱費が…と私はそのレベルですが。 お礼が遅くなってすみません。貴重なご意見、ありがとうございました。