インフルエンザの発症日と登校許可について

このQ&Aのポイント
  • 高校生がインフルエンザにかかった場合、発症日は土曜日ですか?発症後の五日目まで休む必要があるのに、発症が確認されてから五日たっていない場合、登校しても良いのか疑問です。
  • 高校生がインフルエンザにかかると、発症から五日までは休む必要があります。しかし、発症日が土曜日でない場合、登校許可が出される可能性があります。
  • 高校生がインフルエンザにかかり、発症後の五日目まで休む必要がありますが、発症が土曜日でない場合、登校許可が出されることがあります。ただし、37℃~37.5℃の微熱が続いていて体調が優れない場合は、十分に休養を取るべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザによる欠席について

高校生です。 先週の水曜日からだるく、しかし微熱が続く程度だったので、病院に行きませんでした。 土曜日に学校が休みだったため病院に行くと、インフルエンザでした。 この場合発症は土曜日ですか? 病院が前に五日経たずに登校許可を出していたため、 月曜日に登校許可が出されるかもしれません(弟の時そうでした) 発症から五日は休むと言いますが、 発症が確認されてから五日たっていないのに登校して良いのでしょうか。 発症が土曜日でないなら取り越し苦労なんですけど。 私自身はずっと今も37℃~37.5℃を行ったり来たりしていて少しだるいです。 よく分からない話ですみません。 何でも良いので回答お願いします。

noname#227664
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 医療機関で診断をくだされた土曜日が発症日となります。 学校保健安全法の改定により、小学生以上の患者さんの登校許可日が 「発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日を経過するまで」 と変更されました。 質問者様の場合、木曜日までは学校を休むことになります。 なお平熱にもどるのが長引いた場合は 木曜以降も(熱が下がって2日は休む)登校できません。 まだお熱も下がってないようですし、ゆっくり休んでください。 お大事になさってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母が私を早く学校に行かせたいようで、いろいろと言っていたので、自分はいつから登校するのだろうと思って質問した次第です。 まずは平熱まで下げたいと思います・・・。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

回答が少し遅くなりましたが、次等を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7334607.html インフルエンザ後の外出出勤 http://okwave.jp/qa/q7927891.html 風邪とインフルエンザの感染経路とマスクの効果は? http://okwave.jp/qa/q7890731.html (漢方薬での対応)

質問者

お礼

ありがとうございました。