• 締切済み

みなさんに聞きたいことがあります!

冬の6時30分くらいはもう結構暗いですよね、 そこで質問です。 このくらいの時間帯に外に子供がいます(小学6年くらい) 自分は家の小窓でその子を見ています 外は街灯で少し明るいです。(白っぽい光) 自分が居る小窓は真っ暗です。 その子供が家の方に近寄ってきました 相手の顔は見えません。 この場合、相手はこちらの顔が見えるのでしょうか? それとも、 僕が相手の顔を見えなければ 相手も僕の顔が見えないのでしょうか? 今回聞きたいのは、 少し明るいところに居る人が 暗いところにいる人の顔が見えるもんでしょうか? ということです。 分かりづらくてすいませんm(_ _)m 回答待ってます(´・∀・)

みんなの回答

回答No.1

距離にもよるでしょうが、 子供の顔が見えないのは、辺りの暗さと 街灯が子供の背後にあって逆光の2重効果?だとして。 子供がこちらを向いているので、 おそらく街灯は当人の正面となると、 家の奥で光が届かなければあれですが、 窓際に近い位置にいるのであれば、 顔に街灯が当たり、背後は真っ暗だとすると 光が当たった顔は比較的ハッキリ見えるのではないでしょうか? イメージとしては黒バックの中にある白と グレーバックの中にある白どっちが見やすいかみたいな感じでしょうか? 分かりづらい説明で申し訳ないですが 何かの足しにでもなれば。。。。

tama129
質問者

補足

イメージ的にはそういう事です! 窓は2階にあるので街灯はそんなに当たらないと思います・・・ 多少は当たってるとは思いますが・・・ 子供との距離間は大体6mくらいです。