• ベストアンサー

デートプランを考えたのでアドバイスお願いします。

私と彼女は、専門学生一年生です。 1、彼女の家の最寄り駅で待ち合わせをして、電車で乃木坂駅まで行く。 2、10:30頃、国立新美術館で展示品などを鑑賞する。 3、12:00頃、国立新美術館内にあるブラッスリーポール・ボキューズミュゼにて、Aコースを頼みゆっくりと会話を楽しみながら昼食をとる。食後は引き続き展示品などの鑑賞。 4、14:30頃、徒歩で六本木ヒルズへ向かい周りを散歩する。(周りにアート作品が散らばって置いてあるので) 5、15:00頃、六本木ヒルズ森タワー内のショップなどを見て回る。 6、15:30頃、六本木ヒルズ森タワー内の森美術館に入り展示品の鑑賞をする。 7、17:00頃、六本木ヒルズシティビューにて、夜景を鑑賞。入ることが出来ればスカイフロアに行き、のんびりと夜景鑑賞18時まで。 8、18:20頃、六本木ヒルズ森タワーを出て、つるとんたんへ行き、ゆっくりとしながらうどんを食べる(夕食) 9、20:00頃、六本木駅から彼女の最寄り駅まで送り届け、解散する。 この、デートプランはどうでしょうか!? 国立新美術館や森美術館、シティビューはあらかじめ前売り券を買っておきます。 ご飯代なども奢るつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

>美術館には10時30分~14時30分の食事を含め4時間いる予定です。どうでしょうか(^_^;)? 質問者さんと彼女さん次第ですよ。 私の場合、隅から隅まで見るなら食事込みで4時間では微妙です。 興味がある企画展をやっていたらグッズも見たいですし、じゃあついでだからライブラリーにも寄っていこうかなどとなったら、またそこで時間を取られます。 あとは前述の通り、レストランの混み具合が気になるところですね。 なお、他の方が仰っているエシレバターですが、何ヶ月か前に行ったらありませんでした。 置かなくなってしまったとのことです。残念。

tobimaru35
質問者

お礼

再び、回答してくださってありがとうございます。なるほど!! では、国立新美術館での滞在時間が思いの外、長かったら森美術館をなしにして、国立新美術館にそんなに入れなかった場所は、カフェに行ったり、森美術館に行ったり、シティビューに行ってもいいですし、臨機応変にいきたいと思います。 シティビューのチケットで森美術館も入れるし、今回は国立新美術館と夜景が目当てなので森美術館へは行かなくても問題ありません。 あと、つるとんたんではなく、イルリトローボというイタリアンで夜食をとることにしました。

その他の回答 (7)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.7

初デートなのか?親密度や美術鑑賞が目的でデートは二の次なのか、によって変わります。 美術鑑賞が主たる目的で、二人の会話は不要ならこれでもいいでしょうが、時間の融通が無いので、美術品に興味があっで、予定を優先させられた場合は疎んじられるでしょう これを女性とのデートだと考えるのであれば、間違っていますからご注意ください。

tobimaru35
質問者

お礼

初デートではありません。 付き合ってから長いので、私と彼女はかなり打ち解けていて親密な関係にあると思います。今回の目的は美術鑑賞です。無言が続いても気まずくなるような関係ではないので大丈夫だと思います。 私たちは、近所以外の場所へ二人で出掛けることをデートと呼んでいます。また、家に行くことをお家デートと呼んでいます。呼び方については若者と老人での差ではないでしょうか。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.6

すべての項目で複数回経験がありますので、回答させて頂きますが…。 もし、 「先に新国立美術館で○○展を見てお昼もすませてから、六本木ヒルズの森美術館に移動しましょう。こういう感じで今日はどうでしょう?」 というふうに言われたら問題なく感じるのに、質問者さんのプランを拝見すると何かこう、非常に不安になります。 おそらくそれは、「区切りの良い時間で決めすぎ」「質問者さんが仕切りすぎで、彼女の意思や希望が全く見えない」点だと思います。 失礼を承知で言えば、あなたのプレゼンテーションはあなたの人となりが「融通が利かず、他人に対する共感性が低く見えるせいでコミュニケーションが苦手そう」な印象をいだかせるのです。 最初にプランを伝えて同意を得ておき、途中途中でも確認したほうが良さそうです。 彼女の希望がまったく見えない以上、(もしかしたら彼女は「誘ったのなら全てぜんぶあなたが段取りしてちょうだい!」だとか「あの…都会が苦手なので><全ておまかせします。コースを決めてくださるなんてうれしいです。美術館はしごは私も希望します。」な性格かもしれませんし。) 少なくとも私が言えることは、8はお止めになった方が良いです。 彼女がつるとんたんを楽しみにしているのなら話は別ですが…。 理由は、まず、1から9までを10時間でこなすと彼女がたとえどんな女性であれ、「今日はずいぶん歩かされた。」と悪い意味で思うはずです。 もしヒールを履いてきていたのなら、さらに怒りを持って「こっちはヒールなのに。配慮がなさすぎ。」という悪印象になるでしょう。 男性の目線では六本木ヒルズからつるとんたんまではたいしたことがない距離でしょうが、 (新国立美術館から六本木ヒルズまでの距離よりも短いですしね) 女性の足、それも二つの美術館を行き来したあとではかなりしんどいと思いますよ。 それに、大江戸線駅あたりの十字路からつるとんたんまではかなり雰囲気が悪いうえに歩きづらい道です。 次につるとんたんは、「クラブっぽい内装の軽食屋」といった感じで、美術館デーとの〆には向いていません。新宿よりははるかにマシだけれど。 昼がポール・ボキューズならなおさらです。 はっきり言って不味い部類だし。 次に、5番、質問者さん、六本木ヒルズに行かれたことあります…?もしかしてないのでは?? 30分で「六本木ヒルズ森タワー内のショップなどを見て回る」なんて、絶対に無理ですよ。 彼女がショッピングに興味を持っている方なら特に無理です。一店舗を見るだけで終わります。 これは女性をショッピングに連れ出すのなら、鉄則ですよ。 なので30分で終わらせたいのなら、一店舗に限ることです。インテリアに興味があるのなら、東京BALSなどが広いし、男女ともに入れるお店で良いかもしれません。 全体の印象としては、「歩く距離が非常に長く、かなり時間が押すだろうことが見込まれ、女性が女性の友人同士で出歩く時には必須の『お茶をする時間』がまったくなく、質問者さんが仕切りすぎなのが気になる」です。 質問者さんは多めに時間をとったつもりかもしれませんが、「女性の足は質問者さんより遅い。」ということを忘れるか意識しすぎると、彼女は置いていかれすぎか貼りつかれすぎかという印象を持つでしょう。 つまり距離感ですね。 質問文を拝見しただけで本当に失礼とは存じますが、質問者さんは会話の内容も含め、距離感を取るのがあまり上手くないのではと不安を感じます。 時間やプランはおおまかな目安に考えておき、そのときそのときで臨機応変に変えていってくださいね。 新国立美術館を見終わった時点で「もう一個の美大生特別展を見てみたい。」といいだすかもしれないですし…。 特にランチで「Aコースに決めました。」って、何でしょう? 今メニューを見てみましたが、生姜のジュレが苦手なら、注文を決める時に「生姜のジュレ苦手って言っていなかったっけ?Cコースには入っているけどどうする?」とだけ聞いて、彼女がもしそれでもCコースを選ぶのなら、質問者さんも合わせるか、そのときの質問者さんのおなかの具合でAかBコースをおすすめしてください。 フレンチでは、たとえブラッスリーでも二人でゆくときはお皿の数をそろえたほうが印象が良いです。 また、こちらは、私が訪れた以降このサービスがなくなっているのでなければ、パンにつけるバターにエシレを薦めてきます。 「エシレだよ、フランスAOCの最高級バターなんだって。どう?」って彼女に決めさせてあげてください。 ちなみに、AOCとはフランスの農業製品の一定以上の品質を保証する国家認定です。 ちなみに、新国立美術館には休憩用としてそこらじゅうに居心地のよいソファが設置してありますが、 これらは全て、H.J.ウェグナーはじめ北欧インテリアの巨匠と呼ばれるデザイナーの、名作チェアとして現代でも人気のチェアやソファばかりなんですよ。 無造作においてありますが、どれも数十万はくだらないか、なかには100万を超えるものもあります。座り心地は最高です。 彼女さんがインテリアに興味がおありならば、話題づくりにどうぞ。 http://room.interior16.net/2009/05/post_54.html 彼女の希望に一から十まで合わせる必要はありません。「質問者さんの希望」も盛り込まないと、彼女は人形相手か壁相手に壁うちしているようなむなしい気持ちになります。経験者です。 でも、彼女にあなたの段取り通り全て合わせさせても「この人、私の希望聞いてくれない」になるわけです。そのさじ加減が大事だってこと…つけつけあれこれ言いましたが、専門学校1年生というならまだずいぶんお若い方なのですよね。 うまく話が弾み、記念に残る楽しい日になることを願っています。

tobimaru35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、本当は私も彼女とのやりとりなどを書いて投稿しようとしたのですが、文字数の制限なのか送信されなくて、それらを消して質問してしまいました。もう少しまとめてから質問するべきでしたね。時間についてはあくまでも目安であり、大体こんな感じかなぁってつけたものなので実際はあまり気にはしません。今までのデートでは、彼女の行きたい場所に行っていたので、今回は私の行きたい場所に連れていって欲しいとのことでした。なので、行く場所など私が提案をし、彼女も良いと言ってくれていて楽しみにしてくれています。彼女はいつも「私(彼女)は優柔不断で何も決められないから全てきめて欲しい」と言います。それに、金銭面について、いつも奢ってもらって申し訳ないといい、とても値段を気にします。一番安いAコースの2,000円は彼女にとってとても高いのです。値段なんて気にしなくていいよっていつも言うのですが……、それで、彼女とは昼はちょっと高いものを食べる代わりに夜は安いものを食べようということになり、つるとんたんにしたのです。つるとんたんには行ったことはないのですがネットで調べる限り評判がよかったので。しかし、道のりが悪く雰囲気が悪いということは知りませんでした。もし、よろしければ、貴方様は六本木周辺に詳しい様ですので、つるとんたんの代わりになる安くて美味しいお店をご存知であれば教えて戴きたいのです。ショッピングに関してなのですが、彼女があまり買い物をしない人でほとんど興味がないので、どんな感じなのか雰囲気だけみて回ることを想定しての30分です。このショッピングの時間は場合によっては無くすとも考えています。色々なことを教えて戴きありがとうございます。私も彼女も19歳です。ちょっと背伸びをしているかも知れませんが楽しみたいと思います。ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

時間とお金がかかりますけど、彼女の家まで送りましょう。

tobimaru35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家まで送ってあげたいですけど、駅から家までは自転車で20分くらいで、徒歩だと50分程かかります。一緒に家から駅まで朝と夜50分間歩くのはいいですが、彼女の方からすると自転車なら20分だし疲れないので、むしろ、迷惑に思われそうです。駅からはなるべく早く返してあげたいです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

国立新美術館は、展示と食事、どちらか(もしくは両方)が混み合ったら予定通りにいかないと思います。 展示は大きい企画展があったら一時間半で見られるかわからないし、企画展の再入場ができればいいのですが、できなければ一気に見るしかなく、見終わった後はレストランが混んでいる可能性もあります。 混んでいる時は30分は待つことになっても不思議ではないので、レストランに着いてから席に座るまでの待ち時間をいかにゼロに近づけるかが重要だと思います。 できれば開店直前に行けるといいですね。

tobimaru35
質問者

お礼

国立新回答ありがとうございます。 美術館には10時30分~14時30分の食事を含め4時間いる予定です。どうでしょうか(^_^;)?

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

美術品鑑賞はお二人の共通の趣味なんですね? 彼女の好みやリクエストもどの程度取り入れてるのかが気になるところですが、素敵なプランだと思います。食べ物の好みもリサーチ済みでしょうか。 あと、予定に入れるほどのことでもありませんが、たくさん歩くようであれば、彼女の為にちょいちょい休憩を挟む配慮を。夕食までに一度、どこかカフェでお茶ってのもいいと思う。カフェにまで入らなくてもいいかもしれないけど、歩きっぱなしはきつい。

tobimaru35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。六本木ヒルズに散らばって置いてあるアート作品の中には長いベンチなど、あるのでそこに疲れているようであれば、そこに座ってもいいかなぁとは思っています。美術館は私も彼女も楽しみにしています。 好きな食べ物飲み物や嫌いな食べ物飲み物は把握済みです。生姜が食べれないので生姜のジュレが使われていないAコースを選びました。また彼女の好きな紅茶もいただくことができます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 時間を細かく決めていると時間進行が気になって、本来楽しむべき 彼女とのデートがおざなりになってしまうんじゃないでしょうか。 またどこかで予定してなかった盛り上がりが起きたとして、時間は 次の工程に進む時間になったら、それをぶった切って次の所に行く なんてのは微妙だと思いますし、逆につまらなかった場合、次の工 程に行くまで時間を潰すなんてのも微妙だと思うのです。、 待ち合わせ時間、それと解散時間だけ決めて、あとは移動時間と道、 それとそれぞれの工程でどれくらいの時間を使うか調べておき、あ とはその場の流れで決めた方がいいような気がします。 以下雑談 例えば5番と6番の順番を入れ替えるなんてことも普通にありそう な気がします。あと当日雨がふったら散歩や夜景は楽しめるでしょ うか。

tobimaru35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん、時間はあくまでも目安です。五番と六番を入れ換えると効率が悪いです。 前売り券は前日でも買えるので、天気予報を確認し、雨なら二人で家の中でゆっくりと料理をしたり、温まって話したりDVDをみたり楽しむ予定です。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>デートプランを考えたのでアドバイスお願いします。     ↓ お二人の性格や交際の親密度を存じ上げずにお節介な意見かも知れませんが・・・ 余り、公式行事の式次第的にスケジュールや進行を決められ、束縛制約されているのも窮屈でリラックスし難いかも? むしろ、旅行プランと同じように、大まかに決めて臨機応変に対応するとか、相手の反応や希望でメリハリ、オプション対応が可能な方が楽しめるのでは・・・ キッチリと段取りしたい性格、スケジュールを守らないといけない都合があるなら、このプランを下見をして置く、または二人で相談しておいて、今日は俺にまかしてくれと余裕を持ってデートを演出したり、楽しく信頼を得るようにされてはどうでしょうか。 余り、ツアー旅行や団体行動のように時間に縛られるよりも、関心のあるポイント、ゆっくりしたい場所で寛ぎ楽しみ、余り印象の良くない所は軽くスルーする等の臨機応変でお互いの興味や関心の高い事、2人が心から楽しめるデートに成るようにされてはと思います。 当日は天候に恵まれ、楽しく充実したデートに成りますよう、心より祈念申し上げております。

tobimaru35
質問者

お礼

回答ありがとうございます 予定通り進まないことを想定して、一応それぞれの時間配分はかなり多めにとってあります。 ですので、かなりゆったりとしたプランにはなっているとは思うのですが(^_^;)

関連するQ&A

  • 六本木デートで……

    埼玉在住の22歳の社会人の男です。 近々、気になる女性と六本木にデートに行くつもりです。 今のところ、デートプランとしては、 東京ミッドタウン→国立新美術館→ 六本木ヒルズ(森美術館など)→東京シティビュー という流れを考えています。 そんな中で一番悩んでいるのが、食事です。 普段六本木なんて洒落た場所には全く行かないので、 その周辺での食事をどうしようかと思ってしまいます。 相手の女性は、高級そうなレストランよりも、 カジュアルなレストランみたいなところでいいといいますが、 六本木で食事場所に困るようなことってありますか? 勝手な先入観ですが、 都内の食事は予約をしないと混んで入れないというイメージがあります。 予約しなくても飛び込みで食事できるようなところはありますよね? あと、このデートプランがどうかもご意見いただけたら幸いです。

  • 初デート、東京タワーのトリックアートギャラリーか森美術館か

    こんばんは。当方大学生(男)です。いつもお世話になっています。約1年程友達だった女性を数ヶ月前から好きになり、最近意を決してデートに誘いとりあえずオッケーもらいました。今までも友達を含めて会う機会は多かったのですが、2人で遊ぶのは初めてです。 そこでデートコースなんですけど、私も彼女も美術館に行くのが結構好きなので、東京タワーのトリックアートギャラリーか六本木ヒルズの森美術館のどちらかにしようと思っています。 東京タワーは芝公園の近くなのでまったりできて良いかなと思っているのですが、HPを見た印象だとギャラリーの規模が小さく、時間を持て余しそうな印象です。六本木ヒルズの森美術館は一度行ったことがあるのですが、広く、展示も充実していて、良い感じでした。ただ美術館のあと食事をして、その後は静かなところで話がしたい(というか告白するつもりなんですけど)ので、六本木ヒルズだと周辺にそういう公園とかって無いですよね? 大分乱文になってしまい恐縮ですが、お薦めのコースや、あるいはスポット情報など、何でもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 六本木ヒルズを建てた人。

    六本木ヒルズ[森タワー]にオフィスを構える yahooや楽天など様々なIT企業は六本木ヒルズ が拠点というだけでもすごいと思うのですが、 その豪華なイメージのある六本木ヒルズ森タワー自体の所有者(?)はもっとすごいと思うのですが、 六本木ヒルズを建てた人は何者ですか? 個人ですか?きっと莫大な金額を儲けたのでしょうね。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 六本木ヒルズ

    年末に六本木ヒルズに行く予定です。 東京シティービューの夜景を見に行きたいのですが、ネットでも予約ができるそうですが、やっぱり今の時期混んでますか。予約なしだとどれぐらい並ぶのでしょうか。 やっぱり事前に予約をして行ったほうがいいですか。 教えてください。

  • 六本木ヒルズでのデート

    今週末に六本木ヒルズでデートする予定です。 (2回目デートで、私30歳男、お相手20代後半) プランは 13時:六本木駅で集合 13時30分:映画鑑賞 15時30分:カフェ 16時30分:ヒルズをブラブラ 18時:ディナー 19時過ぎ:マドラウンジでお酒 を考えています。 六本木ヒルズに行くのは初めてで、お相手の方はかなり私のタイプの方なので、 ぜひ成功させたいです。 そこで質問なのですが。 (1)彼女は東京駅から電車で来るのですが、 六本木駅までメトロ日比谷線で来てもらい、ヒルズ入口にあたる「1C」出口(構内) で待ち合わせをしようと思うのですが、 分かりづらいでしょうか? もし他に適切な待ち合わせ場所があれば教えてください。 (2)映画→ディナーまでの間に約2時間30分あるのですが、 カフェで1時間過ごして、残りの時間はブラブラする予定ですが、 皆さんだったら、どのように過ごしますか? ファッションフロア、雑貨フロアがあるようですが、そこを見て回る 感じでしょうか? おススメのカフェや、楽しいお店があれば教えてください。 (3)マドラウンジで夜景を見ながらカウンターバーでカクテルを 飲む予定ですが、なにせ土日の19時頃、カクテル利用とはいえ、 席っていっぱいでしょうか? http://ma-do.jp/ もし利用されたことがある方がいれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 池ノ上駅から六本木ヒルズ森タワー入り口までの鉄道+徒歩を利用した行き方

    池ノ上駅から六本木ヒルズ森タワー入り口までの鉄道+徒歩を利用した行き方を教えてください。 10月より池ノ上駅を利用します。 六本木までの経路はいろいろあるようですが、森タワーまでの乗り換え、移動(ホーム→ホーム)等 加味するとどのルートがお勧めでしょうか? ネットでは下記ルートが表示されますが、大江戸線はホームが地下深いため、森タワー入り口まで徒歩時間がかかってしまうのかな?とも考えています。 (1)池ノ上 → 渋谷 → 青山一丁目 → 六本木 (2)池ノ上 → 渋谷 → 中目黒 → 六本木 よろしくお願いします。

  • 夜景の綺麗なデート場所

    私と彼は理由があっていつも夜7時頃からしかデートできません。 (早くても6時くらいかな??) この前デートで六本木ヒルズに行きました。 ものっすごく綺麗でした!! 片田舎から上京してきた私は東京のあの夜景に圧倒されてしまいました。 あんな風に綺麗に夜景が見える場所にまた行きたいのですが、どこかありませんでしょうか? たしか六本木ヒルズの展望台の料金が学生で千円だったはずなので、そのくらいの値段のところがいいです。 あと、千代田区からあんまり離れてるところじゃない方がいいです。 (注文多くてすみません;;) 静かで安くて夜景が綺麗なデートスポット知ってる人がいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 六本木ヒルズ 森タワーの値段

    六本木ヒルズの森タワーはいくらしたのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 六本木ヒルズの夜景と東京タワーの夜景 どっちがキレイ?

    近々、初めて東京に行きます。 田舎では見れない夜景を見たいのですが、 六本木ヒルズの夜景と東京タワーの夜景はどっちがキレイですか? ちなみに地上高がどちらが高いのかも知りません...

  • マイナーオススメなスポット教えてください(一人で東京観光)

    来週の水曜日に一人で東京旅行をします。 朝7時に夜行バスで新宿について、夕方まで電車一日乗車券を買って、東京観光をしようと思っています。 20代前半、女です。 東京は3回目なのですが、ガイドブックに載っているようなところは 大体行き、しかも今回はひとりなので、どこへいこうかと頭を悩ましています。 ★東京タワー、東京駅、お台場(フジテレビ周辺)、汐留(日テレ)、 浅草、上野(アメ横のみ)、後楽園、六本木ヒルズ(森美術館のみ) には行ったことがあります。 ★また、アートが好きで、美術館、博物館系に興味があります。 岡本太郎記念館、森美術館、ワタリウム美術館、 損保ジャパン東郷青児美術館、などに行きました。 (野田凪、岡本太郎、草間彌生あたりが好きです) インパクトのあるものが大好きです。みなさんが、東京にしかない、「これは!!」と思う場所をお教えいただければ幸いです。 (今気になっているのは、国立科学博物館です。剥製見たさにですが、ここはダイナミックでしょうか?) また、今回の観光で 六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、東京ミッドタウン のどれかひとつに以降と思っているのですが、オススメはどれでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!