• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険に詳しい方お願いします

H14年式フィット の無制限と車両保険(エコノミータイプ保険¥25万まで)に加入しています。次回の更新時(車両保険金は¥20万で保険料は約¥15000です)こういう古い車でも車両保険はつけておくほうがいいでしょうか。(以前知人から事故時、車両保険も加入している方が相手との示談がスムーズに行くと聞きましたが、どうなんでしょうか)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数118
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)

いくら払えるかによりますが、車両は、付けて置く方が安心かと。 過失割合があるような事故でも自分の保険も使えますから。 修理に長引いて大変だって事態は、防ぎやすいと思いますよ。 車両あれば、過失割合があるような物損でも保険会社が交渉してくれますし(スムーズにいくかは、別にして修理は、出来る)。 私は、自宅マンションの駐車場での当て逃げにあった時に使いました(偶然見てた近所の方が通報してくれたのですが、被害届出すも物損のみなので警察もロクに調べず…)。 車両に入ってなければ40万の修理代金が自腹でした。 無保険者特約と言うのもありますよ。 無保険にぶつけられた時に使える特約なようです。 不景気になってから任意未加入で運転する人間が増えてるから付けとく方が良いと代理店や車屋で言われました。 可能なら弁護士特約もあれば安心(事故の被害にあってからこれも付けました)。 保証内容や掛け金は、詳しくは、代理店に聞くのが確実ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#231223

車両保険を掛けておくと、過失割合がどうであろうが自腹で払うのは免責分だけで済みます。 相手が任意保険未加入で支払い能力に問題があっても、自分の車両保険で修理できます。 過失ゼロの場合に車両保険を使うのは損ですが、多少なりとも過失があって保険を使うなら、車両保険を使って自分の車はさっさと直せるというのは、安心と言えば安心です。 安心にいくら払えるか、ですね。 交渉がスムーズにいくかどうかは、双方が相手の言い分を呑むかどうかにかかっていますので、保険の有無でスムーズに行くとはいえません。 ただ、自己負担が変わらないなら意地を張って引き延ばさなくてもいいか、という気持ちの余裕にはなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

当然 無いよりも有る方が良いです。 車両保険があると 事故の時、示談交渉で強く出やすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)

対物が付与されて無いことは無いでしょう!! 車両保険が無くても、事故の場合には対物の出番があるでしょう 保険会社は対物の対応を行います(自分の車両保険はほとんど無関係です) 自車の損害は相手の対物で補填されなかった分は、当然自前です 質問者が 自分で払う分をできるだけ少なくしてくれ(責任割合に納得できない相手の責任を多くしろ)とゴネれば、示談交渉は長期化するでしょう、 質問者がゴネ無ければ車両保険の有無は示談交渉には影響しません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

確かに車両保険が無いとちょっとした物損の時に面倒 車両保険が無ければ、保険屋さん関係無くなりますから・・・ ま、「私は知りません」という人間ばかりで無いだろうけど 車両保険を外した場合の保険料も試算して貰いましょう その価格差でどう思うか次第

共感・感謝の気持ちを伝えよう!