• 締切済み

自動車保険の地震特約について

初めまして。 今、ゼネラリの自動車保険に加入しています。 車両保険の特約で「地震特約」に加入していますが、次回の更新時から加入出来なくなりました。保険会社の事情で無くなったらしいです。 つきましては、車両保険で「地震特約」がある保険会社を探しています。 調べた限りでは、ほとんどの保険会社の取り扱いが無いようです。 よろしくご回答をお待ちしています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.4

弊社で取り扱う損保会社4社では 全てに地震特約がございます。 国に対する商品申請、許諾の問題があるので おそらく全ての保険会社が地震特約を商品として持っているはずです。 ただし、保険会社はお客さんを選びます。 (もちろん、保険会社に限らず、どの様なビジネスでも相手を選ぶのは当たり前の事ですが…) 契約には事前承認が必要ですが 大手の代理店で損害率の低い優良代理店からの申請でないと 申請そのものも受け付けて貰えませんし 代理店にしても よほど古くからの顧客で 何でもすべて任せてくれている顧客からの申し出しか 申請しません。 ですので おそらくこの場で質問を頂戴している方では 契約申請を受け付けて貰える代理店は全くないと思われます。 なんといっても大切なのは日頃のお付き合いだと言えます。

• ag0045
回答No.3

>取り扱いしている会社をご存知でしたら教えてください。 特約としてはあっても、また取り扱う場合でも、これは営業政策 の問題です。 **社が取り扱っていると云っても、あなた個人で申し込んでも 無理な場合もあります。 保険会社は大口ユーザーや大企業の従業員の団体扱契約など では引き受けても、個人で申し込んでも無理でしょうね。 あとは、それぞれの保険会社に貴方自身が当たってみるしか ないでしょうね(多分ほとんど断られると思います)

• oshiete-q
回答No.2

どこの保険会社を探しても結果は同じですよ。販売はしているが(商品ラインアップとしてはあるが)積極的な販売はしない・実質的には販売中止・一定の条件のもと販売・販売数に限りを設ける…等で、契約するにはかなりハードルが高いと思われます。  特定社を書くことはできませが、基本的な考え方として地震リスクというのは局地的にしかもある程度の規模で発生します。住宅のように政府との共同事業でない自動車用の地震保険を引き受けるには体力のある保険会社となります。その体力のある保険会社であればハードルも低いと考えられます。

doraemo
質問者

お礼

特定社を書くことはできませがとありますが、なぜでしょうか? 知りたいのは取り扱いしている保険会社です。 参考までにいくつか教えて頂けませんか?

• ag0045
回答No.1

特約としてはあっても営業政策上販売を中止している ところが多いですね。

doraemo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 取り扱いしている会社をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。