• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険に詳しい方お願いします

現在 H14フィット で車両保険に加入しています(エコノミーで¥25万まで、車事故のみ免責0)、保険料は¥6万強で車両を外せば1/2になります。次回この車両保険は外したほうがよいでしょうか、つけておくメリットあるでしょうか。運転は家族、主に24歳娘通勤、20歳息子です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • csman

車両保険というのは、自分の車に対する修理保険ですので、新車を購入して車両 残存価格が高く、自分の過失割合が高いような事故を想定して入る場合が 多いと思われます。 たとえば、200万円の車を購入した年で、過失割合が60%の事故を起こすと、 修理費の4割は相手の保険から出ますが、60%は自己負担となります。 かすった程度ですと修理費は安いので、負担割合が高くても出費額は さほど大きくなりませんが、バンパー交換や本体の板金塗装を伴うような 事故ですと、簡単に50万円以上に達してしまい、この場合では持ち出しが 30万円を簡単に超えてしまいます。 車両保険というのは、このような場合に補填してもらえる制度です。 車両保険加入で注意するのは、どんな事故であっても、車両の残存価格以上 の修理費用は出ないという点にあります。 あなたの保有しているフィットは、すでに10年を経過していますので、現在の 車両残存価格は高くても20万円程度と思われます。 従いまして、自分の過失割合が高く、どんなに大きな事故であっても、修理費は 20万円以上は出ないことになります。 (そういった場合は、修理をせずに同じ年式の中古車を購入した方が安くなる ケースもあります。) 以上を考慮しますと、車両保険をかけるのはもったいないと思われます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • oska

>次回この車両保険は外したほうがよいでしょうか H14年式だと、次期車検では10年超えですよね。 つまり、国土交通省及び自動車業界では「廃車のお勧め」時期です。 「国産車は、世界最低水準の性能・品質しかない。10年も乗ったら命の保障は無い!」 これが、政府・自動車工業会の基本方針です。 昭和末期までは、10年を越えれば「毎年車検」を科していましたからね。 アメリカ大統領の命令で、当時の日本州知事?は渋々20年を超えても2年車検にしました。 怒った国土交通省・自動車工業会は「10年超えたら、増税を科す」事で反抗して現在に至ります。 何を意味するのかといえば、既に残存価値が無い状態なんですね。 事故に遭って、相手側に100%の過失があっても・・・。 損保会社は「修理費<残存評価額」を基本とします。 保険会社は、修理費が残存価格をオーバーしても残存価格以上の保障はしません。 過失割合でも、同様なんです。 出来れば、車両保険は外した方が良いでしようね。 私の車(ドイツ車)も、H14年式ですが車両保険は外しています。 車よりも、人の保障を優先していますからね。 >つけておくメリットあるでしょうか。 違法行為なのですが・・・。 高速道路・一般道路走行中に、どの車が原因か分からない「飛び石」で「フロントガラスにヒビ」が入る場合がありますよね。 この場合、違法行為を承知で保険代理店は「車両保険適用」にする場合が多々あります。 メリットとしては、この事故の場合だけでしよう。

• 回答No.5

私は車がどんなに古くなっても車両保険を付けておいた方がいいと思います。 古い車でも、大手損保ならば25万円は保険金額を付けられますので、事故で修理費が高額になってしまったり全損になったりした場合に、25万円は出ますし、全損時諸費用の特約が付いていれば27万5千円出ます。それだけ出れば少なくとも次の車を買う際の頭金にはなりますので、車が無くなってマイカー通勤が出来なくなるなどの心配をしなくて済みますからね。 車がなくなっても特に困らないような生活スタイルなら付けなくてもいいかもしれませんが。 ただ、質問者様の場合はエコノミー車両保険のようですので、自損事故と当て逃げ事故では保険金はおりないようですね。そのような不完全な車両保険ならばいらないと思います。

• 回答No.3
  • Willyt

車両保険は一番使う可能性のある項目ですからこれを外すのはどうかと思います。10万円以下免責というのがあり、10万円以下の損傷については自前で払うようにしておくと保険金が安く済みますよ。

• 回答No.2
  • p-p

10年おちなら 車両保険は無しでいいと思います。 もし事故をしてこすったり、しても数万 それなりに速度が出ていた場合、20万なんて軽く越えて 3~40万になります。 そうなると年式的に廃車になると思います。 費用対効果が薄いと思います。 また、こすっても凹んでも保険を使わないなら、車両保険の意味はないですし 車両保険は車の価値以上には出ないので 新車のFITなら160万くらいの車両保険でも3万 10年おち25万でも同じく年間3万です いざというときのお考えなら毎年3万積み立てして 使わないで済めば、次の車の買い替えの資金に回すといったほうが良いと思います

• 回答No.1

最近、高齢者ドライバーの事故が増えています、貰い事故でも過失割合でトラブルになる事が良くあります。車両保険に加入していれば、自動車保険で過失割合に関係なく事故処理が出来ます(過失割合の不足分が車両保険より支払われます、例えば、過失割合5対5に事故の場合、相手側の対物保険より5割の保険金が支払われ、後の5割が車両保険から支払われます)  車両保険の継続をお勧めします。