• 締切済み

微熱が3週間ほど続いています。何かの病気の可能性

家内は62歳です。 平熱は36.2℃ですが、調子が悪くなって3日目に38.0度になってから、36.4℃から37℃の間を行ったり来たりして熱が下がりません。体の調子は少しけだるく、いまいちです。外に出て用事をすると高いめに推移します。平熱に戻ることもあるのですが、少し体を動かすとまた、また熱が出ます。 風邪と思って静養していたのですがどうもそうではないような気がします。町のお医者さんに行って見てもらったのですが尿検査、聴診器、血圧は異常なし。 このような状態が3週間近く続いています。 何か重大な病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

肺炎の可能性が有ります。 お医者様を変えた方が良いですね。

回答No.3

私も 同じような症状になった事があります 同じとは断言できませんが 私の場合は 肝臓でした けだるくて 風の初期症状のようで 何もする気がおこらず 寝ればいくらでも寝れました 血液検査で すぐわかります 一度その事を 前提に 検査されてみては いかがでしょうか、、、

参考URL:
http://www.sm-sun.com/kenkou/kannri/kari08.htm
aburame__tyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、やる気が起こらなくなることはないのですが良く寝ます。 来週大きな病院に行って検査をしてみます。

aburame__tyan
質問者

補足

奈良医大付属病院の総合科行って検査をしてもらいました。 血液検査、レントゲン検査、尿検査をしてもらいましたが異常はありませんでした。 先生いわく 37.0度以下は微熱ではないって。 しかし、熱っぽいのはなかなか治らず 3日間くらいして町医者に処方されていた漢方薬をやめた途端すっきり治りました。 結局何だったんだろうな??   でもよかったです。 皆さんありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

考えられる原因はたくさんあります。 ですから、考えられるなかで「重い病気の可能性」から、少しずつ潰していきましょう。 重い病気であったとしても、それは「早期発見」ですから、結果としては正しいということになります。 まず、大きな病院で血液検査を受けましょう。 いくつか基本的に測定する項目の検査を行って、状態を見ます。 そこから精査していきます。 結果として更年期障害であるようなら、それなりの治療(というか、緩和措置ですか)がありますし、選択できるでしょう。 また、季節柄「アレルギー」の可能性も高いと思います。 今日は風が強くて暖かいのですが、私も頭がボーっとしてますので、おそらくはヒノキの花粉が飛び始めているんだと思います。

aburame__tyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーは気にももかけなかったです。可能性はあるかなと思います。 いろいろあれるになっているので否定できないと思います。 来週にでも大きな病院に行ってみて頂きます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 更年期障害などはありませんか?  虫歯は無いですか?もしくは差し歯とか。それが熱の原因になったりもします。  ここでは正確な診断はできませんから、やはり病院で相談されることです。  もっと大きな病院でエコーでもMRIでも取って調べた方が良いでしょう。  町のがん検診などにはいかれていますか?  安心のためにも受けてくださいね。  

aburame__tyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 更年期障害は10年ほど前にあったので多分ないと思います。 しかし、虫歯は治療済みの物がおります。さし場もあります。歯周病で治療済みの物が。 虫歯は気にもしてなかったです。 来週にでも大きな病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 微熱が1週間続いているのですが

    先週の日曜に39度の熱を出してから 1週間が経つのですが、一向に熱が下がらない状態が続いてます。 始めは、頭痛と熱と下痢だったので、風邪だと思い病院に行って 風邪薬を頂いたのですが、熱が下がりきらずに 現在も37.8ぐらいです。 病院を変えた方がよいでしょうか? また、本当に風邪なのか心配です。 ちなみに、平熱は35~6度だったと思います。

  • 微熱が続く病気は何がありますか?

    朝は平熱なのですが、昼~夜にかけて熱があがったりします。2度ぐらい上昇することもあります。 平熱が35度台と低めだったこともあって、今までは36度8分くらいでも熱っぽさやだるさを感じていたのですが、今は7度を越えていてもまったくそういったものを感じません。8度になっても「体が少し熱いかな」といったくらいです。 7月後半に風邪を引いてから急に平熱が高くなってしまったのですが、そのときの風邪で喉を痛めて声が出なくなったので、病院に行って薬を処方してもらってきました。一週間ほど薬を飲み続けて、喉の方は治ったのですが微熱は相変わらずです。 もう一度病院に行こうと思って、同居している母に相談したのですが、「寝るときの扇風機が原因なだけだから扇風機をやめろ」と言われました。 8月はほとんど寝るときに扇風機をつけていました。(首振りにして)しかし去年も同じことをしていたのですが、今のような症状にはなりませんでした。 熱があってもだるさや食欲のなさというものがまったくないため、生活に支障は無いのですが、あまりにも長く続いているため何かの病気ではないかと気になっています。こういった症状のでる病気は何があるのでしょうか?

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 微熱が2ヶ月続いてます。

    4月に風邪をひいてから2ヶ月になりますが、完全に治りません。毎日、熱を計ってますが36.6度あります。やっと0.2度下がっただけです。平熱は35.8度ですが微妙な体温なので病院には行っていません。レントゲン・血液検査では正常でした。今は仕事を辞めて静養していますが、体のだるさやのどの違和感があります。原因がわからず、精神科にも行きましたが疲れが原因と言われましたがなんか素直に受け入れられません。もう1ヶ月も家でのんびりしているのに熱が下がらないからです。このままもう少し休んだ方がいいのでしょうか?私としては仕事を見つけて働きたいと思っているので、熱を下げるのにいい方法があったら教えて下さい。お願いします。

  • 微熱を下げたいです

    もう二ヶ月ほど37・4度位の微熱が続いてます。特に風邪を引いてるわけでもなく、具合が悪いわけでもないので普通に仕事に行き毎日過ごしてますが、体が熱く感じ不快です。元々は35・7~36・3度位が平熱でした。テレビ番組で冷え症だと体が温めようと熱を発する…みたいなのをやってました。もしかしたら冷え症だからかも知れませんが、とにかく平熱に戻りたいです。風邪じゃなくても、病院に行けば解熱剤はくれるでしょうか?

  • 2週間ちかく微熱が続いています。

    30歳の男です。 ここ2週間近く、36.7~37.2度ぐらいの間で微熱が毎日続いています。症状としては咳が出たり、粘り気のあるたんが出たり、頭が多少いたかったりです。 風邪なのかと思っているのですが、いつもの風邪だったらそのまま38度台に熱が上がったりするのですが、そうしたこともなく。よくならず、悪くもならず2週間ちかくが立ちました。市販の風邪ぐすりは飲んでいるのですが、効果はあまりなさそうです。 やはり病院にいったほうがいいのですかね? ちなみ平熱は35度台前半ぐらいです。これほどの微熱が続いたのは初めてです。

  • 1週間微熱と激しい頭痛が続いてます。大きな病気!?

    私は14歳です 女の子の日はまだだし、(1度も) 来そうなかんじもありません(よくわかりませんが、、、) 土曜の午後から、激しい頭痛(頭全体がガンガンと響くような)と、37.1~7℃の 微熱が続いています(平熱は36℃前後) 学校も休んでいます 他にこれといった症状は、  ・お腹の調子が悪い  ・鼻水、鼻づまり  ・体が、おもい、だるい 痛い 鼻水は、右側がよく詰まっていて、 かたい(弾力性がある?水分が少なめ?)で、 緑色です。 いつものような鼻水と違います。 おいしゃさんにいってみましたが、 風邪と言われました。(かかりつけ) とりあえず、  ・はなのくすり  ・痛みをやわらげる薬  ・お腹の調子を整える薬 をもらってかえってきました 頭痛の原因は分からないと言われました。 鼻のつまりから来るものとは痛み方が違うので、 そういうものではないと言われました ただ、微熱のため、 インフルエンザでもなく、 精密検査なども するほどではないと言われました。 薬を飲んでも治らないし、 頭痛も、 痛みは激しいままだし、 つらいです 何より学校に行けないので、 点数が、、、 なにか大きい病気なのでしょうか? 詳しい検査など、受けたほうがいいのでしょうか? 学校など行っても 大丈夫でしょうか? だらだらかいてあってすいません。 何か役に立つ回答 まってます おねがいします!

  • 微熱が続いてます

    熱が出始めて一ヶ月以上経ちます。もともとは咳からの風邪で内科や耳鼻咽頭科で診てもらい咳は止まったのですが、微熱とだるさ、寒気や頭痛がします。平熱が35.8度で今は36.8~37.4度ぐらいでています。内科に再度行き、血液検査とレントゲンをとりましたがどちらも正常でした。抗生剤を処方してもらったので飲んでますが熱は下がりません。また内科に行った方がいいか別の内科で診てもらうかどうしたらいいかわかりません。このような状態が続いているため仕事も辞めていまは家で静養してます。でもこのまま続くなら仕事も出来ずどうしたらいいか分かりません。喉にも違和感があるので完全に風邪が治ってないのかもしれませんが、どう判断したらいいかわかりません。アドバイスお願いします

  • 微熱が続く

    お盆に一度40度近くの高熱を出して、救急病院で治療を受けました。3日ぐらいで熱は引きましたが、すぐその2週間後にまた微熱を感じた為、近くの診療所に行きました。風邪と診断されました。でも、その日以来、どうも下痢っぽくて、平熱35度台の私ですが、36.5~37度の熱が2ヶ月ほど続いています。病院も大きな総合病院2ヶ所で血液検査・尿検査をしましたが、特に異常なしとのことで、その内よくなるだろうとのことでしたが、一向に回復しません。体はだるいし、辛いです。 また、結婚を4月に控え、焦りも感じています。 どなたかよいアドバイスを下さい。

  • 微熱がもう2カ月以上続いてます

    平熱36.6℃なんですが、ここ2カ月以上、37.0~37.6℃くらいを推移してます。 最初は夜だけ熱が出てたのですが、ここのところ一日中です。 自覚症状はほとんどないのですが、しいて言えば「疲れやすい・倦怠感」といったところです。 でも運動はしてて、スポーツジムにも通ってます。 近所の町医者の内科で調べたのですが、血液検査では異常ないみたいです。 血圧も正常です。 ウィルス性の病気でしょうか? ストレス?? 精密検査したほうがいいでしょうか? 何かこんな病気の可能性があるって情報あれば教えてください。 30代後半 男性 

専門家に質問してみよう