• 締切済み

微熱が3週間ほど続いています。何かの病気の可能性

家内は62歳です。 平熱は36.2℃ですが、調子が悪くなって3日目に38.0度になってから、36.4℃から37℃の間を行ったり来たりして熱が下がりません。体の調子は少しけだるく、いまいちです。外に出て用事をすると高いめに推移します。平熱に戻ることもあるのですが、少し体を動かすとまた、また熱が出ます。 風邪と思って静養していたのですがどうもそうではないような気がします。町のお医者さんに行って見てもらったのですが尿検査、聴診器、血圧は異常なし。 このような状態が3週間近く続いています。 何か重大な病気の可能性はあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• meitoku
回答No.4

肺炎の可能性が有ります。 お医者様を変えた方が良いですね。

回答No.3

私も 同じような症状になった事があります 同じとは断言できませんが 私の場合は 肝臓でした けだるくて 風の初期症状のようで 何もする気がおこらず 寝ればいくらでも寝れました 血液検査で すぐわかります 一度その事を 前提に 検査されてみては いかがでしょうか、、、

参考URL:
http://www.sm-sun.com/kenkou/kannri/kari08.htm
aburame__tyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、やる気が起こらなくなることはないのですが良く寝ます。 来週大きな病院に行って検査をしてみます。

質問者

補足

奈良医大付属病院の総合科行って検査をしてもらいました。 血液検査、レントゲン検査、尿検査をしてもらいましたが異常はありませんでした。 先生いわく 37.0度以下は微熱ではないって。 しかし、熱っぽいのはなかなか治らず 3日間くらいして町医者に処方されていた漢方薬をやめた途端すっきり治りました。 結局何だったんだろうな??   でもよかったです。 皆さんありがとうございました。

• tomban
回答No.2

考えられる原因はたくさんあります。 ですから、考えられるなかで「重い病気の可能性」から、少しずつ潰していきましょう。 重い病気であったとしても、それは「早期発見」ですから、結果としては正しいということになります。 まず、大きな病院で血液検査を受けましょう。 いくつか基本的に測定する項目の検査を行って、状態を見ます。 そこから精査していきます。 結果として更年期障害であるようなら、それなりの治療(というか、緩和措置ですか)がありますし、選択できるでしょう。 また、季節柄「アレルギー」の可能性も高いと思います。 今日は風が強くて暖かいのですが、私も頭がボーっとしてますので、おそらくはヒノキの花粉が飛び始めているんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーは気にももかけなかったです。可能性はあるかなと思います。 いろいろあれるになっているので否定できないと思います。 来週にでも大きな病院に行ってみて頂きます。

• E-1077
回答No.1

更年期障害などはありませんか?  虫歯は無いですか?もしくは差し歯とか。それが熱の原因になったりもします。  ここでは正確な診断はできませんから、やはり病院で相談されることです。  もっと大きな病院でエコーでもMRIでも取って調べた方が良いでしょう。  町のがん検診などにはいかれていますか?  安心のためにも受けてくださいね。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 更年期障害は10年ほど前にあったので多分ないと思います。 しかし、虫歯は治療済みの物がおります。さし場もあります。歯周病で治療済みの物が。 虫歯は気にもしてなかったです。 来週にでも大きな病院に行ってみます。