• 締切済み

元彼とよりを戻してもいいのでしょうか?

状況が若干ややこしいので少し長文になってしまうかもしれません、申し訳ございません(汗 3年半付き合ってた彼がいました。彼は日本、私は海外に現在住んでいてずっと遠距離でした。私が日本へ遊びに行った時に出会いました。11歳差で、付き合い始めは私が高校を卒業して間もなかったのに、彼の結婚への執着が物凄く強かったです。まだ大学にも行きたいのに、仕事もちゃんとしたいのに・・・と心の中では思ってましたがこの人となら結婚して良いと考えてました。 しかし、一番の問題は距離でした。彼は日本で仕事があるから、私の国には絶対行けないと言いました。私は、今住んでる国が好きで将来も本当はずっとここに住んでいたいです。 そして彼の結婚への執着心のせいで、 「一刻も早く日本へ行けるようにしないと・・・」というプレッシャーが毎日ありました。日本に住みたくない、でも彼のためなら行けるように頑張らないと。その結果うつ病・パニック障害・呑気症等々になってしまいました。彼は私のことを何よりも愛してくれましたが、日本移住の話になると自分なりに頑張ってるのに「なんでもっと早く来ようとしないの?」等責められました。でも私は当時まだ18歳です。年月が経つ程要求は増え(早く孫の顔を自分の親に見せたい、等)、さらに浮気もされ精神的に耐え切れなくてついに別れました。本当はもっと一緒にいたいのに、日本へ行きたくない私の想いと日本にどうしても来て欲しい彼の気持ちが相当な重荷になったようです。 別れた一ヵ月後に、前々から私のことを気に入ってた現地の人と付き合いました。でも前の彼のことが一年経っても忘れられません。つい弱くなってしまって前の彼に一年ぶりに連絡してしまいました。完全無視されるかと思いきや、いつも通りに接してくれて嬉しかったです。 今の彼とは楽しい日々もたくさん過ごしました、けど違和感がある日々の方が多いです。前の彼との思い出がただ美化されてるだけなのか、はたまた本当に私にはその人しかいないのか分からなくなってきました。 さらに問題は、今の彼は日本が大好きで将来絶対日本に住みたい、いつか私も付いてきて欲しいと言うのです。また同じ負担が。。それを言われた時、少し気持ちが冷めてしまいました。 時間が経ったら前の彼のこともいずれ忘れるだろうから今の彼と付き合うままでいいのか、今の彼より好きな前の彼の元に戻るか、どっちも手放す方が良いのか本当に分からなくなってしまいました。混乱してます。しかし、選択(1)は絶対日本へ行くことが決まる、(2)もおそらく日本へ行かなければいけなくなるので、尚更複雑です。 なんで前の彼みたいな男なんかとまたヨリを戻したいのだろう、、、と思う方もいるかもしれませんが、振った男の元にまた戻るのはありですか?なしですか?

みんなの回答

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

#2です、お返事ありがとうございます。 それは私も何度も思いました。。しかし30過ぎた男性が異国で日本語も通じない場所で仕事を探せるのかな、という心配があって、それで来てくれないんだろうなぁって言い聞かせてました。 そうなんです、結婚は生活なので遊びに行く程度なら日本へは喜んで行きますが、生活するのはどうしても抵抗があります。 過去へ戻ってしまうのは良くないと思いつつも、「次ならうまくいけるかもしれない」と自分の甘さが出てきてしまったようです。。 ************************************************* 18の高校卒業したばかりの子に、それだけのプレッシャーをかける男性(もしくは人間と置き換えてください)がいいとは思えますか? 人生の決断を、まだ、何も経験してないあなたに求めるのは間違いでしょう。 今は二十歳を過ぎて、少しは大人になったでしょう。 が・・・精神的ストレスを与える人は、あなたには必要ないのではないでしょうか? よく考えてみてください。 今でも、抵抗がある・・というのが本心なら、また、猫をかぶって・・・疲れ果てるのが見えませんか? ここの回答者さんで、「一度割れたお皿は元には戻らない。」って、とても的確な表現をされる方がおられますが。。。 まさにその言葉通りだと思います。 あなたがいらっしゃる国が、一番あなたにふさわしいのですよ。 あなた自身が、思い込みが激しく、元彼と比較しているから、何も進展せず・・なのです。 遠距離ってね、至近に居る恋人よりも、はるかにハードルが高いんですよ、その関係を続けていくには・・。 ただ、関係を続けるならできるけど、結婚となれば、話は別です。 あなたのやりたいこと、夢・・・邁進してから、結婚を考えるほうがいいかもしれませんね。きっとそのときに、ステキな人が現れると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

なんで、過去に戻るの??? すこしばっかりやさしくされたから? あなたは、日本に住みたくないのでしょ?? 彼の為に日本に住まないといけないんだ・・って思い込んでいませんか? それじゃ、すぐに破綻しますよ。 好きじゃない場所に居るんですから。 結婚は、生活です、恋愛の段階とは訳が違うんです。 元に戻れば、また、同じことになると思いますけどね。 本気であなたが大事なら、足を運んでくれたのではないでしょうかね?

Liliceum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本気であなたが大事なら、足を運んでくれたのではないでしょうかね? それは私も何度も思いました。。しかし30過ぎた男性が異国で日本語も通じない場所で仕事を探せるのかな、という心配があって、それで来てくれないんだろうなぁって言い聞かせてました。 そうなんです、結婚は生活なので遊びに行く程度なら日本へは喜んで行きますが、生活するのはどうしても抵抗があります。 過去へ戻ってしまうのは良くないと思いつつも、「次ならうまくいけるかもしれない」と自分の甘さが出てきてしまったようです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

愛より幸せを取りましょう。 ちなみに通常海外に住んでいる人は、「私は海外に住んでいる」とは言いませんよ。 海外は日本に住んでいる人が言うセリフです。

Liliceum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったのですか?やはり日本語もまだまだですね、私も(汗 この場合は「外国に住んでる」でしょうか? 愛より幸せ。。。そうですよね。 やはりこっちにいる方が幸せになれる気がしますが前の彼無しでも幸せでいられる自信がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼との友達関係

    しばらくモヤモヤした気持ちでいるので、アドバイス貰えればと思います。 去年半年お付き合いをした人と年末に別れました。 私はとても好きだったのですが、遠距離で、彼の気持ちが冷めてきていることを感じ始め、私が振り回されてしまい、彼もそれを認め、私から、”お互いのために今は別れた方が良いと思う”と伝えました。彼も”そうした方が良いと思う”という結論でした。 彼とは留学先の大学で知り合い、7年間とても信頼のおける友人だったので、彼女として大事にしてもらえなかったことが、正直悲しかったです。 別れ話の時に、彼は”別れることにはなったけど、大事な友人だから、縁を切ったりは絶対したくない”と言っていましたが、”私はあなたのことが今でもすごく好きなので、前みたいに友達として仲良く、っていうのは辛い。一度愛してると思った人を友達としてみることはできない”と伝えました。 私は彼と付き合う前から、こちら(外国)に帰ってくることを決めていたので、去年は日本と外国の遠距離でしたが、今は同じ国にいます。 吹っ切れたと思ったから、戻ってきたのですが、こっちに戻ってきて、思ったよりも会う機会が多く(イベントや、共通の友人など) 正直会うたびに、”まだこの人のことが好きなんだな”と実感してしまいます。(私と彼の住んでいるところは3時間離れているだけです) 先日は私の誕生日にSKYPEで”Happy birthday!”って話かけてきたので、しばらく他愛のないチャットをしました。 彼は割と昔の友人の頃のように”今週こういうイベントあるからこっちに戻ってきなよ!”とか”こっちついたら駅まで迎えにいくよ”と言ってくれます。彼は誰に対しても優しい人なので、私も期待しないようにしてます。 前に進まなきゃと思いつつ、彼への気持ちが断ち切れないままでいます。 今週末も用があり、彼にも会う機会があります。 彼は私と付き合う前に真剣に4年付き合った人と別れて、今でもその傷を負っていると思います。その元彼女はこの今月結婚しました。 将来また真剣に付き合う可能性があるなら、しばらく友達として自然に会っても良いと思いますが、まったく可能性がないのであれば、もう会わない方が自分のためだと思っています。 ご意見頂ければと思います。

  • 元彼に会いたい

    付き合って1年足らずの元彼と、2ヶ月前に別れました。交際期間はとても楽しくて別れなんて考えてなかったのですが、とうとうその日はやってきました。 元々遠距離で会う期間も限られ、彼は仕事が忙しくすれ違いが多くなり、結局別れてしまいました。 それでもやっぱり復縁したいです。 会おうと思えば会える距離にあります。遠距離というより中距離程度で、交通機関を利用すれば1時間で会えます。 別れた事を日に日に後悔しており、彼の優しさや懐の深さを、改めて感じてます。 本当は別れたくありませんでした。別れる以外の方法で、何か改善の余地があるなら努力してくつもりです。そして、最終的には一緒になる事を希望しています。 これらは、ある意味執着であると理解しています。しかし、これくらいの執拗さと本気がないと結婚なんて出来ないです。 これらについて、どう思われますか?ご意見お願いします。

  • 元彼。

    既婚者です。 旦那と付き合う前に二年程付き合ってた彼がいます。 将来結婚を約束していた仲だったのですが、彼が仕事の都合で遠距離になってしまいました。まだ私自身、若かったのもあり、会えないイライラで彼にあたってしまう事があって、結局フラれてしまいました。フラれた時は本当に悲しくてボロボロになりましたが、それから7年。 今の旦那さんと出会い、結婚し、子供も産まれ、平凡ながらも幸せでに生活しています。 時間が経つにつれて、彼のことは忘れていたのですが、最近ネットをしていたらたまたま彼のブログを見つけてしまいました。7年経っても何も変わってなく、また好きだった気持ちを思い出してしまいました… 彼と結婚してたらどんな生活だったのかなぁ、とか、私のくだらない誤ちでフラれてしまったことを後悔してしまうようになりました… でも、旦那さんの事も大切なので、今の生活も彼の生活も壊す気はないです。もう7年、全く連絡とってないし、どうしたいという気持ちはありません。 それに彼は私のことなんて、忘れてしまってると思います。 ただ、なんとなく彼のブログを見てしまったり、思い出すとすごく苦しい気持ちになります。 正直今の旦那さんより好きな気持ちが大きかったからだと思います。 アドバイスとゆうより、誰か聞いてほしいだけだったのかもしれません…忘れられない人は誰にでもいるものなのでしょうか…早く忘れたいです。 文がまとまりなくて分かりづらくてすみません。

  • 結婚は嫌、遠距離も嫌なので別れようと言われました…

    「君のことは大好きだけど、僕は一生結婚する気はないので、君に申し訳ないから別れたほうがいいと思う」と言われました。 私も彼も26歳、彼はアメリカ人で、三年前日本で出会ってから付き合い始め、一年間の同棲を経て、現在遠距離一年目です。 (今、彼はアメリカで働いています。二年後には日本に戻りたいと言っていました) 彼の夢は世界中のいろんな国に住んでみたい(旅行ではなく一年や二年)ということで、 私の夢は35歳までに結婚して出産することです。 何故結婚が嫌なのかと聞いたら「結婚した友人は皆、好きなことが自由にできなくなって監獄みたいだと言ってる」と。 今は二人の距離も時間もあるからもうちょっと考えてみてと言うと「一年に1,2回しか会えない今の状態も嫌だ」と。 一生結婚に縛られるのは嫌、将来外国へ長期間住みたいけど遠距離は嫌、私はどうすればいいのでしょうか。 彼自身も混乱しているのか、「わからない」と言われてしまいます。 今すぐ会社を辞めてアパートを引き払ってアメリカへ引越したい勢いです、が、大学へ行くお金も仕事を探す語学力もありません。 別れを告げられて初めてわかったことですが、結婚よりも彼と一緒に居たいという気持ちが一番です。(もちろん結婚はしたいですが…) 彼が一年や二年別の国に行っても、今のような遠距離状態でも、恋人という繋がりがあれば私は我慢できます。 しかし上記のようなことを言っても「そんなことを言うのは今だけでしょ」と全く信じてくれません。 いつか気が変わるまで待つ、と言っても「気が変わることは絶対にありえない」と断言されてしまいます。 じゃあ私のことが嫌になったの?と言うと「ううん、好き」と…。いっそ嫌いと言われたほうが諦めがつくのに…。 彼のことが本当に大好きです。将来の話以外では殆ど価値観が同じで性格も容姿も理想通り、運命の人だと思っています。 別れて他の相手を探すといっても、彼以外の人との結婚は考えられませんし、これから先、彼以上の人に出会えるはずがありません。 それに私は美人でもおしゃれでもなければ性格も悪いので男性にはちっともモテません。 (今まで付き合った人も彼の前に一人だけです←浮気されてフラれました。) こんな私のことを好きだと言ってくれる彼を失いたくありません。 この先も彼と一緒に居られるように、彼の今の気持ちを変えるにはどうすればいいのでしょうか。お願いします。

  • 元彼と今の彼

    私は三月に二年間付き合った人と別れました。原因は彼の束縛の酷さ、お金のルーズさ(貸したお金をパチンコに使われたりで総額12万ほど貸しました)、口の悪さ、すぐに怒るなどでした。いい所も沢山あり大好きでしたが上記のことに耐えられなくなり二年が経った時に私から急に別れをつげました。彼は必死に別れたくないと別れを拒んできましたが、私は嫌いになって別れを選んだのではなく、彼の生活面などから彼との将来を考えられなかったので就職という節目に思い切って別れを選び、すごく辛かったですが彼を完全に拒否しました。そして新しい彼ができ、彼は本当に尊敬するくらい思いやりのある人で、自分が言おうとした事やしようと思った事を先に相手に言われたりされたりして本当に驚くくらい考えが合います。結婚するならこの人しかいないだろうなと思います。しかし最近どうしても元彼が気になって私から電話をしてしまい二時間くらい話しました。彼は私と別れて自分の性格をを見直したらしく、今の新しい彼女には束縛もなく、お金もきちんとしていて、思いやりのある人になっていました。すごく変わって立派になっていました。私は恋愛と結婚は別だと思っています。結婚するなら絶対今の彼なのですが、気持は元彼方が上回っている気がします。馬鹿な女だと思われるかもしれませんが本当に今辛いです。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 結婚しても元彼が忘れられない・・

    7年付き合った初めての彼と別れて、忘れられないまま3年半が経ちました。 将来性や譲れない性格の不一致から、好きだったのに私から別れを告げました。 7年間何度も同じことで悩み、泣いて、2度別れてはまた戻るを繰り返し、 もう絶対3度目はないということで最後のお別れをしました。 2度も別れて駄目だったのだから、後悔もないし戻りたいとも思っていません。 二人の性格上、友達というわけにもいかないので当然連絡も取れません。 早く次の相手を見つけないとまた自分からよりを戻したいと言ってしまいそうになるのが 怖くて、合コンをたくさんし、暇な時間をなくし、半年後には違う相手と付き合いだしました。 そして今、私はその人と結婚し子供もいます。 今の旦那さんのことはもちろん愛しているし子供も可愛いし、毎日もすごく楽しいし、生活にも何の不満もありません。幸せな日々です。 なのに・・ 元彼が今でも頭を離れず、毎日のように思い出してしまいます・・。 ただただ会いたいと願ってしまいます。 なんでこんなに涙があふれてくるかもわからないし、ことあるごとに思い出してしまうのが 本当につらいです。 時間や次の相手が忘れさせてくれるみたいなことはよく聞くけど、全然だめです。。 いつになったら、どうしたら思い出してつらくなる日々から逃れられるのでしょうか。 こんなこと誰にも話せないし、思い出しては一人で泣いています。 きっともっと強くならなきゃダメなんでしょうね。。 いつまでもくよくよ思い出している自分が嫌になります。

  • 元カレの元彼女

    共依存で私が異常に執着し、別れてはいるけど離れられない元彼氏がいます。私はその元彼女が大嫌いで憎くて、その人に似た人を見るだけで吐き気がします。ポーカーフェースで何事にも動じないような、クールな人。でも男からは素晴らしい女性だと言われる。(多分男を立てるから。)いい人ぶってる。 私は直接話したこともないのに、病気だと思う程元彼女に気が狂いそうです。 なぜなのか理由さえわかりません。この感情から抜け出すにはどうしたらいいですか?

  • 別れた元カレと結婚・・・?

    23歳の女です。 5ヶ月程前に大学時代から4年間付き合った同じ歳の彼と別れました。原因は彼が結婚を前提にしようと言ってきたことに対して私が応えられなく遠距離で結婚も考えられないのならということでした。 彼のことは好きではあったけど、丁度就職で関西と北関東で遠距離になってしまい、離れてても平気なことから本当に彼が好きか分らなくなっていた時期でもありました。結婚といわれてもなぜかピンときませんでした。年齢のせいや、彼以上な人が居るかもしれないとも思っていたのも少しあります。 しかし、4年間一度も別れたり距離を置いたことがなかったので、今回初めてこのような状態になって気づいたことが沢山ありました。彼は本当に私のことを好きでいてくれた事や、あたりまえだと思ってたことが優しさだったのかなとか。。。なかなか、こんなに好きで居てくれる人はいないんじゃないかなと思ってきました。。もう一度やり直そうかと思いました。 でも、彼はもう私を今までのように好きではないと思います。もしかしたら彼女もいるかもしれません。第一、もし本当に戻る気なら今度こそは彼と結婚を決意していかないといけないような気がします。でも、まだ結婚までは踏み切れません。。。ましてや遠距離。。ほとんど会えないことにも耐えられる自信がありません。 結婚を考えられなかった人をまた付き合って考えられるようになるもんですか?遠距離でやり直してうまくいった方いますか? 何だか優柔不断な考えの状態ですが、是非色々な話を参考にして考えたいので聞かせてください。。。。。

  • 元カレを忘れられない彼女にすべきこと。

    元カレを執着してる好きな人を支えるには 元カレに執着して、元カレから連絡控えて、距離置こうと言われた日から彼女はおかしくなりました。 趣味とかも面白く感じなくなり、なにもやる気でず、心療内科に相談して自分も前向けるように努力しよと言っていました。 しかし、僕からみた彼女は依存している気がします。 僕との関係ですが、元カレと別れて、自分に好意を向いたのですが、やっぱり、元カレが忘れられない状態になり、復縁したが、1週間も経たずに別れる事になってしまいました。 通話とかしても、病んでるような声で元気がなくなっており、ネガティブな発言ばかりで、こっちも疲れてしまいます。 しかし、彼女のことは好きだし、大切にしたいし、支えたいとも思うし、付き合いたいというのもあるので、今現在は我慢して支えています。 正直、彼女にどういう対応すればいいのかわかりません。 一応、彼女が求めてる時だけ通話する、都合のいい男になってもいいやと思い、なんでも聞いています。 遠距離なので、リアルで直接励ますこともできません。 自分はなにをすればいいのでしょうか?? なにかアドバイスをください。 元カレを忘れさせるためには彼女次第なのですが、逆にチャンスだとも思ってしまう自分がいます。

  • 去って行った元カレ。信じて待ちたいけど…。

    バカな私ですが、聞いて下さい。宜しくお願いします。 34歳バツイチ子ちの会社員です。5年間同棲していた年上の男性がおりました。 結婚前提でしたが半年前に彼の事情で出て行きました。 それまで自分の子供含め大事な家族として尽くしてきましたが、出て行って一週間で美人ホステスさんの彼女が出来てしまい、私とは別れる事に…。 私は、ボロボロになりながらもすがりましたが、 「お前の事はまだ好きだけど、戻れない。彼女も好きで別れたくない。 でも今の彼女とは長続きするとは思えない。最後には俺はお前に戻るって考えているから、焦らないでたまに連絡を取り合う仲でいてほしい。」と言われてしまいました。 何度も諦めようとしましたが寂しくてたまらなくなり電話をしています…。 出ていった事情も、私の元に戻れないと言うのも、同じ会社で勤めており公表出来ないからなんです。公表できる時がくれば私に戻ると…。私が他の人と結婚することがあれば俺の地獄の始まりだとも言います。こんな訳のわからない男早く忘れてしまわなければえけないのに、心がどうしても言うことを聞いてくれません。こんなおかしな悩みなど周りに相談できず苦しい日々です。彼の気持ちがわかりません。私の事を好きならなぜ彼女なんてつくるのか。本当に好きならこんなことしませんよね。結局待つのも待たないのも自分次第なのですが、男とはこう言うものなのでしょうか。元旦那も浮気と暴力でした。私が悪い部分もありますが最近は男性に対して何も信じられないと感じるようになりました。でも、彼を待ちたい。戻って来てくれるかもしれない。このような彼でも信じて待ってみたい。でも苦しい。こんな状況下で待つ心得などありましたら、アドバイス頂けないでしょうか。そして、どのようにすればうまく復縁するのでしょうか。闇の中の私にはもう考える事が出来なくなりました。