• 締切済み

元彼とよりを戻してもいいのでしょうか?

状況が若干ややこしいので少し長文になってしまうかもしれません、申し訳ございません(汗 3年半付き合ってた彼がいました。彼は日本、私は海外に現在住んでいてずっと遠距離でした。私が日本へ遊びに行った時に出会いました。11歳差で、付き合い始めは私が高校を卒業して間もなかったのに、彼の結婚への執着が物凄く強かったです。まだ大学にも行きたいのに、仕事もちゃんとしたいのに・・・と心の中では思ってましたがこの人となら結婚して良いと考えてました。 しかし、一番の問題は距離でした。彼は日本で仕事があるから、私の国には絶対行けないと言いました。私は、今住んでる国が好きで将来も本当はずっとここに住んでいたいです。 そして彼の結婚への執着心のせいで、 「一刻も早く日本へ行けるようにしないと・・・」というプレッシャーが毎日ありました。日本に住みたくない、でも彼のためなら行けるように頑張らないと。その結果うつ病・パニック障害・呑気症等々になってしまいました。彼は私のことを何よりも愛してくれましたが、日本移住の話になると自分なりに頑張ってるのに「なんでもっと早く来ようとしないの?」等責められました。でも私は当時まだ18歳です。年月が経つ程要求は増え(早く孫の顔を自分の親に見せたい、等)、さらに浮気もされ精神的に耐え切れなくてついに別れました。本当はもっと一緒にいたいのに、日本へ行きたくない私の想いと日本にどうしても来て欲しい彼の気持ちが相当な重荷になったようです。 別れた一ヵ月後に、前々から私のことを気に入ってた現地の人と付き合いました。でも前の彼のことが一年経っても忘れられません。つい弱くなってしまって前の彼に一年ぶりに連絡してしまいました。完全無視されるかと思いきや、いつも通りに接してくれて嬉しかったです。 今の彼とは楽しい日々もたくさん過ごしました、けど違和感がある日々の方が多いです。前の彼との思い出がただ美化されてるだけなのか、はたまた本当に私にはその人しかいないのか分からなくなってきました。 さらに問題は、今の彼は日本が大好きで将来絶対日本に住みたい、いつか私も付いてきて欲しいと言うのです。また同じ負担が。。それを言われた時、少し気持ちが冷めてしまいました。 時間が経ったら前の彼のこともいずれ忘れるだろうから今の彼と付き合うままでいいのか、今の彼より好きな前の彼の元に戻るか、どっちも手放す方が良いのか本当に分からなくなってしまいました。混乱してます。しかし、選択(1)は絶対日本へ行くことが決まる、(2)もおそらく日本へ行かなければいけなくなるので、尚更複雑です。 なんで前の彼みたいな男なんかとまたヨリを戻したいのだろう、、、と思う方もいるかもしれませんが、振った男の元にまた戻るのはありですか?なしですか?

みんなの回答

• sato7223
回答No.3

#2です、お返事ありがとうございます。 それは私も何度も思いました。。しかし30過ぎた男性が異国で日本語も通じない場所で仕事を探せるのかな、という心配があって、それで来てくれないんだろうなぁって言い聞かせてました。 そうなんです、結婚は生活なので遊びに行く程度なら日本へは喜んで行きますが、生活するのはどうしても抵抗があります。 過去へ戻ってしまうのは良くないと思いつつも、「次ならうまくいけるかもしれない」と自分の甘さが出てきてしまったようです。。 ************************************************* 18の高校卒業したばかりの子に、それだけのプレッシャーをかける男性(もしくは人間と置き換えてください)がいいとは思えますか? 人生の決断を、まだ、何も経験してないあなたに求めるのは間違いでしょう。 今は二十歳を過ぎて、少しは大人になったでしょう。 が・・・精神的ストレスを与える人は、あなたには必要ないのではないでしょうか? よく考えてみてください。 今でも、抵抗がある・・というのが本心なら、また、猫をかぶって・・・疲れ果てるのが見えませんか? ここの回答者さんで、「一度割れたお皿は元には戻らない。」って、とても的確な表現をされる方がおられますが。。。 まさにその言葉通りだと思います。 あなたがいらっしゃる国が、一番あなたにふさわしいのですよ。 あなた自身が、思い込みが激しく、元彼と比較しているから、何も進展せず・・なのです。 遠距離ってね、至近に居る恋人よりも、はるかにハードルが高いんですよ、その関係を続けていくには・・。 ただ、関係を続けるならできるけど、結婚となれば、話は別です。 あなたのやりたいこと、夢・・・邁進してから、結婚を考えるほうがいいかもしれませんね。きっとそのときに、ステキな人が現れると思います。

• sato7223
回答No.2

なんで、過去に戻るの??? すこしばっかりやさしくされたから? あなたは、日本に住みたくないのでしょ?? 彼の為に日本に住まないといけないんだ・・って思い込んでいませんか? それじゃ、すぐに破綻しますよ。 好きじゃない場所に居るんですから。 結婚は、生活です、恋愛の段階とは訳が違うんです。 元に戻れば、また、同じことになると思いますけどね。 本気であなたが大事なら、足を運んでくれたのではないでしょうかね?

Liliceum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本気であなたが大事なら、足を運んでくれたのではないでしょうかね? それは私も何度も思いました。。しかし30過ぎた男性が異国で日本語も通じない場所で仕事を探せるのかな、という心配があって、それで来てくれないんだろうなぁって言い聞かせてました。 そうなんです、結婚は生活なので遊びに行く程度なら日本へは喜んで行きますが、生活するのはどうしても抵抗があります。 過去へ戻ってしまうのは良くないと思いつつも、「次ならうまくいけるかもしれない」と自分の甘さが出てきてしまったようです。。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

愛より幸せを取りましょう。 ちなみに通常海外に住んでいる人は、「私は海外に住んでいる」とは言いませんよ。 海外は日本に住んでいる人が言うセリフです。

Liliceum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったのですか?やはり日本語もまだまだですね、私も(汗 この場合は「外国に住んでる」でしょうか? 愛より幸せ。。。そうですよね。 やはりこっちにいる方が幸せになれる気がしますが前の彼無しでも幸せでいられる自信がありません。