元カレが去って行った。信じて待ちたいけど…

このQ&Aのポイント
  • 34歳バツイチ子ちの会社員が、5年間同棲していた年上の男性から突然別れを告げられました。彼は出て行って一週間で新しい彼女ができてしまいましたが、最後には元カレは自分に戻ってくるつもりだと言っています。しかし、彼女との関係は長続きしないと思えるため、まだ好きな彼女に連絡を取り合う関係でいてほしいとのことです。元カレの気持ちが理解できず、待つことが苦しい日々を送っている相談者は、どのように待てば良いかアドバイスを求めています。
  • 相談者は、元カレから「お前の事はまだ好きだけど、戻れない。彼女も好きで別れたくない。でも今の彼女とは長続きするとは思えない。最後には俺はお前に戻るって考えているから、焦らないでたまに連絡を取り合う仲でいてほしい。」と言われました。相談者は寂しさから連絡をしてしまっていますが、彼の行動や気持ちが理解できないでいます。また、相談者は元カレが新しい彼女を作ったことに納得できず、男性の行動に対して不信感を抱くようになってしまいました。
  • 相談者は元カレのことをまだ好きだと言いつつも、彼の行動に疑問を感じています。しかし、彼を待ちたいという思いもあるため、復縁を成功させるためにはどのようにすれば良いのかアドバイスを求めています。彼からの連絡がなくて苦しい日々を送っている相談者は、自分がどのように行動すれば良いか答えを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

去って行った元カレ。信じて待ちたいけど…。

バカな私ですが、聞いて下さい。宜しくお願いします。 34歳バツイチ子ちの会社員です。5年間同棲していた年上の男性がおりました。 結婚前提でしたが半年前に彼の事情で出て行きました。 それまで自分の子供含め大事な家族として尽くしてきましたが、出て行って一週間で美人ホステスさんの彼女が出来てしまい、私とは別れる事に…。 私は、ボロボロになりながらもすがりましたが、 「お前の事はまだ好きだけど、戻れない。彼女も好きで別れたくない。 でも今の彼女とは長続きするとは思えない。最後には俺はお前に戻るって考えているから、焦らないでたまに連絡を取り合う仲でいてほしい。」と言われてしまいました。 何度も諦めようとしましたが寂しくてたまらなくなり電話をしています…。 出ていった事情も、私の元に戻れないと言うのも、同じ会社で勤めており公表出来ないからなんです。公表できる時がくれば私に戻ると…。私が他の人と結婚することがあれば俺の地獄の始まりだとも言います。こんな訳のわからない男早く忘れてしまわなければえけないのに、心がどうしても言うことを聞いてくれません。こんなおかしな悩みなど周りに相談できず苦しい日々です。彼の気持ちがわかりません。私の事を好きならなぜ彼女なんてつくるのか。本当に好きならこんなことしませんよね。結局待つのも待たないのも自分次第なのですが、男とはこう言うものなのでしょうか。元旦那も浮気と暴力でした。私が悪い部分もありますが最近は男性に対して何も信じられないと感じるようになりました。でも、彼を待ちたい。戻って来てくれるかもしれない。このような彼でも信じて待ってみたい。でも苦しい。こんな状況下で待つ心得などありましたら、アドバイス頂けないでしょうか。そして、どのようにすればうまく復縁するのでしょうか。闇の中の私にはもう考える事が出来なくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.2

このご質問を読んで、ため息が出ました。何でそんな男にこだわらなければいけないのか。もっとマシな男がゴロゴロいるのに…。  あなたがお聞きになりたいのは、平常心で彼を待つにはどうしたらいいか、復縁するにはどうしたらいいか、ですね。私も、何とか平常心を保って、回答を考えてみますね(苦笑)。           ☆            ☆            ☆  あなたは、彼にすがりつきたくて、連絡を取ろうとしていますね。これは逆効果です。今、彼はホステスと、余り長くないつもりでお付き合いを楽しんでいる最中ですから、そこに茶々を入れても、「うるさいオンナだな!」と、煙たがられるだけです。それが過ぎると、本当にあなたの元には帰ってこなくなってしまいます。  あなたは、彼の弱みを握っていますので、そこをチクチクと突いて、牽制しておけばいいのです。  彼は、あなたが他の男性に取られるのを心配していますね。他の男性とお食事でもしてみたらいかがですか?下心がなくても、それを知ったら彼は狼狽するでしょう。  そこまで出来ないなら、連絡をしなければいい。よそにオンナをこしらえても、気の小さい男だと思いますので、操縦は十分に出来ると思います。           ☆            ☆            ☆  質問から外れるのを承知の上で、私の本心も書いておきますね。  私の本心は、「そんなクズヤロウ、つばを吐きかけて罵って、足蹴にして捨ててしまえ!」、です!  あなた、キープされてるんでしょ?「どうせこの女(あなた)は、俺が遊んでも俺からは離れられないんだから!」と、見くびられてはいませんか?  34歳で子持ちで、でもあなたと同棲していたのは、あなたに魅力があったのかもしれませんが、彼があなたを好きなのは、都合がいいからです。愛情があったら、よそにオンナなんて作りません。私の様なよそ者が言わなくても分かるでしょ?  もしあなたが辛抱強く待って、めでたく彼が戻って来て、それでどうなさるおつもりですか?結婚ですか?こんなクズは、結婚しても、あるいはしなくても、同じ事を繰り返します。必ず!  お子さんもいるんでしょ?そんな男と家族になっても、いい事なんて何にもない。お子さんも可哀想です。結婚でなくても、お母さんの周りに変人の男がうろついていたら、教育にも良くないのでは?  再婚相手の候補や、お付き合いする男性がいなくなるのが不安なのかもしれませんが、そんな男と夫婦になるより、シングルのほうがマシではありませんか?  彼を待つかどうかは、あなた次第ですが、待っても、将来の見通しは暗いのですから、キッパリと悪縁を断たれてはいかがですか。今のあなたは、待つのがいいのか、絶好をするのがいいのか、という事は考えないで、まず待つ事ありき、です。これではいけません。自分の頭で考えなきゃ!  何で、こんなキチガイみたいな、疫病神みたいな男に関わる必要があるのか…。良くお考えください。  その男、本当にクズ野郎、キチガイ野郎、外道ですよ!           ☆            ☆            ☆  彼を口汚く罵りましたが、これは本心です。そして、彼の汚さをあなたに理解してもらうために、強く、何度も書きました。  もし、彼を捨てる決断をされた時には、彼の連絡先を一切消去してください。心配になった彼から連絡が来たら、  「もう、あなたに振り回されるのは嫌になりました。何であなたの様な人に執着したのか、今は不思議ですが、気付いて良かったです。あなたと関わるより、シングルのほうがよほどいいです。さようなら。ホステスと仲良くなさってください。」 などと、冷たく言ってあげてください。今度は彼がすがりついたり、逆ギレしたりするかもしれませんが、あなたは感情を出さずに、もう元に戻る気はない、と、繰り返すだけでいいです。  お子さんを養育する責任もあるんでしょ!汚いハエが寄り付かない様に、強くなりなさい!!!

chako4424
質問者

お礼

涙が出ました…。涙が出る程嬉しく心が染みました…。ありがとうございます。私はほんと情けない親です。子供を含めてお付きあい出来る男性など出てこないと、ただそれだけが不安だったのかもしれません。たとえ戻ってきても先が見えてますね。子供一番だったはずなのに、ことごとく裏切られ、心が折れてしまっていました。 最低な男なんだと、認識出来た気がします。心が揺れた時にはこちらの回答を読み返させて頂きます。 強くなりたいです。また、明るいママに戻れるよう努力します。 お叱りと励まし…。 本当に本当にありがとうございました。

chako4424
質問者

補足

私のこの質問から男を追いかけてるだけの女と捉えられそうですが、決してそうではありません。子供をほったらかして遊びに等は行きませんでした。元カレは子供を込みで接してくれた人でした。元カレもバツイチで前妻さが子供をひきとっています。とても尊敬できる男性でしした。今は人が変わってしまったようです。昔の彼を追い続けていたのかもしれません。もぅ、男性とお付きあいはしない覚悟です。子供が成人するまではシングルで…。頑張ります。心の底から愛した人でした。いつか、忘れる事がくるのだとは思いますが…。忘れる日が明確に分かれば、なんとか耐える事も出来るのになぁ。と考えてしまいます。

その他の回答 (3)

• ftyn
回答No.4

お礼と補足を読ませていただきました。新しいご質問は含まれていませんでしたので、また顔を出すのもどうかと思いましたが、お許しください。  事情はいろいろとあった様ですが、五年の同棲は長いですね。社内恋愛禁止の会社なのでしょうけれど、その息苦しさが辛いなら、精神的に追い詰められる前に結婚する事を考えるべきだったのでは、と思います。それしなかったのは、やはり結婚に向けての「本気度」が足りなかったのではないか、と想像しますが…。  また、いずれは結婚という関係なら、五年の長さとともに、家族と同じ様な感覚になるでしょう。それは悪い事ではないのですが、いつか気持ちが弛緩し、今回の様な行いに至ってしまったのでしょうか。婚姻届けを出していないから、責任の伴わない家族だったという事ですが、法的な結婚の前に浮気をされたのは、ある意味では後腐れなく後始末が出来るので良かったとも言えます。余りに打算的で、冷たい意見かもしれませんが…。           ☆            ☆            ☆  私の、激しく汚い文章を読んで、お気持ちが晴れるのは、あなたが抑圧してきた彼への感情が、私の文章に現れていたからでしょうか。  さすがにあなたは、私の様な悪口雑言はお使いになりませんが(私も、普段は使いませんよ)、こうしてご自身でも文章にすると、お気持ちが整理出来てスッキリするかもしれませんね。           ☆            ☆            ☆  ホステスの様な、いかにも男を惹きつけるのも魅力ですし、安心して家庭を守ってくれるのもまた、女性の魅力です(ジェンダー論をお持ちの方には申し訳ありませんが)。結婚前提の相手に、前者の様なハデな魅力を求めるのは間違いです。彼は、両方を求めてしまったのでしょう。でも、それで待たされる方の身は考えられなかった。二人の女性を同時に好きになる事は、あるいはあるのかもしれませんが、その気持ちの通りに行動してはならないのです。  あなたに、どんな駄目な部分があったのか、ご質問からはよく分かりませんが、反省はいいとして、ご自分を追い詰めすぎない様にしてくださいね。           ☆            ☆            ☆  あたたかいご家庭への憧れが強いと、男性に求める理想も高いかもしれませんね。当面はシングルで、と決意しておられる様ですが、ここには、少し違う意見を言っておきましょう。いい男性と巡り合う事があったら、お友達の様に接してもいいと思います。恋人ではなくても、異性と接すると、他では味わえない高揚感がありますし、お友達として接しておけば、大きな間違いはありません。少し遠くから、冷静に男性を観察する余裕も生まれます。  憧れの気持ちを少し抑えて、静かな目で男性を見たほうが、間違いは少ないでしょう。その中で、あなたのオメガネに適う男性がいれば…。  シングルに凝り固まるのもまた、思考停止なのかもしれない。安全ではありますが、男性にも少し目を向けたほうが、豊かな人生になると思いますよ。

chako4424
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。親身に相談にのって下さり本当に感謝しております。 心が折れそうになったら、ftyn 様のコメントを読み返す日々が続いておりました。印刷をして持ち歩いていたものですから、こちらのサイトを覗くのを忘れてしまいお礼が遅れてしまいました。 私の反省点と言えば、結婚を迫った事です。子供もおりましたし、両方の親兄弟に挨拶を済ませていたので出来るだけ早くちゃんとしたかったのです。 元カレにとっては、覚悟が出来なかったのでしょう。 もう、今となっては過去の事だと心を落ち着かせて振り返ったりしております。 私の子供も両親も、今回の事で傷つけてしまいました。体裁も悪くなったと思います。 失ったものは、とても大きなものでこの傷が癒えるにはかなりの時間が必要なのかもしれません。 たった一人の人間に、ここまで打ちのめされるのかと…。正直恨んでしまったりもしてしまうのですが、この心の痛みも全てただの思い出に変わる時がいつかくるように…。 苦しさに耐えるのも人生の勉強なのではないかと、慰めのような前向き思考のような…。そのような気持ちをなんとか保っております。 本当にありがとうございました。 頂いたコメントは、ずっと忘れません。

• ftyn
回答No.3

お礼と補足をありがとうございます。泣かせてしまいましたか…。ごめんなさいね。あなたに、まっとうな人生を歩んでほしいと願っての事ではありますが、そのためであっても、私にあなたを泣かせる権利はありません。  あなたは、彼に対する執着のまま、思考停止してしまっていたのでしょう。キツイ言葉は、劇薬だったかもしれませんが、思い切って回答して良かったです。  あなたが、男を追いかけるだけの女性かどうかなど、全く考えませんでした。何しろ、彼の身勝手さにばかり神経がいってしまったもので…。あなたが真面目な方だというのは、ご質問やお礼で分かります。真面目だからこそ、一途になりすぎて、いろいろな選択肢が目に入らず、ご自分を追い詰めてしまわれたのでしょう。  彼も、最初は真人間だったのですか。そうですよね。そうでなければ、結婚を前提に五年も同棲するわけはありませんよね。  それが、何で「しばらくホステスと遊ぶから、その間待ってろ!」などと言う様になってしまったのでしょう。ターニング・ポイントになる様な出来事があって、何かが崩壊してしまったのでしょうか?それとも、隠していた元々の性格が現れたのでしょうか?  ともあれ、昔はともかく、今の彼の言動は、良かった頃のイメージをもってしても、許せるものではないと思います。あなたは補足で、「元カレ」と、宣言しておられますね。辛かったと思いますが、それでいいと思います。  絶縁は、相手のある事ですから、すんなり進まない事も有り得ます。その時は、またここをご利用ください。なるべく見つけて、私にも回答ができそうならさせていただきます。

chako4424
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 FTYN様の言葉はとても心に響きます。 今日は何度もFTYN様から頂いたコメントを読み直しておりました。 今まで元彼の事を考えては悲しくなるのが、コメントを読み返している間は心が落ち着きました。とても不思議な感覚でした。 本日の回答についてですが、元彼が変わってしまったと思われるターニングポイントはわかりません。 ただ、会社での恋愛はタブーとされているので、誰にも言えない苦しさだったのかもしれません。 見つかったらどうしようといつも怯えていたと言っていました。その苦しさの中、私なんかと子供を含めて付き合ってもらったので、感謝の気持ちでいっぱいでした。 私は温かい家庭にとても憧れがありました。 前夫は浮気で家庭に戻ってきませんでした。 それは私に何か足らなかったのかもしれないと、仕事子育て元彼のお世話に家事身だしなみと自分の時間をすべて費やしました。 今度こそは好きな人に必要とされたいと大切にしてきました。最初はとても喜んでくれましたが、じきに当たり前のようにあしらわれるようになりました。 今思えば、一方的な愛なのかもしれません。いつも報われないのです。 男性の重荷にならないように、母親でもある私は常に強くなくてはと。 私は必要とされたいと思うが故に、彼の本性を見抜けなったのか… いずれにせよ、元彼は私にはまったく愛情などなくなっているのですね… まだ好きだと言われ、惑わされていましたが FTYN様から頂いたコメントの中の「彼があなたを好きなのは、都合がいいからです。愛情があったら、よそにオンナなんて作りません」 と言う言葉に、目が覚めました。 都合のいい女には、なりさがりません。 相談にのって頂き、本当にありがとうございます。 まじめで一途と…おっしゃって頂きとてもうれしかった… 私は何をやっていたんだろうと、訳がわからなくなっていたものですから… 誰かに私のやってきたことを少しだけわかってほしかった… 少し報われました。 FTYN様のコメントを読み返したら私は立ち直れるような希望がでてきました。 私の大きな一歩です。 感謝致します。 本当に助けて頂きました。 ありがとうございます。

chako4424
質問者

補足

ターニングポイントですが、よく考えてみました。 苦しさと言うのもあったとは思いますが、結局はただ私に飽きただけ。 私は働いていますので、身だしなみには気をつけてはいますが美人には程遠いと思っています。 元カレはモテます。誰が見ても男前の部類にはいるでしょう。 私とは、釣り合わなかったのですね。 今の彼女は、美人な方で華やかだそうです。 ホステスだから、当たり前なんでしょうが…。 私とは、まるで違うのだろうなと思いました。 ターニングポイントは、やはり女性としての 魅力が、私にはなかったのでしょう。 料理や家事能力に関しては、いつも誉めてくれていましたが、外見に対しては多分タイプではなかったのだと思います。 こうやって、少し冷静になると色んな事がわかってきました。 いつかは壊れるものを、私が必死に繋ぎ止めていたのでしょう。 なんて、愚かだったのか…。 こちらに相談させて頂いたのをきっかけに、 何か見えてきそうです。 別れは突然やってきたのですが、私にも駄目な部分があったのだと思います。 もう、お付きあい等は考えていませんが 自分の成長の為に反省する事も大事ですね…。 元カレへの執着や恨み妬み、あらゆる負の感情に囚われて半年間は地獄の日々でした。 このように、時系列に自分の気持ちを文章化するのも、冷静になれました。 補足のようで、ただ自分の気持ちを綴った日記のようになってしまいました。 だらだらと書いてしまい申し訳ありませんでした。

回答No.1

こんばんは。 まあ、男って気まぐれなんですよ。

chako4424
質問者

お礼

ありがとうございます。