• 締切済み

橋げたのイタズラ書きを消したい

私は土木の仕事をしています。 その仕事で、橋げたにやられた沢山のイタズラ書きを消すのですが、上手い事行きません。 良く若者がやる、色々なカラースプレーで書かれた落書きです。(橋げたは、剥き出しのコンクリート) 良い方法が無いかと思案しているのです。 まず広範囲である事と、自分たちで処理をしなくてはならない事、そして早くに片付けなければならない事です。 どんな薬剤を使用したら効果的でしょうか? シンナー類では消えませんでした。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• moscata
回答No.2

まず、「超高圧洗浄」が思い浮かびました。 業者に外注することはできないのでしょうか? 中性・水溶性リムーバーを塗布し、落書きの塗料の成分が分解した後、超高圧洗浄するようです。 落書きの除去に関しては、業界団体にアドバイスを求めてはいかがでしょうか? ボランティアで落書き除去もしている塗料業者のグループがあるようなので参考URLを記入しておきます。参考にされてはいかがでしょうか? (インターネットで検索するといろいろ出てきますよ!)

参考URL:
http://www.infosite.ne.jp/1116/rakugaki/
zinpei
質問者

お礼

大変参考になりました。インターネットで検索したら、専用のクリーニング材が販売されているのを見付けました。ボランティアでやってくれる所があると言うのは驚きです。もし上手く行かなかったら、そちらに連絡してみようと思います。ありがとうございました!

回答No.1

コンクリートが塗料を吸い込んでしまっているために、シンナー等で落とすのは困難です。 私の場合はコンクリート用の塗料を塗ってしまいました。 この方がごしごしやるより、手っ取り早いと思います。

zinpei
質問者

お礼

コンクリート用の塗料をぬれたら一番良いのですが・・・。何とかしてほぼ完全に剥離しなければならないんです。もしダメだったら塗料を塗る方向で話を持って行けたらいいなぁ。ありがとうございました。