SSDの速度や価格について

このQ&Aのポイント
  • SSDの速度や価格について質問があります。現在のPCの仕様やExcelの処理速度に問題があり、SSDの導入を検討しています。SSDの効果や価格の変化について教えてください。
  • SSDの効果に関しては、OSやソフトウェアの起動・作業の処理速度が劇的に改善することが期待できます。Excelの処理速度向上や仮想OSの作業効率向上にも寄与します。ただし、必要な容量や価格についても考慮する必要があります。
  • SSDの価格は最近低価格化が進んでおり、1年後も価格の低下や性能向上が見込まれます。購入を急がない場合、より高性能かつ低価格なSSDを選ぶことができるかもしれません。ただし、他の解決策も検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDの速度や価格などについて

SSDについて質問があります。 現在、PCの仕様については以下の通りです。 ホストOS:Windows7(64ビット) ゲストOS:Windows7(32ビット) CPU:Intel Core i7 950 メモリ:24GB(最大24GB) HDD容量:2TB(使用:270GB) ゲストOSの仕様: メモリ:4GB プロセッサ:4 HDD容量:300GB 現在メインのホストOSで、Excel(2010)の作業をしているのですが、非常に時間がかかっています。 再計算に25分程度かかります。 できるだけ、処理時間を短くするためExcelファイルを分散させています。関数やプログラムの知識がないため、遅い関数などを使って時間がかかっているのかもしれませんが。 ちなみに、現在40万件程度なんですが、恐らく5000万件程度必要かもしれません。 そこで、OS、ソフトをSSDに入れ、データだけHDDに入れればソフトの起動・作業の処理速度は劇的に変わるものでしょうか?どの程度早くなるものなんでしょうか? また、仮想OSでも作業をしています。仮想OSではそんなに長くなる作業はしていませんが。 仮想OSでは、上記の通りHDDの容量が300GBです。作業はしないのですが、余裕を持って一時的にデータをためておくことがあります。その後すぐに、外付けのHDDにコピーするのですが。 そうなると、少なくともSSDが300GB以上必要になってくるということでしょうか? また、これらの問題はSSDではなく、ほかの方法があるでしょうか?Excelの問題でいえば、例えば処理速度の速いデータベースソフト(という名前?)を使うとかでしょうか? Excelと、仮想OSの問題でSSDで解決できるでしょうか? もし、ほかの方法があれば教えてください。 また、SSDの価格についての質問なんですが、最近かなり、低価格になっているという記事を見たことがあるのですが、これから1年後とか急速に低価格化・性能向上が見込めるものでしょうか? そうなると、SSDの購入はもう少し待った方がいいのでしょうか? SSDの問題だけじゃないかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.2

SSDを導入しなくてもいくつか手段はあると思います。 メモリが24Gもあるので、 ・ページングファイルは使用しない ・RAMDISKを導入し、TEMPフォルダをRAMDISK上に設定する  http://ramdisk.blog133.fc2.com/blog-entry-21.html 紹介サイト こういった設定をしても遅いと感じたらSSDの導入をしてもいいでしょう。 私もOSとアプリはSSD、データやHDDという使い方です。上記設定は行っています。 どのような仮想ソフトを使っているかわかりませんが。ゲストOS上のドライブに書き込んだ分の容量は必要になります。 自作パーツで1年後の値段や性能など気にしていたら買えなくなると思いますけど。 SSDも私が3年前にかったときは128GBで3万5千円くらいしました。今は7000円で買えます 必要と感じたとき買うしかないんじゃないでしょうか。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・ページングファイルは使用しない ・RAMDISKを導入し、TEMPフォルダをRAMDISK上に設定する 分かりました、試してみます。 >どのような仮想ソフトを使っているかわかりませんが。ゲストOS上のドライブに書き込んだ分の容量は必要になります。 仮想ソフトは、VMware Playerです。 やはり、300GB必要となると現段階では、512GBのSSDが必要となるわけですね。 3年でそんなに安くなるんですか。 う~ん。必要と感じたときに買う、ですか。 具体的にいうと難しいですね。たぶん、型落ちぐらいがちょうどいいと思うのですが。 設定や、高速化するソフトを教えていただいたことは非常に有益な情報で感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.4

SSD に交換しても、それらの莫大な処理件数の短縮には効果的ではありません。 今となっては、高性能とは言えない Core i7-950 という CPU パワーの問題もありますが、 それ以前に、Excel でそれほどの件数処理を管理することに根本的な原因があると思いますよ。 よって、アプリ自体を刷新する等の措置が難しいなら、 パソコン全てを買い換えてハード的な性能の向上を図る方向になりますが、 CPU にフラッグシップの Core i7-3960X Extreme Edition を搭載しても、 望む劇的な処理の改善には至らないと思います。 個人的には現在の環境に我慢するのが無難と思います。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となくは感じていましたがやはりSSDにしたからといって極端な処理速度を求めるのは無理なようですね。 現在の高性能のCPUでも難しいですか。 PCを買い換える予算もないので、現在のままで我慢したいと思います。 何年か経てばまだましなスピードが出せるPCが出るかもしれませんね。 ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.3

詳しくは知りませんが、EXCELは小規模ビジネス用の表計算ソフトでしょうから、5000万件もあるような大規模ビジネス用のデータ処理をさせたら遅いのではないですか。そもそもパソコンでおこなえる限界に近いのではないでしょうか。  40万件で270GBを使用しているそうですから、5000万件という数は1件が60KBであっても、3TBに達しますから、パソコンの処理能力を超えませんか。SSDは容量が少なくて高価ですから、果たして3TBのSSDが発売されているでしょうか。  40万件で再計算に25分もかかるのでは実用に耐えるとは言えないでしょうね。SSDにすれば速くなるでしょうが、それでも限界ではないでしょうか。  昔もパソコンで無理な計算をさせようとした人がいましたけど、パソコンの性能が向上するまでは、無駄骨に終わっていたようです。パソコンの性能が上がるまで、何年か待った方が良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Excel
miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Excelファイル自体は、34MGぐらいです。説明不足ですいません。 「HDD容量:2TB(使用:270GB)」というのは、全体で使用している容量のことです。 なんにしてもそれだけの件数を扱うにはExcelでは無理ということですね。 う~ん、PCの性能が上がるまで待った方がいいですか(^_^;) 1年ぐらいまでなら待てますが、数年となるとちょっと。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

>40万件、5000万件 もはやそれって大規模データの扱いに長けるとされるAccessの出番じゃないんですかね… Excelでやってるから遅いんじゃないかという疑問が。 いや、Accessでデータベースとか組んだことがないので印象だけでしゃべってますけども。 それでも、一般的な「表計算」の範疇からは逸脱してるんじゃ無いかと思われます。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、Excelじゃとても間に合う件数じゃないですね、遅いし。 Excelの問題に関しては、ほかのソフトを使った方がいいということでしょうかね。 ありがとうございました。