SSDの容量について

このQ&Aのポイント
  • SSDの容量にはメモリの使用量による制約があります。
  • 普通に使用する場合、32GBのメモリを持つノートパソコンであれば、512GBのSSDの容量は最大でも420GB程度になることがあります。
  • アプリやデータを追加すると容量が減るので、余力としては70GB程度を残しておくことが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDについて

SSDはメモリの容量により使用できるSSDの容量が減るようなことを聞いたことがあるのですが、 メモリ32GBノートパソコンノートでは最大メモリだと思いますが、たとえば普通に使う分で見たら512GBSSDの容量がどのくらいまでしょきじょうたいでへるのでしょうか・・? 92GB差し引いて420GBしかしようできないとか・・・・? あといろいろアプリとカデータを入れていくと当然容量が少なくなくなりますが。たとえば残り29GBしかない場合だと、かなり厳しいと思いますが、余め最悪どの程度の余力を容量は見ておく方がいいのでしょうかね・・・? まあ単純にメモリ32GGB分容量92GB差し引いた分の残りが420GBでそんでそこからアプリとカインストールさしてデータ等も保存して350GB使う予定で見ていてそうすると残りの余力の空きは70GBですが、、この程度の70GBの四量は見たほうがいいですかね・・・? 以前HDDでいわゆるOS側の余力容量がかなりギリギリの時にパソコン利用していたときにパソコンの動き自体がほとんどうごかなくなッてこまりパーてイションで50GBと450GBでなtていて500HDDのがそれをOS側をいッきに300GBぐらいにずらして容量多くしたらいッきに動作が早く快適になッたことを覚えているのでそうするとSSDの方も最悪使わない部分の空き容量があッ他方がいいと思いますが動作が止まらないように、どの程度の容量を残しておいた方がいいとみて容量256GBか512GBどちらかを選択すると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Cドライブにそんなに沢山いれますか?それなら、私だと1TBのSSDを買いますけど。 Q/SSDはメモリの容量により使用できるSSDの容量が減るようなことを聞いたことがあるのですが、 A/それは、hibernation(休止用のメモリ予約域)とpagefile(仮想メモリ)のことだと思いますよ。私はその手の回答を書いた記憶があります。 これは、使える容量が減るのではなく、512GB(1KB=1024B換算では476.83GB)のディスクそのものは、2進バイトでの476GB(10進換算で512GB)として認識し、利用済みの容量が、予約域の容量分消費された状態になります。 要は、ソフトやOSで10GBしか消費していなくとも、この2つのファイルが64GB消費し、74GB使用済みとして表記されるのです。物理メモリの容量が劇的に多い場合は、これだけで多くのハードディスクやメモリ容量を食うのでご注意ください。 Windowsでは、デフォルトで仮想メモリを自動的に作成する機能があります。仮想メモリは基本的には、Cドライブの直下に不可視で作成され、pagefile.sysという名前が付きます。 また、同様に休止状態に必要なhiberfil.sysもC配下に作られます。 この2つのうちhibernationに関するファイルは、物理メモリの容量とほぼ一致します。 それに対して、pagefilesは、システム管理によるオート設定なら、物理メモリの半分から1.5倍の範囲内で作成され、予約域として常に取得されます。 即ち、メインメモリの容量が32GBなら、最低64GB近い容量が、メモリ管理領域として常時シェアードされるのです。 止める場合は以下で確認してください。止めると、メモリ不足などが発生した際に、ページファイルを停止するとシステムが不安定になることがありますので、数ギガまで容量を減らしても良いでしょう。また、hibernationの作成を止めると休止機能は使えなくなるので、ご注意ください。 http://pctrouble.lessismore.cc/running/delete_hiberfilsys_pagefilesys.html 尚、512GBのSSDはWindows上では476GBほどとして認識します。これは、容量換算が10進法(ハードディスクもSSDの容量も10進法で512GBを計算しています)か、2進法(Windowsでは2進法による2の10乗で1キロバイト=1024バイト)かという違いによるものです。 パーティションの作成はお好きなように、SSDの寿命という点で言えば、空き容量が減少するほど、寿命は短くなります。ハードディスクのように故障前の兆候もなく、壊れる事もありますので、バックアップはしっかり取っておくことをお勧めします。 速度については、空き容量の低下云々より、SSDの仕様上年々速度は低下してきます。それでも、ハードディスクよりは高速です。 ただ、ハードディスク並に容量枯渇するような使い方をすると・・・使ってみれば分かります。過去の回答などを調べて貰うと分かりますが、SSDは、ウェアレベリングという平均化処理で寿命を延ばしています。また、Trimコマンドを定期的発行し、削除したインデックスにあるデータの大本を消す作業をして、速度が落ちないようにしています。 空き容量が劇的に減ると、ハードディスクより露骨に動きが悪くなる(フリーズして見える)症状が出てきますので、お気を付けください。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

>SSDはメモリの容量により使用できるSSDの容量が減るようなことを聞いたことがあるのですが、 根も葉もないただの噂でしょう。 ただ、容量の計算の違いにより512GBのSSDだと実際にPCが認識する容量は476GBになります。 PCは1024MB=1GBで計算しますがHDD(SSD)の表示は1000MB=1GBで計算した数字なので・・・

• t_ohta
回答No.1

> SSDはメモリの容量により使用できるSSDの容量が減るようなことを聞いたことがあるのですが、 そんな事はありません。