• ベストアンサー

車の事故 → 修理費用について

もしかすると今はそうでもないかもしれないのですが 車の修理費用についてです。保険使わないんだったら 板金修理10万、保険適用なら倍の20万円という事が 昔はあったと思うのですが今でも同じでしょうか。 もしそうだとするととんでもない話だと思います。完全に 2重価格ですね。その辺もし事情を知っている人がいたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.8

#4さんとほぼ同じかな。 自分でお金を出す場合は、安い材料(中古品・解体部品など)で安く仕上げる。 保険の場合は、高い材料(正規新品部品)で仕上げる。 だから、価格に差が出る。 だと思います。 もし、新品材料を使えば、自分でお金を出す場合でも保険の時と同じ価格になります。 二重価格とはちょっと違いますね。 使う材料が違えば価格は変わります。 私も20年ぐらい前に事故を起こして修理しましたがそんなことは無かったですよ。 新品を使って直すか、中古品を探してきて直すか。 それで価格は大きく変わりましたけど。

yoshi5632
質問者

お礼

ありがとうございます。理解しました。

その他の回答 (7)

• rgm79quel
回答No.7

全くあり得ません、それどころか 保険修理の方が安いです。 保険会社は基本的にガンガン値切ってきます。 ましてや 提携工場だと、最初から割引が義務づけられてますし 代車も無償提供が義務ですし 「直販と卸」なら「卸」は採算割れする所まで値切られるのは 業界に関係なく常識です。 そんない美味しい世界が有れば 世の中こんなに景気悪くなってないです。 質問者さんの身の回りには そう言う濡れ手で粟の儲かる話しがゴロゴロ転がっていて、 尚かつ実際にそれで儲けている様な人はいるでしょうか? 残念ながら、私の周りにはいないです。

yoshi5632
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#185790
noname#185790
回答No.6

当然あります。 保険適用の場合の総費用は業界が定めた詳細な基準がベースに成ります。 保険屋は何も修理屋の言い値で承諾してる訳では有りません。 社会通念上の原状復帰が原則ですので、有るか無いか、程度も解からず、正確な算定が出来ないい中古部品では無く、 メーカーの定める部品や資材と修理手順が基本に成りますので、大体の修理金額は車種等により概ね決まってます。 その点保険適用外なら、社外品の塗料や資材や中古部品等を使う等、自由度が大きいです。 安くしようがぼったくろうが自由自在です。 病院だって保険診療と自由診療は価格は違うでしょう。 もちろん同じ価格でやってる店も有るでしょう。 車検代や修理代を負けてサービスしてもらうことも有るでしょう、貴方はそれは2重価格だから駄目だって断って正規料金支払うんですか? 良くは無い事でしょうが、少なくとも現状の日本では、自由な商取引上ある程度は仕方が無い部分で、法律にも抵触しません。 それを言うと、スーパーなんか同じ商品が店に依って違う価格で売ってますが、それは良いんですか? 遊技場等の特定施設内では、同じ物が外より高価だったりしますよね、それはどうなんですか? もっと言えば、仮に酔っ払いを事故で怪我や死亡させたとして、 そんな人はもし今日無事だったとしても、どうせ明日他の事故に合ってる可能性が有るから、補償しなくてもいいのですか?

yoshi5632
質問者

お礼

回答有難う御座います。でも何故かキレられ気味ですねw 昔若いころ、おそらく20年ほど前、僕が奥さんの車を 擦ってしまい近くの 流行りかけた安い板金屋さん で修理を 見積もってもらったところ10万で、保険使うなら20万と 言われた記憶があります。その頃は若かったのでそんなもん なんかなー と軽く思っていたのですが 今でもそうなのかな と思って相談した次第です。ちなみにその板金屋は私にとって 初めてのところでした。 >もっと言えば、仮に酔っ払いを事故で怪我や死亡させたとして、 >そんな人はもし今日無事だったとしても、どうせ明日他の >事故に合ってる可能性が有るから、補償しなくてもいいのですか? これは言いすぎでしょうw

yoshi5632
質問者

補足

確かに現状の日本では、自由な商取引なので 違うお店で 値段が違ってもおかしいと 思うことはありませんね。だから違うスーパーで 違う値段でもおかしいとは一切思いません。 同じ板金屋が保険使うなら高くなるよ というのが おかしいのではないかと言っているんです。

• n_kamyi
回答No.5

2倍は大袈裟ですけど、普通にありますよ。 修理会社にしてみれば、保険会社は顧客ではないので、すべて定価請求です。 しかし、保険を使わない場合は、顧客になり、いままでの付き合いや今後の付き合いで、部品代も割引ますし、工賃も割引を適用します。

yoshi5632
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。要はお客さんとの 関わり具合により値段が変わるのはありえると 認識しまた。部品代も工賃も修理工場の言い値 ですしね。まあさすがに今は2倍はないか……

• rex914
回答No.4

自腹での支払いの場合 金額を抑えてあげようと思い 中古パーツ等使用しできるだけ費用がかからないように しますが 保険扱いですと全て新品部品で見積もりしますから高くなるのは 当然でしょう 昔も今も変わりません 2重価格?の意味がわかりません それ以外の価格の差のことは公の場での公表はできかねます。

yoshi5632
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2重価格というのは 全く同じ作業をするのに 価格が2種類存在するという意味です。 作業の内容が違うならそれはそれで納得できます。

• nik670
回答No.3

こんなの絶対無理です。 いたずらキズを修理するのに車持ち込みました。 車両保険で修理するから、高額で請求してもいいよ。 ただしイタズラキズ以外のこの場所も修理してね! とお願いしたら、保険での上限が決まっていて高額 での請求などできません!と言われました。 それと、別の話で。 事故車修理するのに、保険適用か自腹か迷っている のにディラーに見積お願いしました。 保険の場合この金額で、自腹の場合この金額です! っていうのはまったくないですよ。 ですので 板金修理10万、保険適用なら倍の20万円 なんて保険屋が認めるはずがありませんよ(^^) でもその修理の上限が12万なら、自腹なら 10万、保険なら12万ってあり得るかもしれ ませんね。 とはいえですよ悪徳業者だって、だったら自腹でも 12万で見積もりますよ。そうすればどっちにころ んでも12万入ってくるのですから。 ですので保険適用でも自腹でも12万円。 でも、自腹なら2万円まけてあげるよ!なーんて 言うのはあるかもしれませんね。

yoshi5632
質問者

お礼

納得できるご説明です。 ありがとうございます。

• k-ayako
回答No.2

今でもありますよ。 私も明日、車のフロントガラスを修理するのですが、保険使わない場合と使う場合で金額が違いますって言われました。 2重価格というよりも「見解」として考えれば問題ないでしょう。 個人の場合は「割引適用」だけど車両保険使うなら割引しません・・・ということですね。 さすがに2倍まで格差があると問題になるかもしれませんが、保険会社は過去の事例を考慮して事前に金額を確定させます。 なので仮に2倍であったとしても保険会社として「それで問題なし」ということなので別に問題ないわけですよね。 悪い言い方すれば騙された(?)保険会社はアジャスターの能力がないってことです。

yoshi5632
質問者

お礼

ありがとうございます。うーん、車両保険使うなら 割引なしという事もあるんですねやっぱり。。。 でもそれで保険会社が了解すればいいって事ですね。 でもなんかすっきりしませんね。

noname#191181
noname#191181
回答No.1

そんなことないと思いますよ。 車両保険を使うとなれば、保険屋指定の修理工場が多いと思います。 修理工場から、保険会社の営業マンが裏金を貰っていない限りそんなことはないと思いますよ。 修理工場も、保険会社が一番の得意先なのだからできるだけ安くしてるのではないでしょうか。 相手がいて、相手の保険会社に請求するのなら高めの修理費用になってるかもしれませんね。 修理代なんかあってないようなものですが、保険会社もだいたいの金額は把握していますからね。 例えば、修理があったときに、2つの修理工場を呼んで見積もりさせるかもしれませんしね。 逆に、個人の方が高いかもしれませんよ。 一見さんと常連さんですからね。

yoshi5632
質問者

お礼

なるほどそうですか。 ありがとうございます。