会話もまともに応じない配偶者との修復方法は

このQ&Aのポイント
  • 50歳男性、子供二人との修復方法
  • パートから帰ってくると舌打ちされる
  • どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会話もまともに応じない配偶者との修復方法は

50歳男性、子供二人です。 手取り20万円では、少ないと思い、パート(4H)をしこちらが10万円弱です。 家内は、福祉関係に勤めています。 勤務は不規則なので、出来る限り協力はしています。 ・毎日流し台には、山のような食器と料理の残飯と包丁まで突っ込んでいる始末。 ・洗濯は自分が風呂に入った後、します。(乾燥もできるので乾燥までしちゃいます) ・ゴミ出しもしています。 ・パートから帰ってくると家内の車のルームライトが点灯しているので言うと舌打ちされます。 ・最近は弁当も作ってくれません。(ガソリン代のお釣りで買った自然解凍できる冷凍食品をご飯と一緒に詰め込んで持って行っています。 ・ガソリン代を貰う際も黙ってくれません(面倒くさいやうるさいと言われ、それでも貰わなければ仕事にいけません、交通の便が悪いため) 家内の収入は、結婚当初から好きに使っていいよと言っているので、子供の分で必用なのがあり家内が出すと、私の稼いだのは好きに使っていいって言ったじゃない、収入が少なすぎる約束が違うと言われます。 質問すれば、さっさと別れてしまうように回等されるのですが、何とか修復したいです。 どうすれば良いでしょうか?

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.5

あなたのウサギの映像がなんだか哀れです。 穏やかな方なんでしょうか。 それに反して、包丁を洗い物の中に混ぜておいておくとは、あなたが指を切ったらどうするのでしょうか。 とても福祉関係の仕事の方とは思えない配慮です。舌打ちも本来は職業にふさわしくない態度ですね。きっと職場で人間が好きな人物像を演じているから、なおさらストレスがたまりあなたにしわ寄せが行くのかなと感じます。でもあなただっていつも愚痴まで聞かされたらたまったもんじゃない。時間外を払えって言いたくなりますよね。 でも甘やかすのだけがその人のためになるとは限りませんよ。 それは愛情ではない。何も人間として学べません。夫は財布ではありません。一人の男であり人間です。 情は与えすぎても駄目なのです。一方的はなお駄目なのです。 あなたにお弁当すらない。男女公平を叫ぶ世の中なのに、なぜこういったことは不公平が通るのでしょう。 あなたが給料を管理すればいい。約束が違うって、仕事に行くガソリン代すらケチるのは本当におかしく理不尽です。 いや、いじめに近い。 あなたが稼いだお金ですよ。何かおかしくありませんか? 好きに使って良いじゃないって、夫が使えないのになぜ妻は使えるのでしょう。 あなたは十分に家事に参加しています。それ以上の協力は必要ありません。こういう方にはお金のありがたみを分からせたほうがいいですよ。そうすれば態度を改めると思います。少なく稼ぐから駄目人間、舌打ちやうるさいなどと言う意地悪をしていい、この考えは全くの間違いです。人間的に成長させるべきです。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

持病として、高血圧、緑内障がありますが、この薬代も中々貰えません。 ですので、4~5日、薬が切れることが、しょっちゅうあります。

その他の回答 (5)

• mini011
回答No.6

もう、怖い奥様だから、車のルームライトも貴方が消しに行ってあげてください。 一般的に見ても、尽くされてますね。 でも、女のカンですが、貴方は鈍い人かな。 すみません。 言われた事しかしない人、逆に言われればする人でしょうか。 だから、奥さんもどんどん命令してしまうのでしょうね。 悪い旦那は「愛してる」とか言ったり、肩を揉んであげたりして、 陰でお金を家計に入れません。 パート首になったと嘘をついて、 貴方のおこずかいにしてみれば。 その代わり今まで通り家事して、奥様にわからないように。 お優しい貴方にできますか。このままでも、いい夫婦なのですが。

m6324m
質問者

補足

車のルームライトは自分が消しにいきますが、キーを渡して貰う際も、グチをこぼされます。

回答No.4

もう一度、あなたの男の部分を思い出してみられてはどうでしょうか? あなたの人生を、もう一度輝かせることに専念してみては? あなたが“家族の為”と受け入れていることが、奥さんにとっては勝手なもので“男として情けない”とうつってしまっているのかもしれません。 奥さんが悪いのではなく、仕方のないことだとおもいます。 奥さんからの舌打ちされる、うるさいなどの言葉は、夫婦以前に人間関係の中であってはいけないことだとおもいます。 あなたは、そんなことをされて黙っていてはいけないんです! あなたがそれで黙れば、奥さんはそれだけの男とインプットしてしまう。 そんなことを受け入れる、情けない男になってはいけませんよ。 あなたが収入が少ないのを情けないとか、申し訳ないなんて思っちゃいけません。 一生懸命頑張っているんですから! 今はこれが精一杯。 今後も向上心を持って、夫婦関係よりあなた自身の生き方を変えてみた方がいいかもしれません。 毎日お小遣いをもらわなくていいような状況にする。 (最低限必要なお金は、あなたが管理すればいい。おかしいことはおかしいと言いましょう。) 家事などしなくてはいけないことは楽しんでする(それを追求してみる) オシャレをする(お金がなくてもできます) 仕事に対し、向上心や楽しみを持つ 趣味を持つ 体型を若返らせる などです。 そしてそれは、奥さんを突き放すことではなく、すべき節約はちゃんとして、すべき家事はちゃんとして、奥さんにも『ありがとう』などの感謝の気持ちをちゃんと伝える。 奥さんにも“女性”を思い出させてあげる。 あなたが前向きに変わっている姿は、奥さんを少しハラハラさせるでしょう。 女でもできたのかな? 何をしようとしているのかな? あなたが、あなた自身の価値を放棄しちゃいけません。 優しさは、時に女には情けなさに映ります。 勝手するんじゃなくて、あなたのすべきこと、人生、仕事・・・すべてに価値があることを思い出してください。 何かが変わるんじゃないかとおもいます。

m6324m
質問者

お礼

回答No.3

疲れているのですよ。お互いにね。 疲れると愚痴が言いたくなります。奥様の愚痴を聞いてあげていますか? 会社で働く辛さは質問者様もわかるでしょう。 また、愚痴を聞いてあげるにしても聞き方があります。 「それは違う」とか「そんなこと言っても仕方がないだろう」など否定的な言葉は使ってはいけません。 女性が愚痴を語るときは、意見を求めているのではなく、同意を求めているのです。 あきらかに社会常識の範疇を奥様が超えていたとしても一旦は受け止めて、その上で今後はこうしたらどうだとアドバイスをするくらいで留めておきます。 愚痴を聞いて貰うと奥様もすっきりします。質問者様と会話することが楽しくなると必然的に会話の機会を奥様の方からつくろうとするのではないでしょうか? 夫婦でどのような会話をしているか一度考え直してください。 用件だけを伝えていては面倒くさくなるだけです。 追伸 クレジットカードを作ることをおすすめします。 明細を綴じて何に使ったかを明確にしておけば一々奥様に断りを入れてお金をもらう必要はありませんよ。

m6324m
質問者

お礼

m6324m
質問者

補足

家内の愚痴は、聞くと言うより一方的に喋ります。 聞いていても良く分からないので私からは意見しません。 相当ストレスが溜まっている時は、パチンコに誘ってきます、自分は行きたくないけど、付き合います。 自分の話は聞こうとしない上ウルサイとか言われるんで、必要最小限の用件しか言わなくなりました。

• anpan999
回答No.2

30代主婦です。 とても大変な生活をされているんですね。。残念ながら奥様の生活態度を変えるのは難しいと思います。 今更変わるとはなかなか思えません。 仕事をしている主婦は沢山おられると思いますが、どれだけ忙しくても、家事の手を抜かない人は抜かないんだと思います。 後は、奥様に対して優しすぎるんじゃないでしょうか?怒鳴ったりした事ありますか? 普段、優しい人程、怒ると迫力ありますし、一度ガツンと言ってみてはいかがです?

m6324m
質問者

お礼

m6324m
質問者

補足

スイッチガール状態です。

• MOMON12345
回答No.1

年齢的にバブルの時期を過ごしていることもあって、生活レベルを下げるのは大変だと思います。 特に女性の場合はその傾向が強いようです。 世の中この不況ですから思うように金は稼げません。 確かに絶対的な金額で言えばご質問者様の稼ぎは多くないのかも知れませんが、しかし一方ではより低賃金で働いている人だって沢山居る訳です。 奥様も働いていると言うことなので世の中の動向は理解しているでしょう。 しかし、そうした不況に巻き込まれるのは嫌だ、巻き込まれたのはアンタ(ご質問者様)のせいだと感じている訳です。 文面を見る限りにおいて、夫婦間のコミュニケーションが不足している風に感じられます。 結婚当初は豊富にあった愛が、いまは欠片しか残っていないのです。 手っ取り早く修復するには金を積むことですが、でもこれって見せかけですね。 では大元の愛を増やすにはどうしたらいいのか。 スキンシップが一番だと思うのですが、もしかするとそれすらも受け入れてくれない可能性があります。 荒療治としては家出や別居があります。 ご質問者様が家から居なくなったらどうなるのかを認識して貰うのです。 どうにもならなかったら、それまでと変わらないのならばご質問者様は要らないと言われるでしょう。 しかし反対ならば、奥様の見方も変わるはずです。

m6324m
質問者

お礼

m6324m
質問者

補足

荒療治は、子供のことを考えると出来ません。 金を積むには、自由に出来るお金があればですが、給料・パート代共に銀行振り込みで口座・キャッシュカードは家内が持っています、メーターギリギリで千円毎貰ってガソリン入れてますので自由に使えるお金がないので無理だと思います。