会話もまともに応じない配偶者との修復方法は

このQ&Aのポイント
  • 50歳男性、子供二人との修復方法
  • パートから帰ってくると舌打ちされる
  • どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会話もまともに応じない配偶者との修復方法は

50歳男性、子供二人です。 手取り20万円では、少ないと思い、パート(4H)をしこちらが10万円弱です。 家内は、福祉関係に勤めています。 勤務は不規則なので、出来る限り協力はしています。 ・毎日流し台には、山のような食器と料理の残飯と包丁まで突っ込んでいる始末。 ・洗濯は自分が風呂に入った後、します。(乾燥もできるので乾燥までしちゃいます) ・ゴミ出しもしています。 ・パートから帰ってくると家内の車のルームライトが点灯しているので言うと舌打ちされます。 ・最近は弁当も作ってくれません。(ガソリン代のお釣りで買った自然解凍できる冷凍食品をご飯と一緒に詰め込んで持って行っています。 ・ガソリン代を貰う際も黙ってくれません(面倒くさいやうるさいと言われ、それでも貰わなければ仕事にいけません、交通の便が悪いため) 家内の収入は、結婚当初から好きに使っていいよと言っているので、子供の分で必用なのがあり家内が出すと、私の稼いだのは好きに使っていいって言ったじゃない、収入が少なすぎる約束が違うと言われます。 質問すれば、さっさと別れてしまうように回等されるのですが、何とか修復したいです。 どうすれば良いでしょうか?

  • m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.5

あなたのウサギの映像がなんだか哀れです。 穏やかな方なんでしょうか。 それに反して、包丁を洗い物の中に混ぜておいておくとは、あなたが指を切ったらどうするのでしょうか。 とても福祉関係の仕事の方とは思えない配慮です。舌打ちも本来は職業にふさわしくない態度ですね。きっと職場で人間が好きな人物像を演じているから、なおさらストレスがたまりあなたにしわ寄せが行くのかなと感じます。でもあなただっていつも愚痴まで聞かされたらたまったもんじゃない。時間外を払えって言いたくなりますよね。 でも甘やかすのだけがその人のためになるとは限りませんよ。 それは愛情ではない。何も人間として学べません。夫は財布ではありません。一人の男であり人間です。 情は与えすぎても駄目なのです。一方的はなお駄目なのです。 あなたにお弁当すらない。男女公平を叫ぶ世の中なのに、なぜこういったことは不公平が通るのでしょう。 あなたが給料を管理すればいい。約束が違うって、仕事に行くガソリン代すらケチるのは本当におかしく理不尽です。 いや、いじめに近い。 あなたが稼いだお金ですよ。何かおかしくありませんか? 好きに使って良いじゃないって、夫が使えないのになぜ妻は使えるのでしょう。 あなたは十分に家事に参加しています。それ以上の協力は必要ありません。こういう方にはお金のありがたみを分からせたほうがいいですよ。そうすれば態度を改めると思います。少なく稼ぐから駄目人間、舌打ちやうるさいなどと言う意地悪をしていい、この考えは全くの間違いです。人間的に成長させるべきです。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

持病として、高血圧、緑内障がありますが、この薬代も中々貰えません。 ですので、4~5日、薬が切れることが、しょっちゅうあります。

その他の回答 (5)

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.6

もう、怖い奥様だから、車のルームライトも貴方が消しに行ってあげてください。 一般的に見ても、尽くされてますね。 でも、女のカンですが、貴方は鈍い人かな。 すみません。 言われた事しかしない人、逆に言われればする人でしょうか。 だから、奥さんもどんどん命令してしまうのでしょうね。 悪い旦那は「愛してる」とか言ったり、肩を揉んであげたりして、 陰でお金を家計に入れません。 パート首になったと嘘をついて、 貴方のおこずかいにしてみれば。 その代わり今まで通り家事して、奥様にわからないように。 お優しい貴方にできますか。このままでも、いい夫婦なのですが。

m6324m
質問者

補足

車のルームライトは自分が消しにいきますが、キーを渡して貰う際も、グチをこぼされます。

回答No.4

もう一度、あなたの男の部分を思い出してみられてはどうでしょうか? あなたの人生を、もう一度輝かせることに専念してみては? あなたが“家族の為”と受け入れていることが、奥さんにとっては勝手なもので“男として情けない”とうつってしまっているのかもしれません。 奥さんが悪いのではなく、仕方のないことだとおもいます。 奥さんからの舌打ちされる、うるさいなどの言葉は、夫婦以前に人間関係の中であってはいけないことだとおもいます。 あなたは、そんなことをされて黙っていてはいけないんです! あなたがそれで黙れば、奥さんはそれだけの男とインプットしてしまう。 そんなことを受け入れる、情けない男になってはいけませんよ。 あなたが収入が少ないのを情けないとか、申し訳ないなんて思っちゃいけません。 一生懸命頑張っているんですから! 今はこれが精一杯。 今後も向上心を持って、夫婦関係よりあなた自身の生き方を変えてみた方がいいかもしれません。 毎日お小遣いをもらわなくていいような状況にする。 (最低限必要なお金は、あなたが管理すればいい。おかしいことはおかしいと言いましょう。) 家事などしなくてはいけないことは楽しんでする(それを追求してみる) オシャレをする(お金がなくてもできます) 仕事に対し、向上心や楽しみを持つ 趣味を持つ 体型を若返らせる などです。 そしてそれは、奥さんを突き放すことではなく、すべき節約はちゃんとして、すべき家事はちゃんとして、奥さんにも『ありがとう』などの感謝の気持ちをちゃんと伝える。 奥さんにも“女性”を思い出させてあげる。 あなたが前向きに変わっている姿は、奥さんを少しハラハラさせるでしょう。 女でもできたのかな? 何をしようとしているのかな? あなたが、あなた自身の価値を放棄しちゃいけません。 優しさは、時に女には情けなさに映ります。 勝手するんじゃなくて、あなたのすべきこと、人生、仕事・・・すべてに価値があることを思い出してください。 何かが変わるんじゃないかとおもいます。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

疲れているのですよ。お互いにね。 疲れると愚痴が言いたくなります。奥様の愚痴を聞いてあげていますか? 会社で働く辛さは質問者様もわかるでしょう。 また、愚痴を聞いてあげるにしても聞き方があります。 「それは違う」とか「そんなこと言っても仕方がないだろう」など否定的な言葉は使ってはいけません。 女性が愚痴を語るときは、意見を求めているのではなく、同意を求めているのです。 あきらかに社会常識の範疇を奥様が超えていたとしても一旦は受け止めて、その上で今後はこうしたらどうだとアドバイスをするくらいで留めておきます。 愚痴を聞いて貰うと奥様もすっきりします。質問者様と会話することが楽しくなると必然的に会話の機会を奥様の方からつくろうとするのではないでしょうか? 夫婦でどのような会話をしているか一度考え直してください。 用件だけを伝えていては面倒くさくなるだけです。 追伸 クレジットカードを作ることをおすすめします。 明細を綴じて何に使ったかを明確にしておけば一々奥様に断りを入れてお金をもらう必要はありませんよ。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

家内の愚痴は、聞くと言うより一方的に喋ります。 聞いていても良く分からないので私からは意見しません。 相当ストレスが溜まっている時は、パチンコに誘ってきます、自分は行きたくないけど、付き合います。 自分の話は聞こうとしない上ウルサイとか言われるんで、必要最小限の用件しか言わなくなりました。

  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.2

30代主婦です。 とても大変な生活をされているんですね。。残念ながら奥様の生活態度を変えるのは難しいと思います。 今更変わるとはなかなか思えません。 仕事をしている主婦は沢山おられると思いますが、どれだけ忙しくても、家事の手を抜かない人は抜かないんだと思います。 後は、奥様に対して優しすぎるんじゃないでしょうか?怒鳴ったりした事ありますか? 普段、優しい人程、怒ると迫力ありますし、一度ガツンと言ってみてはいかがです?

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

スイッチガール状態です。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

年齢的にバブルの時期を過ごしていることもあって、生活レベルを下げるのは大変だと思います。 特に女性の場合はその傾向が強いようです。 世の中この不況ですから思うように金は稼げません。 確かに絶対的な金額で言えばご質問者様の稼ぎは多くないのかも知れませんが、しかし一方ではより低賃金で働いている人だって沢山居る訳です。 奥様も働いていると言うことなので世の中の動向は理解しているでしょう。 しかし、そうした不況に巻き込まれるのは嫌だ、巻き込まれたのはアンタ(ご質問者様)のせいだと感じている訳です。 文面を見る限りにおいて、夫婦間のコミュニケーションが不足している風に感じられます。 結婚当初は豊富にあった愛が、いまは欠片しか残っていないのです。 手っ取り早く修復するには金を積むことですが、でもこれって見せかけですね。 では大元の愛を増やすにはどうしたらいいのか。 スキンシップが一番だと思うのですが、もしかするとそれすらも受け入れてくれない可能性があります。 荒療治としては家出や別居があります。 ご質問者様が家から居なくなったらどうなるのかを認識して貰うのです。 どうにもならなかったら、それまでと変わらないのならばご質問者様は要らないと言われるでしょう。 しかし反対ならば、奥様の見方も変わるはずです。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

荒療治は、子供のことを考えると出来ません。 金を積むには、自由に出来るお金があればですが、給料・パート代共に銀行振り込みで口座・キャッシュカードは家内が持っています、メーターギリギリで千円毎貰ってガソリン入れてますので自由に使えるお金がないので無理だと思います。

関連するQ&A

  • 情けないです

    50歳男性です。 昨日、家内と口論してしまいました。 今までのが積もり積もって言ってしまったのですが、言い返されたことで情けなくなりました。 結婚当初は、私だけの収入で何とかやりくりしていました。 家内には、家内が働いた分は好きに使っていいよと話しました。 家を購入時、家内は私も働くからローンは私の収入でと協力的でした。 しかし、4~5年したら、本格的に働きたい資格も取りたいと、夜勤もある仕事についてから、家事はほとんどしなくなりました。 それほど大変なのかと思い、自分も副業としてパートに出るようにしました。 私の収入は手取り30万円位、それほど多くはないですが、十分生活できる額です。 ※自県では初任給(大卒で税込み16~18万円、高卒だともっと低い)も低いです。 パート先なんかは、食品関係の大企業で役職がついてなければ残業40時間で手取り約25万円です。 本業の方もパート先でも結婚している方に聞いてみたのですが、夫婦二人で生活費幾らと決めて全額入れている人は少ないです。 私は全額入れています。 その上、家内は掃除もしなければ、料理の後片付けもしない、洗濯もしないです。 パートから帰ってきたら、流しは包丁から残飯まで入っています。 洗濯は私が風呂から出たら、洗濯機の中から終わっているのを出し、洗濯・乾燥を押します。 ※洗濯終わったのをたたみもしないです。 私は、高血圧と緑内障があり、どちらも継続的に薬が必用ですので、その薬代を貰おうとすると常に文句を言うので昨日口論になりました。 そこで、私は、「体とお金どっちが大事なん?」と言うと家内は「お金」、そこで私は「高血圧の診察・薬代の値打ちもないんか?」と言うと家内は「ない」と。 情けなくなります。 交通の便が悪いため、車で通勤していますが、その、ガソリン代すらも中々出して貰えません。 すっからかん状態で貰えるのは、千円だけ、入れても、掛け持ちの会社往復すれば、ガソリンもほとんど残りません。 翌日にガソリン代を出してと言えば、「昨日出したのに何に使ったん?」です。 頭おかしい違うんとしか思えません、千円分のガソリン入れてどれだけ走れるん、それすらも分からんようです。 情けなくなります。 甘やかしたのが原因でしょうか? もう別れるしかないのでしょうか? こちらとしては、何度か話し合いしたいと考えましたが、人質(給料)を取られているようで言い出せなかったですが、家内からの自分に対する愛情が微塵も感じられなくなりました。 子供は、下が高1です。 家のローンを金融公庫から銀行ローンに借り換え(二人の借金から私一人)その際に家内の親に連帯保証人になってもらった、その後、家内の実家がしている商売でトラック購入や運転資金、それに銀行ローンの一本化の為に借金することになり、私が連帯保証人になりました。 その頃から、家内の態度が変わってきました。 借金は家内の父親が借り、商売(株式会社)の方へ出資している形にしています、家や車は全てその会社名義です、実質父親は借金だけなので、亡くなった時に、家内の家族は相続放棄していました。 それを知らされたのも最近です。 家のローン(残り約1500万円)と家内の商売の借金(約5千万円)が私の負債です。 今は家内の実家が商売の借金を支払ってくれていますが、家内と別れれば支払ってくれないと思います。

  • 妻のパート収入と配偶者特別控除の関係

    家内がパートを始め、毎月3万円から5万円、年間で36万円から60万円の収入が予測されます。 我が家は私がサラリーマン、家内が主婦、未成年で就学中の子供2人の4人家族ですが、この場合、配偶者特別控除の枠(年間38万円以内)を超えてしまいそうです。 家内は、パートですから出勤日等ある程度調節できますので、効率の良い働き方をしたいと言っております。 パート収入と税金の関係から考えてどんな働き方が良いか御提案をお願いします。 また、この辺の事情を解説したHP等ありましたら御紹介下さい。

  • 家事をしない嫁家計は折半とまではいかなくても

    現在自分の収入(ダブルワーク)は、全て銀行振り込み、カードは家内が持っています。 給料日に夫々1万円を小遣いとして渡され、仕事に行く日に、ガソリン代として1000円渡してもらってます。 通勤は、車で公共の交通機関もなく、2箇所に勤務しているため、1日の移動距離が70kmですので、1000円でもギリギリです。 結婚当初、家事はしっかりして、それで働きに出た分の収入は自由に使っていいよといいました。 ですが、ここ数年、ゲームに嵌り、家事はほとんどしなくなりました。 家内は介護職についているので、夜勤とかがあり、その際は、良くガソリン代も忘れてしまいます。 小遣いから、出すのですが、後から、ガソリン代くれない時もあります。 また、弁当もほとんど作らないので、昼飯代として500円渡されますが、「つり銭取り込むなよ、返せよ」と言われます。 ダブルワークですので、帰ってくるのは、23時前後、流し台には1日の汚れ物が、てんこ盛り、それを洗わないと、次の日のご飯の準備も出来ません。 洗濯も、干して、入れてたたんでも、たたんだものから引っ張りだし、崩れても知らん顔、ですので、乾燥までできる洗濯機で、寝る前に洗濯物を入れ、スイッチを入れるのも自分の役目。 掃除もしない。 だんだんと不公平感が募り、言えば、「結婚した当初、私の稼いだ金は好きに使っていいって言ったで」。 「家事は協力するのが当たり前」 家計は折半とまで、いかなくても、これだけしないのであれば、幾らか負担して欲しいものです。 現在の収入の約半分でもやっていけるし、近所なんかでも、月どのくらい必要なんと聞いたら、自分の収入の約半分位です。 十分すぎる程渡しているのに、家事はほとんどしない、ガソリン代、昼飯代も忘れることもある。 何とかしたいけど、まず、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 年末調整、配偶者控除額改正について

    毎年、自分と家内は別々(社会保険関係も別々になっています)に勤め先で年末調整をすましています。 自分の状態は「障害者で所得金額が125万円以下なので均等割・所得割とも非課税」。  家内のほうの給与が年間数十万ほど上回っていて、子供、親などを扶養としていて家内も非課税状態です。 今年より「収入103万超201万6千円」と改正されたようなのですが、所得の若干高い家内のほうに自分が配偶者として家内のほうに入れて問題ないでしょうか。 場合によっては逆に不利になると友人から聞いたこともあり、どうしてよいかわからないでいます。よろしくお願い申し上げます。

  • 扶養に入りながら自営業(カツカツ)とパートの方法

    質問させていただきます。 女性で、自営業を営んでいます。 カツカツというか、細々とした収入なので経費を差し引くと所得は年収38万円以下なので、今まで親の扶養のお世話になっていました。 近いうちに、結婚をする事になったので、今度は夫のお世話になる予定ですが、 二人で新生活をするとなると収入がもっと必要なので、引き続き自営業しながら、パートをしようと考えています。 相手が全く家事をしない人なので家の事はゴミ出し以外全部私がしないといけないのと(6年付き合ってきて何度も彼氏を説得しましたが結局ゴミ出しをたまにする程度しかしてくれません。)、私の身体が弱くすぐ体調を壊す為フルタイムでのパートは考えておらず、 健康保険・厚生年金の「被扶養者」の範囲内で働くつもりです(フルタイムで働けないので、収入が中途半端に越してしまうと税金で生活がきつくなってしまう為)。 が、ここで問題が・・・。 夫になる相手の会社の保険制度を確認してみないと明確な額は断定できませんが、 純粋にパートだけなら、「配偶者控除」を受けれる年間所得103万円までの収入に収まるようにシフト調整して働けば良いだけですが、 パートの収入と「自営業」の事業収入の所得が入ってくる場合、どのように計算すれば良いのかわかりません。 無知な私にどうかご教授ください。 「配偶者控除」の場合と、「配偶者特別控除」の場合と教えていただければ幸いです。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 家族がネトゲ中毒の場合どうされていますか

    50歳男性です。 家族構成は妻46歳、息子21歳今年就職して妻の実家から通勤しています、娘16歳です。 妻が携帯のネットゲームにはまっています(もう中毒では)。 ・家でいるときはほとんどネットゲームをしまくっています。 ・ネットゲームの為にガラケーも購入してます。  別IDを取得して、カード、アイテムをそちらに保管(ゲーム参加者間で贈答したり貰ったり出来るのを利用して)しています。 ・ネットゲームの為にWi-fiウォーカーの利用も始めました。 ・家事は以前よりおろそかでしたが、ネットゲームにはまりだしたらそれに輪をかけて酷くなりました。 ・ちょっとしたことで切れるようになりました。 関係ないかも知れませんが、私の勤めている会社昇給も見込めないので(手取り約21万円)5年程前から私はパートにも行くようにしました。 パート代は月に10万円です。 昨年より業績が落ち込み、欠勤をさせられ月に2万円から2.5万円減りました。 パート代10万円ですから、減る前から比べたら7.5万円増えてます。 病院代・ガソリン代合わせて月に3万円差し引いても4.5万円増えているし家内も働きに出ているのでそんなにはきつくはないと思います。 パートに行く前 21万円-3万円(病院代・ガソリン代)=18万円位が生活に充てられていたと思います。 パートに行きだして 21万円+10万円(パート代)-3万円(病院代・ガソリン代)=28万円位が生活に充てられていたと思います。 仕事が減って休まされるようになって 21万円+10万円(パート代)-3万円(病院代・ガソリン代)-2.5万円(減収)=25.5万円位が生活に充てられていたと思います。 これを論理的に話そうにも、ブチ切れられます。 3万円引いて渡している訳ではなく、全額給料振込みで、通帳・キャッシュカードは家内が持っているので必要な時に貰っている、ガソリン入れるから千円頂戴って感じです。 ですので、職場での付き合いもおろそかになりました、最近では食事も作りません、家内は夜勤もあるのですれ違いがあり、ガソリン代を節約してパンを購入したり、空腹を我慢しています。 家でいる時は、何か頼みごとをしたら、今から忙しいから出来んとゲーム。 逆に妻から頼み毎をされ(妻の車からカバンを降ろす)、キーを貰いに行けば忙しいとゲーム。 以前から妻がしなかったこと、料理の後片付け、洗濯、部屋の片付け、ゴミ出し、風呂の掃除、家計の管理。 ネトゲにはまってしなくなったこと、料理の回数、料理をするっていっても、スーパーで惣菜を買ってきて並べるだけ。 別れたくはないですが、話合いしようにも常にゲームのことが頭から離れず思考できないんでしょうね、すぐに切れます。 娘とも良くトラブルになっていますね、約束を忘れる、出かける際に早く準備するよう言い娘が準備できても妻が準備出来てない。 家族がネトゲ中毒で生活に支障が出ている場合、どのように対処していますか? どこか相談できるとこってないですか?

  • 扶養? 配偶者控除について

    扶養? 配偶者控除について 主人⇒会社員 私⇒パート パートでしたが子どももいなかったため、フルで働いていて、年間150万くらい収入がありました。 そのため結婚後も主人の扶養には入らず、私のパート先で健康保険と厚生年金に入れてもらっていました。 その後、平成22年2月に子どもが生まれたため産休・育休をいただき、 今年23年の2月に仕事に復帰しました。 育児休暇の間は収入がなかった(育児手当金は除く)ため、主人の扶養に入れてもらっていましたが、 今年はどうするのがいちばんいいのでしょうか。 ・育児休暇明けで時短で働いているため、以前よりは収入も低くなる。 ・しかしこのまま出勤を続けると103万円を微妙に超える。 ・ざっと計算して120万円に届かないくらい。 ・今年の2月に復帰したため、1月2月は収入がないため、12月に出勤をセーブすれば103万円でおさめられる。 というのも、保育料が高くって…。 今年1月~保育園に入園したのですが、 「前年度の主人の源泉徴収税額(扶養1人もいなかった)+ フルで働いていた時代の私の源泉徴収税額」で保育料が決まったため、 結局6万円近く保育料を払いました。 子どもも保育園に入りたてですぐに熱を出してしまうので 私は遅刻・早退・欠勤ばかり、正直6万円は厳しかったです。赤。 4月からは、私と子どもを主人の扶養に入れた年の税額だったので、保育料も安くなって助かっていたのです。 もし私が今年、主人の扶養から外れた場合、どれくらい税金が高くなるのかが知りたいです。 それによって保育料がどれくらい上がるのか。 正直、5万も6万も保育料を払うのでは、時短で働く+子どもの病気で休みも増えている現状では、必死になって働いている意味があまりないように思えてしまいます。 自力で調べたところによると、パート収入103万までは配偶者控除というのがあり、 それを越えると141万までは配偶者特別控除というのがあるということだったのですが…。 主人の税金ってどのくらい上がるのでしょうか。 ちなみに広島市の保育園に通っているのですが、今のところ、 税額が1万5千円上がるごとに保育料も5千円ぐらいUPする感じです。 年少扶養控除が廃止されたせいで、所得税も上がっていると聞いているし… 多少税金が上がるくらいなら目をつむるんですが、 さらに保育料UPが絡んでくるので悩んでしまいます。 ややこしくて分かりにくいですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 配偶者控除/3号について

    (1)ざっと計算して私の昨年度のパート収入は102万位だと思い、主人の会社の年末調整の際に、配偶者の所に102万と記入してしまいました。 その後、私の勤める会社で源泉徴収票には95万になっていました。今回どの位の金額を損したのでしょうか?それと今から訂正は効くのでしょうか? (2)サラリーマンの妻はパートで年収103万に収めるのと103万を超え(120万位の収入)ると年収にして、どの位の金額を損してしまうのでしょうか? 主人の年収550万円、子供なしです。 沢山、質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 自宅で出来るアルバイト

    みなさんにお尋ねします。私は現在三人の子供と家内の五人で暮らしています。私の仕事の給料があまりに少なく、家内もパートに出ていますがそれでも足りないため私が夜もコンビニでバイトをしています。今で約一年半ほどしているのですが、先日とうとう無理がたたってダウンし現在入院中です。でもその副収入がなければ子供の学費も払えないんです。そこでお尋ねしたいのは自宅でもできる副業ってなにかないのでしょうか?別に楽をして稼ごうなんて思っていません。月に3~4万円ほど稼げる仕事があれば教えて頂けないでしょうか。内職でもなんでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 女房の借金がわかったその時どうします

    51歳男性です。 正社員として働き、収入を増やす為に夕方からのパートに行っています。 正社員の方は、それほど多い訳ではないですが、親戚の公務員や職場の同僚、パート先の同僚、友人とかに聞いても、家のローンがあって、3人家族だと20万もあれば、やっていけるが、それだけ渡せば自分の自由に出来るお金がないので、幾らか抜いて渡しているそうです。 家内が通帳とカードを持っているので、全て渡しているのと同じです。 両方の収入を足せば、30万円ほどです。 小遣い月に2万円、公共交通機関がないので、車の通勤です。 ガソリン代として、出勤前に千円貰ってます約1.5日分位です。 家内は社会福祉施設で働いています。 収入は不明、家事はほとんどしません。 パートから帰ってきたら、1日分の洗い物が流しにてんこ盛り。 それを片付け、入浴後、洗濯機から洗濯済みの衣類を取りだし、洗濯物を入れて回すのが日課です。 小遣いアップの要求やパートの給料だけでも自由にしたいと言っても通りません。 仕方ないと思ってたら、本日家内の郵便物にクレジットカード会社からの請求書があり、同会社からのが2通あったので、1通を抜いて中を見たら、ショッピングとキャッシングの請求書で、遅延利息も入ってました(支払いに難儀している?)。 この場合、どうすれば、良いでしょうか? 息子は成人していて、一緒には暮らしてませんが、月に幾らか家内は貰っているようです。 娘は高校生です。