• ベストアンサー

情けないです

50歳男性です。 昨日、家内と口論してしまいました。 今までのが積もり積もって言ってしまったのですが、言い返されたことで情けなくなりました。 結婚当初は、私だけの収入で何とかやりくりしていました。 家内には、家内が働いた分は好きに使っていいよと話しました。 家を購入時、家内は私も働くからローンは私の収入でと協力的でした。 しかし、4~5年したら、本格的に働きたい資格も取りたいと、夜勤もある仕事についてから、家事はほとんどしなくなりました。 それほど大変なのかと思い、自分も副業としてパートに出るようにしました。 私の収入は手取り30万円位、それほど多くはないですが、十分生活できる額です。 ※自県では初任給(大卒で税込み16~18万円、高卒だともっと低い)も低いです。 パート先なんかは、食品関係の大企業で役職がついてなければ残業40時間で手取り約25万円です。 本業の方もパート先でも結婚している方に聞いてみたのですが、夫婦二人で生活費幾らと決めて全額入れている人は少ないです。 私は全額入れています。 その上、家内は掃除もしなければ、料理の後片付けもしない、洗濯もしないです。 パートから帰ってきたら、流しは包丁から残飯まで入っています。 洗濯は私が風呂から出たら、洗濯機の中から終わっているのを出し、洗濯・乾燥を押します。 ※洗濯終わったのをたたみもしないです。 私は、高血圧と緑内障があり、どちらも継続的に薬が必用ですので、その薬代を貰おうとすると常に文句を言うので昨日口論になりました。 そこで、私は、「体とお金どっちが大事なん?」と言うと家内は「お金」、そこで私は「高血圧の診察・薬代の値打ちもないんか?」と言うと家内は「ない」と。 情けなくなります。 交通の便が悪いため、車で通勤していますが、その、ガソリン代すらも中々出して貰えません。 すっからかん状態で貰えるのは、千円だけ、入れても、掛け持ちの会社往復すれば、ガソリンもほとんど残りません。 翌日にガソリン代を出してと言えば、「昨日出したのに何に使ったん?」です。 頭おかしい違うんとしか思えません、千円分のガソリン入れてどれだけ走れるん、それすらも分からんようです。 情けなくなります。 甘やかしたのが原因でしょうか? もう別れるしかないのでしょうか? こちらとしては、何度か話し合いしたいと考えましたが、人質(給料)を取られているようで言い出せなかったですが、家内からの自分に対する愛情が微塵も感じられなくなりました。 子供は、下が高1です。 家のローンを金融公庫から銀行ローンに借り換え(二人の借金から私一人)その際に家内の親に連帯保証人になってもらった、その後、家内の実家がしている商売でトラック購入や運転資金、それに銀行ローンの一本化の為に借金することになり、私が連帯保証人になりました。 その頃から、家内の態度が変わってきました。 借金は家内の父親が借り、商売(株式会社)の方へ出資している形にしています、家や車は全てその会社名義です、実質父親は借金だけなので、亡くなった時に、家内の家族は相続放棄していました。 それを知らされたのも最近です。 家のローン(残り約1500万円)と家内の商売の借金(約5千万円)が私の負債です。 今は家内の実家が商売の借金を支払ってくれていますが、家内と別れれば支払ってくれないと思います。

noname#205656
noname#205656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nia1960
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.14

40代女性です 2年前に離婚しましたがそれまでは共稼ぎで家族三人ローンも含めて25万ぐらいで 生活していました そして残りは貯金していました 県によっての物価の差はあると思いますが質問者さまの30万と奥様の給与の収入が あるのですよね 奥様が浪費していないのであれば私ところと同じくだいぶ貯金があると思います 奥様が家事を極端にしないと言うのも問題ですが まず質問者さまの健康の事を考えていないのが一番の問題だと思います これって愛情がないってことですよね 質問者さまもこんな奥様の態度にショックを受けられたことだと思います 奥様の本心がわかって質問者さまも離婚を決意されるのか 関係の修復を望むのかがよくわからなかったのですが 離婚を考えるのであれば奥様に言われた事や家事をしないことなどを思い出して 日付け入でメモしておいてください 夫婦関係の破綻の原因は奥様にあるという証拠を揃えておかないと 慰謝料を取られる心配があります 奥様の実家の借金の保証人の問題については他の回答者さまが書いていらっしゃるように 弁護士に相談してください 準備が出来たらお給料の振込先を変更してください 準備が出来る前にするとそのことでもめて動きにくくなると思いますので この順番がいいと思います それから奥様と話し合ってみてください 関係修復か離婚かです お子様のことも気がかりだと思いますが 男性の50歳まだまだ先は長いです このような愛情のないパートナーとでは幸せに暮らせません 奥様の態度が変わり愛情が復活し質問者さまも愛情があるのなら それにこしたことはありませんが そうでないのなら自分の幸せの為に動いてください よい結果がでますように、頑張ってくださいね

noname#205656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#217538
noname#217538
回答No.13

いや、これはどうにもやられたという感じで情けないのは本当にわかります。お気の毒に思います。 あなたの病気ももうどうでもいいんですね。私にも息子がいますが、常に借金の連帯保証だけはたとえ夫婦でも気をつけるように話してあります。あまりにも理不尽ですからね。しかも商売というのが一番厄介なんです。明日もわからないですからね。 あなたは弁護士に相談したほうがいいですよ。命あっての人生です。人の作った謝金までなぜあなたが支払うのか、しかも薬代までケチるとは。甘やかして傲慢にさせましたね。しかし最初から相手はそのつもりもあったんじゃないでしょうか。結婚とは恐ろしいものだとしみじみ思います。どこか借金について相談できるところはありませんか。そんな家内じゃ離婚も仕方が無いでしょう。生命保険でもかけてあるかもしれません。死んだら終わりですよ。振込先を変え、売るものを売って、その後支払わなくてもいい方法を相談してください。病気もあるようですし破産も考えてみてはどうですか。

noname#205656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.12

奥さん、人格障害じゃないでしょうか。 というのも、生前の私の母親に瓜二つだからです。 家族は虐げられ、他人には話せず、どんどんエスカレートします。 感情は疲弊し、迷惑そのものでした。 30万の手取りで、子供の学費や生活費となると、カスカスでしょう。 でも、高校卒業後、進学希望なら奨学金を申請しましょう。 給料振込先も、他の方もおっしゃっていますが、会社に頼んで変えればいいです。それこそ、一時的に荒れ狂うでしょうが、すでに奥さんは異常ですよ。母親、妻の仕事、役割を放棄しています。 早く別れた方が身のためですよ。 ちなみに、人格障害だった場合は、精神科医でも治せないと言われ、逃げるが勝ちです。残りの人生をボロボロにされますよ。

noname#205656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205656
質問者

補足

どの位、家計に入れているか、職場やパート先でそれとなく聞いてみたら、12~15万ですね。 家のローン抱えてる方結構いますが、1~2割抜いた額を渡しています。 人格障害、ネットで調べてみて、チェックしてみたら、自分の方が全てチェックが入り境界性人格障害となり、他のサイトでも、チェックしたら、全てチェックが入りました。 自分が人格障害?

回答No.11

お嬢様の事があるのでなかなか決心がつかないかと思いますが あなたの分だけ食事を作らないようなお嬢様ではこれからもあなたの側につく事はないと思います。 それさえ割り切れたら、破算宣告、離婚へと進んでも恐れることは何もないはずです。 法テラスや市役所での無料法律相談に行って相談するところから始めませんか。 いずれ奥様実家の負債を被り破算へと向かうのなら、今、自らの手で駒を進めても同じ事です。 給与は勤務先に依頼して振込先を変えればあなたが手にする事が出来ます。 奥様は怒り狂うでしょうが、そうでもしない限り話し合いにもならないのでは? 病気を抱え丸裸になるのは勇気がいると思いますが、むしろ丸裸になれば 愛情のない奥様とも決別ができ、奥様実家の負債を背負う事もなくなります。 離婚の意思を固める、家を手放す、自己破産を恐れないなら少なくとも現状打破は可能です。 家のローンを一生懸命返しても、義父がなくなれば家も手放す事になります。 奥様はそれに向けて着々と準備しているかもしれませんね。 勿論そこにはあなたの居場所はないはずです。

noname#205656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205656
質問者

補足

義父は3年前に他界しました、家内の実家が、今のところは払ってますが、離婚すれば払わないと思います。

  • AI-Pi-Pi
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.10

長いですね・・・。読むのが辛かったですw でもちょっと、気になったので回答させてもらいますね。 はっきり言って本当に情けないですね。 赤の他人で、顔も知らないのに、私は答えられません。 あなたが全てすることです。 ただ、私たちは意見や、励ましの言葉を回答しているだけです。 残念ですが、自分で考えてみてください。 あなたが情けないと思うならば、情けない。 何も知らない、ただの赤の他人に言われるのなら、 本当に情けないですよねw

回答No.9

55歳の男です。 本当に情けないですね;; 自分の人生がなんだったんだろうと 思いますよね;; 私も昨年あなたと同じようなことをされて 家を出ました。 でも、今一人になると 家族のことが頭に浮かびます。 私にも悪いことがなかったのか?? もっと、違うやり方がなかったのか??ETC よ~~く考えてから 行動を起こしてくださいね がんばって^^

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.8

No.5です お礼捕捉ありがとうございます どうも私がご質問文から想像したより大幅に酷い奥様だったようで失礼いたしました お気の毒の一言から先がなかなか浮かんで来ませんでした ご質問者様に非があるとしたら 我慢しすぎ堪忍袋の緒が切れるのが遅すぎというところでしょうか 考えにくいけどもし私が夫にそんな扱いをしたら 多分義母に刺されると思います その前に夫にボコボコにされるだろうと思いますが 奥様はご質問者様の人生を何だと思っていらっしゃるのでしょうね 共に20年子を育ててきたのにあんまりです それでももしご質問者様が一発でも殴れば きっとDVと騒がれるんですよね 女性である私からみても理不尽だと思います お役に立てなくて申し訳ありません なにはともあれお大事に

回答No.7

 50にもなった男が 女々しい人生を送ってますな。  債務整理でも 自己破産でも いくらでも手はあるでしょうに  男一匹 仕事さえあれば どんな人生でも送れるでしょ。  

  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.6

法的に解決するしか方法はないのでは・・ 離婚を前提に自分なりに調べて借金が少しでも 降りかから無いようにすることをおすすめします。 お人好しだと大変なことになりますよ。 多少お金をかけても弁護士や自己破産も視野に 入れて動くのが得策ではないでしょうか? お二人で働いて、あなたが副業までしているのは どうみても異常です。 夫婦の関係は一度譲ると何度でも侵略されてしまいます。 それは尊敬がないからです。 そういう妻は全く悪びれる様子はありません。 完全悪です。同情します・・ 戦ってください。それしか生き残る道はありません。

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.5

結婚20年 女性です うーん 奥様はどんなお気持ちなんだろう と しばらく考え込んでしまいました 奥様がずっとフルタイム正社員で働いた女性ならともかく パートに出てちょっと稼げるようになったくらいで 夫が家族の生活を背負って何十年も働いてきた重みというものを 分からない愚かな女性なのかなと感じました どうしてそんなことになってしまったのでしょうね 月収30万で住宅ローン払いながら年頃の子を育てるのは大変ですよね 塾だ大学だとなったらまず足りなくなるし まあ裕福な家庭でなかったら皆さんパートには出ますよね 私も子供がそこそこ大きくなってから働き始めて お金を稼げるのがとても嬉しいし 資格取ってもっと働きたいなと思っているところです 奥様も子育てもひと段落して仕事一直線になるお気持ちは分からなくもありません >パートから帰ってきたら、流しは包丁から残飯まで入っています。  洗濯は私が風呂から出たら、洗濯機の中から終わっているのを出し、洗濯・乾燥を押します。  ※洗濯終わったのをたたみもしないです。 奥様が料理しているということですよね 洗濯もご質問者様がやっているわけではない 流しは結局奥様が調理前にご自分で片づけていらっしゃるのでは? ご質問文からはご質問者様はすべて奥様がやって当たり前と思っていらっしゃるご様子に見えました >甘やかしたのが原因でしょうか? 私たちの親世代は家事は全て女性の仕事が常識でしたが 今どきは共働き(しかも夜勤有)なら家事は男性もバリバリやるのが常識になりましたよね 多分この辺のボタンの掛け違えがあって心が離れてしまったのかなと想像しています 家事って完璧にこなすのはなかなか難しいうえ やらないひとには大変さがわかりにくくお金ももらえないんですよね 奥様は家事が苦手で褒めておだてて手伝って欲しかったのではないでしょうか  >「体とお金どっちが大事なん?」と言うと家内は「お金」 私の夫も高給取りで満点パパというわけではありませんし家事はノータッチです 暴言暴力もあり若い頃は何度か離婚も考えましたが それでも夫の健康をおろそかに思った事はありません 夫の健康が心配にならない妻は妻に非ず 残念ながらもう関係修復は難しいでしょうね もしかして多額の生命保険をかけられていませんか? 借金の状況が私には難しくて分からないのですが 別れてもご質問者様の生活が成り立つなら 離婚でいいんじゃないでしょうか とことん毟られないように頑張ってください 緑内障は珍しい病気ではないけど 進めばどんどん視野が欠けていって失明につながる事もある病気ですよね 奥様はそれをご存じないのでしょうか 何が何でも医者にかかってくださいね お大事に

noname#205656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205656
質問者

補足

流しの洗いものは私がしています。 そうしないと、ご飯も仕掛けれません。 洗濯も自分が洗濯機から取り出して、汚れ物を入れ回してます。 先日の休みに、家内の夜勤明けの翌日の休みがかさなったのですが、四六時中、スマホのゲームばかりして何にもしません。 私は暑い中、庭の草抜きしてましたが、家内は部屋でゴロゴロしてるだけです。 家でいる時は何時もゲームばかりしています。 ですので、堪忍袋の緒が切れて、病院代位すっと出してと言ったのがきっかけで口論になりました。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

大変ですね。心中お察しします。 ですが、50歳で月30万とは家計はなかなかに大変だと思います。 持ち家も車も借金もあり、さらには子どもの養育費もかかる。 毎日ヘトヘトになるまで働いてお疲れだとは思いますが、家計を握っている妻からすれば苦しいの一言です。 まあ商売の借金は仕方ないとしても、それでも自分もフルで働いてやっとなのでしょうね。 それにプラス家事と育児。 子どもも高校生なら思春期ですしいろいろあるでしょう。ママ友やPTAなどご近所付き合いも大変でしょう。 それだけ頑張っていらっしゃるなら、家事ぐらい少し手抜きでもいいんじゃないかと思いますけどね。 私の母(現在50代後半)は最初は専業主婦でしたが、家計の事情から10年ほど前から働き始めました。 その頃から母も家事はかなり雑になりましたよ。 料理は出来合いのものや冷凍食品が多くなったし、掃除も手抜きです。 洗濯はしないと追いつかないので毎日してますが、乾いてもたたむこともあまりないです。 子どもの私はブツブツ文句言ってましたが、父はどれだけ手抜きだろうが一切文句は言わなかったですよ。 それどころか私たち子どもより貧租な食事を出されたり、お風呂を後回しにされたりと結構な扱いでしたが(笑) それに対しても不満を言ったことは一度もありません。 家事育児をこなし、さらに家計を助けるために働く母に感謝していたからではないかなと子どもながらに思いました。 必要経費まで削られるのは何とも辛いですが、奥様が過度な浪費をしているわけではないなら 奥様は十分に頑張られていると思いますよ。 ですが、給料を取られている上に必要経費を払ってくれないとなると質問者さんは生活できなくなりますので、 ここはきちんと話し合いましょう。 ですが、もし奥様がきちんと家計を運用しているなら、まずは感謝することから始めてください。 男性は何で俺が下手に立たなきゃいけないんだ!家庭の為に頑張っているのは俺だ!と主張される方が多いですが 女性もそれは同じですし、むしろ多くの女性がこなす家事育児は会社と違い どれだけ頑張っても認められることも褒められることもありません。 だって家族にとって妻(母)が家事育児をするのは当たり前のことだから。 ですがその感謝を忘れると、妻側もストレスが溜まってこのような事態になるんです。 きちんと奥様の努力は見てあげてください。頑張っているとねぎらってあげてください。 その上で「必要経費だけはどうしても欲しい。家計は苦しいと思うけど捻出してほしい」と言ってみるといいと思いますよ。

noname#205656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205656
質問者

補足

洗いものは自分が、パートから帰ってからしています。 手が荒れると言うので結婚当初からしています。 洗濯も自分が洗濯物を入れて回し翌朝干して出かけ、仕事とパートの合間で洗濯物を取り入れたたんで、自分のはハンガーにかけてから、風呂を洗ってからパートに行ってました。 それが、大変なんで乾燥まで出来る洗濯機に買い替えました。 料理も、高1の娘がし出してから、家内はほとんどしません。 財布の紐は家内なんで、娘は家内の味方です。 娘は自分が食べる分と家内の分しか作りません。 私の分はない時もあります。

関連するQ&A

  • 女房の借金がわかったその時どうします

    51歳男性です。 正社員として働き、収入を増やす為に夕方からのパートに行っています。 正社員の方は、それほど多い訳ではないですが、親戚の公務員や職場の同僚、パート先の同僚、友人とかに聞いても、家のローンがあって、3人家族だと20万もあれば、やっていけるが、それだけ渡せば自分の自由に出来るお金がないので、幾らか抜いて渡しているそうです。 家内が通帳とカードを持っているので、全て渡しているのと同じです。 両方の収入を足せば、30万円ほどです。 小遣い月に2万円、公共交通機関がないので、車の通勤です。 ガソリン代として、出勤前に千円貰ってます約1.5日分位です。 家内は社会福祉施設で働いています。 収入は不明、家事はほとんどしません。 パートから帰ってきたら、1日分の洗い物が流しにてんこ盛り。 それを片付け、入浴後、洗濯機から洗濯済みの衣類を取りだし、洗濯物を入れて回すのが日課です。 小遣いアップの要求やパートの給料だけでも自由にしたいと言っても通りません。 仕方ないと思ってたら、本日家内の郵便物にクレジットカード会社からの請求書があり、同会社からのが2通あったので、1通を抜いて中を見たら、ショッピングとキャッシングの請求書で、遅延利息も入ってました(支払いに難儀している?)。 この場合、どうすれば、良いでしょうか? 息子は成人していて、一緒には暮らしてませんが、月に幾らか家内は貰っているようです。 娘は高校生です。

  • 会話もまともに応じない配偶者との修復方法は

    50歳男性、子供二人です。 手取り20万円では、少ないと思い、パート(4H)をしこちらが10万円弱です。 家内は、福祉関係に勤めています。 勤務は不規則なので、出来る限り協力はしています。 ・毎日流し台には、山のような食器と料理の残飯と包丁まで突っ込んでいる始末。 ・洗濯は自分が風呂に入った後、します。(乾燥もできるので乾燥までしちゃいます) ・ゴミ出しもしています。 ・パートから帰ってくると家内の車のルームライトが点灯しているので言うと舌打ちされます。 ・最近は弁当も作ってくれません。(ガソリン代のお釣りで買った自然解凍できる冷凍食品をご飯と一緒に詰め込んで持って行っています。 ・ガソリン代を貰う際も黙ってくれません(面倒くさいやうるさいと言われ、それでも貰わなければ仕事にいけません、交通の便が悪いため) 家内の収入は、結婚当初から好きに使っていいよと言っているので、子供の分で必用なのがあり家内が出すと、私の稼いだのは好きに使っていいって言ったじゃない、収入が少なすぎる約束が違うと言われます。 質問すれば、さっさと別れてしまうように回等されるのですが、何とか修復したいです。 どうすれば良いでしょうか?

  • 家族の借金(長文です)

    はじめて質問します。 家に借金がありその返済に行き詰まっており困っています。家には家のローン2200万、銀行ローン200万、その他国民保険料、固定資産税、水道料金などがあり総額2500万の借金があります。 現在家には61歳の父、59歳の母、私、2妹の四人で暮らしています。父は自営業で仕事が不安定なため収入が安定していません。母はパートで毎月7万ほどの収入です。私達2人は月に5万円ずつ家にいれております。 それと2ヶ月に1度父の年金が10万円ほど振りこまれます。 これに対して毎月家のローンが20万円ほどありその他の返済も 合わせると毎月30万円ほどの返済があります。 父の収入がないため母がクレジットカードでキャッシングをしてお金を借りては返しての自転車操業状態です。 母のカードローンだけでも100万円ほどあるようです。 父の破産も考えたのですが家を購入時に長男とローンを組んでおり長男が連帯保証人になっているので父が破産をすると 長男がそれをかぶることになります。長男は結婚をしており別に住んでいるためもしそのような事があると長男家族が離婚とかになりかねないのでそれはできないと言っております。父ががんばって仕事をとってきてくれればいいのですが不景気なのでなかなか思うように行かず、収入につながりません。今までにも父の仕事がなく収入がないとのことで私達が援助をしてきましたが(総額2人で150万は超えていると思います)私達もこれからのこと(結婚とか)を考えるとこれ以上の協力はできません。どうすればいいのでしょうか?やはり破産宣告しかないのでしょうか?

  • 無担保住宅ローンの連帯保証人

    この度、家内の親の援助で、親名義の土地に家を建てることになりました。 1300万円の家ですが、一部住宅ローンでまかないたいと思い 家内の名義で350万円ほどのローンを申し込みました。 翌日、銀行から連絡があり、家内の年収(300万)では足りないとの 事で、私に収入合算・連帯保証人になって欲しいとの事でした。 しかし、私は結婚前(3年前)に消費者金融の特定調停を行った経歴があります。 銀行担当者には話してないのですが・・・。 明日、銀行の担当者と会う予定になっています。 保証人を断るのも不審に思われそうですが、保証人申請をして 審査に落ちると元も子も無くなりそう・・。 何か良い方法はないでしょうか・・。 どうか宜しくお願いします。

  • 何とかして家を守れないか?

    こんにちは、 現在すんでいる家のローンを債務者の父が働かなくなり返済が滞っています。 連帯保証人にも債務が生じてくるのですが払えないといいます。 私の収入の関係で月々の返済額が10万円を出すことができません。(借入額1000万円 1月分滞っている)(アルバイト三昧でも月10万しか収入がないため) 大学卒業間近なのでその間だけ競売にかけられないようにしておきたいのです。 連帯保証人は「私に名義が帰られるまで(連帯保証人へ義務があるまでは)ローンの引き伸ばしは禁ずる」 と言ってきます 父は他の借金の関係で自己破産をすると言っております。 しかし私はだけは何とか守りたいです。 ですので質問です。 1住宅ローンは私の名義への変更は本当にできないのでしょうか? 2もしできないのなら、連帯保証人に迷惑をかけず、卒業まで競売をさせない方法はあるのでしょうか? 経験のある方よろしくお願いします。

  • 家事をしない嫁家計は折半とまではいかなくても

    現在自分の収入(ダブルワーク)は、全て銀行振り込み、カードは家内が持っています。 給料日に夫々1万円を小遣いとして渡され、仕事に行く日に、ガソリン代として1000円渡してもらってます。 通勤は、車で公共の交通機関もなく、2箇所に勤務しているため、1日の移動距離が70kmですので、1000円でもギリギリです。 結婚当初、家事はしっかりして、それで働きに出た分の収入は自由に使っていいよといいました。 ですが、ここ数年、ゲームに嵌り、家事はほとんどしなくなりました。 家内は介護職についているので、夜勤とかがあり、その際は、良くガソリン代も忘れてしまいます。 小遣いから、出すのですが、後から、ガソリン代くれない時もあります。 また、弁当もほとんど作らないので、昼飯代として500円渡されますが、「つり銭取り込むなよ、返せよ」と言われます。 ダブルワークですので、帰ってくるのは、23時前後、流し台には1日の汚れ物が、てんこ盛り、それを洗わないと、次の日のご飯の準備も出来ません。 洗濯も、干して、入れてたたんでも、たたんだものから引っ張りだし、崩れても知らん顔、ですので、乾燥までできる洗濯機で、寝る前に洗濯物を入れ、スイッチを入れるのも自分の役目。 掃除もしない。 だんだんと不公平感が募り、言えば、「結婚した当初、私の稼いだ金は好きに使っていいって言ったで」。 「家事は協力するのが当たり前」 家計は折半とまで、いかなくても、これだけしないのであれば、幾らか負担して欲しいものです。 現在の収入の約半分でもやっていけるし、近所なんかでも、月どのくらい必要なんと聞いたら、自分の収入の約半分位です。 十分すぎる程渡しているのに、家事はほとんどしない、ガソリン代、昼飯代も忘れることもある。 何とかしたいけど、まず、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 離婚するかどうかで悩んでいます。

    なにから相談すれば良いのか・・・分かり辛い質問になりますがそれでも構わないと思ってくださる方にお願いします。 結婚して12年の間に主人に借金を2回されました。1回目主人をきつく叱って貯金の500万円で返済してもう二度としないと約束したのに、2回目を主人から白状してきて離婚してくれと言われました。2回目も500万円です。貯金は350万円しか残っていなくて全額返済に充てました。 家のローンはまだ2千万円くらい残っていて売却査定額は1千万円です。私が連帯債務者になっているのでローンのところで質問して借り換えも検討しましたが物件価値が低いからか審査に通りません。 夫婦ふたりとも40歳中頃で子供なし、私は結婚と同時に退職し専業主婦のときもありましたがパートで月に7万円の収入です。今更正社員なんて望めませんし、一度は離婚を受け入れたのですが、貯金もないまま離婚するのは不安です。実家に帰ることは可能ですが親だっていつまでも元気とは限りませんし、このまま家のローンと消費者金融からの借金を返しながら婚姻生活を続けたほうが良いのかと思ってきました。 主人がまた借金するのではないかとの不安もあります。 子供がいれば離婚しても養育費をもらえるし、子供が大きくなれば面倒みてもらえるのでしょうが。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 共有名義と連帯保証人

    先日某銀行で住宅ローンの本申込みをした物です。 知識が乏しいので何方かご教授ください。 土地は家内との共有名義にする形になりますが、申込みの際に家内が担保提供者として保証会社に対する連帯保証人になりました(家内に収入はないのであくまで担保提供者とうことでです)。同時に家内の個信もとることになりました。 お伺いしたいのですが、共有名義で申込みをする場合は家内を連帯保証人にするのは当然の手続きなのでしょうか?もしそうでない場合、どのようの理由が考えられますでしょうか?(私の信用に不安があるとか?) よろしくお願いします。

  • 車免許のローンについて

    今度合宿で免許を取りにいきます。 一括では払えないのでローンを組もうと思っています。そこで質問なのですが、水商売、スナックでもローンは組めますか?? 母がスナックのママで私もそこで手伝いをしています。私では確実に通らないので、母に保証人?になってもらいますがスナック自営なので…通るのかな?と不安です。 ただ、きちんと収入のある叔父が連帯保証人になってくれそうです。 でも、連帯保証人に支払い能力があっても、保証人が収入0だと通らないと言われました…収入はあるけど、法律?とかややこしい感じの審査とかは通らないのかなぁと思っています。 審査に詳しい方おしえてー下さい!

  • 家族がネトゲ中毒の場合どうされていますか

    50歳男性です。 家族構成は妻46歳、息子21歳今年就職して妻の実家から通勤しています、娘16歳です。 妻が携帯のネットゲームにはまっています(もう中毒では)。 ・家でいるときはほとんどネットゲームをしまくっています。 ・ネットゲームの為にガラケーも購入してます。  別IDを取得して、カード、アイテムをそちらに保管(ゲーム参加者間で贈答したり貰ったり出来るのを利用して)しています。 ・ネットゲームの為にWi-fiウォーカーの利用も始めました。 ・家事は以前よりおろそかでしたが、ネットゲームにはまりだしたらそれに輪をかけて酷くなりました。 ・ちょっとしたことで切れるようになりました。 関係ないかも知れませんが、私の勤めている会社昇給も見込めないので(手取り約21万円)5年程前から私はパートにも行くようにしました。 パート代は月に10万円です。 昨年より業績が落ち込み、欠勤をさせられ月に2万円から2.5万円減りました。 パート代10万円ですから、減る前から比べたら7.5万円増えてます。 病院代・ガソリン代合わせて月に3万円差し引いても4.5万円増えているし家内も働きに出ているのでそんなにはきつくはないと思います。 パートに行く前 21万円-3万円(病院代・ガソリン代)=18万円位が生活に充てられていたと思います。 パートに行きだして 21万円+10万円(パート代)-3万円(病院代・ガソリン代)=28万円位が生活に充てられていたと思います。 仕事が減って休まされるようになって 21万円+10万円(パート代)-3万円(病院代・ガソリン代)-2.5万円(減収)=25.5万円位が生活に充てられていたと思います。 これを論理的に話そうにも、ブチ切れられます。 3万円引いて渡している訳ではなく、全額給料振込みで、通帳・キャッシュカードは家内が持っているので必要な時に貰っている、ガソリン入れるから千円頂戴って感じです。 ですので、職場での付き合いもおろそかになりました、最近では食事も作りません、家内は夜勤もあるのですれ違いがあり、ガソリン代を節約してパンを購入したり、空腹を我慢しています。 家でいる時は、何か頼みごとをしたら、今から忙しいから出来んとゲーム。 逆に妻から頼み毎をされ(妻の車からカバンを降ろす)、キーを貰いに行けば忙しいとゲーム。 以前から妻がしなかったこと、料理の後片付け、洗濯、部屋の片付け、ゴミ出し、風呂の掃除、家計の管理。 ネトゲにはまってしなくなったこと、料理の回数、料理をするっていっても、スーパーで惣菜を買ってきて並べるだけ。 別れたくはないですが、話合いしようにも常にゲームのことが頭から離れず思考できないんでしょうね、すぐに切れます。 娘とも良くトラブルになっていますね、約束を忘れる、出かける際に早く準備するよう言い娘が準備できても妻が準備出来てない。 家族がネトゲ中毒で生活に支障が出ている場合、どのように対処していますか? どこか相談できるとこってないですか?