• ベストアンサー

情けないです

50歳男性です。 昨日、家内と口論してしまいました。 今までのが積もり積もって言ってしまったのですが、言い返されたことで情けなくなりました。 結婚当初は、私だけの収入で何とかやりくりしていました。 家内には、家内が働いた分は好きに使っていいよと話しました。 家を購入時、家内は私も働くからローンは私の収入でと協力的でした。 しかし、4~5年したら、本格的に働きたい資格も取りたいと、夜勤もある仕事についてから、家事はほとんどしなくなりました。 それほど大変なのかと思い、自分も副業としてパートに出るようにしました。 私の収入は手取り30万円位、それほど多くはないですが、十分生活できる額です。 ※自県では初任給(大卒で税込み16~18万円、高卒だともっと低い)も低いです。 パート先なんかは、食品関係の大企業で役職がついてなければ残業40時間で手取り約25万円です。 本業の方もパート先でも結婚している方に聞いてみたのですが、夫婦二人で生活費幾らと決めて全額入れている人は少ないです。 私は全額入れています。 その上、家内は掃除もしなければ、料理の後片付けもしない、洗濯もしないです。 パートから帰ってきたら、流しは包丁から残飯まで入っています。 洗濯は私が風呂から出たら、洗濯機の中から終わっているのを出し、洗濯・乾燥を押します。 ※洗濯終わったのをたたみもしないです。 私は、高血圧と緑内障があり、どちらも継続的に薬が必用ですので、その薬代を貰おうとすると常に文句を言うので昨日口論になりました。 そこで、私は、「体とお金どっちが大事なん?」と言うと家内は「お金」、そこで私は「高血圧の診察・薬代の値打ちもないんか?」と言うと家内は「ない」と。 情けなくなります。 交通の便が悪いため、車で通勤していますが、その、ガソリン代すらも中々出して貰えません。 すっからかん状態で貰えるのは、千円だけ、入れても、掛け持ちの会社往復すれば、ガソリンもほとんど残りません。 翌日にガソリン代を出してと言えば、「昨日出したのに何に使ったん?」です。 頭おかしい違うんとしか思えません、千円分のガソリン入れてどれだけ走れるん、それすらも分からんようです。 情けなくなります。 甘やかしたのが原因でしょうか? もう別れるしかないのでしょうか? こちらとしては、何度か話し合いしたいと考えましたが、人質(給料)を取られているようで言い出せなかったですが、家内からの自分に対する愛情が微塵も感じられなくなりました。 子供は、下が高1です。 家のローンを金融公庫から銀行ローンに借り換え(二人の借金から私一人)その際に家内の親に連帯保証人になってもらった、その後、家内の実家がしている商売でトラック購入や運転資金、それに銀行ローンの一本化の為に借金することになり、私が連帯保証人になりました。 その頃から、家内の態度が変わってきました。 借金は家内の父親が借り、商売(株式会社)の方へ出資している形にしています、家や車は全てその会社名義です、実質父親は借金だけなので、亡くなった時に、家内の家族は相続放棄していました。 それを知らされたのも最近です。 家のローン(残り約1500万円)と家内の商売の借金(約5千万円)が私の負債です。 今は家内の実家が商売の借金を支払ってくれていますが、家内と別れれば支払ってくれないと思います。

noname#205656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nia1960
回答No.14

40代女性です 2年前に離婚しましたがそれまでは共稼ぎで家族三人ローンも含めて25万ぐらいで 生活していました そして残りは貯金していました 県によっての物価の差はあると思いますが質問者さまの30万と奥様の給与の収入が あるのですよね 奥様が浪費していないのであれば私ところと同じくだいぶ貯金があると思います 奥様が家事を極端にしないと言うのも問題ですが まず質問者さまの健康の事を考えていないのが一番の問題だと思います これって愛情がないってことですよね 質問者さまもこんな奥様の態度にショックを受けられたことだと思います 奥様の本心がわかって質問者さまも離婚を決意されるのか 関係の修復を望むのかがよくわからなかったのですが 離婚を考えるのであれば奥様に言われた事や家事をしないことなどを思い出して 日付け入でメモしておいてください 夫婦関係の破綻の原因は奥様にあるという証拠を揃えておかないと 慰謝料を取られる心配があります 奥様の実家の借金の保証人の問題については他の回答者さまが書いていらっしゃるように 弁護士に相談してください 準備が出来たらお給料の振込先を変更してください 準備が出来る前にするとそのことでもめて動きにくくなると思いますので この順番がいいと思います それから奥様と話し合ってみてください 関係修復か離婚かです お子様のことも気がかりだと思いますが 男性の50歳まだまだ先は長いです このような愛情のないパートナーとでは幸せに暮らせません 奥様の態度が変わり愛情が復活し質問者さまも愛情があるのなら それにこしたことはありませんが そうでないのなら自分の幸せの為に動いてください よい結果がでますように、頑張ってくださいね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#217538
noname#217538
回答No.13

いや、これはどうにもやられたという感じで情けないのは本当にわかります。お気の毒に思います。 あなたの病気ももうどうでもいいんですね。私にも息子がいますが、常に借金の連帯保証だけはたとえ夫婦でも気をつけるように話してあります。あまりにも理不尽ですからね。しかも商売というのが一番厄介なんです。明日もわからないですからね。 あなたは弁護士に相談したほうがいいですよ。命あっての人生です。人の作った謝金までなぜあなたが支払うのか、しかも薬代までケチるとは。甘やかして傲慢にさせましたね。しかし最初から相手はそのつもりもあったんじゃないでしょうか。結婚とは恐ろしいものだとしみじみ思います。どこか借金について相談できるところはありませんか。そんな家内じゃ離婚も仕方が無いでしょう。生命保険でもかけてあるかもしれません。死んだら終わりですよ。振込先を変え、売るものを売って、その後支払わなくてもいい方法を相談してください。病気もあるようですし破産も考えてみてはどうですか。

質問者

お礼

回答No.12

奥さん、人格障害じゃないでしょうか。 というのも、生前の私の母親に瓜二つだからです。 家族は虐げられ、他人には話せず、どんどんエスカレートします。 感情は疲弊し、迷惑そのものでした。 30万の手取りで、子供の学費や生活費となると、カスカスでしょう。 でも、高校卒業後、進学希望なら奨学金を申請しましょう。 給料振込先も、他の方もおっしゃっていますが、会社に頼んで変えればいいです。それこそ、一時的に荒れ狂うでしょうが、すでに奥さんは異常ですよ。母親、妻の仕事、役割を放棄しています。 早く別れた方が身のためですよ。 ちなみに、人格障害だった場合は、精神科医でも治せないと言われ、逃げるが勝ちです。残りの人生をボロボロにされますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

どの位、家計に入れているか、職場やパート先でそれとなく聞いてみたら、12~15万ですね。 家のローン抱えてる方結構いますが、1~2割抜いた額を渡しています。 人格障害、ネットで調べてみて、チェックしてみたら、自分の方が全てチェックが入り境界性人格障害となり、他のサイトでも、チェックしたら、全てチェックが入りました。 自分が人格障害?

回答No.11

お嬢様の事があるのでなかなか決心がつかないかと思いますが あなたの分だけ食事を作らないようなお嬢様ではこれからもあなたの側につく事はないと思います。 それさえ割り切れたら、破算宣告、離婚へと進んでも恐れることは何もないはずです。 法テラスや市役所での無料法律相談に行って相談するところから始めませんか。 いずれ奥様実家の負債を被り破算へと向かうのなら、今、自らの手で駒を進めても同じ事です。 給与は勤務先に依頼して振込先を変えればあなたが手にする事が出来ます。 奥様は怒り狂うでしょうが、そうでもしない限り話し合いにもならないのでは? 病気を抱え丸裸になるのは勇気がいると思いますが、むしろ丸裸になれば 愛情のない奥様とも決別ができ、奥様実家の負債を背負う事もなくなります。 離婚の意思を固める、家を手放す、自己破産を恐れないなら少なくとも現状打破は可能です。 家のローンを一生懸命返しても、義父がなくなれば家も手放す事になります。 奥様はそれに向けて着々と準備しているかもしれませんね。 勿論そこにはあなたの居場所はないはずです。

質問者

お礼

質問者

補足

義父は3年前に他界しました、家内の実家が、今のところは払ってますが、離婚すれば払わないと思います。

• AI-Pi-Pi
回答No.10

長いですね・・・。読むのが辛かったですw でもちょっと、気になったので回答させてもらいますね。 はっきり言って本当に情けないですね。 赤の他人で、顔も知らないのに、私は答えられません。 あなたが全てすることです。 ただ、私たちは意見や、励ましの言葉を回答しているだけです。 残念ですが、自分で考えてみてください。 あなたが情けないと思うならば、情けない。 何も知らない、ただの赤の他人に言われるのなら、 本当に情けないですよねw

回答No.9

55歳の男です。 本当に情けないですね;; 自分の人生がなんだったんだろうと 思いますよね;; 私も昨年あなたと同じようなことをされて 家を出ました。 でも、今一人になると 家族のことが頭に浮かびます。 私にも悪いことがなかったのか?? もっと、違うやり方がなかったのか??ETC よ~~く考えてから 行動を起こしてくださいね がんばって^^

• piano3m
回答No.8

No.5です お礼捕捉ありがとうございます どうも私がご質問文から想像したより大幅に酷い奥様だったようで失礼いたしました お気の毒の一言から先がなかなか浮かんで来ませんでした ご質問者様に非があるとしたら 我慢しすぎ堪忍袋の緒が切れるのが遅すぎというところでしょうか 考えにくいけどもし私が夫にそんな扱いをしたら 多分義母に刺されると思います その前に夫にボコボコにされるだろうと思いますが 奥様はご質問者様の人生を何だと思っていらっしゃるのでしょうね 共に20年子を育ててきたのにあんまりです それでももしご質問者様が一発でも殴れば きっとDVと騒がれるんですよね 女性である私からみても理不尽だと思います お役に立てなくて申し訳ありません なにはともあれお大事に

回答No.7

50にもなった男が 女々しい人生を送ってますな。  債務整理でも 自己破産でも いくらでも手はあるでしょうに  男一匹 仕事さえあれば どんな人生でも送れるでしょ。  

• 10gl
回答No.6

法的に解決するしか方法はないのでは・・ 離婚を前提に自分なりに調べて借金が少しでも 降りかから無いようにすることをおすすめします。 お人好しだと大変なことになりますよ。 多少お金をかけても弁護士や自己破産も視野に 入れて動くのが得策ではないでしょうか? お二人で働いて、あなたが副業までしているのは どうみても異常です。 夫婦の関係は一度譲ると何度でも侵略されてしまいます。 それは尊敬がないからです。 そういう妻は全く悪びれる様子はありません。 完全悪です。同情します・・ 戦ってください。それしか生き残る道はありません。

• piano3m
回答No.5

結婚20年 女性です うーん 奥様はどんなお気持ちなんだろう と しばらく考え込んでしまいました 奥様がずっとフルタイム正社員で働いた女性ならともかく パートに出てちょっと稼げるようになったくらいで 夫が家族の生活を背負って何十年も働いてきた重みというものを 分からない愚かな女性なのかなと感じました どうしてそんなことになってしまったのでしょうね 月収30万で住宅ローン払いながら年頃の子を育てるのは大変ですよね 塾だ大学だとなったらまず足りなくなるし まあ裕福な家庭でなかったら皆さんパートには出ますよね 私も子供がそこそこ大きくなってから働き始めて お金を稼げるのがとても嬉しいし 資格取ってもっと働きたいなと思っているところです 奥様も子育てもひと段落して仕事一直線になるお気持ちは分からなくもありません >パートから帰ってきたら、流しは包丁から残飯まで入っています。  洗濯は私が風呂から出たら、洗濯機の中から終わっているのを出し、洗濯・乾燥を押します。  ※洗濯終わったのをたたみもしないです。 奥様が料理しているということですよね 洗濯もご質問者様がやっているわけではない 流しは結局奥様が調理前にご自分で片づけていらっしゃるのでは? ご質問文からはご質問者様はすべて奥様がやって当たり前と思っていらっしゃるご様子に見えました >甘やかしたのが原因でしょうか? 私たちの親世代は家事は全て女性の仕事が常識でしたが 今どきは共働き(しかも夜勤有)なら家事は男性もバリバリやるのが常識になりましたよね 多分この辺のボタンの掛け違えがあって心が離れてしまったのかなと想像しています 家事って完璧にこなすのはなかなか難しいうえ やらないひとには大変さがわかりにくくお金ももらえないんですよね 奥様は家事が苦手で褒めておだてて手伝って欲しかったのではないでしょうか  >「体とお金どっちが大事なん?」と言うと家内は「お金」 私の夫も高給取りで満点パパというわけではありませんし家事はノータッチです 暴言暴力もあり若い頃は何度か離婚も考えましたが それでも夫の健康をおろそかに思った事はありません 夫の健康が心配にならない妻は妻に非ず 残念ながらもう関係修復は難しいでしょうね もしかして多額の生命保険をかけられていませんか? 借金の状況が私には難しくて分からないのですが 別れてもご質問者様の生活が成り立つなら 離婚でいいんじゃないでしょうか とことん毟られないように頑張ってください 緑内障は珍しい病気ではないけど 進めばどんどん視野が欠けていって失明につながる事もある病気ですよね 奥様はそれをご存じないのでしょうか 何が何でも医者にかかってくださいね お大事に

質問者

お礼

質問者

補足

流しの洗いものは私がしています。 そうしないと、ご飯も仕掛けれません。 洗濯も自分が洗濯機から取り出して、汚れ物を入れ回してます。 先日の休みに、家内の夜勤明けの翌日の休みがかさなったのですが、四六時中、スマホのゲームばかりして何にもしません。 私は暑い中、庭の草抜きしてましたが、家内は部屋でゴロゴロしてるだけです。 家でいる時は何時もゲームばかりしています。 ですので、堪忍袋の緒が切れて、病院代位すっと出してと言ったのがきっかけで口論になりました。

• glitter12
回答No.4

大変ですね。心中お察しします。 ですが、50歳で月30万とは家計はなかなかに大変だと思います。 持ち家も車も借金もあり、さらには子どもの養育費もかかる。 毎日ヘトヘトになるまで働いてお疲れだとは思いますが、家計を握っている妻からすれば苦しいの一言です。 まあ商売の借金は仕方ないとしても、それでも自分もフルで働いてやっとなのでしょうね。 それにプラス家事と育児。 子どもも高校生なら思春期ですしいろいろあるでしょう。ママ友やPTAなどご近所付き合いも大変でしょう。 それだけ頑張っていらっしゃるなら、家事ぐらい少し手抜きでもいいんじゃないかと思いますけどね。 私の母(現在50代後半)は最初は専業主婦でしたが、家計の事情から10年ほど前から働き始めました。 その頃から母も家事はかなり雑になりましたよ。 料理は出来合いのものや冷凍食品が多くなったし、掃除も手抜きです。 洗濯はしないと追いつかないので毎日してますが、乾いてもたたむこともあまりないです。 子どもの私はブツブツ文句言ってましたが、父はどれだけ手抜きだろうが一切文句は言わなかったですよ。 それどころか私たち子どもより貧租な食事を出されたり、お風呂を後回しにされたりと結構な扱いでしたが(笑) それに対しても不満を言ったことは一度もありません。 家事育児をこなし、さらに家計を助けるために働く母に感謝していたからではないかなと子どもながらに思いました。 必要経費まで削られるのは何とも辛いですが、奥様が過度な浪費をしているわけではないなら 奥様は十分に頑張られていると思いますよ。 ですが、給料を取られている上に必要経費を払ってくれないとなると質問者さんは生活できなくなりますので、 ここはきちんと話し合いましょう。 ですが、もし奥様がきちんと家計を運用しているなら、まずは感謝することから始めてください。 男性は何で俺が下手に立たなきゃいけないんだ!家庭の為に頑張っているのは俺だ!と主張される方が多いですが 女性もそれは同じですし、むしろ多くの女性がこなす家事育児は会社と違い どれだけ頑張っても認められることも褒められることもありません。 だって家族にとって妻(母)が家事育児をするのは当たり前のことだから。 ですがその感謝を忘れると、妻側もストレスが溜まってこのような事態になるんです。 きちんと奥様の努力は見てあげてください。頑張っているとねぎらってあげてください。 その上で「必要経費だけはどうしても欲しい。家計は苦しいと思うけど捻出してほしい」と言ってみるといいと思いますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

洗いものは自分が、パートから帰ってからしています。 手が荒れると言うので結婚当初からしています。 洗濯も自分が洗濯物を入れて回し翌朝干して出かけ、仕事とパートの合間で洗濯物を取り入れたたんで、自分のはハンガーにかけてから、風呂を洗ってからパートに行ってました。 それが、大変なんで乾燥まで出来る洗濯機に買い替えました。 料理も、高1の娘がし出してから、家内はほとんどしません。 財布の紐は家内なんで、娘は家内の味方です。 娘は自分が食べる分と家内の分しか作りません。 私の分はない時もあります。