• 締切済み

どういう心理なのでしょうか?

こんにちは。 私は大学生なのですが、気になっているのは大学の先生の行動です。 その先生は、地下鉄で乗り合わせると必ず気づいて私をチラチラ見てくるし、 大きなホールでもキョロキョロ見回し、私の方を見てきます。 友達と歩いていると、私たちを追い越しコンビニまで行き、 出てきて鉢合わせようとしたり、地下鉄で先生が背後に立っており、 私が気づいて見ると明らかに顔を反らし、満員電車だから気まずいのだろうと移動すると 隣りに立ってきたり…。 また私が先生の授業でパソコンで曲を聴いていた時、 パソコンの不備がないか確かめるふりをして、 何の曲を聴いていたか知ろうとしたり… これは考え過ぎかもと思いましたが、直後に授業でその曲を紹介したりしていたので、 何でだろうと思いました。これは何度かありました。 あとは私が親しい先生の話を授業でしてみたり、 ~が好きだと言った後日の授業でその話題を話したり… 先生は自分をシャイだと言っていました。 8年程付き合っていて、結婚予定の彼女がいます。 度々気になってしまうので、自意識過剰なのか、何なのか気になってしまいます。 海外研修に行くのですが、今年の引率はその先生と私の親しい先生の1人です。 これはいくらなんでも考え過ぎだと思いますが、まさか私が行くと知ってるから?なんて…(^^;(^^;場所は私たちの専攻でしたら1度はぜひ行きたい国だし、私の親しい先生も行くし、 絶対来るだろうとでも思ってるのかと… いや、すみません…さすがに違いますよね。 私が考えるに、ただ生徒に好かれる先生でいたいのでしょうか? 私は年上の方に可愛いと言われますし、そのような生徒の人気?支持?を持っていたい? 友達と試験範囲を聞きに行った時はいつもの感じで話します。 ただあまり目は合わせてくれません。目を合わせて話していても、途中で反らされます。 長々と失礼しました。 この先生はどういう心理なのでしょうか? 以前も似たような質問をさせて頂きましたが、 一向に続く?気になるので質問させて頂きました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.4

先生は明らかに貴女を意識していますね。 ただ、行動が少し幼稚な感じです・・・・ でもそれは多分、貴女がそれに気づかないくらいウブだからでしょう。 なので、どう接していいのか分からずにそんな幼稚な行動に?(笑) (ウブなことを逆手にとって、計算ずくでの行動?とも感じましたが、 それは経験豊富な人の成せる技ですから、先生は違いますね・・・・) で、貴女は先生とどうなりたいんでしょう? 少なからず、貴女も先生に好意があるように見受けられます。 しかし、結婚を前提に付き合っている方がいるんですよね? 先生の心理より、貴女の心理が気になります。 先生とは止めておいた方が無難ですよ。 全て憶測の域ですいませんが・・・

nyannyan1202
質問者

お礼

行動には気づくのですが、まさか婚約者がいながら私に気があるとは考えられなくて… 私は先生を好きだと思います。どういう好きかはよくわからないのですが。 しかし、生徒と先生の一線を越えることはできないし、婚約者を傷つけたくないです。 先生とは普通に接していたいので、行動の意味がどうであれ、 生徒として接するように心がけたいと思います。 ちなみにそういう行動はほとんど学校外なので、なるべく気づかないふり、知らないふりをしています。 下手にこちらから気づいて話しかけて、気を持たせたくないからです。 親しくなりすぎないようにしているつもりです。 回答ありがとうございます♪

• borg121
回答No.3

先生に婚約者がいたとしても、あなたがめちゃくちゃ可愛いから気になって気になって仕方がないんですよ。

質問者

お礼

そうなのでしょうか…。 先生に好かれるのは嬉しいのですが、 普通に接するように心がけたいと思います。 …今までも普通に接するようにしてきたのですが、相変わらずな感じです。 回答ありがとうございました(*^^*)

• 24saijin
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 言い方が失礼かもしれませんが、彼女持ちの男性の行動としてはちょっとストーカーチックじゃないでしょうか^^; また、読んでいると質問者さんも満更でも無い態度を返しているような・・・。 生徒に好かれたい先生ならばもっとフレンドリーに対応するでしょうし、言い訳(パソコンの調子みる)せずに「名に聞いてるの?」的なノリで話しかけると思います。 大丈夫だとは思いますが海外研修時に勢いで・・・なんてならないように気を付けてくださいね~^^;

質問者

お礼

先生のことは憧れのような気持ちで好きです。 彼女がいる人をさすがに好きになれないですよね。 また恋愛感情だとしても、誰かが不幸になる恋愛はしたくないです。 しかし、だんだん私も好きになっていきそうで怖いというか、 苦しいというか…。 先生の気持ちはよく分かりませんが、 でもなるべく普通に接するように心がけたいと思います。 研修旅行気をつけますね(^^;(笑) 回答ありがとうございました♪

• ikuchan250
回答No.1

気があるのは確か見たいですが、 「駄目ですよ、彼女にいいつけちゃいますよ」って、言ってみましょう。 結婚を予定しながら、他の女性にうつつを抜かすとは.. 隣の芝生は青く見える、という感じなのでしょう。

質問者

お礼

結婚予定の彼女もいて、年は10程上で 先生は結構かっこいいし、私も勘違いをしてしまうんです。 以前の質問でも気を持たれているという回答を頂いたのですが、 信じられないというか、何なのかわからなくて… 先生としては大好きだし、だんだん男性として意識してしまうので どうしたものかと思っています…。 回答ありがとうございました(^.^)!

質問者

補足

先生の授業は来年度からはなくなるのですが、 先生の最後の授業時に、せっかく知り合えたので また機会があればお手伝いなどをお願いするかもしれない、 その時はよろしく、とか海外研修のことなども意図的な気がしてしまうのです。 また、私が出ていた演奏会に来てくれたこともあります。 他の先生が顧問として、チラシでお知らせしていました。 直接誘ってはいません。