• 締切済み

どういう心理なのでしょうか?

こんにちは。 私は大学生なのですが、気になっているのは大学の先生の行動です。 その先生は、地下鉄で乗り合わせると必ず気づいて私をチラチラ見てくるし、 大きなホールでもキョロキョロ見回し、私の方を見てきます。 友達と歩いていると、私たちを追い越しコンビニまで行き、 出てきて鉢合わせようとしたり、地下鉄で先生が背後に立っており、 私が気づいて見ると明らかに顔を反らし、満員電車だから気まずいのだろうと移動すると 隣りに立ってきたり…。 また私が先生の授業でパソコンで曲を聴いていた時、 パソコンの不備がないか確かめるふりをして、 何の曲を聴いていたか知ろうとしたり… これは考え過ぎかもと思いましたが、直後に授業でその曲を紹介したりしていたので、 何でだろうと思いました。これは何度かありました。 あとは私が親しい先生の話を授業でしてみたり、 ~が好きだと言った後日の授業でその話題を話したり… 先生は自分をシャイだと言っていました。 8年程付き合っていて、結婚予定の彼女がいます。 度々気になってしまうので、自意識過剰なのか、何なのか気になってしまいます。 海外研修に行くのですが、今年の引率はその先生と私の親しい先生の1人です。 これはいくらなんでも考え過ぎだと思いますが、まさか私が行くと知ってるから?なんて…(^^;(^^;場所は私たちの専攻でしたら1度はぜひ行きたい国だし、私の親しい先生も行くし、 絶対来るだろうとでも思ってるのかと… いや、すみません…さすがに違いますよね。 私が考えるに、ただ生徒に好かれる先生でいたいのでしょうか? 私は年上の方に可愛いと言われますし、そのような生徒の人気?支持?を持っていたい? 友達と試験範囲を聞きに行った時はいつもの感じで話します。 ただあまり目は合わせてくれません。目を合わせて話していても、途中で反らされます。 長々と失礼しました。 この先生はどういう心理なのでしょうか? 以前も似たような質問をさせて頂きましたが、 一向に続く?気になるので質問させて頂きました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.4

先生は明らかに貴女を意識していますね。 ただ、行動が少し幼稚な感じです・・・・ でもそれは多分、貴女がそれに気づかないくらいウブだからでしょう。 なので、どう接していいのか分からずにそんな幼稚な行動に?(笑) (ウブなことを逆手にとって、計算ずくでの行動?とも感じましたが、 それは経験豊富な人の成せる技ですから、先生は違いますね・・・・) で、貴女は先生とどうなりたいんでしょう? 少なからず、貴女も先生に好意があるように見受けられます。 しかし、結婚を前提に付き合っている方がいるんですよね? 先生の心理より、貴女の心理が気になります。 先生とは止めておいた方が無難ですよ。 全て憶測の域ですいませんが・・・

nyannyan1202
質問者

お礼

行動には気づくのですが、まさか婚約者がいながら私に気があるとは考えられなくて… 私は先生を好きだと思います。どういう好きかはよくわからないのですが。 しかし、生徒と先生の一線を越えることはできないし、婚約者を傷つけたくないです。 先生とは普通に接していたいので、行動の意味がどうであれ、 生徒として接するように心がけたいと思います。 ちなみにそういう行動はほとんど学校外なので、なるべく気づかないふり、知らないふりをしています。 下手にこちらから気づいて話しかけて、気を持たせたくないからです。 親しくなりすぎないようにしているつもりです。 回答ありがとうございます♪

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 先生に婚約者がいたとしても、あなたがめちゃくちゃ可愛いから気になって気になって仕方がないんですよ。

nyannyan1202
質問者

お礼

そうなのでしょうか…。 先生に好かれるのは嬉しいのですが、 普通に接するように心がけたいと思います。 …今までも普通に接するようにしてきたのですが、相変わらずな感じです。 回答ありがとうございました(*^^*)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 言い方が失礼かもしれませんが、彼女持ちの男性の行動としてはちょっとストーカーチックじゃないでしょうか^^; また、読んでいると質問者さんも満更でも無い態度を返しているような・・・。 生徒に好かれたい先生ならばもっとフレンドリーに対応するでしょうし、言い訳(パソコンの調子みる)せずに「名に聞いてるの?」的なノリで話しかけると思います。 大丈夫だとは思いますが海外研修時に勢いで・・・なんてならないように気を付けてくださいね~^^;

nyannyan1202
質問者

お礼

先生のことは憧れのような気持ちで好きです。 彼女がいる人をさすがに好きになれないですよね。 また恋愛感情だとしても、誰かが不幸になる恋愛はしたくないです。 しかし、だんだん私も好きになっていきそうで怖いというか、 苦しいというか…。 先生の気持ちはよく分かりませんが、 でもなるべく普通に接するように心がけたいと思います。 研修旅行気をつけますね(^^;(笑) 回答ありがとうございました♪

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

気があるのは確か見たいですが、 「駄目ですよ、彼女にいいつけちゃいますよ」って、言ってみましょう。 結婚を予定しながら、他の女性にうつつを抜かすとは.. 隣の芝生は青く見える、という感じなのでしょう。

nyannyan1202
質問者

お礼

結婚予定の彼女もいて、年は10程上で 先生は結構かっこいいし、私も勘違いをしてしまうんです。 以前の質問でも気を持たれているという回答を頂いたのですが、 信じられないというか、何なのかわからなくて… 先生としては大好きだし、だんだん男性として意識してしまうので どうしたものかと思っています…。 回答ありがとうございました(^.^)!

nyannyan1202
質問者

補足

先生の授業は来年度からはなくなるのですが、 先生の最後の授業時に、せっかく知り合えたので また機会があればお手伝いなどをお願いするかもしれない、 その時はよろしく、とか海外研修のことなども意図的な気がしてしまうのです。 また、私が出ていた演奏会に来てくれたこともあります。 他の先生が顧問として、チラシでお知らせしていました。 直接誘ってはいません。

関連するQ&A

  • 心理学に関することです。

    心理学に関することです。 こんにちはm(__)m 大学1年の女子です。 心理学の授業で、 「学校の教室内における先生と生徒の 関係の研究をするための方法」 を考えてくるようにという 課題がでました。 ・先生、生徒にアンケートをとる ・授業参観をする ・先生には生徒を、生徒には先生を  紹介させてみる …の他に、なにか方法は あるでしょうか? もしよかったら 教えていただきたいです。 よろしくお願い致しますm(__)m  

  • シャイな男の子の心理がしりたいです。

    こんばんは。 早速ですが質問させてください。 私は19歳の自他共に認めるシャイガールです(笑) 大学の同学部に気になる人がいるのです。 が・・・その人もシャイボーイなんです。(人前に出たがらない。男の子とは普通に喋っていますが、大学で異性と話しているところを見た事が無いし、多分女友達はいないと思います) 同様に私も男友達と呼べる人はいません^^; ただ、彼とは授業がきっかけで何度か話したことがあるのでお互い面識はあります。 それに、道端でばったり会うと立ち話はします。(勿論1:1限定ですが) その時はお互い普通に素で話せるし、笑い合える感じなのですが、、いざ学校でとなると人の目が気になってか、会話どころかお互い目も合わせられません・・。 友達曰く、私と彼は性格的によく似ているらしく、「彼と普通に話せるのは凄い」との事でした。(友達が話しかけても目も合わせず愛想笑い程度で終わるらしいです) 彼と話していると落ち着くし心地良いのですが、メルアドも知らないので彼と接する機会がありません。 なので、「一体彼はどう思っているんだろう」と気になってしまいます(><) まとまりのない文章で申し訳ないのですが、シャイな男性の心理が分かる方、よろしければ意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達が先生へ書いたこの文をどう思いますか

    その友達は連絡帳に、 『気分で授業を放棄するのは教師としての職務放棄だと思います。先生も先生なりに、生徒の目を引くような授業を心がければいいと思います。』 と書いていました。 そしてその文を読んだ先生が、友達を呼び出して怒っていました。 私的には友達が連絡帳に書いていたことは正論だと思うのです。 なので怒っているのが納得いきません。 他の人からするとどう思いますか?

  • 迷惑な教師 長文です!

    こんにちは。 いつもお世話になります。 僕は高3の男子ですが、 今日から授業が始まりました。 前から気になってはいたのですが、古典の先生(おばさん先生です)が…ヒドいんです… ・誰かが筆箱を落としてしまっただけで、残りの授業時間を潰して怒鳴り散らす ・授業内容についての質問に答えられないと、机をバンバン叩いて残りの授業中狂ったように怒鳴り、生徒をけなす という感じです。 「こんな問題できないなら大学なんて行くんじゃない!ふざけんなぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!」 が口癖です 僕はあまり指名されないのでいいのですが、同じクラスの友達(それも仲がいい悪いに限らずこれから大学進学にむけて一緒に戦う大切な友達)がそんなふうに言われていて、すごくその先生が憎いです。 それに、そんな先生からセンター試験がどうだの、人生甘くないだのと言われてもやる気が起きませんし、真面目に取り組んでいる友達に失礼だと思います。 何度もその先生と落ち着いた話し合いをしようと思いましたが、僕自身、怖い…?です。 僕はクラスの1人として、みんなのためになにができるのでしょうか?誰かが何かやらなければ、僕達も、これからその先生と関わりを持つ後輩にも同じ不快な気分をさせてしまいます。『ほっとけ』とは言われますがもう我慢できません。 ちなみに僕は普段イジられキャラで、よく笑いを取るのですが、こ

  • 校長先生が先生たちにいじめられている?

    クリックありがとうございます。 今日修学旅行から帰ってきたんですが 帰りの電車の引率の先生が校長先生だけだったんです。 ほかの先生たちは改札の前まで生徒を送り届けて どこかへ消えてしましました。 ちなみに一緒に修学旅行に行った先生たちは 校長先生、看護師さん、旅行会社の方を含んで 8人です。 その後、友達と 「もしかして校長先生っていじめられてるんじゃないか?」 という話題になりました。 ・校長先生が担任の先生に「生徒が騒いでるので静かにさせろ」と注意しても担任の先生は無視をした。 ・8人の先生のうちに、今日みんなが帰った路線で学校に通っている先生がいるにもかかわらず、帰りの電車の引率が校長先生のみ。 ・校長は朝礼でかならず「いじめはいけない」という話をする。 ・寂しそうな顔をしていた。 これって大人の目から見ていじめに入りますか? しかし、これだけじゃ証拠にならないと思うのでほかに確実な 「校長先生をいじめている証拠」 を見つけたいです。 どうしたら先生のボロが出ると思いますか?

  • 大学のある教授に言われた言葉に傷つきました。

    大学のある教授に言われた言葉に傷つきました。 少人数のクラスの授業で、そのクラスには私は友達がおらず(そのクラスでは、私は周りの生徒より学年が上なので、うまく馴染めませんでした)いつも一人で参加しています。 そしてある時、運悪く、親族の葬式と中耳炎にかかってしまったのが重なり、二週続けてクラスを休んでしまったのですが その後授業に出た時に、教授に休んだ分のプリントを貰いに行ったら 「休まないでちゃんと授業に出なさい」と言われました。 ここまではまぁ仕方がない(傷つく理由もない)のですが、 傷ついたのはその後の発言です。 他にも授業を休んだ生徒はいないか?と先生がクラス全体に聞いて、そのうち私と同じように何人か休んだ生徒がいたのですが、皆「友達から貰ったので大丈夫です」と言いました。 そしたら教授は、 「授業を休んだ分のプリントは、友達にとっておいて貰うように言ってあるからね。 他にはいないんだな? それは良かった、プリントがないって事は友達がいないってことだからね」 と、「友達がいない」って所を強調するように笑いながら言いました (しかも間をおいて、上記のようなことを二度も言いました) 休んだ分のプリントは友達にとっておいて貰うようにする、っていう決めごとは、私が休んでいる間に決まったようです。(私は知りませんでした) 私が友達がいないってことを暗にバカにされたような気がします。 他の生徒にも笑われて恥ずかしかったです。 友達がいない私が悪いんでしょうか? 悪いにしても、なんでわざわざ人前で、そんな事言われなくちゃならないんでしょうか。

  • こういう生徒は先生からするとどのような印象なのでし

    こういう生徒は先生からするとどのような印象なのでしょうか、、? 普段は友達とも楽しそうに話しているし、自分と話す時も廊下や教室で普通に話しかけた時は、あちらからは話題を振ってこないけど聞いたことに対してはニコニコで答えてくれるのに、授業や面談になると声がか細く震えたようになり、目が泳いでしまって手も震えてモジモジしてしまうような生徒がいたら先生はどう思いますか…?

  • 目が合う女性心理

    大学1年生の男です。 最近気になる人ができました。脈がありそうか意見を聞かせてください。 きっかけは夏休み明け9月終わりの後期最初の授業で目が合って、そこからなぜ目が合うのか、もし向こうに気があったらなんて考えているうちに今に至ります。 彼女は同じ学科で喋ったこともなくほとんど面識はありません。週に2回、180人収容の教室で80人ぐらいの受講生で授業を受けています。席は毎回自由席で、大体彼女は僕より2〜4列ほど前の斜めの席に座ります。彼女と目が合うのは彼女の隣に座っている友達に話しかけ、横を向いたときについでにチラ見みたいな形でこちらを見てきたときに目が合うことが多いです。近くを通り過ぎたときにも目線を感じることが多いです。 人って、あ、今見られてるなとか何となく分かると思うんですがそんな感じで昨日の授業も4回ぐらいは見られたと思います。 僕は横の席の友達に話しかけるときわざわざ後ろの席に目をやらないので目が合うのが不思議で、 彼女は自分に気があるのではと半分ぐらい期待してしまっています。 冷やかしやバカにした意見は傷付くのでやめて下さい。よろしくお願いします。

  • どうしてこんなに授業態度が悪いのか…

    私は現在大学4年で、残り少ない大学生活を送っています。 気になることがあって、それは学生の授業態度です。 今は週一回しか大学には行っていませんが、行けば、講義を受ける時の態度の悪さが目について仕方がありません。 例えば、授業中の私語。 先日もある授業で、とにかくうるさくて先生に怒鳴られ、生徒の方にチョークを投げられました。こんな光景はいつもです。 まるで小学生のようにうるさくて、授業を受けている私も他の学生もイライラします。 他の授業でも、うるさくて先生が注意すると、「しゃべってねーよ!!」「うるせーよ」という声が学生から飛んできます。 こんなの大学生のすることじゃないと情けなくなります。 たった一時間半の授業です。私だっていつも楽しんで受けているわけではないです。 でも、その時間はいろいろなことに使えますよね。 あと、授業が始まって少し経つと、何人もゾロゾロ外に出て行きます。 そして、最後に出席をとるころに戻ってきます。 小さな教室で授業を受けているときにそれをやられると、かなり目障りです。 先生は呆れて何も言いません。 そういう人に限って、ほとんど授業に出てないくせに、テスト前になるとノートを借りてコピーして、それでも単位が取れなそうだと先生の機嫌なんかとりに行っています。 こういうのは一人や二人じゃないです。 生徒の中には、その授業が聞きたくてとっている人もいるし、その授業をとらないと卒業できない人もいるし…いろいろですよね。 どうしてこんなににも異常なほど講義を受ける態度が悪いのか疑問です。 先生に注意されると、先生を挑発したりしてますが、正直幼いなあと思います。 大学生にもなって、やっている事は小学生みたいです。 どこの学校もこんなに授業態度が悪いのでしょうか? どうして私語がとめられないのでしょうか? どんなことでも何かご意見がありましたら、お願いします

  • 変わった先生や教授

    高校の教科担任の先生や、 大学の教授などになると、 変わった先生が結構いましたよね。 そこでみなさんの、今の学校や、母校にいた 変わった先生の話を教えて下さい。 私の母校の、女子高の古文の先生は、 痩せたお爺さんでしたが、 私が授業を受けた、2~3年間の間、 生徒と一度も 言葉も交わしませんでしたし、 目を合わせたこともありませんでした。 いつも音もなくスーツと教室に入ってきて、 生徒が何をやっていようが、 授業を始め、 後ろの黒板を見つめながら授業をし、 スーツと音もなく帰っていきました。 いつもこんな感じでした。 「生徒がもし教室に誰一人いなくても、授業をやるんじゃないか?」 とみんな言ってました。 まぁ、いい先生だったんですけどね。 他にもいろいろいましたけど… (「エカチェリーナ2世」と「ハプスブルク家」にやたら 詳しかった世界史の女先生など。) もしあったら いろいろ教えて下さい。