臆病な犬の外出方法とストレス解消法

このQ&Aのポイント
  • 我が家の6歳のダックスフンドは、外出が苦手で臆病です。
  • 散歩や他の犬との触れ合いがほとんどないため、人や他の犬に対して警戒心が強くなっています。
  • この状況を改善するためには、外出の慣れやストレス解消の方法を試してみることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

臆病なうちの犬。どうしたら?

我が家には今年6歳になるダックスの室内犬がいます。 散歩は家の者の気まぐれで行ったり行かなかったりなのですが、 外に滅多に出ないうえに、散歩しても家の人間以外の人や他の犬と触れ合ったことが皆無と言っても過言ではなく、そのせいか大変臆病です。 今日も久しぶりに時間に余裕ができたので散歩に出たのですが、常にきょろきょろびくびくしているといった感じで、ボールを投げても追いかける素振りをゆるーく見せるだけですぐに回りのにおいを嗅ぎまくり。人が来ようものなら気付いた瞬間固まったままずーっとその人が通り過ぎるまで凝視して、遠くにいるのならいいのですが、近くを通ると噛みつきそうな勢いでぐいっとリードをひっぱります。 どうにか気分をなだめようと、なでたり話しかけたりするのですが、一瞬目を合わせるだけでまたきょろきょろ・・・。 以前、彼の愛犬(パピヨン)とも友達になれるかな?と公園で合わせてみたところ、鼻を突き合わせたと思ったとたんに噛みついて怪我をさせてしまいました・・・。 うちの犬が臆病で近づいて欲しくないために威嚇として噛みつき、雄同士だったのも悪かったらしいのですが・・・。 とにもかくにも、これでは本人が家にいても外に出てもストレスたまる一方です。 どうにかして外の世界に慣れて、お友達もたくさん作ってほしいのですが、もう小さくないので、うまくいくかわかりません。 間違った慣らしかたなどあったら心配です。 どのようにしていけば、今の状況を改善することができるでしょうか? やり方、方法など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

noname#247171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう6歳なのでかなり難しいと思います。 本来は子犬のうちに慣れさせるべきでしたね。 子犬の時の社会勉強は非常に大事で、 その後に大きく影響する為、 小さいうちに家族以外の方たちに抱いてもらったり、 環境に慣れさせる必要があります。 また、 散歩に行ったり行かなかったりも良くなかったですね。 雨等天候が悪い時などは休んでも構いませんが(犬の方でどういうときは行かないか覚えます)、 必ず習慣にする必要があり、 習慣になれば積極的にもなります。  小さい犬の方が神経質になり易いので、 特に訓練が必要になります。 無理をするのがよくありません。 暫くはなるべく人や犬に接触しないように気をつけながら、 家のまわりを少しだけ歩くのを習慣にして、 徐々に距離を広げていく他ないと思います。 連れて行く人も、 人や犬などになるべく関心を示さず淡々と歩いていれば、そのうち犬の方でも気にしなくなる可能性はあります。 そうなれば、 人や犬などに極度の抵抗をすることも減ってくる可能性があります。 直そうと無理に人や犬に近づけるのは良くなく、 かえってエスカレートします。 また、 犬の最低限の服従訓練はしておく必要があり、 飼い主が絶対という概念がないと、 絶対にうまくいきません。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 いきなり慣れさせようと無理させるのもダメなんですね。 あやうくやってしまうところでした。 他の方もおっしゃってましたが、主従関係が大事なようですね。

その他の回答 (4)

noname#178905
noname#178905
回答No.5

その犬は昔から そういう感じですか? 誰かに暴行とかされてないですよね? 無理矢理なにかさせてませんか? 暖かい目で 見守って毎日優しく可愛がってあげたら 落ち着くのでは?

質問者

お礼

昔から、でしょうか。 暴行はないです。 無駄吠えしたり、いたずらをした時に叱るくらいですが・・・。 無理やりさせていることもないと思います。 室内でサークルもありますがまったく使っておらず、家の中で放したままの状態ですが、逆にそれがメリハリなく悪いのでしょうか。

• mamekitty
回答No.4

専門家にお任せした方がよいと思うので、ドッグスクールに事情を説明で相談してみたらどうですか? スクールには沢山の犬がいるので慣らすためにはいいですよ。 1日預けで保育園みたいに通うとか、先生に家に来てもらうとか。 2~3ヶ月預ける方法もありますが、寂しくてワンちゃんのストレスになるのでお勧めしません。 それでも先生もお手上げっていうワンちゃんもたまにいるので100%うまくいくとは限らないので期待し過ぎない方がいいです。 今できることは、主従関係をしっかり付けることですね。 散歩は、犬の機嫌でするのではなく飼い主が行くから犬にも従わせるのがいいです。 遊ぶとかしなくてもただ毎日連れて歩くだけでも世間慣れして来ますよ。

参考URL:
http://05-now.info/459/kamanai/
質問者

お礼

専門家の方にお願いしないと、世間慣れは厳しいでしょうか・・・。 参考URLもありがとうございます。 後ほどゆっくり見たいと思います。

• kanonnka
回答No.2

我が家の子は道路嫌い・車嫌いで、車が通るたびに大騒ぎしてました。しかし、毎日の散歩で大騒ぎはしなくなりました。 これと同じで、何かが怖いと思う子には毎日少しずつで良いので、いろんな物・人・その他イロイロに触れさせて、怖くないんだと思わせる事が大事です。但し、一気にやるとトラウマになるので少しずつ挑戦しましょう! こんなので、ちゃんとした回答になってないかもしれないですけど、参考にしてください!

質問者

お礼

お手本となるような事例を教えていただけて、とても参考になりました。 ストレスやトラウマにならないように気をつけて慣らしていく必要があるのですね。

回答No.1

今はご近所?で散歩なら 毎日続けましょう。 とりあえず最初は家の前だけにいて ぼーっとしてみる。 落ち着いてるようなら距離をだしてみる。 もう実践されてるようですが、 人が来たり、犬が来たりして飛びつく勢いなら 相談者様が何かきた!と目視した時点から 気をそらすのがいいかもです。 慣れてきたかしら?と実感するまで 1年くらいかかるかもしれません。 しつけではなく、ニートのおっさんを 社会に慣れさせる社会化適正訓練みたいな ものです^^;

質問者

お礼

ぼーっとが難しいかもしれません。 外に出た途端、というか「お散歩」といってリードをつける時点でものすごく興奮して、家を出るとぐいぐい歩いていってしまうのです。 そのまま興奮冷めぬままにきょろきょろ状態が帰るまで続く感じです。 我が家のニートのおっさんを訓練するのは大変そうです。