ビデオ制作に必要な開発ツールや技術について

このQ&Aのポイント
  • ビデオ制作に必要な開発ツールや技術は何でしょうか。具体的にどのソフトウェア(開発ツール)が必要となり、それらの利用には開発言語(プログラミング)の知識が必要でしょうか。
  • また、ビデオ制作のテンプレートを使用せずにプロの方が作成する場合、どれくらいの日数が必要となるのでしょうか。
  • 質問への回答と共に、ビデオ制作に関する参考となる知識も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオ制作に関して質問です。

ビデオ制作に関して質問です。 例えば、以下のサイトにあるような映像を自分で作製するとなると、 どのような「開発ツール」や「技術」が必要となりますでしょうか。 http://www.reel-movie.com/profile/rose.html 将来的にこのような会社を立ち上げることを考慮して質問しております。 以下の質問にご回答お願いします。 1.具体的にどのような「ソフトウェア(開発ツール)」が必要となりますか? 2.上記ソフトウェアの利用に関して開発言語(プログラミング)の知識は必要となりますか? 3.抽象的な質問となりますが、例のビデオをプロの方がテンプレートなどを使用せずに作成する場合は、どれくらいの日数を要するものでしょうか? 4.その他、参考となる知識などございましたら併せてお願いします。 ご回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.1

この程度なら既存のソフトで作れます。 写真を加工する(大きさを揃えたり白縁をつけたり)でPhotoshop、文字を作るのにイラストレーター、動きを制御するAfterEffects、後は花びらなどの素材を自分で作るか、素材集として購入するかになります。 テンプレートを作っておけば、あとは文字を書き換えたり、画像をリネームして入れるだけ、バックの蔦のようなものは素材集でありそうだし、花びらもありそうだから買った方が速いと思うが、自分で作るならそれなりの時間、素材が揃い見本があって動きをまねるだけなら2日もあれば同じものができると思う。 作ってからオリジナルに仕上げていけばよい。 セットソフトならAdobe Creative Suite 6 Production Premium http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/production.html BGMも作れますが、私は苦手なので購入しています。