• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金はないが時間はある老人むけの趣味について)

お金がなくて時間がある老人向けの趣味について

shivareeの回答

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.7

暇が出来たら あれもしたい これもしたい でもーー 本当に暇が出来たら したいことが出来るのでしょうか? したいことを書きとめて 色々調べてみる 何故それがしたいのか 何故をどんどん調べていくと 少し極められるかも 人生 生きている今を 自分の環境を考えて見る事が 時間は掛かるが、お金は掛からないのかも 僕の場合は 人間ウォッチング 色々な人達の言葉や行動見て 素敵だなと思った事を、自分の中に取り入れたいと思っています。

noname#194289
質問者

お礼

やはり若い時からの心がけが決めてなのでしょうか。遅くなりましたがお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 結婚するより趣味に金を使いたい

    結婚や出産など一切しないで一生独身で少し倹約すれば、妻や子供の養育に消費される一生分の費用すべてを「一人で生涯遊ぶ、自身の趣味だけに」使えますか?

  • 結婚しても趣味への時間やお金は削りたくない?

     紹介されて交際している方がいて、そろそろ結婚の 話が出ています。相手は40手前です。  相手に、結婚しても自分の趣味へのお金や時間は削りたくないと言われました。相手はダイビング・オーディオなど多趣味で、時間やお金も結構かけています。  さらに、残りのお金だけでは生活が多分しんどいだろうから、君も働いてほしい、もしどうしても働きたくないなら生活苦しくなるけどいいの?と言われました。  結婚したら、金銭的にも時間的にも自分の好きなようにはできないのは当然、と自分は思っていましたが、相手はその気は全くないようです。生活費や子供の教育費、老後の貯蓄などを優先するべきではないかと思うのですが・・・。趣味を一切辞めてと言ってるわけではなく、ある程度は我慢してほしいのです。  私はし、結婚してから働くのは嫌ではありません。ただし、自分の年齢を考えると先ず子供がほしいし、子供が小さいうちはなるべく家にいたいとのです。また、相手はできればフルで働いてほしいようですが、子供に手が離れてから自分の年齢でフルタイムの仕事を見つけるのは難しいと思います。  家事については、相手は「それほど大変ではないで しょ」という意見です。できる時は手伝うとは言って くれてますが、仕事も忙しくて、結婚後も趣味の時間 は削らない言っているのですから実際はほとんど無理 ではと思っています。  私の希望としては短時間の仕事をしつつ、家事は きっちりやりたいんです。家計も共働きで収入を 増やすことばかりでなく、節約することも大事だと 思っています。ですが、相手は節約や貯蓄なんて 後ろ向きなことだから、もっと稼ぐことを考えた ほうがいいとの意見です。  相手とは話し合いをしましたが、相手は納得はしてません。こんな状態で結婚しても上手くいかない気がするのですが・・・。皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 登山はお金のかかる趣味だと思うのですが?

     私は、38歳男性で、35年位、登山をしている者ですが、いつも思う事が有りますので、質問をさせて頂きます。  と言いますのは、よく、登山は、Yahoo知恵袋や、okwave等をみていますと、「一通り必要な物を揃えてしまえば、後はそんなにお金のかからない、安上がりの趣味だ。」と言われる方が多い様に見受けられますが、私自身の考えとしてですが、例えば、ゴアテックスの雨具にしても、アイロンをを掛けたり、ワックスで処理をしたり、防水スプレーをかけて、出来るだけ、長く使える様に努力しても、たかが知れていて、新品と同じ感じには復活せず、結局のところ、使用頻度にも依りますが、平均して長くても5年以内には買い替える事になりますし、登山靴にしても、使用頻度、歩く距離等に依って期間は違いますが、何れ靴底(ソール)の張り替えをする必要が有り、(張り替えが出来ない登山靴も有ります。)その際に、1足で大体、12000円~15000円位(税別)しますし、靴底の張り替えや登山靴の修理には、大体最低限1ヶ月はかかりますので、それを考えると、最低限2足は必要ですし、また、自炊をする時に必要な、バーナーの修理等、様々な物を修理に出す事が有りますし、その他、「近所の山を日帰りで登れば。」と言われる方もおられますが、本格的にやりだすと、どうしても、夏の北、南、中央アルプス、八ヶ岳、富士山等に泊りがけで登山をしたくなる方も多くなるでしょうから、そうすると、交通費もそうですが、山小屋に泊まるとなると、1番高い北アルプスの例ですが、1泊2食付で、9500円~になりますし、(テント泊の場合、1張600~1000円位と安くなります。)冬山をする場合、本格的にすると、また更にかかりますし、そう考えると、ゴルフは別として、野球やテニス、サッカー等、他のスポーツと比較しても、登山は、結構お金のかかる、するに当たって、それなりの経済力が必要なスポーツであると思うのですが、皆さんは、以上の事について、どうお考えでしょうか? ※ゴアテックスの雨具は、私の知る限り、上下合わせて最も安い物は、モンベルのレインダンサー(税込で、27000円位)後は、好日山荘で、上下合わせて税込で、28000円位の物が有りましたが、それ以外の物は、何れも上下合わせて30000円以上はします。

  • お金があると老人でも死ぬのが怖くなくなるでしょうか

    貧乏に苦しむ老人のほうがお金もちの老人よりも死ぬのが怖いでしょうか。

  • 息抜きや趣味に費やす時間

    人生、仕事以外にも趣味や息抜きなどに使う時間も必要だと思います。 もし1週間、息抜きや趣味に使う時間が0分だったら、 人間気が滅入っていまいそうなもんです・・・ みなさんは1週間で好きなこと・趣味などにどれくらい時間を使ってますか? また人間が精神的な健康を保つのにどれくらい必要なもんでしょうか? ちなみにここで言う好きなこと・趣味とは実益などを一切無視した。自分へのご褒美的な行為です。 例:バラエティ番組を見る・エロビデオを見る・映画(DVD)を見る。釣りをする。料理する。フィギュアを買う。 アイドルのおかっけをする。スポーツジムに行く。サッカーをする。ゴルフをするなど・・・

  • あなたは何系の方ですか? 【仕事系】と【趣味系】

    あなたは何系の方ですか? 【仕事系】と【趣味系】 実生活おいて、 ・回答者自身が普段から詳しい事、 ・自身を持って知っていると言える事、 ・得意な事 をお聞きしたいです。 その代表として、 (1)何の仕事系か?→おおまかで結構です。例:電気設備、自動車(販売or整備)、投資、行政etc (2)どんな趣味を持っているか→こちらもおおまかで結構です。例:車、ファッション、旅行、スイーツetc 【条件】 ・性別+おおまかな年齢を明記 ・(1)(2)とも各1つずつ(私のように同系列なら可) ちなみに私、 (1)看護・介護系 (2)自動車 30代男性

  • お金をかけている、趣味を教えてください。

    お金をかけている、趣味を教えてください。

  • お金のかからない趣味ってなにがありますか?

    お金のかからない趣味ってなにがありますか?

  • お金のかからない趣味は何ですか?

    お金のかからない趣味は何ですか? 楽しいけれど,経済的なことも考えないと暮らせません。 趣味は好みの問題ですが,自宅以外でできることで,お金のかからない趣味は何ですか? 先週末は,知り合いとプロ野球場で観戦してきましたが,交通費や入場料,球場内の飲食で結構,お金がかかりました。翌日,海釣りに行きましたが,高速代やエサ代,仕掛けなど5千円かかりました。競馬のGIなどは買いますが,当たったり外れたりして収支はマイナスです。囲碁・将棋は交通費とクラブへの入場料金だけで済みそうですが好みではありません。

  • 趣味にかけるお金

    最近浪費が激しい36歳独身男です。 マンションを買ったり、新車を買ったり、デザイナー家具を買ったり、洋服を買ったり、 独身だからできるのですが、浪費がひどいので不安になります。 それでも収入的には少し余裕があるのも自分でもふしぎなところです??? 貯金はなんだかんだいってあまり目減りしていません??? 貯金があるから、また欲しい病が起きてしまいました。 それは中古車です(130万円)。 けっして高くありませんが、車は一台もっており必要性がありません。 以前から乗りたい車だったため試乗見学中です。 実家と自分の家に駐車場が各1台づつあり、駐車スペースがむだにある というのも購入動機です。 維持費も土日だけドライバーなのでほとんどかからないでしょう。 昔なら宵越しの金は持たない男もいましたが、いまは流行りません。 でも、そういう男がいたらかっこよいと思います。 幸いなけなしのお金でもなく、眠っているお金を30代のうちに あこがれの車に乗りたいという夢に費やしたいのです。 このままお金があっても40代になるのも気が引けます。 基本的に無趣味です。 たばこ、お酒、旅行やりません。 いまは浪費癖だけあります^^;。 仕事は生きがいなのでやめることはありません。 残念ながら車が仕事に活かされることもありません。 ちなみに、なぜか結婚願望も沸きません。 趣味に多額を費やしている方、どこまでなら許されますか? 周囲に同年代がいなくて(いても無貯金)、お聞きしたいです。 独身だと思う存分、浪費していると思います。いかがでしょうか? 必要性ないのに車買うという神経もNGでしょうか? 1台所有しているので車買わないのも我慢できます。 ただ、そうなった場合、少し後悔しそうな気がしています。 背に腹は変えられないのが辛いところです。 ちなみに私の支出も参考程度に記しておきます 住居費 16万 生活費 10万~20万 貯金 10万 借金 なし 住居費は住宅ローン+管理費+駐車場代です。 生活費は主に家具や服といった買い物です。 節約すれば生活費は5万程度に減らせます。 おおざっぱですが以上です。