趣味にかけるお金はどこまで許される?

このQ&Aのポイント
  • 最近浪費が激しい36歳独身男です。趣味に多額を費やしている方、どこまでなら許されますか?独身だと思う存分、浪費していると思います。いかがでしょうか?必要性ないのに車買うという神経もNGでしょうか?1台所有しているので車買わないのも我慢できます。ただ、そうなった場合、少し後悔しそうな気がしています。背に腹は変えられないのが辛いところです。
  • 趣味にかけるお金についてお聞きしたいです。趣味に多額を費やしている方、どこまでなら許されますか?独身だと思う存分、浪費していると思います。いかがでしょうか?必要性ないのに車買うという神経もNGでしょうか?1台所有しているので車買わないのも我慢できます。ただ、そうなった場合、少し後悔しそうな気がしています。背に腹は変えられないのが辛いところです。
  • 趣味にかけるお金について相談したいです。最近浪費が激しい36歳独身男です。趣味に多額を費やしている方、どこまでなら許されますか?独身だと思う存分、浪費していると思います。いかがでしょうか?必要性ないのに車買うという神経もNGでしょうか?1台所有しているので車買わないのも我慢できます。ただ、そうなった場合、少し後悔しそうな気がしています。背に腹は変えられないのが辛いところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味にかけるお金

最近浪費が激しい36歳独身男です。 マンションを買ったり、新車を買ったり、デザイナー家具を買ったり、洋服を買ったり、 独身だからできるのですが、浪費がひどいので不安になります。 それでも収入的には少し余裕があるのも自分でもふしぎなところです??? 貯金はなんだかんだいってあまり目減りしていません??? 貯金があるから、また欲しい病が起きてしまいました。 それは中古車です(130万円)。 けっして高くありませんが、車は一台もっており必要性がありません。 以前から乗りたい車だったため試乗見学中です。 実家と自分の家に駐車場が各1台づつあり、駐車スペースがむだにある というのも購入動機です。 維持費も土日だけドライバーなのでほとんどかからないでしょう。 昔なら宵越しの金は持たない男もいましたが、いまは流行りません。 でも、そういう男がいたらかっこよいと思います。 幸いなけなしのお金でもなく、眠っているお金を30代のうちに あこがれの車に乗りたいという夢に費やしたいのです。 このままお金があっても40代になるのも気が引けます。 基本的に無趣味です。 たばこ、お酒、旅行やりません。 いまは浪費癖だけあります^^;。 仕事は生きがいなのでやめることはありません。 残念ながら車が仕事に活かされることもありません。 ちなみに、なぜか結婚願望も沸きません。 趣味に多額を費やしている方、どこまでなら許されますか? 周囲に同年代がいなくて(いても無貯金)、お聞きしたいです。 独身だと思う存分、浪費していると思います。いかがでしょうか? 必要性ないのに車買うという神経もNGでしょうか? 1台所有しているので車買わないのも我慢できます。 ただ、そうなった場合、少し後悔しそうな気がしています。 背に腹は変えられないのが辛いところです。 ちなみに私の支出も参考程度に記しておきます 住居費 16万 生活費 10万~20万 貯金 10万 借金 なし 住居費は住宅ローン+管理費+駐車場代です。 生活費は主に家具や服といった買い物です。 節約すれば生活費は5万程度に減らせます。 おおざっぱですが以上です。

noname#151389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzr1100d5
回答No.3

私とすごく境遇が似ていて思わず回答しちゃいます。 貯金が現在いくらくらいですかね? 36歳の平均貯蓄額が726万だそうです。これ以上の貯金があるなら中古車買っても 良いと思いますよ。 私は、車2台、バイク1台、マンションを購入済みの独身会社員です。 収入も同じくらいかな?私も趣味が車・バイクなので気持ちとても分かります。 セカンドカー買い換えたいけど親からは反対されています。 でもね、われわれの世代が買わなかったら景気浮上しないじゃないですか。 お互いがんばりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立派です。 やはりそのくらいちゃんと買っている人は周りから 尊敬されちゃいますね。 お金もってても節約して、自分に投資していない人は 貧相に思われて、損失それ以上にでかいでしょうね。 やっぱり買う効果が大きいのだとわかりました。

その他の回答 (2)

• maki2975
回答No.2

こんばんは。 金は天下の回り物。 回ってきたら次に回す。 その上赤字になっていなくて、良いことだと思います。 物の値段は一部を除いては全体からの相場なので、今購入したものが、10年後には10倍の価値になっているかもしれないですよ。だから、貯金が多いほど良いともいえないともいます。 このご時世、このような人がもっと増えれば日本も明るいのかな・・・なんて思っちゃいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金は天下の回りモノですね。 おっしゃるとおりです。 中古車(外車)なので回収できるか自信がありません。 でも、前向きに検討していきます。

• simeri_xx
回答No.1

収入があるので趣味にお金をかけるのもよいと思います。 私は音響関係が好きなのでこれまで500万ほどAV周りに費やしてきました。 余裕があって、趣味にお金、時間を費やすのも人生だと思います。 結婚前に十分遊んでおきましょう。