趣味にかけるお金はどこまで許される?

このQ&Aのポイント
  • 最近浪費が激しい36歳独身男です。趣味に多額を費やしている方、どこまでなら許されますか?独身だと思う存分、浪費していると思います。いかがでしょうか?必要性ないのに車買うという神経もNGでしょうか?1台所有しているので車買わないのも我慢できます。ただ、そうなった場合、少し後悔しそうな気がしています。背に腹は変えられないのが辛いところです。
  • 趣味にかけるお金についてお聞きしたいです。趣味に多額を費やしている方、どこまでなら許されますか?独身だと思う存分、浪費していると思います。いかがでしょうか?必要性ないのに車買うという神経もNGでしょうか?1台所有しているので車買わないのも我慢できます。ただ、そうなった場合、少し後悔しそうな気がしています。背に腹は変えられないのが辛いところです。
  • 趣味にかけるお金について相談したいです。最近浪費が激しい36歳独身男です。趣味に多額を費やしている方、どこまでなら許されますか?独身だと思う存分、浪費していると思います。いかがでしょうか?必要性ないのに車買うという神経もNGでしょうか?1台所有しているので車買わないのも我慢できます。ただ、そうなった場合、少し後悔しそうな気がしています。背に腹は変えられないのが辛いところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味にかけるお金

最近浪費が激しい36歳独身男です。 マンションを買ったり、新車を買ったり、デザイナー家具を買ったり、洋服を買ったり、 独身だからできるのですが、浪費がひどいので不安になります。 それでも収入的には少し余裕があるのも自分でもふしぎなところです??? 貯金はなんだかんだいってあまり目減りしていません??? 貯金があるから、また欲しい病が起きてしまいました。 それは中古車です(130万円)。 けっして高くありませんが、車は一台もっており必要性がありません。 以前から乗りたい車だったため試乗見学中です。 実家と自分の家に駐車場が各1台づつあり、駐車スペースがむだにある というのも購入動機です。 維持費も土日だけドライバーなのでほとんどかからないでしょう。 昔なら宵越しの金は持たない男もいましたが、いまは流行りません。 でも、そういう男がいたらかっこよいと思います。 幸いなけなしのお金でもなく、眠っているお金を30代のうちに あこがれの車に乗りたいという夢に費やしたいのです。 このままお金があっても40代になるのも気が引けます。 基本的に無趣味です。 たばこ、お酒、旅行やりません。 いまは浪費癖だけあります^^;。 仕事は生きがいなのでやめることはありません。 残念ながら車が仕事に活かされることもありません。 ちなみに、なぜか結婚願望も沸きません。 趣味に多額を費やしている方、どこまでなら許されますか? 周囲に同年代がいなくて(いても無貯金)、お聞きしたいです。 独身だと思う存分、浪費していると思います。いかがでしょうか? 必要性ないのに車買うという神経もNGでしょうか? 1台所有しているので車買わないのも我慢できます。 ただ、そうなった場合、少し後悔しそうな気がしています。 背に腹は変えられないのが辛いところです。 ちなみに私の支出も参考程度に記しておきます 住居費 16万 生活費 10万~20万 貯金 10万 借金 なし 住居費は住宅ローン+管理費+駐車場代です。 生活費は主に家具や服といった買い物です。 節約すれば生活費は5万程度に減らせます。 おおざっぱですが以上です。

noname#151389
noname#151389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzr1100d5
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.3

私とすごく境遇が似ていて思わず回答しちゃいます。 貯金が現在いくらくらいですかね? 36歳の平均貯蓄額が726万だそうです。これ以上の貯金があるなら中古車買っても 良いと思いますよ。 私は、車2台、バイク1台、マンションを購入済みの独身会社員です。 収入も同じくらいかな?私も趣味が車・バイクなので気持ちとても分かります。 セカンドカー買い換えたいけど親からは反対されています。 でもね、われわれの世代が買わなかったら景気浮上しないじゃないですか。 お互いがんばりましょう。

noname#151389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立派です。 やはりそのくらいちゃんと買っている人は周りから 尊敬されちゃいますね。 お金もってても節約して、自分に投資していない人は 貧相に思われて、損失それ以上にでかいでしょうね。 やっぱり買う効果が大きいのだとわかりました。

その他の回答 (2)

  • maki2975
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.2

こんばんは。 金は天下の回り物。 回ってきたら次に回す。 その上赤字になっていなくて、良いことだと思います。 物の値段は一部を除いては全体からの相場なので、今購入したものが、10年後には10倍の価値になっているかもしれないですよ。だから、貯金が多いほど良いともいえないともいます。 このご時世、このような人がもっと増えれば日本も明るいのかな・・・なんて思っちゃいます。

noname#151389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金は天下の回りモノですね。 おっしゃるとおりです。 中古車(外車)なので回収できるか自信がありません。 でも、前向きに検討していきます。

  • simeri_xx
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.1

収入があるので趣味にお金をかけるのもよいと思います。 私は音響関係が好きなのでこれまで500万ほどAV周りに費やしてきました。 余裕があって、趣味にお金、時間を費やすのも人生だと思います。 結婚前に十分遊んでおきましょう。

関連するQ&A

  • 宵越しの金は持たない !

    "宵越しの金は持たない"という考え方で生きるのが 男なら男らしい人間ですか? "宵越しの金は持たない"という考え方で生きるのが立派な人間ですか? 病気になったり 葬式が有る時に備える金なんか貯める人間は人間的に劣った人間で、"宵越しの金は持たない"ように全然貯金をせず金を湯水のように使いまくる人間が 立派な人間だと 仕事先の男の人たちは言いますが、本当ですか?

  • お金のかからない趣味

    最近禁煙を始めたため日々の生活がさびしくなった気がします。 そこで何か新しく趣味を持ちたいと考えているのですが、お金がかかっては禁煙の意味がありません。 なるべくお金がかからない趣味ってどんなのがあるでしょうか? いろいろ考えて出てきた案が図書館に行って本を借りてくることくらいしかありませんでした。 ちなみに私は20代男性でギター、読書などを趣味にしています。

  • 引っ越しするので買いたいものがあるけど、お金がどんどん出て行く

    私の情報をまず書きます。 親の実家に35年一緒に住んで、家購入資金を貯めてきました。 ようやく念願かなって来月引っ越しです。 独身、男です。自営業なので収入は不安抵です。 年収は大企業のサラリーマンのほうがよいと思います。 酒、女、たばこしません、無趣味なので出費は少ないほうです。 マンションを買ったら、まず600万出ていきました。 それだけでも大きな出費です。 ずっとイタリアなどの家具に憧れてました。 いまは古びた団地住まいなので、これまであきらめてきましたが、 これを機に家具、家電にお金を注ぎ込んでいます。 すでに新居のために家財一式に使ったのは130万ほど。 ベッド、ダイニングテーブル、ソファ 冷蔵庫、ドラム式洗濯機、エアコン×2台 家具は大型量販店ではなく、ちゃんとしたところで揃えています。 家電は価格.comくらいまで負けてもらい購入しました。 あと自分の揃えたいようにインテリアを揃えるとなると、 最低30万はかかります。 絵画、本棚、全身鏡、カトラリー、デスクなどなど しかも、家具屋のスタッフからも完璧主義ですね、といわれます。 とにかく最初に家具を一式揃えたいのです。 買っているものは1年以上前から購入したかったものなので、買っても 後悔しないと思います。 AV機器の趣味に手を出す独身男性だと1000万くらい費やしている 人もおられると聞いたことがあります。 私はこれまで自分の趣味がなかったので、趣味にお金を 費やしていいのかわかりません。 残った貯金は事業拡大に使いたいというのもあります。 一ヶ月の稼ぎ以上にお金を使ってよいのでしょうか? こんなことを聞いても正しい答えは出ませんが、 私のお金の使い方はふつうでしょうか? 余談ですが、パソコン(sony vaio 10万)はこれまで貯めてきた 小銭貯金を現金にして買ってしまおうと思っています。 これまでコツコツ貯めてきただけにそれもよいのか?

  • 29歳独身女性のお金のかからない遊び方を知りたい

    浪費家です。 20歳で短大を卒業してから今まで9年間ずっと働いています。 最初の就職先が年収450万で割と短大卒では良い方だったので そこから浪費癖がついてしまい、先日カードの残高が80万にもなってしまい なけなしの貯金から繰り上げ返済をしたところ、貯金も0になってしまいました。 今まで、仕事のストレスがたまったらお金を使って発散をしてきました。 これからは、心を入れ替えて貯金をし、浪費癖を直したいと考えています。 そこで、お金のかからないストレス発散法、休日の過ごし方などアドバイスをいただけたら 幸いです。 ちなみに、仕事は広告営業職、土日祝休みで残業は多いです。

  • このお金の扱いについて

    現在、一人暮らしをしています。 独身31歳男です。 ここは地方で、東京ほどの物価ではなく、家賃も1LDK(築3年)で6.5万です。 駐車場3台分・インターネット込です。 電気ガス水道は、毎月8500円くらいです。 普通に生活しています。エアコンは在宅時は21度設定です。 不要な電気を消してるくらいです。 貯金は無く、車のローンが有ります。 二台で毎月5万円払っています。 残りが両方とも残り数年ローンで、ざっと300万くらいです。 ・一台は残160万で、毎月3万の支払い。 ・一台は残140万で、毎月2万の支払い。 仕事の関係で、この二台は絶対に手放せません。 他にもローンが有ったのですが、今月、他のは全部終わりました。 もうすぐ、貸していた300万円が返ってきます。 つまり、さ来月の私は、300万円の現金と、300万円のローンが有る状態です。 年収は、現状維持生活で、これからは年150万くらい貯まるかな?くらいです。 この状態で、皆様なら、どうされますか? 一気にローンを終わらせてしまいますか? それとも、一台のローンを残して、現金を握っておきますか? 今まで借金まみれで生きてきたので、キャッシングをする抵抗もほとんど無く、またお金の扱い方がよくわかりません。 私は独身で家族も彼女も居ないので、結婚することはほぼゼロですし、貯金をするメリットをあまり感じません。 死んだら、せっせと貯めた貯金も、日本国にお返し、ですし。 それでもいくらか、貯めておいた方がいいのかなぁと思う今日この頃です。 よろしくお願いします。

  • 【金】 趣味=貯金 【金】

    私の友人は会社員で20代後半独身です。彼は とても倹約家です。手取りで20万ちょっと ありますが4万だけ使って残りは貯金します。 ボーナスも50万ほどもらってほぼ全額貯金 しています。そんな感じなので毎年300万ほど 貯めています。たぶんかれこれ1千万以上は 貯めてるはずです。 会費を払わない等周囲に迷惑をかけてはいません。 たちの悪い守銭奴ではありませんが、そのような 生活習慣は結構有名です。変な女性や盗人に 遭わなければいいと思います。このような 彼は正常でしょうか?

  • お金がかからなくてセレブ受けする趣味とは?

    海外旅行やスキューバダイビングが趣味と言っても聞こえはいいですがお金がかかりますね? お金がかからず高尚というかセレブな感じで「ステキなご趣味ですね」と 言われそうな趣味ってないでしょうか? 20代後半男です

  • お金の使いどころ、趣味嗜好について

    お金がそこそこたまってきたとします。 自分は男なのですが、車はワゴンR、時計はグランドセイコーを 持っております。昔から男は、車時計にお金をかけたほうがいい。 と言われてきましたが、 ワゴンRとグランドセイコーがあれば正直困りません。 なのでそれ以外にお金の使いどころを考えているのですが 服はユニクロ、靴はアディダス、普通にシンプルです 最近オンラインゲームにはまっているので、それにお金をつかいますが、それ以外の趣味嗜好がなく、少しつまらないです。 何か男がお金をかける良い趣味はありますでしょうか?

  • 車が趣味の、結婚相手

    婚活中の女性です。 ごくたまに、車が好きな人に出会います。 私は、免許も持っていなくて、車にかかる費用などまったく分からないのですが、 車が趣味となると、ローンが発生したりして、かなり家計に影響してくるのでしょうか? よく分かりませんが、車好きだと、部品など交換したりして、 そういった費用もばかにならないんですよね? 以前、車が趣味で、これまでお金を家1軒分は費やした、という人に会いました。 車がなくても生活できる所に住んでいる人だったので、 それだけ贅沢をするのは、お金に対する感覚がまったく違うと思いました。 それでまた、 車が好きという人とやりとりしています。 今までどれぐらい費やしたなどは知りませんが、 中古の外車をずっと買い替えで乗っていて、今は5台目だそうです。 ランクなどによって車の値段も違うのでしょうが、 だいたい、こんなかんじだと、今までどれぐらい費やしたと言えるのでしょうか? 車が趣味の場合の、お金のことについて、教えてください。 車のために貯金が少なかったり、これからも家計を圧迫するようなら、 考えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バイクに替わる新しい趣味とは

    31歳・会社員・男です。 バイクが趣味で大型1台と原二(スクーター)1台所持しています。 毎週末、天気さえ良ければ、近所の峠に行ったり、ロングでツーリングに行ったりして楽しんでいます。 ここまではいいのですが、最近少し悩んでいます。 収入が少ないので、貯金が全然出来ません。 大型の車検が来たら売って、原二1台のみの体制で貯金しようと思っています。 そこでこれまでの大好きなバイクの替わりに新たな趣味を考えていますが、経済的な理由や、 やむを得ずバイクを降りた方はどんな趣味に乗り換えられましたか? 経済的にも負担にならない趣味ありましたらよかったら教えてください。

専門家に質問してみよう