• ベストアンサー

お金のかからない趣味

最近禁煙を始めたため日々の生活がさびしくなった気がします。 そこで何か新しく趣味を持ちたいと考えているのですが、お金がかかっては禁煙の意味がありません。 なるべくお金がかからない趣味ってどんなのがあるでしょうか? いろいろ考えて出てきた案が図書館に行って本を借りてくることくらいしかありませんでした。 ちなみに私は20代男性でギター、読書などを趣味にしています。

  • bvl
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.11

漫画やゲームは全然時間無駄ではないですよ、自分が楽しんでいればそれでいいんですよ。 またの回答です、補足ですが筋トレは慣れてきたら回数増やすか重りを重くした方がいいですよ。 あと科学実験済みですけど 自分の理想の体をイメージして筋トレすると筋肉付きます 筋肉は人に見られると付くので私は夏場はいつもタンクトップです笑

bvl
質問者

お礼

理想の体をイメージすると良いなんて初めて聞きました。 もう夏終わってしまいましたが来夏に向けて頑張りたいと思います。 貴重な回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.10

またまた回答させて頂ます。 1、音楽 多少のお金はかかりますが私は音楽が好きなのでツタヤによく行ってCDレンタルしてMDに録音してよく聴いています。 2、連続ドラマ 月曜から日曜日の初回の1話を見て興味がわいたドラマを毎回見る。10月初め位から新ドラマが続々始まります(ちなみに私のお勧めは金八先生の新シリーズです、大人が見ても面白いし色々な事を教えてくれて勉強になります) 3、テレビゲーム 頻繁に買わないで中古を買えばお金もかからないし長く遊べるテトリスやパーティゲーム、時間をかけてやるロールプレイングゲーム(ドラクエやファイナルファンタジー等)なら頻繁にソフトを買う必要がないからお金もそんなにかかりませんし1000円位でもかなり面白いソフトは沢山あります。(ちなみにロールプレイングは時間をかける為にできれば攻略本は買わないでやって下さい、攻略本を買うと次にやる事が載っているので直ぐにクリアできちゃいます) 4、筋トレ 特に上半身は筋肉が付きやすく直ぐに結果が出るため自分の体が変わってくると結構楽しいですよ、自分をいじめてマッチョになってくるともっと頑張ろうと思いますし、結構楽しいです。ちなみに私もやっています。 5、漫画 大体単行本が2ヶ月か3ヶ月に一回の発売なのでお金もそんなにかかりません、ブックオフで立ち読みをすればただですが笑、私は興味のある漫画(不良系、格闘技系、ギャグ系)をブックオフで一巻だけ読んで面白ければ出てる分を中古でまとめ買いして新刊からは本屋で新品で買います。 以上こんな感じです、よければどれかをやってみて下さい。 漫画、ゲーム、筋トレの事なら聞いてください笑

bvl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漫画、ゲーム等は10年くらい前までやっておりましたが時間を無駄にしているような気がしてやめてしまいました。 筋トレに関しては興味あります。 実は私も2ヶ月ほど前から毎日少しではありますが筋トレしています。 最初のほうは目に見えて変化があったのですが最近はその変化があまり感じられなくなってきてしまいました、、

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.9

もうギターと読書と言う素晴らしい趣味がおありですがその他の趣味とゆう事でしょうか?

bvl
質問者

お礼

そうです。 これらの趣味だけでは寂しくなってきてしまいました。

  • ukulele_N
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.8

前者と同じくニコ動やナレッジ、ブログは暇がつぶれていいですね。 で、それと連携して何かをやると些細な喜びや驚きを膨らませられます。 私も無趣味なほうですが、ダーツとか安くて時間がなくても出来ますよ。バーとかじゃなくてもビリヤード屋やプレイスポットに結構あると思います。道具貸してくれますし。 ギター弾けるならブログやHPにて披露してもいいじゃないですか。

bvl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログやHPに興味が出てきました。 勉強してみたいと思います。

回答No.7

YouTubeやニコニコ動画の鑑賞はお金がかからずヒマがつぶれておすすめです。

bvl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はニコ動を2時間くらい見ていたんですが見終わった後なんかむなしくなって、、 それでなんか良い趣味を見つけられないかなと思ったんです。

noname#55525
noname#55525
回答No.6

貯金。 かかるどころか貯まる一方。私にはできませんが(~_~;) 妄想。 好きなことを好きなだけできます。これも私の性格上無理です(~o~) 禁煙されたのであれば、健康の為にジョギングやウォーキング、散歩などいかがですか? 腹筋、腕立てしてマッチョに変身!など。

bvl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョギングやウォーキング、やってみたいと思います。 筋トレは毎日していますが20分程度で時間をつぶせるほどではないんですよねぇ、、

  • areajk
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

ポタリング(自転車で散歩)はどうでしょうか。 ある程度の初期投資が必要ですが、休日の夕方にぶらぶらと10kmぐらい走ると、車でドライブするのとはまた違うゆっくりとした時間を愉しんだり、今まで知らなかったお店を発見したり、また、ストレスも解消できたりします。 参考urlは自転車屋さんです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/
bvl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私今自転車を所有しておりません(泣) 散歩(徒歩で)でもよさそうですね。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

省エネ。って、趣味というほどのものではないですね… あとは、ウォーキング、ジョギング、登山、サイクリングなどの体を動かす行為とか。新聞の切り抜きとか。デジカメで写真を撮って歩くのも、お金がかかりませんね。(フィルムカメラだと現像にかかりますが) 実用的なものだと、料理とか。

bvl
質問者

お礼

写真を撮るっていいですね。 デジカメ持ってるんでやってみたいと思います。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

お料理。 どうせ食べなければいけませんし、外食の多い方なら自炊するようになれば節約にもなります。材料とかにこってくると逆にお金かかりますが・・・。

bvl
質問者

お礼

自炊はしてますが必要に駆られてって感じですかね、、 これを趣味にすればお得ですね。 なんか挑戦してみたいと思います。

  • max703
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.2

公園などに出かけてスケッチなどはいかがですか? スケッチブックと鉛筆があれば出来ますし、あまりお金はかかりませんよね、ついでに散歩も出来るし。

bvl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね。とてもセンスのいい趣味だと感じました。 でも絵のセンスがないんですよね、、、(泣)

  • ok7974
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

これぐらいはあります。 もちろんこんなの単なる一例です。 ◆http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%A3%E5%91%B3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7◆ 参考になさってください。

bvl
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お金のかからない趣味

    こんにちは。 友達の話ですが、いちおバイトはしてるのですが、やりたい事を遂行する為、 日々お金がなく貧乏生活をしています。 お休みの日も世間一般の土日祝日ではないみたいなので、たまの休日も 遊ぶ友達がいなくて家でゴロゴロしてるそうです。 お金ないから何かあんまりお金のかからない趣味はないかと聞かれました。 私はいちおー普通に働いてるので趣味はあってもやはりお金はかかるものばかりです。 そこで質問なのですが、お金があまりかからない趣味って何かありますか? 実際こんなことやってるとか・・・ 何かありましたら宜しくお願いします!

  • 金が儲かる趣味を探しています

    金が儲かる趣味を探しています。体を動かして、ストレスも発散して、儲かる趣味ありますか?株とか投資・ギャンブルはだめです。資産が減ることがありますし、ストレスが貯まります 30代男性

  • 新しい趣味が欲しい

    最近夢中になるのもがなく、何か新しい趣味が欲しいと思っています。 今まで趣味や夢中になったものは 映画、音楽、ドラマ・バラエティ番組 食べ歩き、料理、お酒、ダイエット、読書… どれも飽きてしまいました。 お金がかからないオススメな趣味があったら教えてください。 オススメの映画、番組、本などでも。 よろしくお願いします。

  • 趣味にお金をかけない男

    24歳男性です。 酒・タバコ・ギャンブルはやらず、服や髪にもお金をかけません。 また、一応免許はありますが車も興味なしです(都心なので必要ないので) 彼女によく「エコロジーなやつだね~」と笑われます。 女性の方に聞きたいのですが、やはりある程度趣味にお金を使っている男性の方が魅力的に映るのでしょうか?じぶんはあまり深い趣味は持っていないので、そういうのにはお金を使いません。読書したり、旅行したり、たま~に映画に行って見たり…って感じで、広く浅いタイプです。 こんな自分に対して将来彼女の心が離れてしまいそうで、不安を感じています。

  • みなさんの趣味を教えて下さい

    30才会社員男性です 昔から趣味はと聞かれると凄く困ります。 映画鑑賞とか読書とかいっていますが 自分でも趣味がほしいと最近よく感じます。 なるべくお金はかけたくないのですがみなさんの趣味を教えてください 仕事上地元から離れていますのであんまり周りに友達はいないので 一人でできるものを教えてください

  • 皆さんは夢中になれることや趣味をお持ちですか?

    皆さんは夢中になれることや趣味をお持ちですか? こういった質問は過去にもあったと思いますが、私の悩みとして聞いてください。 私は、27歳男性です。 日々が同じことの繰返しで生きている心地がしません。 今の私には何か夢中になれる楽しいことが必要なのだと思います。 趣味という趣味は持っておらず、読書に夢中になっていた時期もありましたが、今は読書がしんどく感じます。 子供の頃はゲームが好きだったので、ゲームを購入してやってみたものの、歳のせいかもう楽しく感じません。 休日はネットサーフィンをしたり、DVDを見たり、音楽を聞いたりして過ごしています。 私はアウトドア派ではなくインドア派なのですが、こんな私でも何か夢中になれるものが欲しいです。 椎間板ヘルニア持ちなので激しい運動などはできません。 収入が少ないのであまりお金はかけられません。 皆さんは夢中になれることや、趣味はお持ちですか? こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「趣味は読書」と言うなら読んでおきたいおススメ本

    最近読書にはまっており、自己紹介や履歴書の趣味に読書を挙げようと思っています。 そこで「読書が趣味」と言う位ならコレぐらいは読んでおいたほうが良いという本はありますか?「趣味は読書」の定義は読む量や自分の好みなど人それぞれだとは思いますが、、、 小説、学術書、自己啓発本などは問いません ただ以下のものは なし でおねがいします (1)文体、表記がかなり昔の本 (2)内容が難し過ぎる ↑途中で挫折してしまいそうだからです。要は面白いおススメの本を教えてください汗 ちなみに私がはまっている作家さんは、伊坂幸太郎さん、恩田陸さん、奥田英朗さんなどです(どれもとても読みやすいからはまっているのですが…) よろしくお願いします。

  • 30代から始める趣味について

    私は現在29歳の男性です。20代の間の趣味と言えばとりわけて断言できる程の趣味ではないのですが例えばゲーム、映画鑑賞などです。20代前半の頃は休日になると何かと外に出て遊んでいたのですが最近は普段仕事でバタバタ動き回っているので休日は正直家でゴロゴロしていたいというのが本音です。年とった証拠ですね(笑)。 ゲームも数年前に完全に卒業し今では家にいても特に何をする訳でもなくただテレビを見てゴロゴロしていますが最近何か趣味を持ちたい思い少しずつ読書に挑戦しています。今まで本と言えば雑誌くらいしか読まなかった自分でも真剣に読んでいると案外熱中してくるものだと感じました。そこで質問なのですが皆さんいろんな趣味をお持ちでしょうが30代を皮切りに始めた趣味など何かあれば教えてもらえないでしょうか。今後の参考にしたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 趣味にかけるお金

    最近浪費が激しい36歳独身男です。 マンションを買ったり、新車を買ったり、デザイナー家具を買ったり、洋服を買ったり、 独身だからできるのですが、浪費がひどいので不安になります。 それでも収入的には少し余裕があるのも自分でもふしぎなところです??? 貯金はなんだかんだいってあまり目減りしていません??? 貯金があるから、また欲しい病が起きてしまいました。 それは中古車です(130万円)。 けっして高くありませんが、車は一台もっており必要性がありません。 以前から乗りたい車だったため試乗見学中です。 実家と自分の家に駐車場が各1台づつあり、駐車スペースがむだにある というのも購入動機です。 維持費も土日だけドライバーなのでほとんどかからないでしょう。 昔なら宵越しの金は持たない男もいましたが、いまは流行りません。 でも、そういう男がいたらかっこよいと思います。 幸いなけなしのお金でもなく、眠っているお金を30代のうちに あこがれの車に乗りたいという夢に費やしたいのです。 このままお金があっても40代になるのも気が引けます。 基本的に無趣味です。 たばこ、お酒、旅行やりません。 いまは浪費癖だけあります^^;。 仕事は生きがいなのでやめることはありません。 残念ながら車が仕事に活かされることもありません。 ちなみに、なぜか結婚願望も沸きません。 趣味に多額を費やしている方、どこまでなら許されますか? 周囲に同年代がいなくて(いても無貯金)、お聞きしたいです。 独身だと思う存分、浪費していると思います。いかがでしょうか? 必要性ないのに車買うという神経もNGでしょうか? 1台所有しているので車買わないのも我慢できます。 ただ、そうなった場合、少し後悔しそうな気がしています。 背に腹は変えられないのが辛いところです。 ちなみに私の支出も参考程度に記しておきます 住居費 16万 生活費 10万~20万 貯金 10万 借金 なし 住居費は住宅ローン+管理費+駐車場代です。 生活費は主に家具や服といった買い物です。 節約すれば生活費は5万程度に減らせます。 おおざっぱですが以上です。

  • お金のかからない趣味

    この質問への回答へのお礼は「回答ありがとうございました。」で済ませる場合があります。 ご了承いただける方のみ、回答よろしくお願いします。 私は引きこもりです。 仕事が休みの日は、家でPCを弄ったり、ゲームをしたり、音楽を聴いたり、本を読んだりしています。 アウトドアな趣味といえば、星を見ることくらいですが、流星群などのイベントがないとあまり見ません。 健康的に日中、外でできる趣味を見つけたほうが良いと、自他共に思い思われています。 ここで質問なのですが、皆様は休日外で行う趣味と聞かれたら、なんと答えますか。 私は長いこと今の生活を続けていたので、何も思い浮かびません。 どのようなことでも構いませんが、できればお金がかからない方はいいです。

専門家に質問してみよう