ギターを趣味にするための初心者向けの方法と弦の張り替え方

このQ&Aのポイント
  • ギターを趣味にするための初心者向けの方法や弦の張り替え方についてまとめました。初めは独学でも大丈夫ですし、お金をかけずに始めることができます。ギターを弾けるようになるためには、まずは基本的なコードやリズムを学ぶことが重要です。また、自分で弦を張り替えることも可能です。弦の張り替え方も詳しく解説しています。
  • 中学生の女子が趣味でギターをやろうと考えている場合、初めは独学でも大丈夫です。ギターを弾けるようになるためには、基本的なコードやリズムを学ぶことが重要です。さらに、自分で弦を張り替えることも可能です。弦の張り替え方もわかりやすく解説しています。また、お金をかけずに始めるための方法や必要な道具についても紹介しています。
  • ギターを趣味にしたい中学生の女子に向けて、初心者向けの方法や弦の張り替え方を紹介します。ギターを独学で始めることもできますし、お金をかけずに始めることも可能です。基本的なコードやリズムを学ぶことで、ギターを弾けるようになることができます。また、弦の張り替え方も詳しく解説しています。さらに、必要な道具やお金をかけずに始める方法についても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味でギターをやろうと考えているのですが、、、

趣味でギターをやろうと考えているのですが、、、 中一の女です。 小さいころから、ギターが弾ける人に憧れていました。 昔、母が使った、アコースティックギターが家にあります。 そのギターを弾けるようになりたいのですが、初めはどんなことをすればいいんですか? 独学でも大丈夫ですか? あと、弦が一本なくて、、、 弦は、自分で張り替えられるものなのでしょうか? やり方も教えていただきたいです。 高校に行ったら、バンドを組んでみたいと考えています。 趣味(特技)でやろうと考えているので、本格的に習うとまでは、、、 中学生なので、あまりお金がかからない方法がいいです。必要な本やら道具を買うくらいなら。 色々とありすぎますが、よろしくお願いします。

• poster
  • お礼率81% (358/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7772
回答No.1

まずはギターを弾ける状態にしましょう。 ギターの弦を張り替えます。 ギターの弦は安いのであれば1セット200円くらいの物もあります。 初めて張り替えるのであれば、 失敗したときように、2セット買っておくのが無難かと思います。 とは言え、穴に通してペグ(ギターの端についていて回るアレです) をまわせば巻けるので、まぁ失敗することもないでしょう。 アコギなら、弦のお尻(ギター本体の真ん中へん) にピンが刺さってるので、それを抜いてください(ペグをゆるめてから)。 で、張り替えるときはその逆です。 ピンを抜いた穴に、弦のお尻を入れて、ピンをきっちりと刺し、 ペグの穴に弦の先を入れてまわす。 で、チューニングですが、お家に音階が分かるものはありますか? 無ければ、インターネット上でも開放弦の音(弦を押さずに右手だけではじいた音)を 鳴らしてくれすサイトなども有るので、チューニングをしましょう。 「http://www.apollonmusic.com/kantan/g_kaihou.html」など。 ギターがなる状態になったら、まずコード(左手で押さえる位置)の載っている、 スコアブックを買いましょう。 と言うか、好きなバンドのスコアブックを探して、 買いましょう。3000円前後かと思います。 で、好きな曲のコードが書いてあるので、それを押さえて1曲弾けるようになりましょう。 曲によっては「カポ」が必要になるかもしれません。 「カポ」とは、ギターのフレット間にくっつけて、音の高さを調節する道具です。 数百円で買えますが、 お金をかけたくないのであれば、割り箸と輪ゴムでネックをはさむ形でも何とかなります。 まぁその辺も調べましょう。 で、一曲できるようになりました。 中学生であれば、この辺で満足する可能性が非常に高いです。 大人の人にお勧めするときは、メジャーなコードが大体弾けるようになり、 それから1曲というパターンをお勧めしますが、 それだと時間がかかるし、飽きちゃいます。 中学生くらいだったら、1曲好きな曲ができるようになって、 それでもまだギターを弾きたくて、 スコアブックの曲を全部空で弾けるようになる位好きだったら、 そこからコードを覚えて音楽理論をまなんで・・・・ という感じでいいんじゃないでしょうか?

poster
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございます^^ 早速、弦を買ってきて、張り替えてみます!