猫♀と子猫♂の関係性に悩んでいます。アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前、びしょ濡れの子猫♂を保護し、猫♀と仲良くなるまで1週間かかりました。
  • 最近子猫がミイに遊んで欲しがり、威嚇が始まりました。
  • ストレスがたまりトイレをしなくなりました。子猫を引き取るか再び仲良くなるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月程前、買い物から帰ってると子供が子猫♂(まだ歯が全部生え揃ってな

1ヶ月程前、買い物から帰ってると子供が子猫♂(まだ歯が全部生え揃ってない)を見つけ、前日台風の影響で雨が続いていたせいもあってびしょ濡れで弱りきっていたので保護しました。うちには先に飼っていた猫♀のミイ(3歳で産まれた時から家の中だけて飼っていました)がいて最初は子猫に威嚇したりがありましたが1週間程で仲良く寝るまでになりました。子猫の方もどんどん元気になり、今では家の中を走り周り暴れ回ってます。最近子猫が、ミイに(先住猫)遊んで欲しくてチョッカイばかりするので、また威嚇を始めてしまいました。前はしつこい時だけ威嚇してたんですが、子猫が近寄ろうとするだけでミイが威嚇します。今日は私や子供にまで始めて威嚇してきました。かなりショックでしたがストレスがたまってはいけないと思い行き来は出来ますがとりあえず子猫とあまり接触しないように部屋を別にしました。がミイが自分で扉を開けれるので逢うと威嚇して猫パンチの連続…それが1週間近く続いてます。 ミイはストレスがたまってるのか昨日からトイレもしてません。姉が丁度子猫を引き取れると言っていたのでやはり子猫は姉の方に…と考えていますが、やっぱりもう一度仲良くなって欲しいとゆう気持ちの方がでかいです。猫飼っている方でウチの猫はまた仲良くなったよとかいう方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • managaku
回答No.1

現在仲良く?かは疑問ですが・・ 8歳と4歳の2匹と一緒に暮らしています。先にいた方がメスで神経質でわがままな子です。 後から拾ったのはオスで天真爛漫の甘えん坊で、人懐こくとても無邪気で、本能丸出しの子です。 最初上の子が4歳の時に生後3~4ヶ月の間の子猫だった下の子を拾い、蚤だらけで、がりがりにやせて、キツネと見間違うような子でした。 拾ったその日は受け入れてくれた感じで、これなら大丈夫と思い一緒に暮らし始めましたが・・・ 威嚇はもちろんちょっとそばによれば怒るし、唸るし、猫パンチの連続、なおかつ、ウンコをトイレでしなくなったりと、大変でした。最初の1年は悩みましたが・・ある日家族みんな出かけて、今頃、家は猫たちが喧嘩して、大変なことになっているに違いないと帰宅すると・・どこにもいないんです。2匹とも・・家じゅう探して即カメラで写真を撮りました。押し入れの天袋で、2匹が並んで寝てました。 なのに私たちの前では喧嘩ばかりしている姿しかみせません。(なんだ本当は仲良くなってたんだ) と安心しましたが・・それから4年もちろん今も自分のテリトリーで、自由に家の中を分け合ってるようですが・・最近上の子が下の子の好きな場所にちゃっかり居座って真似ばかりするようになりました。 今も一日1回は猫パンチしてますが・・血が出てなければ、喧嘩ではないようです。 1匹だった時より、2匹になってから、こちらも安心して留守出来るようになったし、2匹で寂しくないように留守番しているみたいです。 私たちが出掛けたらきっと2匹でいろんな話しているんじゃないかと思う時もあります。 去年の冬にはじめて。こたつの中でくっついて(手も握っているような)寝てました。 カメラでバッチリとりましたが・・今も毎日威嚇したり喧嘩したりしてますよ! 仲がいいのか悪いのか未だに解りませんが・・流血しなければ喧嘩ではないような気がします。 最初は違和感があるのは当然ですもんね! 私は最初に受け入れてくれた時点で、許していると思います。 トイレはやはり2個合った方がいいですよね! 最近は1個のトイレばかり2匹で使って、もう1個のトイレはあまり使ってないみたいですが・・・ 子猫ちゃんが大きくなれば今より全然うまくいきますよ! 心配はいりません。 だって家がこんな日が来るなんて思えないくらい悩んだんですから・・それが今では2匹が当たり前のようにお互いの場所を尊重しながら、時々ちょっと相手の場所ってこんな感んじ?? なんてこっそり寝てみたりしているんですからね! 誰もいないときは意外に面倒みてるかもしれませんよ!