• ベストアンサー

お金のかからない趣味は何ですか?

お金のかからない趣味は何ですか? 楽しいけれど,経済的なことも考えないと暮らせません。 趣味は好みの問題ですが,自宅以外でできることで,お金のかからない趣味は何ですか? 先週末は,知り合いとプロ野球場で観戦してきましたが,交通費や入場料,球場内の飲食で結構,お金がかかりました。翌日,海釣りに行きましたが,高速代やエサ代,仕掛けなど5千円かかりました。競馬のGIなどは買いますが,当たったり外れたりして収支はマイナスです。囲碁・将棋は交通費とクラブへの入場料金だけで済みそうですが好みではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abbyal
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

ランニング 染め物(道端にある花をハンカチやシャツに染めるのが楽しくてほとんど黄色) フォーティワンゲーム 山登り(登ったら私はいつも風景画を描きます) 古墳めぐり 地層&岩の観察(小学生知識レベルだけでも楽しいです) 石のコレクション 川や海へ泳ぎにいく 仕事が休みの日は繰り返しこんなことしています 楽しいよ~♪

ADATARA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 走り,山登り,泳ぎ・・・好きです! 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#141862
noname#141862
回答No.7

参考までに。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5187364.html
ADATARA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考までに読んでみました。 やはり,体を動かしながらの趣味が良いようですね。私も多少の高山植物の名前なら分かります。 参考になりました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.6

自分自身のことですが、柔道です。 道場では教えてもらっているのですが、子どもにも教えているので、月3000円だけで、 あとは道着だけです。また、合気道・空手などともフリースタイルでやりあいますので、 結構楽しいです。先週は、テコンドーの使い手にズタボロにされました。・゜・(ノД`)・゜・。

ADATARA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柔道ですか。昔やってたことがあります。初段を持っています。いい汗かくのも良いですね。年なので受身してても痛そうですが。。。 でも参考になりました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

いわゆる「お散歩写真」ってのは? 最近はデジタルなので、写真はいくら撮っても基本的に「データ容量」を圧迫するだけで基本的にタダですし、デジカメだって中古を探せば、結構撮れるものが数千円の下の方で入手可能です。そういう古い機種だとメモリーカードも投げ売りの小容量の物で済みますし。 あとはお散歩しながらパチリ。写真系の掲示板は探せば山ほどありますので、そこに「面白い」と思ったものを貼り付けて行けば、自然と他人との交流が出来て更に気合いが入りますからね。

ADATARA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真も良いですね。近くに山があれば山歩きして写真を撮りたいですね。山らしい山のない県に住んでいるので困ります。散歩は健康に良さそうですね。犬でもいれば最高です! でも参考になりました。

回答No.4

私は、休みの時は自転車で疲れるまで走ります。 最近はジメジメしますが、程よい汗をかきますので非常に気持ちいいし、意外といい運動になります。 途中で古本屋により、いろいろと物色して、一冊100円から200円前後の本を買います。 公園でジュースを買って本を読むもよし、少し余裕があるようでしたら、喫茶店に入るもよし。 自転車をこぐことで運動ができ、本を買って読むことは、頭の運動になるので、一石二鳥かと思います。 お金もそんなにかかりませんからね。 もし参考になるようでしたら、してみてください。 意外と自転車でいろいろと走ってみると、新しい発見もできますから、面白いですよ!!!!

ADATARA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自転車も良いですね。 古いロードレーサーを持っていて,先日は競輪場のバンクを走ってきました。 ただ,交通量の多いところなので,普通の道路は危なくて走れません。 でも参考になりました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 図書館で本を借りてきての読書もいいですね。

ADATARA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図書館も良いですね。本を借りてきて,自宅以外の場所で読んでみましょうか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 散歩はどうですか? 基本的にお金はかかりません

ADATARA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身体を動かすのは嫌いじゃないです。

関連するQ&A

  • 今年のJC観戦

    今度GIを始めて見に行くことになりました。(重賞は東京競馬場で見たことがあります) JCの観戦を計画しているのですが、東京競馬場にはチケットなしで入ることはできるのでしょうか? そもそもGIでは入場券が必要なのですか?有馬記念では必要という話を聞いたことがあるのですが。 また、座ってみるのはとても無理だと思うので立ち見を考えているのですが、午前中の1Rからスタンドは超満員でしょうか? 今年はディープインパクト等、人気馬が多数出走するので、あまりに混雑がひどいようなら前日のJCD観戦に切り替えたいと思っています。 JCDでもひどい状態なら考え直して、おとなしく家で観戦します。 JCやJCDを観戦したことのある方、当日の様子はどんな感じだったか教えてください。

  • 堤防からのバショウイカ(アオリ)について

    この釣りを始めてまだ少しの経験しかありませんが、このイカの場合、餌となる生 餌と、いわゆるエギという物ではどちらの方が好むのでしょうか?またその日に より、棚が違うと思いますが目安は何を基準に設定し出来ればあなたの仕掛けを 教えてもらえないでしょうか。私は趣味的に生餌での釣りでやっていますが・・

  • 該当年度招待入場券

    毎週のようにJRA競馬場へ来場して出走して頑張っている馬、騎手を観戦していますが、結構な人が当年のJRA全国共通招待券(GI記念入場券のような台紙)を持っている方を見かけます。どういった方々が贈呈されるのでしょうか?いただけるようにするにはどういったことをするとよいのでしょうか?

  • 釣り初心者です。ハゼつりできますか?

    こんばんは。 近くにハゼ釣りで有名な河川があるので、自分もちょっとやってみようかと思うのですが、 今までバス釣りしかやったことがなく、ハゼ釣りのやり方が全くわかりません。 そもそも海水は勿論、餌を使った釣りもやったことがありません。 竿は7フィートのスピニングロッドしかないのですが、これを使用できるでしょうか?(お金が無いもので…) 後は仕掛けや、仕掛け投入後の誘い方等、何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 趣味一覧

    世の中にある全趣味一覧を作成しているんですが、これら以外に何がありますか? 知識を分けてください    酒 ギャンブル 風俗 車 バイク 自転車  買い物 オシャレ   テレビ ネット ゲーム ラジオ  スポーツ観戦 映画鑑賞 音楽観賞 楽器演奏 演劇鑑賞   読書 カラオケ アニメ 将棋 囲碁 麻雀 ポーカー  料理 お菓子作り 食べ歩き 語学 旅行 銭湯 温泉 登山 釣り   筋トレ 散歩 ウォーキング ジョギング 水泳 ヨガ  ゴルフ テニス ビリヤード ボーリング サーフィン   スキューバーダイビング パラグライダー スキー スノボ   バレエ ダンス 野球 サッカー バスケ 乗馬   犬・猫 熱帯魚・ペット 園芸 DIY 裁縫 編み物 ネイル パズル   茶道 絵描き 絵画鑑賞 写真 模型作り 鉄道 切手集め グッズ集め

  • 困った趣味・こだわり

    異性でこれだけは勘弁してくれ。 っていうのありますか? ○男  ・車、バイク、改造車、各種パーツなど(逮捕されるような暴走行為はしません)  ・鉄道マニア(最近減少??)  ・ワイン、酒類(これが趣味にできるならそれなりの経済力?)  ・釣り  ・パチンコ、競馬などギャンブル  ・アニメ(萌?)  ・パソコン(最近はそれほどお金がかかりません)  ・ゲーム(家庭用ゲーム機、パソコン問いません)  ・オーティオ(音楽のジャンルでなく高級アンプ、スピーカーは金かかります)  ・ゴルフ(結構金がかかるそうです) ○女  ・ブランド品(特にお金がかかりますね)  ・貴金属、宝石類(特にお金がかかりますね)  ・美容(ダイエットなどに金をかける)  ・ファンシー?(上記3点に比べ金はあまりかかりません)  ・古いけど、ヨソ様など  ・パチンコ、競馬などギャンブル  ・ゲーム(家庭用ゲーム機、パソコン問いません)  ・アニメ  ・パソコン(最近女でもPCショップにいますね)

  • 今日は楽しい、暇な釣り♪

    釣りを趣味にする方は多いと思います。 海、川、湖・・・ 舟で沖に出たり、フライフィッシングというのもありますね。 さて、釣りに行って魚が全然釣れなかった時、何が悪いと感じますか? 1.エサが悪い? 2.仕掛けが悪い? 3.場所が悪い? 4.天候が悪い? 5.自分の腕が悪い? 6.魚の機嫌が悪い?・・・

  • ゲームはなぜ他の趣味より劣っているとされるのですか

    自分なりにゲームが人前で堂々と言うべきでない理由について考えてみたのですが 「ゲームでいくら強くなったとかランキング入りを果たしたからと言って、 現実世界には何も反映されないので、ゲームの中でいくら頑張ったところで 所詮壁とキャッチボールしているに過ぎない」つまり生産性が皆無である ということぐらいしか思い浮かびません。 ちょっと前なら「ゲームは子供がするものであって、大の大人が 『私はゲームが趣味です』と堂々というものではない」 というのがあったと思いますが、 趣味の多様化された現代社会において、また、ゲームがゲーム機の規格を超えて 携帯端末に広く普及したことでもはやその理論も通用しないと思われます。 そして生産性に関しては、趣味が必ず何かを生み出すとはかぎらないので、 この話はゲームに限ったことではない。 と言ってしまえばこれも不成立になると思います。 具体的には「映画鑑賞」「スポーツ観戦」が生産性のない趣味だと思われます。 スポーツ観戦は会場に行けば入場料や飲食料金が発生します。 映画も映画館に見に行けばお金が動きますが、 経済が回る話をし出したら、ゲームだってゲーム機を買うのに お金を使うので経済が回っていきます。 ではあとは何があるかと言えば、どれもとくに何もありません。 スポーツをしている人間を眺めて、一喜一憂。 映画を見て感動してDVDやグッズを集めることもあるかもしれない。 ゲームのグラフィックに感動するなりアイテムを集めて悦に浸るなり。 だから?何が起こったの?という話ですよね。 スポーツを「する」のが趣味ならまだしも、 「見るだけ」で趣味として成立するなら ゲームだって立派な趣味だと思います。 どうしてゲームだけいつまでたってもほかの趣味に比べて 馬鹿にされる傾向にあるんでしょうか。 悔しいというか腹立たしいというか、とにかく納得がいきません。

  • 釣り竿について

    初心者です。 今度釣りに行こうと思っています。 たぶん、防波堤という区分に入るようなところだと思います。 釣り竿は全長180cmの子供用で Length:6.0ft Section:2Sec LureWt:1/8~5/8oz LineWt:4~10lb と書かれています。 (スピニングリール付きです) 別質問でサビキ等などには180cmではまともに釣りができないと言われたのですが 初心者過ぎて、どうできないのかが分かりません。 仕掛けが1mぐらいあるから仕掛けを引き上げられない等言われたのですが ???です。釣りをしたこと無い私からすれば、仕掛け直前まで糸を巻けば引き上げられるのではという感覚です 釣り竿やコマセ、サビキ用の仕掛けが家にあるので エサ等を買い足して1日だけ釣りをしてみて もっとやりたいと思ったら、釣り竿やリールの購入も考えていますが 趣味にしようか迷っている段階なので 最初の1回だけは釣り竿等高価なものは買わずに必要最低限のものだけと思っています。 初心者向けの釣り本を購入していろいろ見ているのですが 釣り竿の長さに関してはよく分からず 180cmの釣り竿でできる釣り方が分かりません。 なので、教えてください。 できれば、食べられる魚を釣りたいです。 場所的には東京湾になると思います。

  • 競馬

    競馬 53歳になって初めて競馬場へ行きました。 早速ビギナーへの講習会に参加して、競馬新聞の見方、パドックでの馬の見方、馬券の買い方、観戦の仕方などを一通りレクチャーしてもらいました。 その後1レース200~300円程度かけて楽しみました。面白いですね。 ただ交通費とか競馬新聞代とか含めると結構お金かかりますね。 皆さんはどの様に楽しんでいますか?

専門家に質問してみよう