• ベストアンサー

強いることのない誘い方?

恋愛相談ではないのですが、カテゴリ的にここが一番近い?かと思いましたのでこちらで質問したいです。 僕は、野球観戦が趣味なのですが、僕の同級生でとても優しいお友達(男)がおりまして、そこまで野球観戦は大好きというわけではない(といっても最近は僕の影響でかなり興味を持つようになりました)のですが、この前、ダメもとで、観戦に行かないかと誘ってみましたら、OKしてくれまして、一緒に行くことが出来ました。僕としては嬉しかったですし、また行きたいのですが、僕たちの住んでいるところから最寄の球場までは1時間半以上かかり、本当に行きたい人にとっては大した距離じゃないのですが、付き合いで行くには遠すぎるといった距離なのです。チケット代、交通費だけでも馬鹿になりません。なので、今度誘うときには、なるべく強引に誘いたくはないのです。(彼が行きたいと思っているなら行き、そこまで行く気がないのなら行かない)これが簡単そうに見えて、友達はとても性格がいいので、なかなか難しくて、深く考えすぎてしまうのです。この場合、どのような誘い方をしてみるといいのでしょうか? あまりうまく質問できないのですが、大体こんなところです。 足りないところがありましたら補足したいと思います。 アドバイスください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao0214
回答No.1

お二人とも優しい性格なんですね~^^ 私なら、「また行きたくなったらいつでも付き合うから言ってね」 っていうかなぁ~。 なかなか難しいですよね。 あんまり参考にならなかったらごめんね^^;

lionserita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 YESかNOかを聞くのは、友達のような性格の人には、重荷になってしまうようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kurakappa
回答No.3

入場券がいつまでに買えるのか分かりませんが、先の日にちを指定して 「今度は6/29日の○○戦に行くんだ、空いてたら行こうよ、都合良ければまた適当に言ってね」と、それだけ言っておけば良いではないですか。 友達が行きたかったら暫くした時にでも 「もう券買った?」とかリアクションが有るでしょ。 そのまま向こうからその話題が無かったらそのままにしておく。 行かないと悪い・・・みたいな気になって欲しくないんでしょ? 自分の趣味だから「上手い誘い方」を考えず 「来てくれたら楽しいが一人でも楽しい」と 気楽に考えた方が良いです、考え過ぎると相手に緊張が伝わる。 楽しそうにしてると相手も気楽になる。

lionserita
質問者

お礼

ありがとうございました。 気楽に考えて、来てくれたらラッキーぐらいの気持ちでいこうと思います。 自分は一人で観戦するのもとても楽しいですから。

• ikosi
回答No.2

近くに趣味の合う奴がいるってのは楽しいもんだ。 んでも、「いやだったら、ハッキリ言ってくれ」って言うんだな。 お前ら男なんだろ。

lionserita
質問者

お礼

ありがとうございました。 前回誘った時も、 『嫌だったら無理しないで』とは伝えました。 それでも来てくれたというのは、 本当に行きたかったのか、付き合いがいいのか、 良く分かりませんね・・・