子供でも簡単に釣れる千葉港の釣り場とは?

このQ&Aのポイント
  • 千葉港付近で子供でも簡単に釣れる釣り場や釣り方について教えてください。
  • バス釣りをしている私の娘が釣りをしたいと言っています。餌を付けて簡単に釣れる釣り方や安全で便利な釣り場を教えてください。
  • 千葉港について詳しく知りたいです。千葉港では土日でも入ることができるのでしょうか?また、海釣り公園以外の釣り場や食べられる魚の情報も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉港付近で子供でも簡単に釣れますか?

もうすぐ4才になる娘が釣りをしたいと言っていまして。 私がやっているのはバス釣り。 餌を付けて簡単に釣れるのがいいのですが、そういう都合のいい釣り方、釣り場所などありますか? シーズン中のハゼのように、餌付けて投げたらすぐにアタリがあってよく釣れるというようなのがベストなのですが・・・ もちろん、安全で、車が近くに止められてというのがいいのですが、お金を出してまで・・・という程ではありませんので海釣り公園以外でお願いします。 前に千葉港は土日は誰でも入れるようになっていましたが今でも入れるのでしょうか?入れるのなら、公園の奥にサクが付いてる堤防があったと思うのでいいのかなぁと思いますが、果たして釣れるのか・・・ 海釣りはまったくわかりません。どのような仕掛けがいいのかもわかりません。朝早くとか夜遅くというのも無理です。日中にいけてさっと釣れるような都合のいいことはないでしょうか・・・ できたら、食べられる魚がいいです・・・ヨロシクお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archdemon
回答No.1

千葉港は埠頭には入れませんが、周辺の岸壁などでは釣りはできると思います。ただし、「エサをつけて投げたらすぐアタリがあって……」という条件のターゲットはキビシイカかもしれません。簡単ななのはハゼですが、6月ではまだちょっと早いです。シコイワシも面白いのですが、群れが入っていないと釣れないので、ネットなどで確認してから出掛けた方がいいと思います。釣具屋で「岸壁でシコイワシのサビキ釣りをしたいんだけど…」と言えば、最適の仕掛けとエサ(冷凍アミ)をチョイスしてくれると思います。釣れたシコイワシはクーラーで冷やして持ち帰れば、刺身でも食べられます(←これオススメ)。 なお、子供は「高いところから下を見下ろす」という行為が大好きです。岸壁ギリギリで水面を見下ろしていると、平行感覚がにぶってバランスを崩しやすくなりますので、転落には十分注意してください。

Antares
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう埠頭に入れないんですね・・・ 落ちる危険性を考えるとやっぱり、サクがあるところがいいですね。やっぱり海釣り公園かな(^^; 市原の海釣り公園は高いけど他はそれほど高くないor無料なので、そちらを考えてみます。 ありがとうございました。