ガンモドキの不思議???

このQ&Aのポイント
  • ガンモドキの不思議な味わいとは?豆腐屋さんで売っているガンモドキが本当に雁の肉に似ているのか疑問です。
  • 関西ではガンモドキを飛龍頭と呼ぶとの話もあるが、実際のところはどうなのか気になります。
  • 他にも何とかモドキと称するものは存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンモドキの不思議???

空を飛んでいる雁の姿を見た事ありません まして雁の肉など食べた経験などある訳ありません そこで質問です 豆腐屋さんで売っているガンモドキは本当に雁の肉に似た味なのでしょうか? 子供の頃から心の底に引っ掛るものがありました ぜひ教えてください 追加の関連質問 (1)関西ではガンモドキを飛龍頭と呼ぶとの話を聞いたことがあります カッコ良い名前です でも関西出身の友人二人に尋ねたところ『ガンモドキはガンモドキでっせぇ~!』との返事 もっとも関西でも場末とドッ田舎の生まれですから知らない可能性もあります 本当のところはどうなんでしょう? (2)何とかモドキと称するものは沢山ありますか? 逆引き辞典を持っておりませんので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

がんもどきの語源説は3つほどあり、 1.雁の肉に味が似ているから 2.糸昆布を使った際に、がんもどきを切ったときに、 糸昆布が連なって飛んでいる雁に見えたので、 豆腐で出来た部分を満月に見立ててがんもどきと言った。 3.鳥の雁は関係なく、つくねやつみれのように丸めたものを総称して「丸(がん)」といっていた時があり、 丸に煮たものという意味で「丸もどき」。 「丸」がいつしか「雁」にかわった。 飛龍頭は実際はがんもどきと同じものかが不明。 ポルトガルの小麦粉と卵を捏ねて丸めて油で揚げたお菓子を フィリョース(filhos)といい、飛龍頭の語源はここからきていると言われています。 がんもどきは、精進料理からの派生と言われ、古くは麩やこんにゃくで作られていたそうです。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます 色々な語源があるようですが、 (1)は単純過ぎます (2)にはロマンを感じます (3)はあまりにも事務的です 従って私は(2)を採用致します 今夜、女房をおでん屋にに連れて行きウンチクを傾けるつもりです ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

雁 カモ目カモ科の水鳥の内,白鳥類に次いで体の大きい一群の水鳥の総称。 マガン,ヒシクイ,サカツラガン等が秋に飛来し,春北に去る。・・・大辞林 ・・・白色のものは白鳥と呼び,区別する。体形,生活状態はカモの類いに似る。北半球北部で繁殖し,我が国では冬鳥。・・・広辞苑。 がんもどき 崩した豆腐に刻んだゴボウ,ニンジン,アサの実,昆布などを加えて丸め,油で揚げたもの。 古くは麩,こんにゃくなどを揚げたものを称した。・・・大辞林 (雁の肉に味を似せたものの意)油揚げの一種。昔のは麩を油で揚げたもの。・・・広辞苑 以上から,精進料理と関係ありそうに思えます。蒟蒻の刺身もあります。 鳥取市湖山池付近に,古代,鳥を獲ることを専門とする職能集団が居たことから,鳥取の地名がついたとも言われます。 現代は保護鳥も多いので,雁を食することはなくなりました。獲っても良いのは鴨だけ?

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます 『鳥取市湖山池付近に,古代,鳥を獲ることを専門とする職能集団が居たことから,鳥取の地名がついた』 ← 新しい知識が一ケ増えました 『現代は保護鳥も多いので,雁を食することはなくなりました』 ← 時代の流れですからねぇ~ 誰も雁肉の味を知らないのでしょうか??? ありがとうございました

noname#179044
noname#179044
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E3%82%82%E3%81%A9%E3%81%8D ウィキペででてきた分ですが。 精進料理だったのが二転三転、諸説諸々…のようですね。 飛竜頭で検索をかけると島根が一番に出てきました。 関西出身のご友人は細かく分けるとどこ出身? 関西と一口に言っても外交が盛んにおこなわれていた地域と そうでない地域で呼び名の差があるんじゃないでしょうか (がんもどきウィキの飛竜頭の項目より推測) 動物ではたくさんいるようです。 もどき、ではなく モドキで検索してください。 食材だと「ウミガメモドキ」が一番有名なんじゃないですかね… (注・日本語訳だと偽海亀のほうが一般的) 海亀のスープが高級料理で代替品として子牛のテールをつかったのが始まりで その後、ルイスキャロルの手により不思議の国のアリスでキャラとして登場。 作品によってはウミガメモドキと訳されて、偽海亀より語感がいいのか こっちのほうをよく聞く気がします

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます ウミガメモドキは初めて耳にしました 世の中には知らないことばかりです でも博学な方が多いのにもビックリします 今後も宜しくお願い申し上げます

関連するQ&A

  • がんもどきの名前の由来は?

    「がんもどき」はなんで「がんもどき」と言うのでしょうか?「もどき」って? なんのもどき?ふと、考えてしまいました。友達は「雁の肉に似てるからだよ。」と、言いますが本当でしょうか? ちょっとくだらない質問ですがどなたか教えてください。頭から「がんもどき」か離れません・・・。

  • 雁の肉の味

    毎度ばかばかしい質問をさせていただいてます。ごめんなさい。 雁の肉の味はやはり「がんもどき」のような味がするのでしょうか? 実際に食べた方いらっしゃいますか?

  • 美味しい豆腐ハンバーグなどお肉なしのお肉料理のレシピ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ひき肉など「お肉まったくなし」の無肉ハンバーグ その他、お肉なしのお肉料理?のレシピありましたらば 教えてください(昔流に言えばがんもどきかな)。 我が家の豆腐ハンバーグ(豆腐、 ひじき、れんこんなど)はかなりの完成度で、ちょっとお 肉が入っていないとは分からないまでに修行いたしました 笑笑。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいた します。

  • えせ関西人??イラッ!!

    私は名古屋生まれの名古屋育ちです。地元の友達も名古屋生まれの名古屋育ちなのですが友人の中にえせ関西人がいます。関西人が嫌いという訳ではないのですがえせ関西弁を聞くとイラッ!とします。正直私も関西弁には憧れたりしますが関西に住んだ訳でもなく出身地でもないのに関西弁を無理に使ってる人を見るとイラッとします。 最近居酒屋で何処からか関西弁が聞こえてきました。その時思ったのですがこの人は本当の関西人なのか?えせ関西人なのか?どっち何だろうと 簡単に本物と偽者の違いがわかる方法はありますか? あと話が変わりますがえせ関西人の友人は最近中日ファンから急に阪神ファンになりました。その友人は関西人キャラになろうと必死です。友人を治す方法はありますか? すいません二つの質問になってしまいました。回答よろしくお願いします。

  • 関西と関東の笑いについて

    関西出身関東在住の方に質問です! 私は関東の人の笑いどころがさっぱり分からないのですが、やはり関東と関西では笑いの質が全然違うのでしょうか? こちらに来て、腹の底から笑ったためしがありません。 でも、テレビで関西出身のお笑い芸人が、関東のお笑い芸人のネタに対し笑っていたりしますよね?私からすれば、明らかに関西芸人の方が面白いのですが・・ M1の結果も何だか納得できません。 やはり、個人の感性の違いなのでしょうか?

  • 関西人の人に聞きます!

    関西出身の人に聞きます! 僕は、大阪生まれの関西人です。 今は、東京で1人暮らしをしています。 そこで質問なのですが、 関西と関東どっちが好きですか?? ちなみに僕は、ふつうに関西のほうが好きですね。 東京に居ても、ふつうに関西弁でますもん。 でも、1回ショックなことがありましたね。 大阪の友達が遊びに来てて、なんか言われて普通に、 「そうなんだ~」 とか答えちゃって・・・・・ 友達に、 「オマエ今、そうなんだ言ったやろ!  関西人の魂捨てたんか?」 って・・・・・ めっちゃショックでした!

  • 関西弁のアクセント

    海外で日本語教師をしている者です。 関東出身で関西弁は使えないのですが、現地の先生や学生の中には関西弁に興味を持っている人もいて、時々質問を受けることがあります。身近に関西人はいないし、関西弁の辞典もないしで困っています。 先日も、「行きます」「おいしい」のアクセントが標準語とどう違うのか聞かれました。素人考えだとどちらも○○○●(○は低く●は高く)なるんじゃないかと思うんですが、いかがでしょうか。そもそも、関西弁に「おいしい」なんてあるんでしょうか。「うまい」と言ってそうですよね。 関西の方は「くだらない質問」と思われるかもしれませんが、真面目です。回答、よろしくお願いします。

  • 「ガンモドキ」ってどの様にして作るのですか・・?

    豆腐 油揚げ に似ていますが・・ まったく別の物ですか・・? 教えて下さい。

  • がんもどきの選び方

    こんにちは。 がんもどきが大好きです。 しかし! スーパーで買ってくるとちゃんと豆腐を崩してなかったり、ひどいものはにんじんのかけらが断面に1個位のものがあったりします。 私が欲しいのは、ちょっとぼそぼそした感じで野菜の沢山入ったものです。  みなさんはどうやって選んで買ってますか? 教えてください。

  • 方言がうつってしまい、イントネーションが変だと言われること。

    方言がうつってしまい、イントネーションが変だと言われること。 夫:関西出身、私:関東出身です、現在東京在住です。 結婚前に私が関西圏で仕事していたこと、 会社が関西発祥で関西人の多いところだったこともあり、 関東出身だったのにも関わらず関西弁を話してしまいます。 どちらかというと、人の話し方の影響を受けやすいタイプなのか、 単に意識がしっかりしていないのか、とにかく簡単にうつってしまうので 話し方がちぐはぐでなかなか治りません。 良い面では言語の習得は早いほうで、外大出身で数カ国語話す事は出来るのですが。。 東京に住んでいて、 関東出身であるにも関わらず関西弁を使ってしまう自分に違和感を感じ、 直そうとしますが夫との普段の会話や友人も関西方面に多いのでどうしてもうまくいきません。 質問ですが、こういった癖(関東出身なのに関西弁)は直したほうがいいでしょうか? さらに、両親が東北出身なので、 関西弁+東北なまりも入ってきて本当にめちゃくちゃだなと思います。 気にし過ぎ、かもしれませんが、 子供も産まれて話しかけるときに母親の言語がしっかりしていないと 子供も混乱するのでは、、、と影響を大変心配しています。 同じような方、またそういった方を知っていてどのように思われるか、 端的に皆さんの感想を教えてください。 非常にくだらないかもしれませんが、真剣に悩んでいます。

専門家に質問してみよう