• 締切済み

就職活動におけるSPIを中心に悩んでます

はじめまして、現在、就職活動中の者で す。 就職活動はいろいろと悩むことはあるの ですが、中でも今一番の心配事、もしく は悩み事はSPIです。 私はもともと算数、数学が苦手だったの で、就職活動におけるSPI、特に非言語の 対策を早くからやってきました。しかしS PIはスピード勝負で、使っている参考書 には1問1分といった感じに目標時間が設 定されていますが、早くから対策してき たにも関わらず、未だに素早く目標時間 内に問題を解くことができません…確かに 対策を始めた頃に比べれば問題を解く時 間は少なくなりました。それでも1問2、3 分かかってしまいますし、何度も何度も 解いている問題だからこそ早く解けてい るだけで、本番ではもっと遅くなりかね ません。 そうなると、SPIを受けるよりは、SPIが ない企業を狙った方が賢明ではないかと 思うのですが、その辺りのアドバイスを いただけたら嬉しいです。 あと、リクナビを主に使っているのです が、リクナビが紹介しているのはSPIは必 須と考えた方が良いでしょうか? ちなみに書き忘れましたが、SPIは2年生 の春から対策してきました。現在は目標 時間1分の問題を2分弱で解けます。ただ し、問題によっては4分くらいかかります …

noname#223577

みんなの回答

noname#201242
回答No.4

No.2です。 新卒でなくて中途なんですけど、採用を少しだけ担当した人に話を聞いたんですが、 SPIがゴールならそこで頑張って点を取ってもいいけど、入社した後に仕事を続けられるかどうかが問題なので、SPIだけ良くてもあまり意味がない。また、テクニックで点を取って実際の本人の傾向と違う可能性があるから、SPIだけでは判断しない、と言ってました。 とりあえずテストをクリアして、何でもいいから就職できる、ということも大切だとは思います。 入口はどうであれ、入った後が勝負ですからね。 ただ、仕事的に興味を持って取り組めそうなのか、続けられそうな分野なのか、ということも考えてみるほうが良いと思います。 ミスマッチを起こしてすぐ退職してしまうんじゃしょうがないですし。 やりたい仕事を狭く選び過ぎるのもよくないですけどね。 仕事って、合うか合わないか、面白くなってくるかどうか、実際にやってみて、しばらく続けてみないと分からないので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにその面も大切ですね

回答No.3

>何度も何度も 解いている問題だからこそ早く解けてい るだけで、本番ではもっと遅くなりかね ません。 そうなると、SPIを受けるよりは、SPIが ない企業を狙った方が賢明ではないかと 思うのですが、その辺りのアドバイスを いただけたら嬉しいです。 ・SPIの無い企業を多めに受ける ・SPIの有る企業に対して勉強量を増やす この2軸でいいと思います。 >あと、リクナビを主に使っているのです が、リクナビが紹介しているのはSPIは必 須と考えた方が良いでしょうか? 違います。例えばホンダはSPIがありません(今は知りませんが) >ちなみに書き忘れましたが、SPIは2年生 の春から対策してきました。現在は目標 時間1分の問題を2分弱で解けます。ただ し、問題によっては4分くらいかかります … 引き続き努力をお願いします。 7割取れればいいんだし、出来ない問題はスグに飛ばせばいい。 何度か繰り返し勉強してたら感じが掴めて、何問かは問題を見ただけで答えが分かったりするでしょ? 得意不得意はあるって認める。 けどね、分からんってことは勉強量が足りないってことですね。 だって、内容は中学レベルだよ。 だから 引き続き努力をお願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりSPIがない企業も考えた方が良いですよね。 リクナビの件も回答ありがとうございます。 もちろん、もう1年以上勉強していますし、中学レベルなので解けないことはないです。ただ、どれだけやっても問題を解く時間がなかなか短縮できず、壁に当たってます。

回答No.2

SPIって、主に性格検査では? どんな傾向のある人だとか。 オプションとして英語力だとか何かを付けることは可能なようですが(検査項目は採用側が選んで増やしたりできます)、一番基本は、性格傾向を見たりするテストなんです。 会社の社風や実際する仕事の内容によって「こんなタイプの人が向いている」というのが違うみたいなので、ある会社で人気な性格傾向が、他社でも歓迎されるのかというと、一概には言えないみたいです。 それこそ「適性」ですね。 うちの仕事に合ってるかどうか、という。 逆に言えば、「人と接する仕事」で採用したい場合は、「数学が出来ても人と接するのが苦手」だと、適性が無いわけです。 繰り返しますが、全部が同じ基準なわけじゃないです。「人付き合いはそこそこ出来ればいいから、それよりはもっと理系のセンスがあって欲しい」なんて仕事もあるでしょうし。 採用基準は採用する側次第で変わります。 それと、SPIだけで決まるわけじゃないので、そればかり心配しなくてもいいかも。 履歴書などから得られる情報、採用試験の成績、面接の内容などなど、総合的に判断されます。 質問者さんがSPIを計算テストと間違ってるような感じのほうがちょっと心配・・・・。「何を求められているのか?」主眼を考えて判断したほうがいいと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 学力を見る試験でないことは承知しているのですが、周りは出来る人ばかりで、スイスイ解いている様子を見てると、凄く心配になってしまいます…

• yosifuji20
回答No.1

SPIは単に点数が高いことを競うもの出なく、性格分析というようなものです。 開発のリクルートは、これに対する予行練習は意味がないといっています。 例えは違うかもしれませんが、知能テストは予行練習をしても知能があがるわけではありませんね。それと似たようなもので、このテストにはそういう意図的な答えは何かの方法で見抜く仕組みを取り入れているようです。 ということでこれは自然体で臨むものだと思います。 いくら努力をしても会社が何を評価するかわからない以上は、その効果もわからないと思ったほうが良いでしょう。 ちなみに私がいた会社では営業の採用は外交、戦闘型の人間を採用するという方針だったと記憶していますが、貴方は意図的にこういう結果になるような答えが可能ですか。 そういうテクニックに頼るよりは大学の専攻学科の点数を上げる努力のほうが効果的だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご指摘の点数が高いことを競うのではないことは承知しているのですが、周りは出来る人ばかりで、それを見てるとどうしても心配になってしまいます。