• ベストアンサー

雇用形態が派遣でのお仕事について

派遣で社会保険がついたお仕事をしています。また、一般派遣ではなく、特定派遣です。社会保険のついたお仕事と、ついていないお仕事では、雇用の安定性で違いがありますか?どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac005
回答No.3

こんにちは。 社会保険がないよりは、あったほうが待遇面で良い---というだけで、 実際の雇用の安定性は、あまり関係ないと思います。 質問者さんの「特定派遣」は、常用型派遣ともいわれて、それ自体が 「一般派遣(登録型派遣)」よりは、雇用が安定しているものです。 がリーマンショック以降、常用型派遣で雇用したのに、案件が終了 した後に次がすぐ決まらず、いわゆる待機状態になると、退職勧奨を する会社が多いように聞いています。 注意したいのは、こちらのほうですね。。。

veilsidefto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。納得できました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

直接の関係はありません。 ただし、会社、登記された法人にフルタイムで雇用された労働者であれば、社会保険が強制適用されます。 例外も無い事はないですが、社会保険が付かない時点で派遣でも会社でもありませんし (派遣許可は法人でなければおりない、、たぶん特定でも、) 5人未満の個人事業所という事になります。 そうであれば、事業所の安定性という意味では劣ると言えます。 結果として雇用の安定性も劣ると言えると思います。 強制適用事業所なのに入らないという事は、パートタイムや短期を除いて違法状態ですから会社自体がブラックと言えます。 そうであれば、やはり安定性は劣ると言えます。

veilsidefto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こうなると、保険の有無は雇用とは全然関係ないですね!よく分かりました。

• tibatto
回答No.1

社会保険があった方が、安定制は、ありますがノルマが厳しくて残業が多かったり負担が大きかったりします。現場の状況次第で変化するもので、やってみないと分からないことです。