うちの小姑はどう思いますか?これが普通なんですか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の独身姉が私たちの生活に干渉する問題があります。妊娠中にも関わらず働きに出ると服を買ってあげているかとか、子供に習い事をさせるかとか、こんなことばかり聞いてきます。さらに、朝早く起きている子供たちの騒音が気になって寝られないと言い、風呂の時間や食事の時間にも口出ししてきます。生活費も払わずに私たちに後片付けをさせ、いつも誰かの悪口を言っています。友人との電話も盗み聞きされ、話していた内容を言及されることもあります。付き合いが難しくなり、私は避けるようにしていますが、それに対して小姑は生活がしにくいと言い、私が家を出ていけばいいのかとまで言ってきます。しかし、私は彼女の言動について不快だと感じています。どう思いますか?
  • 旦那の独身姉が私たちの生活に干渉してくる問題があります。妊娠中に働きに出ることに反対し、子供に習い事をさせることや、私たちの生活費の支払いもしないで後片付けをさせ、常に誰かの悪口を言っています。また、友人との電話も盗み聞きされ、プライバシーを侵害されることもあります。私は彼女と付き合いたくないので避けているのですが、彼女は私の態度を気にしています。彼女の行動は普通ですか?私はどう対応すればいいでしょうか?
  • 旦那の姉が私たちの生活に干渉してくる問題があります。妊娠中に働くことや子供に習い事をさせることについていちいち口出ししてきます。また、朝の騒音や風呂の時間にも口出しし、誰かの悪口を言ってばかりです。私は彼女を避けて生活していますが、彼女は私に避けられて生活がしにくいと言っています。私の行動に問題があったのでしょうか?彼女の行動は普通ですか?どう対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの小姑はどう思いますか?これが普通なんですか?

旦那の姉で、32才独身です。 私たちの私生活にやたらはまってくるのです。 私が妊娠中に、ただ家にいないで働きに出たら? ○○(旦那)に服とか買ってあげてるの? 子供たちに習い事させたら? あとは休日朝10時まで寝ている小姑が、子供たちうるさくて寝られないから静かにしてもらえない? 夜23時ごろに風呂に入るなり、ぬるくしないで!と怒ります。みんなは19時には風呂終わってます。 生活費は入れていませんし、自分で使った食器も片付けないで私や義母が後片付けしています。 夕飯の時間も憂鬱で、常に誰かの悪口を言っています。同僚であったり、友人であったり、誰かれ構わず言っています。 子供たちにも悪影響だし、聞きたくありません。 義父もあまりにも見かねて、たまに家事手伝ってやったらどうだ?と言ってくれましたが、 キレてリビングから出て行ってしまいました。 知人の息子を紹介するよ?と言った時も、「私にこの家を出ていけって言ってるの???」とキレたそうです。 友人との電話も盗み聞きされていたこともあり、話していた内容について言及されたこともありました。 そんな小姑がだんだん嫌になり、当たり障りのないようにうまく避けて生活していたのですが、それに対して小姑は 「あなたに避けられて、私はすごく生活しづらい」「帰宅時間もわざと遅らせたりしてるんだよ」 「私がこの家を出て行ったらいいのかな」 と言われました。 それに対して私は、「いやいや、あなたの実家だし私に遠慮しないで堂々と暮らしてればいいじゃん」 と言いましたがうまく伝わらずに泣き出してしまいました。 それからはお互い口も一切聞いていない状態です。 愚痴がかなり混ざってしまいましたが、小姑についてどう思いますか?こんなもんですか? 私の行動もよくなかったのでしょうか? 長々と読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

弟夫婦に子供もいるのに、肩身の全く狭くない女ですね(笑) 小姑は同居しても、別居しても、 非常識な女にあたってしまうと、 嫁の苦労は計り知れないですよね。 嫁が気をどんなに使っても、この女に通じません。 ましてや察するという能力はゼロですので バンバンお見合い話を持ってきてもらい 「私にこの家を出ていけって言ってるの」と言われた時 決して否定しないことです。 甘やかしているからつけあがるんです。 温厚なお嫁さんが、ぶち切れていきなり お皿の十枚ぐらい床にたたきつけて 修羅場を作るというのも効果あります。 まさかそんな、と思われるかもしれませんがこういう女は、 私の周囲にも少なからず生息しており いい人なのにずっと独身、またはあっという間に妻が出て行った「いい男なのに独身」 をたくさん知っています。 育児と親との同居で十分ストレスなんですから、 オプションのストレスには撤収していただきましょう。 その女が泣いてヒステリーなら、 日頃従順な貴方が、修羅のごときぶち切れぶりを披露して差し上げましょう。 犬のしつけと同じです。 上下関係をはっきりさせないと。 風呂がぬるいとか平気で言い放つ小姑許せません。 私なら、風呂の水を抜くか、ドライアイスでも入れて 「八代亜紀リサイタルごっこでもしてたら?」 とか言ってやります。 アナタの行動に間違いがあったとすれば、 「いやいや、あなたの実家だし私に遠慮しないで堂々と暮らしてればいいじゃん」 と言ってしまったことですかね。 心にもないことを言ってはいけません。 すぐ泣くくせに厚かましいんですから。 子どもや夫について今後意見してきたら びしっと言い返してやって、二度と触れてはいけないと思い知らせた方がいいです。 夫はアテにできません。弟は永遠に弟なので、不思議と頭が上がらないのです。 姉の方も、得体のしれない優越感があるので、 それは変えられないと思います。 少なくとも うちはそうでした。 甘やかすとつけあがりますから、善悪とテリトリーはしつけましょう。 頑張ってください。同じ嫁として 一日も早い、平穏な生活を手にしてください

aoi3537
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。旦那もなんだかんだ言いながら姉には頭が上がらないのか強く言ってくれません。 旦那ですらそうなので親はもっとです・・ やはり私が強くでるべきなんでしょうかね。 「堂々と暮らしてればいい」「お姉さんもいろいろ我慢してきたのは旦那も私も感じていますし」だなんて心にもないことを言ってしまったことに後悔して、泣き寝入りの日々です。 遠まわしに追いやるべきでしたね。 なんか悔しいです。 こんど何かあったときは勘違い小姑にはっきり言いたいと思います。 貴重なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (17)

回答No.18

私にも小姑がいるのでよくわかります。 同居の中、すごくよく頑張って生活していると思いますよ。 子育てもしながら。 子育てって幸せなことだけど、ほんと大変だし、疲れますもんね。。。 たとえ嫁だとしても、毎日幸せに生きていく権利はあります。 あまり無理しないで限界だと思ったら同居はやめたほうが良いのでは? 家は自分のプライベート全てですから、毎日毎日合わない人に気を使って暮らしていたのでは病んでしまいますよ。 母親が参ってしまうのが子供にも旦那さんにも一番よくないですよ。 自分も新婚のころ同じような経験をしました。 自分には、死んでも同居は無理だと思いました。 色々とうまくいくといいのですがね><頑張ってください。

aoi3537
質問者

お礼

そうですよね。その言葉になんだか救われました! こんな思いをしながら生活していくのは憂鬱です。 旦那や子供たちのためにもこの家を出て生活していくのが一番だと思います。 どういう形であれ、いつかは出るという気持ちでいっぱいです。 温かい言葉を励みに頑張りたいと思います! 貴重な回答ありがとうございました!

回答No.17

なかなか難しい問題ですね。わたしも実家が農家なので、わかる部分もあります。 ちょっと昔の話で恐縮ですが、わたしが高校生になるくらいまでずっと、独身の叔父(当時40歳くらい)が同居していました。 母とは折り合いが悪く、叔父が暴言を吐くのに祖母はまったく叔父を叱らず・・・という日常で、母も参っていました。 (叔父は意地が悪く、エロ本がそこらじゅうにあり、性病を拾ってきて風呂場で毛じらみをうつされるなど・・・家族にとってもいい迷惑でした。) 叔父は実家から出て行くそぶりもなかったので、結局わが父(叔父からみれば兄)が「出て行け!」と言いました。 その日のことは良く覚えています。もう険悪な雰囲気でした。で、しばらく家族内で孤立し、数日のうちに叔父はアパートを借りて出て行きました。 もう家族中、バンザイ!よかったねーって感じでうれしかったです。 結論からいえば、ご主人または義理父さんに相談することです。 肉親ルートから話をして、最終的に小姑には出て行ってもらうことです。 (お話から、おそらく姑は頼りにならないでしょう、仕方ないですね。) 「もし小姑さんが出て行かないなら、私たちが出て行きます。」 くらいの演技をしてもばちは当たらないですよ。 自分と夫、子どもたちを大事にしてください。 その次に両親を大切に。

aoi3537
質問者

お礼

叔父さんかなりひどい方だったんですね。 聞いててあんまりです。お母様も大変苦労なされたことでしょう・・ 旦那兄弟姉妹も悪いのにあたってしまえば親よりも厄介な存在ですよね。 別居の話は持ちかけましたが反対されてしまったので、今は二世帯にリフォームして生活しています。 それだけでもだいぶ気楽にはなりましたが、まだ小姑がいるうちは気が休まらないです。 貴重なご回答ありがとうございました!

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.16

こんな小姑なら、誰も貰い手はありませんね。 このまま独身まっしぐらで、ますます僻みが強くなり そのうち更年期も入ってくるかも・・・。 義父母が健在なうちはいいけど、介護が必要になったら 口は出すけれど、自分は手伝わず、金も出さず、 そのクセ、財産はしっかり貰いそうなタイプです。 義父母も罪作りだと思いますよ。 小姑をこんなにまで放置したんですもの。 義母だって、こんな娘じゃ、万一にも、嫁に出せると 思っているのでしょうかね。 小姑との同居は長くなりそうです。 リフォームは済んでしまいましたか? これからであれば、できるだけ共有部分を少なくし お互いの生活を確保したほうが、いいと感じました。 小姑が口を聞かなくなって、余計なことを言わなくなり 結構じゃないですか。 長期戦になりそうですから、お子さんのためにも ストレスが少なくなるよう祈ってます。

aoi3537
質問者

お礼

小姑がいつまでも独身でいる理由がわかるような気がします。 義父にも言われたことがありました。 「○○(私の娘)をちゃんと育てないと○○(小姑)みたいになるから気つけないとな」と。 きっと親も気の毒に思っているのでしょう・・ 母である姑は「職場が男ばっかりだからあんなきつい性格になってしまった」と言っていました。 親の教育では?と思いましたがあえてそこは突っ込まず。 今はリフォームも終わり、だいぶ気楽になりました☆ そうなんですよ!口を聞かなくなって難から逃れたって感じです! 温かいご回答ありがとうございました!(o^-^o)

回答No.15

嫉妬ですねー。醜い妬み。 同性として、結婚もして優しい夫がいて子供がいて、家のことをしているだけでエライと言われる(ように義妹さんには感じる)質問者さんが妬ましいんだと思います。 よくぞ同居されてますよ。別居は考えていないんですか? 同居にあたっては、義両親さんとの関係以上にのしかかってくる問題が小姑のことだと思います。 同居しても一生上手くいくことはないでしょうね。 だからって別居したって関係が良くなることはないと思いますけど。 この先を考えると恐くないですか? 順番からいったら義両親さんは先に亡くなりますよね? 財産を子供達(質問者さんの旦那さんと義妹さんのみ?)で分与する時、土地建物は旦那さんと義妹さんの共同名義にするのですか?それでその後も義妹さんと同居? それとも、旦那さんの名義にして価値の半分を現金で払うとか? その時は、義妹さんは出ていくのかな。 ?がいっぱいですみません。将来的にはどう考えていらっしゃるのかなと思って。 別居する、自分達の家を建てるとなると一生の買い物ですし、お子さんもいらっしゃるなら考えるべき時がきていると思います。 小姑の態度がそんなものか?と聞かれれば、そんなものかなーという感想です。 もちろん、違う人もいるでしょうけど。 不思議ですよね。一歩外に出たら、会社、知人関係の人にそんな態度、言い方したら、つまはじきにされ、嫌われるから、義妹さんも外では一応そんな言動はしていないはず。 でも、嫁には何を言っても良いって思ってるのか。言い方に気を遣うとか、我慢とかする必要がないと思っているんでしょう。嫁が泣いて出ていけば良いぐらいにしか考えてない。 イジメに通じるものがあるかもしれないですね。 私の小姑もアクの強い人です。小姑がいるのではなから同居は考えてませんでした。 まだ子供が小さく、専業主婦をしていた頃、仕事をしていないことでチクチク言われました。 旦那の服のこともありましたー。小姑に何の関係があるんでしょうね。 子育て全般、子供の持ち物、服も。お子さんいない方には失礼だけど、正直、子供を持った人じゃないと分からないから余計な口出ししないでもらいたいです。 義理の関係ってホントに難しいです。実兄弟と違って、言ったことは一生根に持たれるので、当たり障りなくを貫き通したほうがいいですよ。

aoi3537
質問者

お礼

おっしゃる通り、かなり嫉妬心が強いんだと思います。 私は嫁に来いと言われ、そういう家柄に嫁いだので小姑にとやかく言われたくはないです。 それで旦那とも義両親ともうまく成り立ってるわけですから。 それを壊そうと小姑の邪魔が入るのです・・ 旦那とも小姑のことで何度も喧嘩しましたし、私の精神もかなり脅かされてきました。 回答主さんも同じように干渉されて苦労してきたのですね・・・ はっきり言って小姑に言われる権限はないですからね。 家の方もも旦那が跡継ぎに入ったことで仕事が軌道に乗り、その収入から一括払いで4年前に建てました。 財産に関してはどうなるのでしょう。 旦那は姉に出ていく話を持ちかけようと何度か試みましたが、具合悪い、用事があるから無理だと拒否され言えずじまいの状況です。 なのでいずれ時期が来たら旦那が一喝してくれるかとは思います。 本当に義理の関係は難しいです。頑張ります。 貴重なご回答ありがとうございました!

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.14

義姉さんのしていることが普通かと聞かれれば、普通ではない、ひどいと思います。 でも、まずどうして同居しているんですか?同居する時、義姉さんの意見はちゃんと聞きましたか?義姉さんはその時は同居に賛成していたのですか? 義姉さんも同居で迷惑を被っていて、ご質問者様も義姉さんのことが嫌なら、ご質問者様ご家族が別居すればすむ話ではないですか? ご家族のどなたかに介護が必要で、同居を頼まれたとかなら、同居する理由もわかりますし、堂々と自分たちの生活を貫けばいいと思います。 でも、ご質問者様ご家族も、別居できる貯金や稼ぎもなく、義姉さんの希望も聞かずに無理やり同居し、義両親のお家や手助けを頼りに生活している状態なら、もう少し義姉さんに気を使ってもいいかと思います。 生活費を入れないのも家事を手伝わないのも、常識的ではありませんし、生活費を入れたり家事を手伝ったりすべきだとは思います。 でも、義両親がそれまでそれを良しとしてきたから、そうなっているのでしょうし、それをご質問者様が同居したからと言っていきなり変えなければいけないのは、ストレスでしょう。 その上、休日の朝からお子さんが騒いでいたり、夜お風呂が冷めていたりしていたら、文句を言いたくもなるでしょう。 生活リズムは人それぞれで、どっちが正しいとかってあまり言えないと思います。 23時ぐらいにお風呂に入るって、独身の方なら割と普通だと思いますし、19時までに済ませてしまう方がめずらしくないですか?休日の午前中も、平日お仕事なら10時ぐらいまで寝たいと思う方も多いと思います。 でも、もちろん子どもがいれば、早くお風呂に入ったり、朝早くから遊び始めたりするのも普通でしょう。 お子さんがいる家族の方と、独身の方では、生活リズムが違うのは仕方のないことですから、お互い気持ちよく生活するには譲り合うしかありません。 休日の午前中は、静かに遊べるようにするとか、外出するようにするとか、時には、義姉さんがお風呂に入る時間にお風呂を沸かし、次の日ご質問者様たちが入る時間に追い炊きしてその後抜くようにするとか。 そうできない日があっても仕方ないですが、少なくとも「子どもが騒いですみません。」など配慮は示すべきだと思います。 「あなたに避けられてすごく生活しづらい」などという言葉に対する受け答えも、まずは「すみません」が必要だったのではないですか? そういう配慮をしても、義姉さんが文句ばかり言ってくるのなら、それはもうただストレス発散しているだけでしょうから、適当に受け流すか、それが無理なら出ていくしかありません。 どちらかと言えばもちろん義姉さんの方がひどい人だとは思いますが、これからも同居を望むなら、お子さんのためにも、ここはご質問者様が折れて謝るとか、できるだけ普通に接するようにした方がいいと思います。 同居上手くいくといいですね。頑張ってください。

aoi3537
質問者

補足

同居は義父にお願いされてしぶしぶ住み始めました。唯一の長男専業農家の後継ぎなので仕方なかったです。 当時は小姑ももう時期嫁に行くだろうから心配するな、と言われましたが、それからかれこれ6年・・・姑と二人で私の悪口を言っていたこともありました。あの二人に耐えかねて限界がきてしまいました。 私たちが去年、別居しようとしたところ義父に反対され、 二世帯にリフォームしてやるから家に残れと言われました。 なので、今は二世帯同居ですが苦痛です。 旦那もあんな姉でごめんな。と言うばかりです。 私は悪くないと思っているし、今までされてきたことがされてきたことなので折れる気持ちはありません。 応援のあたたかいお言葉ありがとうございます!頑張ります!

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.13

旦那両親と同居です。 小姑(義姉妹、独身)がいますが、それぞれ実家から離れて生活しています。 私的には、義両親が娘に甘いなーと思います。 同居のいきさつはわかりませんが、ご主人が一人息子で、同居を希望し、妻としてあなたはそれに同意して現在の生活スタイルになったんですよね? なので、今後どうなるかはともかく、今は息子一家が両親と同居しているんだから、娘としては普通は居づらくて出ていくか、小姑のことも考えて両親が息子に同居は遠慮してくれとなるような気がしますけどね…。 質問者さまは悪くないと思いますよ。 嫁ってこういう時、絶対に異物扱いされるし、後から来たよそ者ですから、義両親も実の娘より優遇するわけにはいかないんですよね。 でも、息子に新しい家族ができたんだから、それは受け入れてもらわないと困りますよね。 一番かわいそうなのはお子さんです。 まずはご主人に話し、ご主人からご両親に話してもらってはどうでしょう。 具体的には、私は可能なら別居をお勧めします。 娘(姉)を追い出せないなら私達が家を出ます、という感じで。 そのほうが気楽だし、子供さんのためにも良いと思います。 けど、もしかしたら、この話をすれば、小姑のほうが出ていってくれる流れになるかもしれません。 それはそれでありだと思います。 小姑、かわいそうな人ですね。 でも迷惑なので、割り切って生活を分けられるように働きかけましょう。 お子さんのためにも。

aoi3537
質問者

お礼

そうなんですよ。親も親で娘(小姑)に甘いからつけあがるんですよね。 そういう厄介な小姑がいるにも関わらず息子夫婦に同居を求めるのはどうかな・・・と思います。 私たちも冷静に考えて判断すればよかったものの。 なんだかんだでやはり嫁より娘が一番ですからね。 仕方のないことだと思っても極端な扱いの違いにもかなり不愉快な思いもしてきました。 私たちが出ると言ったら義父に反対され、今は二世帯にリフォームして暮らしてます。 だいぶ気楽にはなりましたが、小姑が住んでる以上は問題はなくならないです(泣) 負けずに頑張ります! 貴重なご回答ありがとうございました!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.12

 あなたは、まともです。  ただ、実家暮らしのハイ・ミス(オールド・ミス)は普通ひがみっぽいですから。

aoi3537
質問者

お礼

確かにひがみもあるのかもしれませんね・・ 本当に困りました・・・ まともと言われホッとしています。 貴重なご回答ありがとうございました!

回答No.11

あと、義理姉という立場ですから、どうしても自分が優位に立ちたいのでしょうね。 あなたはいわば全て手に入れた立場じゃないですか。 旦那さんもいて、かわいいお子さんもいる。姑との関係もまあ良好。 ひがんでるんですよ。32歳で独身で彼氏ナシ、休日も朝10時まで寝ているダラケっぷり。家事も手伝うでもなく、 生活費も入れずに実家の寄生虫状態(笑)常に誰かの悪口言ってるんなら友達もいないだろうしね。 まあいわゆる「喪女」ってやつ? いわばあなたが「勝ち組」義理姉は「負け組」の部類に入るんですよ。一般的には。単なる妬みです。

aoi3537
質問者

お礼

やっぱり僻みや妬みからきてるのでしょうね。 弟も妹も結婚して子供いるので焦っているのかもしれません。 自分の親友であれ、仲のいい従姉妹であれ愚痴を言う性格なので私に限らず周囲も嫌な思いをしていると思います。 私も裏でかなりあることないこと言われてると思います。 本当に厄介です。 貴重なご回答ありがとうございました!

回答No.10

まあ、義父母が甘やかした結果でしょうね。 生活費も入れないところとか、自分が被害者面するところとか、何も手伝わないこととか。 義父母にしてみりゃ腫れ物に触る感じじゃないですか? そもそも、小姑がいる段階で兄夫婦が同居してトラブルが起こらないほうがおかしいですよ。 お子さんたちのことを考えたら同居解消なされたほうがいいのでは? 子供たちがおばさんに気を遣ってビクビク朝10時なのに遊びもできないで…って相当気の毒です。

aoi3537
質問者

お礼

そうなんですよ。ちょっと気に入らないことがあると反発したり、無視したりするので義両親もご機嫌取りをしているような感じです。 親でもそうなら他人である私はもっと苦痛です。 6年経ちますが消化しきれない嫌味や嫌がらせで神経がまいっています。 子供たちにのびのびとさせてやれなかったのも悔しいです。 なんか幸せを奪われているような気がします。 貴重なご回答ありがとうございました!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

こんにちは。 世間一般の標準的な小姑を詳しくは知りませんが、質問者様宅の小姑(義理姉)さんは過保護にされてるようですね。 私は長男ですから、新婚当時から父親を亡くした母親と同居の新婚生活でしたが、この時は3つ下の弟が23歳の独身でしたので、弟も一緒に同居してました。 しかし、弟は私達夫婦に気遣いして一緒に食事をすることはありませんでしたので、母親が弟の分だけ食事の世話をしてましたが、私達夫婦が生活費を遣り繰りしてましたから、毎月3万円(35年前頃)を家計の足しに入れてくれました。 このような生活が3年近く続きましたが、私達夫婦に第2子が誕生すると「俺が居ては家が手狭になる」と市内に借家を借りて一人暮らしを始めました。 これを不憫に思ったのか、母親は「お前達が邪険にするから出て行った」と言い出して、母親と険悪な雰囲気になってしまいました。 私としては、長男夫婦として母親と同居してるつもりでしたが、母親が弟と一緒に住みたいなら我々夫婦が家を出て行くと揉めてしまいました。 これに対して、一人暮らしを始めた弟は母親に対し「俺も一人暮らしを経験して兄貴の奥さんのような嫁さん探しをしたい」と母親を説得したことで母親は納得してくれました。 この頃、私の8つ上の姉(当時37歳)が海外勤務だったためか独身でしたので、母親の心配は姉に向くようになりましたが、生涯独身だと思ってた姉が「私も結婚して子供が欲しくなった」と待遇の良かった総合商社をあっさり辞めて帰国して来ました。 取り敢えずは、実家になる私達夫婦の家に1ヶ月ほど居候した時には、また揉める元にならなければ良いなと内心では思ってましたが、既に嫁いでる姉2人や一人暮らしを始めた弟の手前もあったのか姉も居候し難くなったようで都内の分譲マンションを自分の預金で買って早々と出て行き一人暮らしを始めました。 この時は、母親も婚期を逸してる姉を庇うことはしませんでしたが、母親からは「出来の悪い子ほど親は心配するもの」と聞かされました。 ですから、質問者様宅の舅・姑さんも32歳になっても実家を頼ってる娘(小姑)を心配しながらも「親(特に母親)として過保護気味の扱い」をしてしまってるので、それに疑問を感じない義理姉さんは「居心地が良くて自立心が芽生えない」のだと思います。 結局は、小姑問題も「姑が鍵を握ってる」のだと思います。

aoi3537
質問者

お礼

うちの姑の小姑に対する特別扱いはすごいです。 義父も小姑の帰りが遅いとどこに行ってるんだ!と寝ないで待つくらいです。 なんだかんだで親に大事にされているので居心地がいいのでしょう。 それによって自分が家に自由気ままに暮らしているのはおかしくないと思い、そうなってるんだと思います。 いい加減勘違いに気づいてほしいです。 それでも姑は、旅行に行く前に「自分の食器は自分でちゃんと後片付けして洗うように」という置手紙を小姑に残していってました。 親も少なからず感じているのでしょう。 貴重な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小姑ってこんなもんなんですかね?

    旦那の実家に完全同居、しかも 3世帯同居7人家族の嫁です。 小姑と私は同い年で子供も1ヶ月違いの同級生です(泣) 小姑は結婚して家を出て行き、子供2人、旦那と4人で自分たち暮らしです。実家から車で25分くらい、旦那の実家から車で5分程度の距離です。 同じような境遇のお嫁さんにお聞きしたいです。小姑は実家に帰ってくるときは、お嫁さんに今日おじゃまするねなどひと言ありますか、うちは姑伝いで来ることを知らされます。来るなら私にもひと言いってもらいたいです。 こないだ、突然実家に帰ってきたときは、無言で玄関をあがって台所に直行して、子供のミルクのお湯をポットから持って行きました、お湯もらうねのひと言もなしに。 あと、小姑が実家に帰ってくる時は、何て言って帰ってきますか。お嫁さんがいる家だったら普通は、こんにちはとか、おじゃましますとかだと思うんですが、「ただいま」って言って玄関に入ってきます。 突然夜8時ころにいきなり来るのって非常識ですよね。夕方急に電話してきて、今夜行くからと姑に連絡があり、旦那が夜勤で遅いから家で待ってるとのことで子供2人を連れて来ました。うちの小1の娘は夜8時になれば寝る準備をするというのに・・・。こちらの時間帯を考えられないのか。 小姑が結婚するまで使っていた部屋は、今は小1の娘が使っているのですが、こないだ夏休みの宿題の工作を作っていたら、小姑が普通に入ってきたのがいやでした。 洗面所で私のタオルに手を拭いていたこと、おむつを捨てるゴミ箱に小姑の子供のおむつを捨てられるのもいやです。ひと言捨ててもいいかなとか言ってくれれば別ですが、当たり前のように捨てられていくとちょっといらっとします。冷蔵庫など使うときはどうですか、ひと言言いますか、それとも自分の家のように普通に使いますか。 ちょっと来てすぐ帰るつもりだった小姑に、姑が夕飯食べて行きなよ、とかお風呂入って行きなよという会話で、じゃあそうするね~なんてやりとりうんざりです。うちにも小1と2才の子供がいるのに、ご飯食べさせてお風呂入れて寝せるのって大変なのに、プラス小姑とその子供2人で10人も人がいるとにぎやかすぎて家の中ごちゃごちゃで、子供たちにとってはいとこ同士集まって楽しいんだろうけど、嫁にとっては正直、早く帰って欲しいと思います。 結婚して家を出た人なのだから、もう自分の家じゃないという自覚を持ってもらいたいです。今はうちら夫婦が住んでいるのだから、私たちの家だよ!って思います。こちらの生活の時間帯とか、来るなら自分の親だけでなくちゃんと嫁である私にも連絡もらいたいです。 こんな事を思うのは自分だけなのかと思ったり、自分が心が狭いのかと思ってしまったり・・・。一般的な意見をお聞きしたいです。

  • 姑がしつこい

    生後2ヶ月の母をしてます。 愚痴のようになりますが、どう対応すべきか教えてください。 旦那の実家まで徒歩数分のところに住んでます。 毎日電話もしくは家に来ます。 家に来ると言っても家の中に上がることがなく玄関まででお菓子や果物などを持って来てくれるんですが・・・ 妊娠中からなんですけど、散らかってるけど上ってくださいと言ったことあるんですけどいつも玄関でいいと言います。 困ってるのは、お菓子などを持ってきてくれた時の会話です。 玄関で1時間とかへっちゃらです。 内容も、買い物や用事のあるときは預かるね! 夕ご飯の用意、子供いたら大変でしょ?いつでも預かるからね! 少し疲れてない?寝れないでしょ?いつでも言うてね! お風呂ゆっくり入れないでしょ?預かるからね! はまだ『大丈夫です、最近よく寝てくれますし』で流せれたのですが最近は 子供が泣いて布団に押付ける人がいるとか イライラして殴ったりするのは育児ノイローゼから来るとか・・・ あげくに、前に家にご飯を食べにおいでと言われて行ったときは あら、ここにアザがあるね~ここも~ と、言われました。 本人はそんな悪気があって言ってるわけではないと思いますが、私は悪いようにとってしまいます。 もちろん虐待なんてしてません!したことないです! (たぶんモウコハンのような産まれつきひざの近くが薄く青く見えるんだと思う) 子供を愛してます!いつも可愛くて家事そっちのけです! 姑はもう私を育児ノイローゼだと思ってるみたいです。 姑は基本は優しくておせっかいって感じです。 妊娠するまでイイお義母さんでした。 妊娠中からだんだん育児について語りだし、うんざりしてました。 孫を見たいのもわかるんですが、私もわが子が可愛くてお風呂や夕ご飯の支度なんかで離れたくありません。 預けてても、泣いてないかな?と心配でゆっくり寝てもいられません。 やっぱり一緒に寝たいんです。 でも孫を見たいのもわかりますし、買い物や旦那と食事などで週に1時間~3時間、3回程は預けてます。 はじめは子供を可愛がってくれてるから出来るだけ預けるようにと思ってましたが、最近はなんだか預けたくなくなってきました・・・ 預けたら負けみたいなぐらい・・・ 旦那が帰ってきてから買い物に行こうとか考えるようになってきました。 もう毎日電話とピンポンがイヤです。 旦那に言うと親に言ってくれるのですが旦那も親とよく口喧嘩してるのも見ますし、ストレートにきつく言うタイプなので今後の私と姑の仲が悪くなるのも避けたいんです。 頻繁に姑さんが来るという方、どのように対応してますか? 私はいままで通り週3回ほど預かってもらうようにしたいのですが、私のように避けようとせずに毎日子供を連れて旦那の実家に遊びに行く方のアドバイスも聞きたいです。

  • 姑、小姑、同居、子育てについて

    姑、小姑、同居、、 皆様のご意見を頂きたいです。 長文すみません。 現在嫁に来て0歳のこどもがおり、旦那と義両親と同居中です。 結婚するにあたり、義両親が家を建て替えたいという願望と、旦那が親を思う気持ちと、私の義両親に対する良いイメージが合致し同居に至りました。 しかし蓋をあけてみれば散々な姑でした。すごく簡単にまとめると、私が言っても思ってもいないことを話をつくりあげ、小姑(家を出て家庭あり)と悪口悪口悪口。誰のこと?と言うぐらいでっち上げの話。 私のこどもを預けていた時もこどもの前ですごい悪口。こどもが泣いてぐずっても、こどもに向かって うるさい 寝ろ と。 家を建てて入って1ヶ月でそんなので、本当に同居解消を考えました。 しかし旦那のことを考えたりでとどまりました。なんとかうまくやっていこうと。心身ともに絶不調でも。 しかしまた新たな問題が。 もともと小姑と姑の結びつきが強いのですが、一時間半ほど離れている小姑のために(アパート暮らし)、いま私たちが住んでいるすぐ側の土地を用意しようかという話が小姑と姑の間で出ているみたいで、それがすすめば小姑がこちらに来ます。 でも、新築の莫大なローンは旦那名義で毎月のローンの7割は私たち夫婦。それも含め、小姑が近くに来るのもイヤです。旦那からすると小姑は姉ですが嫌いなので知ればきっと怒ると思います。 皆様がこのような状況だったらどうしますか? 私の素直な気持ちとしては、小姑がこの家に住めばいいんじゃないかと思います。 ただ、小姑の旦那はローンが組めないみたいなので厄介ですが、、、 この家から離れて旦那とこどもと3人で心穏やかに暮らす方法をまた考えだしてしまいます、、 ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 姑・子育てに関する相談

    私は姑(52歳)・ダンナ(30歳)・私(29歳)・娘(1歳7ヶ月)の4人家族です。 家は30年前に建てた姑名義の家に住んでいます。 昔は一時ダンナとその愛人が住んでた時期もあったようですが・・・。 ダンナと姑は勤めに出ています。 わたしは専業主婦をしていて日中は娘と2人で居ます。 十二時には昼食をとりに姑が帰ってくるのでそれまでに昼食をつくっておかなくてはならず、うかつに外出できません。 姑は昔、酒を飲むと暴力を振るうダンナに耐え兼ね息子(私のダンナ)が小学校1年のとき離婚し、それからは中学まで実家のほうに子供(うちのダンナとその一歳下の妹)を預けてスナックを経営していました。「今思えば私が家を建てるのにやっきになっててダンナに小遣いを少ししかやらずにお金を貯めてたのが原因かもしれない・・元ダンナの母に「あんたそんなにケチケチやってたらダンナ浮気するよ」といわれた。」と姑はもらしたりもします。それだけなら聴いてても「たいへんだったんだなぁ~。」と同情できるのですが「朝から晩まで遊ぶ暇がなかった。朝は早く起きて草むしり日中は掃除を2回・・・ほこりが戸のサンに残ってるのを見つけられただけでなぐられた。ごはんがおいしくないとちゃぶ台をひっくりかえされるし・・・あんたのなんかだったらとっくにひっくりかえされとるわ。あたしのでさえそうだったんだから。」と言われかなり腹がたちました。そのくせ今は気が向かない限り草むしりはおろか掃除も食器の後かたずけすらしません。もちろん風呂もトイレも洗いません。(姑・子育てに関する相談2につづく)

  • 義理両親・小姑から慰謝料もらえる?

    2世帯住宅を建てて同居を1年前より始めました。ローンは私たち夫婦が払ってきました。新しい家ができたと同時に小姑が里帰り出産をし、生まれてからも3カ月ほど実家にいました。その後も、実家から歩いて1分の空き家を借り、朝から晩まで毎日入り浸り、小姑の子供は2人走り回ったり大きな声をだしたり好き放題していました。 私たちの子供は朝早く保育園にいき、帰りは夜の7時くらい。それからご飯食べてお風呂入って・・・あっという間に寝る時間。という生活をしていましたが、寝るまでのたった2時間「うるさいから勘弁してくれ」と姑・小姑から言われました。小姑の子供は夜の10時を過ぎても走り回って騒いでいるというのに・・・ その後も、共働きをしている私達夫婦への援助はまったくなく、自分の娘と、その子供の面倒で一生懸命な姑。あまりの仕打ちに、精神的におかしくなりかけました。それを見かねて旦那が家を出る決意をし、実行するのですが、私達は、家も失い、貯金もなく先行き不安です。 仲良くしていこうという気持ちがなければ、同居などうまくいくわけないですよね。 こんなとき、義理の両親・小姑から慰謝料などもらえたりしないんですか??? 良い手があれば教えてほしいです。

  • 姑に会ったり働くなら3人目を作ると言う旦那

    私は専業主婦で、小学生2人います。 ある日、3人目の話を持ち出すと「お前が働くなら良いよ」と言われました。 しかし数日後にまた3人目の話をしたら「子供2人ならやっていけるけど、3人欲しいならお前も働けと言ってるだろ!家のローンもあるし、本当に金ないんだよ。愛情もないし、いつでも離婚する」と言われました。 でもその後、私が「子供関係ないエッチは?」と聞くと「子作りは口実でエッチがしたかったのかぁ」と満面の笑みでした。 しかし後日また「いつでも離婚する。本気だ」と言われましたが、一向に出て行きません。 前は「姑と仲良くするなら子供作ろう」と言われ、姑に一度だけ会ったら3ヶ月ぐらい頻繁に誘われました。姑と付き合う発言をするとムラムラするようです。しかし妊娠せず、月1で姑に会うのを断っていたら、またレスになりました。 今そのことを言うと「姑に会ったら子供作るなんて言ってない」と言われました。 後日、仕事の面接に行こうと履歴書を書いていることを旦那に言い、ついでに「姑んちに月1で2~3時間ぐらい行くから、お礼に何かして」と話したら慌てて「姑んちに行かなくても良いし、仕事もしなくて良い」と言われました。私が「働きに行けと言ってたやん。子供はどっちでもいいんだよ」と言うと、帰宅後「どっちでもいい。お前が働きたいなら働け」と言われました。 旦那は3人目を作る気もないのに、妊娠で釣って、私を思い通りに動かそうとしていますか? 離婚したいとか愛情がないというのは、売り言葉に買い言葉ですか?

  • 姑・子育てに関する相談6

    来年娘を保育園に入れたら働きに出なければならないのですが、3人も働いたら所得がありすぎて保育園料が高いはず。となるとわたしはパートでは間に合いませんよね?しかし、近所の保育園は8時から6時までで、土日祝日は休みです。となると、私が居ないと預かってもらえない日や時間は世話をする人が居ないことになります。 (1)イヤミばかり言う姑と居る時間が長い。 (2)イヤミをいわれるのがいやなので実家になかなか行けない。 (3)家を建てるとか言いながら姑の浪費が激しい。 (4)ストレスのせいでおおらかな気持ちで子育てできない。 (5)車の維持管理費とかあるのに少しも考慮せず生活費までケチられている。 (6)ダンナと居られる時間が少ない。 (7)その上ダンナはゲームをしていてあまり会話がない。 同じ境遇の方アドバイスをよろしくおねがいします。何をどうすればストレスが軽減されるでしょうか?(以上)

  • 姑ってこんなもの?これって普通?

    結婚して、もうすぐ1年です。 義理の両親は新幹線で7時間位かかる所に住んでいます。 年末に一度帰省2泊3日、お互いの家のことは自分でやる事になっているので、旦那実家へ私が連絡する事はありません。 旦那も私の実家(車で15分の距離)と連絡取りません。お互いの実家に泊まることもありません。 なので普段義理両親と話すことはありません。でも帰省して一回目でもイライラしたりします。 ★結婚祝いなど遠方だから振り込んでくれましたが、お返しを私達の名前で勝手に送った。 挙式後にハガキを40枚必要だからと私に言ってきて、送ってと、ノートに名前・住所・続柄??を書いて送ってきた。 (ご祝儀3000円とかの方にお返し送ってハガキも出す必要あるのか?主人のあまり知らない人達らしいです。姑の友達とか?付き合いないのにご祝儀いりません。3000円なんてありがた迷惑。) ハガキ送るか自体、姑に言われることではない。二人で決めること。 ★親戚のお年玉を勝手に姑が用意する。袋に名前が書いてあり、金額分の新札を用意。 (これは私たちも悪い。自分で用意するべきで金額も夫婦二人で決める事。小学生は3000円で十分。五人もいるし) ★帰省時泊まる部屋ないのにホテルはダメ。家に泊まってと言われた。 (結局ホテルにして大正解。敷居ないのでキッチンから丸見え。それか主人弟の隣の部屋でこれもガラス??みたいな扉で丸聞こえ。よく泊まってなんて言えたなーと。トイレも座ってるの見えてるし。) ★結婚半年で『そういえば子供出来そう??』と言われ(出来そうって何?私不妊症?と思いつつも)まだ新婚旅行も行ってないしーとかわしたら 『でももうそろそろね(歳だしねっぽいかんじ有り)』 当分考えてません。とはっきり言うと、 『え?なんで作ってくれないと困るんだけど!』(どう困るんですかね?) 『私子供欲しいけど!』(私はお母さんの子供産むわけではない) 『○○(私)ちゃんの親はそれでいいって?』(聞いた事ね-よ知るか!!)とおもってしまい激怒でした。 子供催促なんて考えられません。 私も気が強いので、『夫婦二人で決めること。親が口出しすることではない。余計なお世話です。そもそも結婚生活に必ず子供と思っていない』と言い返してしまいましたが、反省は全くしてません。言い返されても仕方ないような言い方されたと思ってます。 ★あげく帰り間際に姑に宗教の勧誘されました、、。これは旦那が激怒!!そんな話するなよ!と。 (ポカーンでした。入会するきまったくない) 実の息子に怒鳴られても懲りずパンフレットをみかんと一緒に送ってきり、、、 基本私は自達のことは二人で決めたいし、人見知り緊張もしないタイプ。かなり気が強い?? 姑は田舎なのもあるのか、義理の付き合いとかそういうのに敏感で仕切りたい張り切りタイプ? 悪い人ではないが嫌いです、、、。 関わりたくありません。距離的に無理ですが。 あぁーして、こーしてと勝手に決めて言われるのが気に触りムスッとしてしまいます。 向こうも察しているみたです。 姑ってこんなもの?普通ですか?

  • 姑、小姑同居生活

    はじめまして。30才、同居歴3年、もうこの生活に限界を感じています。 家族構成は、夫、姑、小姑(義姉)、甥っ子(中学生)、私(嫁)の五人家族です。義姉は結婚はしていますが、姑(実母)と旦那の気が合わず、別居生活でこちらにずっと暮らしています。 結婚する時は、私も仕事を続けたかったので、姑も小姑も気さくで家の事は何にもしなくていいから。と、言われ私も家事が苦手なのもあり楽しく暮らせそうだと、浅はかな考えで同居をOKしたものの、本当に何にもさせてもらえない生活が嫌でたまりません。月に一度、専業主婦である姑の休日という事で義姉と私が一日づつ、家事当番をしてますが、私の当番の日は洗濯をはじめ掃除に関する何もかも姑や義姉がしてしまいます。私がするからと言って、もやり方があるからとさせてもらえません。義姉の時の姑は何にもしません。いつもそうなので、私もしたくなくなってきます。旦那に言ってもやらせておけばいい。と軽く流されてしまいます。私は旦那のためにいろいろしてあげたいけど、料理にしてもボタンのほつれ直しにしても、すべてあの二人にされてしまう。何にも愛する夫の為にしてあげられない。こんな生活が嫌になりました。二人で暮らしたい。と伝えても夫の持ち家でローンも夫名義で払っています。私は家にお金を入れるだけの嫁です。居場所、役割がありません。夫の給料もさがりその足りない分を私が出しています。貯金が全くできなくなりました。いつか子供もほしいので、その時ようにと貯めていた貯金も家の固定資産税やら家の細々したのに、消えていきました。今、実家の父が病気を患い実家に帰っています。もうすぐ、よくなるので帰らなければいけない…憂鬱です。帰りたくありません。この先、二人で暮らせるようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • 姑が家のことに協力してくれない!

    私は旦那の実家で姑と義理妹と一緒にすんでいます。旦那の父は自己破産して県外にいっています。家事は毎日私が全部と言っていいほどしています。1才半の子供もいます。仕事もしています。毎日朝5時半に起きて、お弁当、朝食、洗濯、子供の保育園の準備・・・それだけであっというまに2・3時間はたちます。帰ってきてからは、もちろん洗濯取り込み、ご飯のしたく、片付けです。姑は夜中仕事をし、朝の9時頃かえってきます。私は8時に家を出るので、何時に寝てるかなんて知りませんが、私達が帰ってきてからもずーと、出勤時間の夜11時まで部屋でこもって寝てるのテレビを見ているのかもわからないのですが、全く協力性がありません。毎日きついきついといいてばかりです。給料日になると、仕事が終わってそのままパチンコへ行く日々がつづいています。もちろん、そんな時は、普通の日以上に家のことを私にまかせっきりです。私自身はきつくはないのですが、まかせっきり、頼りすぎ、協力しようと思う気持ちがないというのが、頭にきます。先日、「私に要望あるかもしれないけど、それはまだ言わないで.」といってきました。とてもプライドの高い姑なので、私があれこれ言うと家庭の雰囲気が悪くなりそうでいやだったんです。だからもう、姑はなにもしない人と考えるようにしてきてたのですが、限界がきました。姑にどのように言ったらいいのか、そのままストレートに言うと私が切れた口調でいってしまいそうなんすが、それでいいのでしょうか。アドバイスお願いします!!!!!!