• 締切済み

親の別居

23歳、女です。家族について相談させて下さい。 二年前の夏、父の浮気が発覚しました。 相手は姉と同い年の女性で、発覚した時点で二年程付き合ってるということでした。 家族と彼女どっちが大切なの?と聞くと彼女だと答えました。 その後、母が出て行ってしまい、姉も恋人の家に引っ越してしまい、父とは未だに口をきいていません。 今は父と二人暮らしです。 私も一人暮らししようと思いましたが、父は家事が一切できないので可哀想にみえたのと、猫がいるんですが、2人が出たあと、聞いたことない声で泣いたり、餌食べなくなったり、おかしかったので心配でした。(猫たちは母に懐いてた。) 私は父が嫌いではありませんが、やったことに対して反省がないこと、毎晩お酒を浴びる様に飲むこと、彼女との電話、そして悪いのは母だと言うことがすごくストレスです。 父は30年以上まじめに働いてきましたので、字でみる程ダメ人間ではないです。 孤独感や不安などもあり、イライラしてしまったり落ち込んだり、スッキリできない気持ちで過ごしてきました。 二年半経った今、今後自分はどうしたらいいのか迷っています。 客観的な意見が聞きたいです。 読んでくださり、ありがとうございます。

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.11

>母はアパートに住んでいます。 >扶養内で働いています。 >父の口座は、いまだに母が管理していて父へは月10万程あげています。 お父様、本当に別れる気なんて無いんじゃないですか? お給料なんて、お父様がその気になれば、 新しい口座を開設して、会社に言って振り込み先を変えて貰えば、全部自分が受け取れるんですよ。 別れるつもりの妻に、二年半も通帳預けっぱなしだなんて、 どう考えても本気で別れる気は無いと思います。 きっと本気で別れたいのは、お母様の方でしょうね? 一度浮気をされたら、女は中々許せませんから。 その上既に二年半も別居じゃ、もうお母様は寄りを戻すつもりなんてないと思いますね。 後はお金の問題だけじゃないかと思います。 それにしてもお父様。 これから先どうするつもりでしょうね? 先の回答者も仰ってましたけど、相手が若すぎてお話にならないですものね。 身から出た錆とはいえ、何だかとっても御気の毒。 やはり浮気なんてする物じゃないですね。 ご両親が離婚をしたら、質問者様は時々両方を見に行ってあげる。 もうそれしか無いかも知れませんね。 質問者様がまだお父様が好きで、大切と思っていらっしゃる。 それだけがお父様の救いでしょう。 何と言っても一番に、自分の幸せを見つけて下さい。 そして大好きなご両親を大切になさって下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210007
noname#210007
回答No.10

>これから裁判になった時に、体の関係があることを証明できるものがないと不利だそうで、母はまずそれがないとと言っています。 >ホテルに入る二人と認識できる写真など。 以前お世話になった弁護士さんが言っていましたが、 どんなに黒と確信できる事案でも、証拠がないと絶対に勝てないんだそうです。 裁判は真実ではなく、証拠が全てだそうですよ。 その為には私立探偵を雇うなどして、証拠集めが必要ですね。 また裁判を起こすにしても、弁護士を雇う必要があります。 全てお金です。 そのお金、お母様に用意できますか? みんな直ぐに法テラスだとか言いますが、 私も二度ほど使いましたが、結局は話を聞いてくれて、弁護士を紹介してくれて終わりでした。 ちょっと気になったんですけど、 お母様は今何処からの収入で暮らしておられますか? ご自分で働いておられるのですか? ご実家暮らしですか? お家賃や生活費はどうしておられるのでしょう? まさかお父様の収入から? じゃないでしょうね? もう一つ気になるのは、この部分です。 >やったことに対して反省がないこと、毎晩お酒を浴びる様に飲むこと、彼女との電話、そして悪いのは母だと言うこと >父は30年以上まじめに働いてきましたので、字でみる程ダメ人間ではないです。 もし彼女と今も良い形で関係が続いていれば、毎晩お酒を浴びる様な事もないんじゃないかしら? 別れたいお母様も出て行かれたんですから、毎晩彼女と会えますよねえ? お父様、本当はお母様と別れる気は無いんじゃないですか? 売り言葉に買い言葉で、引っ込みが付かなくなってるとか? もしかすると本当は体の関係を持った浮気じゃ無いかも知れませんよ。 「女房心配するほど、亭主モテもせず」  夫の浮気を懸念する妻に、昔から良く使われた言葉です。 また仮に浮気があったとしても、大抵の男は妻が騒がなければ、家庭を壊すつもりなんてサラサラないですよ。 夫婦喧嘩ってね、 ほんの小さな事からどんどん疑心暗鬼が膨らんで、気が付くと収拾が付かなくなっていたりするもんです。 そこに子供や親兄弟が加わってくると、もっともっと解決が難しくなります。 どちらも自分の正当性を示すために、外面気丈を装いますからね。 みんなすっぱり手を引いて、二人だけにしてしまう方が解決が早いってこと結構多いですよ。 「もう子供じゃないんだから、この先のことは自分達で解決して下さい。」で良いんじゃないですか? 質問者様にとっては、どちらも大切な方達なんでしょう? 喧嘩両成敗で、中立が一番ですよ。 結婚の大事業は子育てをする為の家庭を維持することですから、そう言う意味ではご両親は大事業は立派に終えました。 後は二人の第二の人生の始まりです。 どちらにしても自分で選択して、自分で歩むしかないのですよ。 質問者様に出来ることは、 ご両親に感謝!! 二人の努力で衣食住足りて、学校も出られて、自立できたんだしね? 本当に立派なご両親だったと思いますよ!!

stoneonmoon
質問者

お礼

母はアパートに住んでいます。 扶養内で働いています。 父の口座は、いまだに母が管理していて父へは月10万程あげています。 裁判はお金がかかるんですね。 母は何度か無料弁護士に相談し、アドバイスをいただいているようです。 費用についてあまり心配してる様子はありませんが。 父と彼女の体の関係は事実です。 携帯にGPSをつけたら、ホテルに居場所があり、急行したら車があったそうなので。 複数回あるそうです。 2人の顔が写ってる写真がなかなか撮れないそうです。 私は、どちらも好きなので、これから裁判でお互い傷つくのをみるのは辛いです。 が、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210007
noname#210007
回答No.9

>父は離婚したいのですが、母は金銭的に離婚は避けたいそうです。(年金の問題上、60歳までは) >母は父より8つ年上なので、老後が心配なのだと思います。 >ですので、やはり話し合いを避けています。 お母様が別れたくないなら、話し合いはされない方がよさそうですね。 お父様の様子では、 話し合いをしても離婚でしか決着は付かないでしょうから。 30年以上尽くして来て、今更放り出されては堪りませんよね。 お父様の退職金や保険金を、今更彼女に渡すなんて、同じ女として悔しいですよね。 ちょっと感情移入・・(笑 とにかく質問者様は、お姉さまと同じく、 先ずは自分の人生を優先して、幸せになることが先決です。 非人情でも何でもないですよ。 ただの巣立ちです。 自分の生活がしっかりしないと、親の力にも成れないでしょうし。 結局自分の人生を台無しにしたと、先では親を恨むことにもなりますからね。 おそらく お母様の取った方法が一番だと思いますよ。 有責者の方から、勝手に離婚はできないでしょうから。 これは両親の問題です。 両親に任せましょう。

stoneonmoon
質問者

お礼

これから裁判になった時に、体の関係があることを証明できるものがないと不利だそうで、母はまずそれがないとと言っています。 ホテルに入る二人と認識できる写真など。 体の関係ある様な父と彼女のメールのコピーはあるのですが、メールは証拠にならない様ですね。 父は頑なに認めないので。 下世話な話で、申し訳ないです。 親身になっていただき、ありがとうございました。 なかなか、友達や職場などで離せない内容なので、気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.8

この問題は夫婦の問題であり、最終的にはあなたのお父様とお母様がどうするか決めるべきです。 お母様はあなたにお父様の世話を任せておられますが、逃げていても何も解決に向かいません。 あなたが独立する時がこのままであれば縁の切れ目でしょう。 しかし、お父様と猫のお世話があり、あなたもすぐに見捨てる事はできないようですね。私はあなたはとても情のある責任感の強い方だと思います。 ある意味、あなたとお父様には事態から逃げも隠れもしないないという共通点を感じます。 実際はお父様は離婚の話し合いがしたいのではないでしょうか。あるいは修復の話し合いをする機会すら与えられないまま、深酒をし、働いてお金だけ運ぶ繰り返しです。 30年以上まじめに働いた中に、積もり積もった不満が鬱積していたのかもしれません。 お姉さまとお母様は事が勃発した時にさっさと現場を離れましたね。私にはこれは実際は面倒を避けた無責任な行動に見えます。話し合いを避けている。解決に進まないようにしているとすら感じます。 実際はお父様とお母様の復縁は難しいでしょう。くわしい事はわからないにせよ、私が一番驚いたのは猫の事です。 大好きであるべきペットまで置いていく、何か違和感を感じます。私は無類の猫好きですが、夫と別れる事になっても犬や猫を置いては行かれません。彼らは野生に戻れない命なのです。 ですから夫婦にしか分からない感情もあるでしょうから、あなたはきっぱりと期限を切ってお母様に自分は独立するのでその先は自分で解決するように言うべきではないでしょうか。 すべき事の責任をそれぞれに取って貰わないといけません。お母様は逃げ隠れはこれ以上は無責任です。 何もしなければあなたとお父様は思い悩む日々です。あなたがいるからの言い訳を撤廃させるには、あなたが期限付きで独立宣言でもするのが一番ではないかと思います。一石を投じる。それでも戻らないと言われたら、その時はどういう性格同士の結婚だったのか、なぜ戻らないのか、どういう感情が優先なのか、もう一度分析するきっかけにもなります。

stoneonmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的な意見、大変参考になります。 父は離婚したいのですが、母は金銭的に離婚は避けたいそうです。(年金の問題上、60歳までは) 母は父より8つ年上なので、老後が心配なのだと思います。 ですので、やはり話し合いを避けています。 母の30年以上尽くしてきたのに、今更裏切られても困るという気持ちも分かります。 これは両親の問題と割り切り、私は一人暮らしをすることにしました。 母が飼い始めた猫でしたし、(今は私も無類の猫好きになりました。)出て行った時は正直驚きと怒りがありました。 でも、母も精神的にかなり落ち込んでいたから、仕方なかったのかもしれません。 私も猫を置いて一人暮らしを始めることは、同じ無責任なことをしている様な気がして心苦しいですが 様子を見にこれる場所にしようかと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

夫婦のことは夫婦にしかわかりません。たとえ子供でも、夫婦にしかわからないことがあるはず。 例えば、セックスレスなんかは子供には言わない、言えない、という問題です。 夫をなじる、馬鹿にする、給料が少ない、など毎日言うことも、精神的なDVで、お父さんが他の女性に走るのも無理はない、という場合もあります。(いけないことだけど、人間そういうものです) でも、大人の私からしてみたら、御父さんとその愛人さん、うまくいくわけないんです。 想像してごらんなさい。 お姉さんと同い年の若い女性なんですよね。 不倫は若い女性にとって、スリリングで素敵なモノに映る瞬間があるんでしょう。一部の女性には。 お父さんもまだ40代か50代前半くらいじゃないですか?男として魅力的に映る時期です。経済的にも、精神的にも余裕を感じる。 でも、これは不倫だから。 もし、奥さんが出て行き、捨てられた男が、その女性に寄りかかるとき、絶対に愛人はお父さんを捨てます。 甘美でスリリングな恋ではなく、現実が降りかかるからです。 若い女性なら、現実を見出し、年相応の男性と結婚したい、と思うようになるはず。女性の親御さんからも結婚なんて大反対されるでしょうし、イバラの道もいいところ。 いずれ、御父さんは一人になると思いますよ。 恋愛はそういうもの。ずーっとスリリングでときめく恋愛は人類学的にも3年と言われてます。3年を超えると、同士愛、夫婦愛、家族愛、となって、これはまた、素敵な人間関係に代わっていくのです。 あなたは、御父さんの食事のことなど考えず、家を出ればいい。 お父さんはまだ現役で働いていらっしゃるだろうから、食事なんてお金をかければ何とかなるし。 ただ、現実的にもし万が一、その愛人とうまくいっていた場合、そして愛人と結婚でもした場合、あなたが住んでいた家が持ち家なら、お父さんが他界後、すべての財産は後妻であるその愛人に50%渡ります。

stoneonmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的なご意見参考になります。 彼女さんは、小さい頃から引きこもりで、今も心療内科に通っていて、普通の二十代とは少し違った考えなのかな?と思っています。 父と結婚できないなら今すぐ死ぬとかよく言うそうで。 父も彼女さんとはトータル五年のお付き合いになり、本気だと断言していました。 ですので、私は家をでて、自分の時間を楽しみたいと思います。 後押しありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.6

お父様が家事が出来ないから可哀相では、いつまでもこのまま。 自活出来る収入があるなら、家を出て一人暮らししましょうよ。 猫チャンが心配なら、お母様かお姉様に引き取りを打診し、それがムリならあなたがペット飼育可能な物件を探すか、置いていく。 お父様は彼女の事は好きだけど、父親としてあなたを見捨てる事までは出来ないのでしょう。あなたが自立するまでは…と思っているのかも。あなたが同居している事で、彼女さん(とは呼びたくないでしょうが)と上手く行ってないのかも知れません。 ご両親は離婚はされてないのですか?でしたら『私は大丈夫だから後はお父さんの好きにして』と言って背中を押してあげてはどうですか?あなたが父親を見限る…でも構わないですが。

stoneonmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的な意見、大変参考になりました。 父から、私に家を出る様には言えないですよね。 私も父が1人になるよるは、彼女とうまくいってもらった方が心配がない、とも父には伝えてあります。 ですが、まだ離婚が成立していません。 父は離婚したいのですが、母が金銭的に離婚したくないそうで。 とりあえず、一人暮らしをすることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210007
noname#210007
回答No.5

23歳といえば普通に自立の時です。 悩むことなく家を出て、自分のパートナーを見つけて家庭を持って。 自分の明るい未来に向けて、新しい生活を始めた方が良いです。 お父様は大丈夫です。 スーパーやコンビニに行けば、今は何でも揃っています。 私の父も75歳で母と死別し、それまで一度もしたことのない家事をやっていました。 今も彼女と連絡を取りあっていると言う事は、質問者様が居るから彼女を呼べないんだと思います。 だから毎晩浴びるようにお酒を飲むんじゃないですか? 妻には出せる本心や我侭も、娘には中々出せないものです。 また口をきいてもくれない娘と2年半では、飲まずには居られないでしょう。 要はお父様が必要としているのは、自分を愛してくれる人です。 母親寄りで口をきいてもくれない、いつ嫁に出るか分からない娘ではなく、 今も連絡を取り合っている、自分を愛してくれる彼女なんだと思いますよ。 お父様は自らお母様と築いて来た家庭を捨てました。 これは夫婦の問題で、必ず双方に言い分があります。 だから子供では絶対に解決できません。 子は鎹の時期もとっくに過ぎていますし。 ご両親が老後を夫婦で暮らす暮らさないは、ご両親の問題で貴方にはどうしようもないことです。 猫は連れて出るも良し。 それが無理なら、彼女が面倒を見るんじゃないですか? きっとお父様も、自分の食べ物を分けるくらいはされるでしょう。 貴女は普通に家を出て、自分の家庭を築いた方が良いです。 それは酷いことでも何でもない。 子供が成長したら当然のことです。 一度家を出て様子を見られてはどうですか?

stoneonmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。23歳と書くと、自分は立派な大人だなと改めて実感しました。 私は父のは普通に話していて、口をきいてないのは姉です。 皆様のアドバイスにも多い通り、一人暮らしをすることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

発想の転換、ではないですが質問者様がお家にいるので彼女も来づらいのでは ないでしょうか?お父さんも娘がいる家にのこのこ彼女を呼ぶこともしないと 思いますし。娘がいたら彼女に電話するのも気を使うものですしね。 お父さんは自分の意志で家族よりも彼女を選んだのですから、もうその彼女に お任せしてはどうですか?お父さんの後始末を質問者様がする必要はないでしょう。 家事が出来ないのも質問者様が代わりにやっているからでしょ。 質問者様が出ていけば彼女が来るんじゃないですか?? 食事も今は便利な物がたくさんあります。餓死することもないですよね。 学校を出た若い男の子がきちんとご飯を作れる時代になっているのです。 お父さんも介護が必要な年齢ではありませんよね? うちの父は80過ぎても独り暮らししていましたよ。やれば出来るんですよね。 言い方は悪いですが、結局質問者様の優しさがお父さんを甘やかしているんだと思います。 不憫に見えるかも知れませんが、一家離散の原因を作ったのはお父さんですしね。 30年真面目に働くというのも普通のことですよ。特別に立派なことではありません。 お父さんはお父さんで新しい人生を切り開くときです。そろそろ解放して上げて 彼女と二人で暮らせる空間を提供して上げてはどうですか。 きっとお父さんっ子の質問者様なんでしょうね。お父さんのことが心配、というよりも お父さんの世話をすることで自分自身を安心させたいんだと思います。 親子と言うよりも、大人同士「これからはそれぞれに頑張りましょう」と言って お互いがしっかり自立する時期に来てるのではないでしょうか。 そして娘として今一番寄り添うべきはお母さんじゃないかと思いますよ。

stoneonmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘としては、小さい頃から家族で住んでた楽しい思い出がある実家に彼女を呼ばれるのは不快ですが、大人にならなくてはいけませんね。 一人暮らししようと思います。 寄り添うべきは母だと、私も思います。 週一くらいでご飯にいくのですが、眠るのに睡眠薬が必要と言っていますし。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>私は父が嫌いではありませんが、やったことに対して反省がないこと、 >毎晩お酒を浴びる様に飲むこと、彼女との電話、 >そして悪いのは母だと言うことがすごくストレスです。 >父は30年以上まじめに働いてきましたので、字でみる程ダメ人間ではないです。 夫婦の間には、夫婦にしかわからないいろんなことがあるものです。 お父さんもいろいろ我慢してきたのかもしれませんね。 そのストレスが爆発してしまったのかもしれません。 一度、お父さんと何があったのか、きちんと話あってみてはどうでしょう? 責めるような態度ではなく、お父さんに何があったのか? あなただって、本当のことが知りたいでしょう? 今、お父さんの気持ちはかたくなになってしまっているんだと 思います。 まずは、その気持ちをほぐしてあげる必要があると思います。 まじめなお父さんが、そうなるってことは、余程の ことがあったんだと思います。 お父さんも、もし、あなたに、本心を吐露することが できれば、気持ちもかなり変わると思うんですよね。 今後どうするかは、それから考えてもよいのでは? お父さんの心を開くことができれば、二人で どうしようかと、前向きな相談ができるかも しれません。 お父さんのしたことは、非難されてしかるべきことだと 思います。 しかし、その裏側にあるものを見ることなく、非難しただけでは、 物事の本質を見ることは決してできません。 あなたなら、それができるかもしれません。 お父さんのためにも、がんばってください。

stoneonmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的なご意見で大変参考になりました。 なぜ浮気に至ったかなど、疑問に思ったことありませんでした。 父は普段無口ですが、お酒を飲むとよく話すので、その時にでも聞いて見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あなたが独立、自立できるなら早目に出て行ったほうがいいと思います。 すでに父親が家族を捨てた時点で結論はでていました。 ネコはあなたが飼えるなら連れて行く、それが無理ならおいていく、これしかないです。 父親は彼女と再婚するかもしれないし、心配はいらないです。

stoneonmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安はありますが自立できる状態ですので、そうしようと思います。 猫は五匹いるので、連れていけないと考えています。 父は再婚したいそうなので、これからは自分のことを考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親になんと言えばいいのでしょうか?

    暗い話ですので、落ち込んでいる人は無理しないでください。 私は、私と姉と父と母と4人暮らしなのですが、 昔から父と母は仲が悪かったのですが、私や姉はお母さん子だからということで、母に良くなつき、父にはそれほどなついてはいませんでした。 そして6年前、私が中学2年生のとき、父の理不尽な言動やだらしなさがエスカレートし、私+姉+母と、父の間にはとても太い国境線のようなものが出来ました。 それ以来私と姉は一切父と話をせず、父も私たちに対して失望していたので、ずっとお互い無視していました。 しかし、母は家事をしていて、とても神経質なのもあって、6年前から父に対して怒鳴ってばかりです。 何せ父は、決して病気でもないのに、ストーブやらガスやらをつけっぱなしにして家を出るくらい無神経だし、県内ベスト3校以外は学校じゃないというほどおかしなことを言うからです。 だからベスト3校に入るような頭を持っていない私も姉も、高校への受験のときは、父に何度も嫌味を言われたり、たまに軽い暴力を受けました。 それで最初は父も、母に怒鳴られたときは色々と反論していたのですが、最近は母の圧倒的な舌の回りに負け、心が折れたのか、母が毎日怒鳴っても、無視し続けてばかりです。 そして今日、とうとう母の堪忍袋が折れ、父のものを全部吹っ飛ばしたり、投げつける行動に出ました。このような修羅場は慣れっこの私も心が傷つきましたし、母も体が悪くなりそうなほど起こっていました。 何より母が泣いていたのが辛かったです。 そこで私は決めました。 父に出てってもらう他方法はないのです。 それしか今のところは考え付きません。 いくら他の人にいわれても、現状を一番把握している私が一番正しい選択を選んでいると思います。 そこで、6年間ずっと話をしていない父に私はなんと話しかけ、 出てってもらうように言えばいいのでしょうか? 私は家族や親戚が一番幸せになると思うことをしたいのです。 ですので、誰かアドバイスを教えて下さい。 長文ですみませんでした。

  • 親を殺してしまいそうです。

    私は中学3年生で春から私立の高校に通います。 家族は父と母と姉と私と妹と弟と妹の7人家族です。 父は私と姉にとっては再婚した義理の父でした。 私の家族は傍から見れば幸せな家族に見えたかもしれません。 しかし、私は違いました。 昔から頭のいい姉はかわいがられてきました。 私は姉と比べられて、毎日のように「おねえちゃんはもっと成績がよかった」などど言われ 私自身のことはちっとも見てくれていませんでした。 門限も7時をきっちり守る私と12時も軽く超える姉。 私は1分でも7時を過ぎるとこってり叱られるのに姉が12時をすぎても叱られているところは見たことがありませんでした。 下の妹、弟たちとけんかをしても必ず私が怒られます。 どんなに妹たちが悪いことをしようと必ず私が怒られました。 「おねえちゃんでしょ」かならず父も母も同じことを言いました。 姉とけんかをしても同じでした。 なぜか必ず私が怒られるのです。 そのときくらいから気づき始めました。 ああ、差別されてるんだって。 そんなことが小学生から続き、中1で円形脱毛症になりました。 しかし、母や父には黙っていました。 差別はやむことなくエスカレートし、中2で軽いウツになったので、精神科に通っていました。 母には学校でいろいろあったといいました。 さいきんになって差別がエスカレート化をしています。 高校生にもなってまだ親に縛られるなんて考えられません。 ならいっそ親を殺したい。 刑務所に入ったってなんだっていいから。 そう思うようになりました。 このままじゃ本当に親を殺してしまうかもしれませんどうしたらいいですか。

  • 親の喧嘩…辛いです

    こんばんは。 20歳で大学2年の者です。 私は大学入学と同時に 地元を離れ県外で 独り暮らしをしてます。 物心ついたころからだと 思いますが父と母はたまに 険悪な喧嘩をしてます。 父は短気で些細なことで 怒ったりします。喧嘩を すると大声で怒鳴り散らし 物に八つ当たりします。 母はヒステリックなとこが 少しあり精神的に弱い とこがある感じです。 普段は良い両親です。 安定した職にも就いてるし 家族サービスも良く子供は 私以外に大学4年の姉と 高校1年の弟がいるんですけど この歳になっても家族 全員で買い物や外食していて どちらかというと仲の良い家族です。 両親が喧嘩を始めると 「こんな親は嫌だ」と 思ってしまうのですが 独り暮らしを始めて 家族のありがたみを知り ますます家族が好きになりました。 今は夏休みなので 実家に帰ってます。 実家に帰る日を楽しみに していたのですが実家の 状況は最悪でした。 その理由ははっきりしませんが 母の体調が悪くなり ヒステリックになり そんな母に対して父が 怒っているとう感じです。 母の体調に気を使わなかった 父も悪いと思います。 しかし、母も体調が悪くなると ヒステリックが増し 被害妄想?なようなことを 言い出してますます 険悪な状況になります。 これが一昨日の話です。 母の体調は少しずつ回復し このまま時間が経てば いつものように普通に 戻るだろうなと思いました。 しかし、今回は違う予感がしました。 入浴前は機嫌が良い感じだった 母がお風呂からあがったあと いきなり私と姉に 「あんたたちの育て方間違ったのかと思うと呆然としたわー親父も親父だししょせん他人だからしょうがないか」 他にも何か言ってましたが ショックで忘れてしまいました。 このようなことを言われたのは 初めてでショックすぎて 部屋で1人泣きました。 母が体調悪いと本当に ヒステリックで被害妄想が ひどくなるのでどうしたら 良いか分からないので いつものように関わらない ようにしてたんです。 それでも母に何か言われれば それをしたし母の負担を 減らすために家事の手伝いも 姉としていました。 この発言のあとまた父と 喧嘩していました。 自分の部屋にいても 聞こえてくるので大音量の 音楽をイヤホンで聞いてます。 今回の喧嘩は今までと 違って何か危うい感じが して怖いです。 離婚するのかなって 思うと本当に悲しいです。 同じような境遇の方は このような状況をどう 乗り越えてますか? 長文読んでいただき ありがとうございます。

  • 母に親孝行したい。

    こんばんは、私は18才女です。 大学に入学してから遊んでばかりで、親をしょっちゅう怒らせていました。で、今日母が実家に帰ってしまったんです。私と姉が原因なのですが、姉より私に対して怒ってるようなのです。 母に家に帰ってきてほしいです。なので、帰ってきたら親孝行したいのです。親孝行したいとは最近よく考えていたのですが、具体的にどうしていいかわかりません。 家事を手伝う・・・といっても何をしたらいいかわかりません。夕食の片付けをするとか以外で何をしたら喜ぶでしょうか? うちの家族は父、母、姉、私なのですが、ずっと私は期待されてきていたのに、結局裏切ってばかりです。 高校も大学も・・・。しかも大学はお金に余裕なんてないのに私立の4年大にいかせてもらってます。 先週怒られた時に母に「金食い虫」や「いるだけで金がかかる」と言われ、その通りなので何もいえませんでした。 今まで親に怒られても反抗したことなどありませんでした。お姉ちゃんのようにおかしいと思っても言い返せませんでした。だからどうしていいのかもわかりません。親に自分を主張することができません。 どうやったら考え方も変われるのでしょう? どちらか片方でもよいのでどなたかアドバイスお願いします!!

  • 母が鬱です!助けてください

    最近母が鬱です。原因は姉との喧嘩だと思うのです。 どのようなことがあったというと姉は家で飼っている猫が好きでして仕事帰り買い物している母に「猫の餌を買ってきて」と姉は電話をしました。しかし母は忘れてしまって買ってこなかったのです。 姉は怒り母さんなんかいないほうが良いといいました。 母はそれがきっかけで毎日元気がなく、 「調子が悪いの?」と聞くと「大丈夫」 というのですが、 母は「死んだらお金入ってくるし・・・」 とか「いない方がいいんや」  とかそういう発言ばかりです。 父は慰めもせずそんな母にうんざりした様子でした。 どうしたら母の元気をとりもどすことができるのでしょうか?  つい最近までは家族みんな仲が良かったです。   ご回答よろしくお願いします。

  • 親の考えていることがわかりません。

    昔から性格的にも親とは合わず毎日のように喧嘩です。 私は姉もいて父と祖父母と6人暮らしです。 私は今年で23歳になります。 将来ピアノの調律などやりたいことがあり東北には殆ど学校が無い為、高校1年のときから東京の専門学校に行きたいと言っていました。 その気持ちは3年になっても変わらず、東京の専門学校に行きたいと訴え続けました。 それに対して私の親は反対し行きたくもない専門学校に入れられ、そこでは当然やりたいことが無い為半年ほどで中退しました。 中退後もやりたくないといった仕事も母が勝手に決めてしまい、臨時事務で採用されてしまったので大人しく1年は働きました。 その後は自分で仕事を見つけ、自分の身の回りの事など親に頼らずこなしてきました。 私の親は過保護すぎるところがあり、仕事面で上手くいかず愚痴を溢したところ、上司に話しに行くと言い、いくら止めても聞く耳持たず父が上司に会いに行ってしまいました。 流石に恥ずかしく上司とも気まずくなってしまい、嫌な思いもさせた為そこの職場を退職し実家から離れて上京しようと決め、仕事は決まっていても住むところを決めていなかったので、少しだけ友達のところへお世話になり上京する予定でした。 それに対しても私のやっていることはわがままだ、親を裏切っているなど言われてしまいました。 色々あり精神的にもきてしまい、とても働ける状態ではなく仕事をやめてから2ヶ月ほど家にいる時は自室に引き篭もっていました。 私に彼氏がいるのですが、仕事をしていない間会いに来てくれていました。 事情があり、彼氏の母と私の両親どちらも面識はあります。 気持ち的にも落ち着いて仕事も決まった為、来年入籍しようという話になり入籍の件を母に伝えたところ、春になら良いよと言われたので入籍に向けて計画的に進めていたところ、最近になって私の母は彼氏が家に来ることを拒みだしました。 母以外の家族は皆彼氏が遊びに来ることを嫌がらず迎えてくれます。 そんなに彼氏が来るのを嫌がるなら家を出ていくと言ったところ法的処置を取るとまで言われてしまいました。 夜ご飯なども私が材料を準備し作って食べさせているので家族には迷惑もかけていません。 それに対して母は祖母が作っていると思ったらしく 「ご飯を用意する身にもなってみろ」と私に怒鳴ってきました。 自分で食材も用意していることを伝えても信じてくれてないです。 私の母は仕事だからと洗濯以外の家事はしていません。 家の掃除や夜ご飯は毎日祖母がやっています。 私はお菓子作りなど好きでよく手伝っていたので料理も祖母に教わり、一通り母よりは家事は出来ます。 自分の身の回りのことは自分でやっているし母に頼ってもいないので怒鳴られた事が理解できません。 出かける際にも誰とどこで何して何時に帰ってくるのかまで聞かれます。 姉には無いのに私にだけ成人過ぎた今でも門限があります。 親は昔から姉には甘い所があるため、親戚からもよく差別されてるのねと毎日のように言われました。 習い事も姉は3ヶ月も続かずすぐ辞めてしまうのですが、私は姉とは違って飽きることなく6歳から高校卒業まで続けました。 姉は良くて私はダメということが多々あります。 私の両親に会ったことのある友人に、私の親ってどう思う?と質問すると皆口を揃えて ・過保護過ぎる ・子離れ出来ていない ・関わり過ぎ ・なぜ私にだけやたら厳しくするのか理解できない ・自由が無い、むしろよくあの家に入れるよね など言われます。 祖父母にもほぼ同じことを言われました。 思うことがあるのなら両親に言ってほしい気持ちはあるのですが、祖父母からは言えないそうです。 母は私が産まれる前、仕事終わりによく夕方に出かけていたらしく祖母が家事をしてくれと言ったら「今の人はそんなこと言われたらすぐに出ていく」と言ったらしくそれから母には何も言えず、父に相談したところ「仕事をしているのに家事をしないといけないのか」と怒鳴られたそうです。 その為、祖父母は何も言えなくなってしまい申し訳ないけど助けてやれないと言われました。 私の両親どちらもおかしいと思うのは私だけでしょうか…。 文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。

  • 【両親が別居】父母どちらにつくべき?

    高校3年の受験生です。 両親が別居することになりました。 そこで私は、父母どちらにつくかを求められています。 (母が家を出て行く形です。) 父の方につけば通学は今まで通り自転車で片道30分、雨の場合も駅が近くにあるので心配はないです。しかし父は家事、特に料理は全くしないので、朝昼晩のご飯が心配です。(私も料理はあまり得意ではありません) 母の方につくと、通学は自転車で45分くらいで雨の日はバス→電車という感じで今の家からよりお金がかかってしまいます。しかし料理の心配はしなくてもいいです。でも父が、飼ってる猫の世話がちゃんとできるのか心配です。(猫トイレの掃除はしたことありません) 今回、親同士の価値観の違い、私の受験生としての意識の低さが原因で別居することになりました。 私としては、今まで仕事も家事も両立して、弱音一つも出さないでいた分母には家のことは忘れてのびのびびして欲しい。そして、父の方につくことで家事を覚えて自立に繋がるかも、と思ってます。 しかし私はあくまでも受験生なので勉強を疎かには決してできません。 勉強のことだけを気にすると母の方が受験生としては楽です。 どちらにつくとしても進路のことは父に相談しろと言われました。(進路に関しては父の方が情報が多い) そして最終的に、父母両方私がつくことを望んでなかったらどうしようとそれが気になって仕方ありません。 もうどちらにつけばいいのか分からないです。 支離滅裂な文章ですみませんが、どうかアドバイスを下さい。 質問があれば答えられる範囲で答えます。 よろしくお願いします。

  • 親の離婚に関して

    姉と父、母の4人家族です。現在私は一人暮らし、姉と母が二人で暮らしています。というのも、父親が今年の1月に自営の会社の破産宣告、個人での破産宣告を余儀なくされ、父は現在抵当に入っているマンションに一人暮らしをしております。細かいことは書ききれないですが、景気のいい頃は自分勝手にゴルフの会員権を買ったりしていたのですが、今はそんな状態でもあり、以前から父の態度に母と姉は愛想を尽かしておりました。私は破産の前から父との離婚を考えるべき、と母には言っていましたが、母は無知なので、相談もできずにいます。 (1)こういう場合相談する窓口としてはどんなところがあるのでしょうか。 (2)母は生活費をもらっていますが、父の年金の一部(約5万円)です。現在姉と一緒に生活をしていますが、生活費として、妥当なのでしょうか。 最終的には離婚させて、母と姉に不憫な思いをさせることなく、私が責任を持って養っていこうと思いますが、母と姉の精神的苦痛になっている父を切り離したいと考えています。何かお分かりの方がいらっしゃれば、是非お願いいたします。

  • 親の離婚について

    過去に似たような質問があるかもしれませんが、携帯から利用のためご容赦ください。 父の借金が原因で、親(共に61歳)が離婚しようとしています。子は、私(29歳一人暮らし)と姉(31歳実家暮らし)です。 2年程前にも父が競馬で作った借金が発覚し、100万円返済しております。その時も離婚話が出ましたが収まりました。その後、反省したようでしたが、また競馬で借金を作ったようです。金額を聞いても「わからない」と言っています。母、姉、私は呆れています。父から「離婚する」と言い、母も「2年前に離婚して100万返さなければよかった」と言って離婚に応じるようです。 父は定年退職していますが、半年くらいしたらまた働くそうです。フリーで建築業をしており、ボーナス退職金もなく、母も専業主婦だったため、あまり貯蓄はないようです。 姉と私は母の味方です。私は、成人して一人で生活していけているので、親の離婚は仕方ないと思っています。 ここで質問です。 母にとって、離婚することが一番の選択でしょうか?(離婚後の生活が心配です。離婚しなければ、父が亡くなった場合、父の年金も貰えるとかあるそうで) 親が離婚した場合、私と姉の名字は、母の旧姓になりますか? 私と姉に、父の借金を返済する義務は生ずるのでしょうか? 明日、実家に帰って証人欄に記入するよう言われています。無知のため、ご回答よろしくお願いします。

  • 両親が別居を考えています

    両親が別居を考えている件 私(23歳男)の母が、父親からのモラルハラスメントにもう耐えられないそうです。 無視をする、常にイライラしている、飯が気に入らないと残す、大げさなため息、等等。 外では愛想のいい男性を演じていますが、家に入ると一変し、誰も話せない空気を漂わせ、気に入らない事があれば言葉でなく、態度で母を威圧します。 父親は家事は一切せず、仕事→飯→テレビ→寝るの亭主関白。 何年も前からこの状態で、母も自分のどこが父親の機嫌を悪くしているのか、ずっと悩んでいたそうです。 話しかけると怒られるのなら、せめて家事を完璧にこなして機嫌を損ねないようにしようと、忙しい仕事と、父が帰ってくる時間を うまく調整しながら、家族に負担が無いよう家事をこなしていました。 私たち子供も、小さい頃から父親の「家での態度」を見て育ちました。 父は気に入らないとすぐに「誰が育ててやったのだ!感謝しろ!嫌なら出て行け!」と怒鳴り散らします。私も出ていこうかと幾度も思いましたが、子供のいない家で、母は耐えられないだろうと思い、実家暮らしをしています。 母は、話し合いが無理だと分かっているので、今回、父に手紙を書きました。 今まで共に歩んできた感謝の言葉。 別居をしたいと考えている事。 生活費をどっちが多く入れるとかそんな事でなく、ただ家族4人で笑って暮らしたい。 でも耐えられないから、まず離婚では無く、距離を置きたい。(離婚しないのは、父をこれ以上追い詰めたくないからだそうです。) 父はこの内容の手紙を読み怒りました。「お前は生活費の事しか見てないのだ」と。「俺は家族のために贅沢もせずに働いてきた。なのにお前は県外海外に頻繁に行き贅沢をしている。俺がいなければ、妹の大学の授業料は払えないぞ!」と。 母は仕事の出張や慰安旅行ですから、贅沢は一切していません。 母はそんな事を言われ、「もう無理だ」と感じたそうです。 母は初めて自分達に気持ちを打ち明けました。3人で暮らしたい。友達や恋人も呼んで、和気藹々な家にしたいんだ、と。 近々、4人で話し合います。必ず反発されますから、父親の両親にも、3人で話し合いに行きます。 ただ、母は今の家で暮らしたいそうです。自営業でもあり、父親が実家に帰って欲しいと。 父は出て行かないと言っています。 私達も3人で暮らしたいです。ですが、父と話すのが怖いです。 どうすれば冷静に話を展開できますか。今の家で3人で暮らせるでしょうか。