• 締切済み

無神経な男性に傷つきます(>_<)

タイトルの通りです。相手に悪気は無いんでしょうが… 最近、就職活動関連でたくさんの人に会うようになりました。 そこで男性と話すことも多くあります。曖昧な言葉や褒めてるつもりなのかも知れませんが、逆効果な言葉をかけてくる男性数名に会いました。 私が男性馴れしていないせいもあると思うんですが、正直傷つきます。 この前の面接練習では面接官と学生になり、学生役の印象を見るというものを行いました。 そこで、頭からつま先までじろじろ見られた挙句、言葉に詰まりながら「別に悪い印象ではありません。」と言われました。 もちろん印象を聞いているのですから、一方的にあちらが悪いとは思いませんし、悪気がないのは分かっているんですが… 他にもいろいろはっきりしない感じで言われ、就活で会った人のなかで一番腹が立ちました。 もちろん好印象な人もいます。 ですが、家庭環境もあり男性馴れしていないので、結局男は無神経なのかと感じてしまいます。 男性ってこんなものなのでしょうか? 不快にさせてしまったら申し訳ありません。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.7

時々ものの本で「男性脳」とか「女性脳」とかいうでしょう?あのテの本に書いてあることは多少は「ちょっとそりゃ強引だろう」って話も少なくないのですが、しかし脳の構造からして男女に違いがあることははっきりしています。 例えば質問者さんが不快に感じたじろじろ見ることも、女性に比べれば男性はじろじろ見ないとモノが見えないのです。男性の視線は一点集中型なんですね。その代わり、距離感や感覚には優れています。だからよくお父さんなんかも「おい、冷蔵庫にドレッシングがないぞ」「冷蔵庫に入っているわよ」「どこにもないといってるだろう」「あるはずよ。・・・ここに入ってるじゃない」「あ、あった」ってのがよくあると思います。男性はみんな探し物がヘタなんです。一方、女性はよくいわれることですが地図を読むのがヘタで、地図をぐるぐる回さないと理解できません。 逆に男性は女性のあいまいな態度で傷つくことがとても多いです。例えば、デートに誘ったら「考えておく」と返答されたり、「○○君は私にとって大切な友達だよ」というとその言葉の意図が理解できなかったりね。 特に女性は「ほっといてよ!」っていうからほうっておくと、「なんでほっておくのよ!」って怒るでしょ?あれ、男は本当に頭の中が「???ほっといてっていってたじゃん???」ってなるんですよ。 まあそれはお互いさまってことです。

3masuko9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無意識のうちに男も女もやられてやり返して…ですね。 参考になりました!

noname#175890
noname#175890
回答No.6

分かります。 私も昔はそうでした。少し、潔癖なところがあって、男性の話し方や、下心満載な行動、目つき、無神経な言葉に嫌悪感がありました。 でも、ある日、気づいたのです。 そうやって神経質になってる時の方が逆に痴漢などの被害に合いやすいなって。 「あ、どーーもーーー」くらいな神経図太い感じ流すくらいの余裕が必要だと。 怖がらすってことじゃなくて、自分自身にオーラを出さすというか。 そう、自分にもっと自信を持つことです。 そんなどうでもいい人の一言にいちいち傷ついている暇はありません。 自分の心をを本当に傷つけることができるのは、自分が心から大切に思える人に出会ったときだけだと気付きました。 どうでもいい人はどうでもいいです。って思えるようになってから、対人関係がよくなりましたよ(笑) 参考になれば幸いです。

3masuko9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。正直、どうでもいい人のこと考えるだけ時間の無駄ですね。 強気で図太くいきます!

回答No.5

回答としては男性にも女性にも、無神経な人は一定数いる、という事になります。 ついでに若い人にも年配者の中にも一定数います。 >無神経に感じてしまうのは、私が男性慣れしてないせいもあるのでしょうが。 それも理由の1つとしてあるでしょうね。 一部の人を見て男性はこういうもの、女性はこういうものと決め付ける癖を無くす事ですね。 狭い視野のまま人生を送る事はもったいないから。 社会人になるならなあさらね。

3masuko9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はたまたまこういう男性に遭遇してしまう機会が多かっただけですね。 もちろん素敵で尊敬できる男性もいますよ!

• -yo-shi-
回答No.4

貴女もその男性も慣れてないんでしょうね。 相手がたまたま男性であっただけで、同じようにボキャブラリー?コミュニケーション能力?が無い女性でも「別に悪くない」と答えたかもしれません。 相手の男性の印象を「無神経」の一言で終われせても構いませんが、面接の練習とはいえ腹が立って終わった事実は貴女も対応能力に不足が有るのだと考えた方が良いかと思います。 本番の面接でもワザと貴女を怒らせるような質問をすることだって考えられます。 今回の練習で貴女の対応が正しかったのか?振り返る事で有意義なものになるのではないでしょうか?

3masuko9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今回たまたま男性が多かった、と考えるべきかもしれませんね。 結局、面接云々よりも今回の男性が人間的に嫌いだった(合わなかった)ということに、落ち着きそうです。

回答No.3

相手も同じように、あなたのことを感じの悪い女だな、と思っているのではないでしょうか。それとも、あなたは、他人よりも自分のほうが感じのよい人間だと思ってるのですか?

3masuko9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あー、もしかしたらそうかもしれませんね笑

• ikagessou
回答No.2

全員が、とは言いませんが 女性に比べれば男性はコミュニケーション能力に乏しい方が多いです 近視眼的で気配りも下手です 不快な気持ち良くわかりますが、不快にさせていること自体相手は気付いていないので さっさと忘れるのが一番です 曖昧な表現もイライラしますよね ただハッキリと「〇〇な人に違いない」なんて、決めつけられても 貴方に自分の何がわかるんだ!って思いませんか? まあ印象の参考にはならないですが 世の中には素敵な男性もたくさんいますので

3masuko9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそんなものなのですね… 気にしないようにします!

• troml
回答No.1

男なれしてないから知らなかったのかもしれないけど、男は女の目から見れば無神経だし、悪気があろうがなかろうが、女を不愉快にすることを言うもんです。 もちろんそうじゃない男性もいますが、7割8割の男はそんな感じだと思っていればいいんじゃないですか。 でも、男が女の気に入らないことをしたり言ったりするのは、女じゃないから女心などわかるわけがないからで、男が男の脳みそで考えれば、そうなるのは当たり前です。 これから就活でたくさんの男性と話さなくちゃいけないんでしょうけど、「男は女とは違う」ってことをしっかり受け入れさえすれば、男の言うことでいちいち腹を立てたり、傷つかなくて済むんじゃないでしょうか。

3masuko9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私も男心はよく分からないですし仕方ないですよね。