• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が気持ち悪いです。)

自意識過剰でネガティブな私の悩み

i96061_krの回答

回答No.4

sazaesann123さん こんにちは。本文拝見させていただきました。 私も、何も『キモい性格』と思いませんでした。 悩んでいるところ不謹慎な表現かもしれませんが、 勘違いな私は、sazaesann123さんと同じ状況だったら、 「みんな私のことが気になるんだなぁ~」なんて、 ちょっと、誇らしげに思ってしまうかも知れません。 sazaesann123さんは、ご自分が好きですか? 自意識過剰は、きっと悪いことばかりではないですよ! 人の話が気になる分、他の人をよく見れていると思いますので、 他の友達の調子や気分、体調なんかも気にできる特典がついている感じです。 個人的な意見ですが、sazaesann123さんは、 もう少し、自分を好きになって。 いい意味で、空気を読めなくなってもいいと思います。 『人の噂も75日』だそうです。 気にしない力をつけてみてください。 意外と75日後のことを考えるとできると思います。 楽しい学生生活を送れますように…

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわからない…

    私には、遠距離で付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼氏がいます。 私は彼氏のことが、とても好きです。 しかし、最近なぜか、クラスのとある男子にドキドキしてしまい、困惑しています… もちろん浮気をするつもりなど毛頭ありませんし、私のことを好いてくれている彼に応えたいという気持ちもあります。 ドキドキする、と言っても、恋愛的にときめきを感じたりするわけではなく、ただ単にドキドキするだけです。 恥ずかしながら、このような経験は初めてではなく、2,3ヶ月前に、別の男子にドキドキしたことがありました…。 しかし、それはすぐに気にならなくなったので(その直後に彼と会ったからかもしれません)それだけで済んだのですが、今回はだらだらと続いてしまっています… 彼を一途に想うことができない私は、最低なのでしょうか? 学校生活がうまくいかず、最近は気分が落ち込みぎみでポジティブに考えられず、友人にもこのことを相談したのですが、どうしても「そのクラスの男子のことを好きになってしまったら?」「彼のことが好きではなくなってしまったら、彼を傷つけてしまうのではないか」という考えがめぐってしまいます。 友人は「遠距離だから、会えない分、別のところからドキドキ感を感じようとしてるんじゃない?気にすることないよ」と言ってくれましたが、なにぶん異性と付き合うのはこれが初めてのため、そういうものなのかまったく分からなく、どうしたらいいか分からない状態です… 昔から考えすぎや自意識過剰なところがあり、それも加わって余計にネガティブなほうへ考えてしまいます…orz 長々と前置きしてしまいましたが、 「同じような考えを頭の中で繰り返してしまうため、今は恋愛から目を離して、気分転換したほうがいいのか」 「友人の言った、「会えない分、別のところから恋愛のときめきのようなものを摂取(?)しようとしている」というのは本当なのか」 ということをお聞きしたいです。 恋愛初心者で、こんなふがいない私に、どうか皆さんの知恵をお貸しください。 また、同じような体験をした、遠距離恋愛をしている、という方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします<( _ _ )>

  • 好きな人に気持ちがばれて、しゃべれません

    中3女子です。 今年初めて同じクラスになって、好きな人ができたんですが なんかその人に私の気持ちがばれてしまったみたいなんです。 そしてその人も私のことを意識して、気になってるみたいなんです・・・。 そこまではいいのですが、お互い意識しすぎて、しゃべれなくなってしまいました! 私から話そうと思っても緊張して話せません; 他の男子とは普通にしゃべれるのに・・。 どうすれば意識しないでしゃべれますか? また、いい話しかけ方とかも教えてください! 未熟ですいません;

  • 好きっていう気持ちはどんな気持ち?

    『女子を好きってきどんな気持ちだか教えてください!!』 それで、僕は小学6年生何ですが・・・ クラスのお友達は、クラスの女子を好きな 人が多いのですが僕は、女子を好きっていう気持ちがわからないんです。 それで、クラスの代表?とううより人気者みたいな男の子に、 授業が終わった休み時間に、好きな人いるってきかれて が困っていたとき、そのクラスの男の子が僕がほかのみんなに聞かれるのが恥ずかしいと思ったみたいでその男の子が クラスの男の子『じゃぁ、後で教えて^^』って、言われて 実際僕はそのときに、好きって気持ちがわからないんだよ;; って言おうとしたんですが、言い送れて後で、 言うことのなってしまい。けっきょくあとで 「好きって気持ちがわからないんだよ;;;」っていたら クラスの男の子が、 クラスの男の子『え;;マジ。感情ないんじゃねぇ怖!』って 言われてしまい、とても10月の最初のころからは気にしていたんですが 言われてこれはヤバイというより、少しショックを受けてしまい 頑張って、いろいろしたんですがなにも感じられず・・・ 好きというよりクラスのある女子と話していると少し変ないわかんは、 あるんですが。。。違うと思います。結構ほかの女子でもたまにいわかんは、感じますから、それでこの話をつずけていたら 長くなってしまんで本題に簡単に進ませていただきます。 それで、本題なんですが好きいう気持ちがわからない理由といいますか 原因かな?見たいのがあるんです。それは 普通の、男子と違って僕は男子とも女子とも仲がよく 普通に話せるんです。それでよく男子に情報もらってきてとか たのまれるんで、クラスの女子に男子で一番話しやすい人はという アンケートをとった結果僕だったんですよ;; ともかく、普通に女子や男子とかと話せるせいか、普通に話すのが 一般になってしまった、せいかもしれません!! だから、 『女子を好きって気持ちをどうか教えてください!! よろしくお願いします!!!!』 とても困っています。簡単でもいいですからお願いします 例とか参考にできることとか、これをチャレンジしてみると いいですよとか、いいURLとかあったら、教えてください!         お願いします!!!

  • 自分の好きな人の悪口を言う男子

    高校生の男子が自分の好きな人の 悪口を言うってどんな心理なのでしょうか。 ちなみクラスが一緒なだけで共通の友達もおらず ほとんど接点がありません。 軽い挨拶を2回程しかした事がありません。 お互い話した事がないのにその女子の悪口を言う男子って 本当にその子の事が好きなのでしょうか。 教えてください。

  • 自分の気持ちに気づいた相手の反応

    中学生の女子です。 私の好きな人は同じクラスの Tくんなのですが、 ある男子にバラされてしまい Tくんは私の気持ちを知っています。 私の気持ちを知ったTくんは 「マジ!? でもあんまりタイプじゃない」と言っていたそうです。 私の友達もTくんのことが好きで 男子に自分の気持ちをTくんに伝えてもらったそうです。 そしたら、Tくんは 嫌な顔で「えー」と言っていたそうです。 このことは、気持ちを伝えてあげた男子から メールで教えてもらいました。 この2つの反応は、 どちらがいいのでしょうか?>< 回答お待ちしています。

  • 自分の気持ち

    僕はかわいいなぁって思う人が多くいます。 だけど好きっていう気持ちが一向にあらわれません。 僕は好きという気持ちをたしかめるためにいろいろな人に告っているせいか女子から告り魔とまで噂されています(噂は仲のいい(好きではない)女子からきいた)好きってなんでしょうか? それとも自分に自信がないから好きになってはいけないという感情が無意識にあらわれているのでしょうか?教えてください

  • この気持ちって好きなのかな・・・?

    私は学校では男子から格下に見られてるっていうか、ギャアギャア言われるんです。 その一人のy君という人がいるんですけど、よく隣を通るだけでも話しかけられてギャアギャア言われて話していたんです。 髪を私が夏休み中に切ったら女子からは「髪切ったんだ!」って言われてたんですが、男子からは何も言われなかったんですがy君は別に褒めてくれた訳でも無かったんですが「何それ変な髪形wキノコみたい」って言われてムカツイたんですが、男子に言われたのは初めてで嬉しかったんです。 それで色々とあって私は軽く意識するようになったんですが・・・ ソコで気づいたのが最近全然話かけてくれなくなったんです。 隣を通ってもギャアギャア言わなくなったんです。一言なんかボソっ「キモイ」とか言ってきてムカツいて「ウざっ」とか言って終わりなんです。 でも、私はよく後ろの席と友達に話しかけるんで後ろを向くんですけどy君も後ろの席で、私がふと見たら目があうんです。 私の自意識過剰かもしれないですけど・・・。 それによく近くにいるような気がしてるんです。 コレも自意識過剰かも知れないですけど。 話し掛けてくれなくなり寂しいって思ってしまったり、話し掛けてほしいな、とか色々思ってしまうんです。 それって恋なんでしょうか? それに急にこんな態度をとる様になったのって私の事が嫌いになったんでしょうか? 長くなってすいません。アドバイスをくれると嬉しいです。

  • ものすごく見られているのですが・・・

    ものすごく見られているのですが・・・ こんばんは 高校3年生の男子です 実はクラスの女子のことで相談があるんです その女子をAとします またAと仲のよいクラスメイトをB、Aと同じ部活の女子(今は他クラス)をCとします 話は少し戻るのですが1年生のときに同じクラスだったCに悪口を言われたりけっこう馬鹿にされてたんです・・・ 例えばCが友人と僕の悪口を言っていて、僕が悪口が気になってその方向を見ると「うわ・・・Cのこと好きなんじゃないの??」等と馬鹿にした感、ありありの言葉を投げかけられたりしました そして2年生になりCとは別のクラスになり、Aと同じクラスになりました 去年はほとんど関わりがなかったのですが、今年になって(それもここ最近)よくAとBが自分のほうを見ているんです・・・ 決して自意識過剰などではなく、食事中や友人と話している間など、視線が送られてくるのがわかります それも1回に見てくる時間が5・6秒と長く、わざとやっているのが分かっているので目を合わさないようにするのも気疲れします・・・ たぶん一昨年のこと(1年生のときのこと)をCから聞いて、馬鹿にしているのでしょう 自分も意地でも絶対に顔を合わせないようにしているのですが、いろいろな意味で疲れてきました・・・ 自分のことを見てくる理由を聞いたところではぐらかされて、裏で「○○って超自意識過剰で、私が好きだと思ってやがんの」といった類の噂を流されるだろうし、最近では何で見てくるのか少し腹立たしくもなってきました 無視すればいいのでしょうが、上にも書いたとおり食事中や友人と話しているときに向こう側からまじまじと見てくるので、どうすることもできず対応に悩んでいます 補足をしておくと、僕はこの女子に対して恋愛感情は一切ありません また、本当に目が合っているわけでもないのにあなたの自意識過剰なんじゃないの?と言われそうですが決してそんなことはなく、まず間違いなく僕のほうを見ていると断言できます 相手の女子が自分に恋愛感情を抱いているというのも、ないと思います ちなみにA・B・Cの女子は3人とも活発で、暗いオーラはないのでその辺も参考にしていただけるとうれしいです 回答・アドバイスよろしくお願いします

  • (至急)気持ち悪い… 今学校です

    朝から気持ち悪かったのですが、なんとか耐えてバスで学校まで来ました。 でも、気持ち悪いのが治らなくて今トイレにいます。吐いてはいません。 先生にも言ってこなかったので実質サボリの状態です。 もう授業始まってしまい、戻りづらくてどうしたらいいか分からないです… 昨日ちゃんと寝ました。 ストレスがあるとすれば、うるさいクラスメイトと気持ち悪い先生です うるさいクラスメイトは、先生にタメ口、悪口、呼び捨てなどして、いわゆる不良です。 注意もできないのでストレスの1つかもしれません。 気持ち悪い先生というのは、男性なのですが、男子にきびしくすぐキレる。女子にはニヤニヤしている感じです。 私が何かされたわけではありませんが、クラスの子が頭撫でられたりしたというのを聞いて、自意識過剰かもしれませんが、とても不安です。 今教室に戻りづらいのですが…どうしたらいいでしょうか。あとまだ少し気持ち悪いです… 今の時間は英語で、次体育なのですが、体育のとき戻ってもいいでしょうか? あと先生に何と言えばいいでしょうか… 質問が多くてすみません…

  • 自分が嫌です‥

    私は思っていることを人に上手く伝えることが出来ません。 また感情表現や自己主張が苦手です。 そのため誤解されることが最近多いです。 会話の中で、 「そう言ってるけど裏では違うんだろう。」 「笑顔の裏では‥。」 などと言われます。 全くそんな事思っていません‥ でもそう言ってくる人がいます。 またそういわれた事に対して上手く返せないためまた誤解されます。 もう自分が嫌です。 今も色々誤解されてしまっています。 上手く伝えられません‥ 中学の頃付き合ってもいないのに、クラスの女子に「あの人と付き合ってるけど違う人が好きなんだってね。噂流れてるよ。男好きだね。」と言われました。 全く嘘です。 男女間の揉め事が嫌なのと、男性不信気味で高校短大は女子校でした。 今は社会人から専門学校に通っています。 また私はよく優しいね。優しすぎる。と言われます。それに困っている人がいたら放っておけません。いじめや悪口は嫌いです。 私は男女関係なく優しくしてしまいます。優しくしようと思ってしているわけではなく無意識です‥。 クラスの男性に優しくしてしまい私はそんなつもりはないのに勘違いさせてしまっているようです。 それを知った人は私のことを小悪魔で性格悪いと影で言っているようです。 クラスの人のブロクを偶然見つけたまに見ていたのですが今日見ると私に対してであろう悪口、愚痴が書いてありました。 特に仲が良いわけではありませんが、学校では普通に接しています。 人を信じることが出来ません。 自分もなんだかわかりません。 「男好きだ。」 「彼氏2人くらいいそう。」 むしろ男嫌いで苦手です。恋愛経験も少ないです‥。 ずっと女子校で過ごし今は共学で男子と接する時はぎこちないです。 それを見たまわりは私を小悪魔だ。男好きだ。と‥ もう死にたいです。 私はどうしたら良いのでしょうか‥?