• ベストアンサー

重複してしまいますが、かまわないのでしょうか?

mona-2002の回答

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.2

個人的に興味のあること、好きなことを卒業研究として取り扱われていらっしゃるのでしょうから、特に問題はないと思います。 ただ、表現の仕方には工夫をされても良いのかな、と思います。研究対象が、一般的にはなじみのないものですとか分かりにくいものなのであれば、初めて見る人にとって、理解しやすい文面にするですとか。 趣味に関する記載をする箇所においては、多少噛み砕いて分かりやすい文面で記載しておき、卒業研究に関して記載する箇所では、多少突っ込んだところまでかいておく…など、配慮をいただければ読ませていただく側としてもありがたいですね。 あとは、口頭でのアピールの仕方ですとか。好きなことを極めてみたくて…とか、研究していくうちにどんどんのめりこんで入って、今では趣味の一部にまで…ですとか。何かしら口ぞえがあれば、なお良いかな、と思います。 内容が重複していることに対しては、嘘をつく必要もないし、ご本人が本当にそう思われている分には構わないと思いますが、初めて拝見する人のことを考えて、表現などなにかしらの工夫を行われれば、なお説得力も増すでしょうし、よいものになると思いますよ。

hirosi_123
質問者

お礼

ご回答・アドバイス等ありがとうございます。