• 締切済み

昔の恋愛感情に困惑してます。

恋愛相談とは違うかもしれませんが・・・ 最近昔好きだった人の夢をよく見ます。 夢自体は問題ではありません、その人に恋していた時から割と見ていたので。 問題は最近のその頻度と内容です。 そのせいでもう整理がついた筈の思いが湧きだして,状況的に叶う筈もない恋にまた苦しみそうで怖いです。 因みに当方,まだ誰ともお付き合いをしたことのない男です。 以前は一か月一度のペースでしたが,最近は一週間ないし3~4日に一度ぐらいが当たり前で、直近では今朝も含めて3日連続で見てしまいました。 内容は以前はただ単に出てくるという感じでしたが,最近の内容は毎回現実にはないほど非常に仲良くしているものでした。夢などただ自身の願望充足に過ぎないことは知っていますし、たまに見る程度ならこんなことを感じていた時期もあったなとほほえましく思う程度ですが,最近の頻度では鬱陶しく感じてしまいます。 実際の仲は部活・サークル絡みで7年間たまに話をする程度の友人にとどまっていた程度です。彼女の事は未だこの上ないほど好きになりましたし、当時それとなく彼女からの好意は薄々感じてはいたのですが、結局のところ最後まで好意を伝えず1年前に自分は大学院生,彼女は社会人となってそのまま別れたような状態です。 今の自分の気持ちとしては,確かに付き合ったりはできなかったが自分が大きく成長できるきっかけになったとても大切な人だったと心底納得しており,思い出としているに過ぎません。しばらく会っていませんし、当時の情けない自分に対するコンプレックスもあって正直会う気もなく連絡も殆どとっていません。 ところが最近になって彼女と仲良くしている夢をあまりに頻繁にみるようになり,昔の恋愛感情が復活しそうで困惑しています。今は特に恋愛をしたいと思ってもいませんし,何より今の生き甲斐である研究生活に集中したいので、今更状況的に進展する筈もない恋にのめり込んで何も手が付かなくなるのは困るのです。1年前に別れてから距離等の物理的な制約もありますし会うための時間やきっかけもありません、なにより過去の自分に対するコンプレックスが解消が成し切れていないので期待は露程もしていません。 とにかく自分としてはそれ以外に特に恋愛をしたいとは思っておらず、彼女の事はあくまで大切な思い出としてしまっておきたいのですが,最近見る夢のせいでまた昔の思いが余計に強くなってしまうことを危惧しています。何か「こう解釈したらよいのではないか」というご教唆や、あろうものならこういった夢等の無意識的な思考を弱める良い方法などがありましたら何卒ご教授ください。 長文乱文で失礼いたしました、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• alksxios
回答No.2

高校・大学と、一番いい時期にずっと恋い焦がれた相手じゃあ 一生心に残る相手だと思うよ。 それを一年やそこらで割り切れるとは思えない。 女性だったら新しい恋が特効薬だけど 男はそうはいかない。ずるずると引きずると思う。 >心底納得しており、思い出としているにすぎません むりやり心に蓋をした感がある。 繰り返し夢を見るのは、かえって厄介にことになっている証拠。 押し込められた思いが心の中で大きくなってきてしまってる。 再燃しているんじゃなく、 もともと消えずにいて、静かに燃え広がってしまった。 彼女に会いに行って、はっきりと白黒つけるしかないかな。

• kinkan66
回答No.1

まだ終わっていないのが原因でしょうね。 彼女に彼氏ができてふられた、とかあれば、 次にいくと思うのですが。