相手の気持ちとは?結婚前提の付き合いでの不安とは

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提で付き合っている相手からのメールの返事が少なくなり、デートの予定や送り迎えも私が主導していることに不安を感じています。
  • 相手が退職し、疲れている様子と顔色が悪くなっていることから、私より若い子との新しい出会いを求めているように感じます。
  • 相手は私より10歳年下で、来年の誕生日にプロポーズする予定だったが、最近の状況で迷いを抱えているようです。私は相手を大変好きですが、相手が今どういう意味で必要なのか分からず悩んでいます。結婚前提の付き合いを続けるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の気持ち

結婚前提で付き合っている人がいます。まだ1ヶ月です。 最近お相手からの、メールの返事が時々ありません。少し前までは毎日メールしてましたし、相手からもメールがありました 最近ではメールは私からのみ。 よく考えてみたらデートの予定、日にち、送り迎えも、いつも私。 メールに関しては、俺の悪い癖で…本当にごめんなさい!と言ってくれたのですが。 職場で知り合って友達として仲良くしてくれてた人です。 その相手が3月に退職すると、この前言ってきました。人間関係や仕事内容に疲れきったようす。確かに顔色が最近悪く体調もよくないみたい。 相手は私より10歳年下。 来年の誕生日にプロポーズしようと考えていた。と言ってくれたのですが、環境が変わり新しい出会いがあり、その中で、私より若く子供が欲しい良い子が付き合って下さいと言ってきたら、どうする?ときいたら、 ・・・・えっ、ちょっと考える。と言われました 相手は若いので、仕方ない返事だよな、とも思うのですが、正直ガッカリです。 でも今はどうしても君が必要なんだ!と言ってはくれるのですが、わたしはこれからも必要なので、結婚前提の付き合いに賛成したのですが… 今はの、今ってどういう意味なんでしょうか? 数日前に実は、とある方から結婚相手を紹介したいと言われました。付き合っている相手に、私も歳だし、あなたに少しでも迷いがあるなら会ってみたいと伝えました。 相手は、とにかく今は君が必要だ、もう少しこのままでいたいと言いました。 私は相手を大変好きなので、できたら、ずっと一緒にいたいのですが。 色々と話しあったのですが、なぜかモヤモヤします。 どうか、良きアドバイスをお願いします

  • abemi
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

失礼ながら、「…えっ、ちょっと考える。」に笑ってしまいました。 そんな素直な彼は悪い人ではないんだろうなと思います。 ただし、悪い人ではなくてもズルい人ではあると思います。 「今は」の「今」は言葉通り、将来もっと良い人が現れたら、その限りではないということでしょう。 今後どうするかは質問者様が何を優先するかによると思います。 彼への気持ちを優先されるなら、もちろん今のまま付き合い続けるべきです。 結婚するということを優先されるなら、彼と別れるまではいかずとも、紹介される人と会ってみるべきです。 「今は」なんていう正直だけれども逃げのある回答をする彼です。 可能性のある別の男性と会ってみるくらい、彼に対して失礼でも何でもありません。 会ってみたことを話す必要すらないと思います。 女性の方が10歳年上の関係なら、アドバンテージを取れる機会はそう多くないと思います。 自分の気持ちに素直になって選択されると良いかと思います。

abemi
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだかスッキリしました

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.4

貴方の大好きの「大」が邪魔しているよね? 確かに結婚「前提」だけれど。 それはお互いに心地良く付き合い「続ける」事が出来た時に。 続けられた事実に対して、 「迷わず」に将来を意識してける関係です、と。 実は「前提」であっても「縛り」では無いんだよ。 むしろ「前提」があるこそ、 お互いにうんと肩の力を抜いて、 心地良く繋がっていける「適量」であり「適温」を見つけていく作業。 その作業に誰よりも丁寧に向き合える「二人」。 実は貴方と彼はそういう関係であってこそ、なんだよ。 でも、 貴方は既に彼が「大」好き。 大好きだという事は、 大好きに「見合う」彼を「前提」にしてしまうんだよね? 結婚だけが前提じゃ無くなっている。 付き合って30日なら、720時間なら。 付き合って30日「分」の充実があればそれで良いんだよ。 でも、 貴方は「大」好き故に、 相手にも私への「大」が見えるようなお付き合いを欲してしまう。 見えないと何で?になってしまう。 今の彼は、 貴方を「大」好きだというスタンスは選んでいない。 将来を見据えた相手として貴方が必要。 それって=「大」好きでは無いんだよ。 彼には彼の好きの大きさがあって、育み方がある。 まだ貴方と彼は、 「二人」で育み合う作業を30日しかしていないんだよ。 お互いにそれぞれの感覚や考えを持ち寄って、 それぞれに主張し合っている状態なのが今なんだよ? お互いに不器用同士なんだから。 丁寧に付き合えた分「だけ」の充実感を大切にして、 お互いの違いの「上」に、 二人としての心地良さを見つけていけるように。 そういうプロセスに改めて誠実になってみたら? お互いにほぐし合わないと。 貴方は「大」好き故に急いでいる。 描きたい将来像に引き寄せるように、引き付けるように。 今の二人の足元を等身大「以上」に意識している気がする。 幾ら好き同士でも。 幾ら将来を描けるなと感じた相手でも。 お互いに「心地良さ」を分かち合えない関係って続かないんだよ。 どれだけ気持ちの大きさや、二人を縛る形や現実があってもね? 心地良さがあってこそ、 その上に二人としての固有のプロセスが育めるんだよ? まだ30日でしょ? ゆっくりと深呼吸しないと。 悩む為に付き合っている訳じゃ無いんだから。 適量で適温の思いを大切にね☆

abemi
質問者

お礼

なんだか温かい答えの、ような気がして泣けてきました。 まだ完全に理解は出来てないのですが涙がでます。 頭ではまだ、ひと月、っていうのも、わかっているつもりなのに。 ありがとうございます じっくりと頂いた言葉噛み締めます

  • miru328
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.3

>・・・・えっ、ちょっと考える。 こういう返答をする人は、変に素直というか嘘が下手というか 自分のその言葉によって、相手がどんな思いを巡らせるのかとか、相手がどんな答えが欲しくて問いかけたのか、また、その問いをする相手の心理を考えずに、目の前にある質問に、思った事をそのまま答えてしまう作文や論文が苦手だったり、文章だけの物語本を読むのが苦手な人に多いです。 若いからではなく、どこかで矯正もしくは勉強しないと年をとっても変わりません。 そういう人と付き合うと、今回の事だけでなく、これから先も何かある度に質問者さんがガッカリしたりモヤモヤする事になるでしょう。(今のままなら) 今はどうしても君が必要なんだ、というのも彼の中では素直に『今は好きだ、必要だ、別れたくない』とそのまま思っているだけで、『今は』という言葉によって相手が不安や不満を感じる事をわかっていないのだと思います。こういう人はちょっとやそっと諭しても、考えてみて?と時間を与えても、質問者さんの望む思考回路でものを考え、正解を導き出すことは、まず、ないと思っておいた方がいいと思います。 そういう事も含め、まずは彼の事をよく知っていく事で、これからもずっと彼と居たいのか、どうしていくのかを考えたほうがいいと思います。

abemi
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど~…! 本当にそんな人。 皆さんの答えを読むと、モヤが少しずつ晴れていきます 相手を知っていくって大切だと改めて思いました

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

>今はの、今って これは彼しか分かりませんが、転職に当たり、くじけそうになった時に あなたの顔を思い出せば、頑張れると思う自分に気がついた。 →その結果が結婚前提 >(職場が変わり新しい女性にも巡り会った時)・・・・えっ、ちょっと考える そりゃ目移りもすると思いますが、(若い子が出てきたら、そういう意味では あなたは不利)、「今は君が必要」と言っている以上、彼の言葉を信じましょう。 >数日前に実は、とある方から結婚相手を紹介したいと言われました。 >付き合っている相手に、私も歳だし、あなたに少しでも迷いがあるなら会ってみたいと伝えました。 この付き合っている相手=彼ですよね。そうじゃなかったらいいけど。 この言葉は彼の意思をぐらつかせるんじゃないかな。 これをいうのは、もう少し様子を見てからでもよかったんじゃないかな。

abemi
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃる通りのような気がします

関連するQ&A

  • 相手の気持ちわかりたいです。

    結婚相談所で知り合った女性なのですが、お互い32です。 一度イベントで一緒になり2人で遊びにお誘いしたときにはお断りされたのですが、その後たまたま紹介されて、メールのやり取り等を通して1度デートさせていただきました。そのときはデートは楽しんでくれたのですが・・。 またデートしたいと思ってメールで誘っているのですが、メールの返事は返ってくるのですがどうもはぐらかされているような感じです。(前は毎日メールやり取りしてたのですが、最近返信も来ないこともあり) エンジニアの派遣なので転勤があることや、年収について不安を与えてしまったことなどが自分なりの推定原因なのですが・・・。 相手の年齢も考えて、自分自身が結婚相手として至らないようなら、早めに言ってほしいのですが。そういった質問を彼女にぶつけるのはこの状況では聴くべきではないのでしょうか?(そういう質問をすることで、相手の重荷になるのでは?・・という思いもあり踏み切れずにいます)

  • 相手の気持ちの聞き方

    私は高3女子です 今年のバレンタインのときに 好きな人にメアドとメッセージをそえてチョコを渡しました その日の夜に 「今日はありがとう いつでもメールして」 と返事が来て それからはたまにメールしたり 最近は学校で話したりするようになりました チョコに添えたメッセージには 「好きです 友達からでもいいのでメールください」的な事を書きました だから、まだ相手の気持ちを聞いていません… 受験生なんで、付き合えるかは分かりませんが、 忙しくなる前にそろそろ相手の気持ちだけでも知りたいなと思ってます(*_*) どのように聞くのがベストでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • 相手(男性)の気持ちがわかりません

    先日、私から誘って、以前から少し気になっている男性と二人きりで食事に行きました。 食事の後、彼の自宅すぐ近くのバーに飲みに行ったのですが、「その指輪は誰かにもらったの?」とか、今、私には微妙な関係にある男性がいるのですが、その男性のことを「彼のところに行けばいいじゃん」とか、私とその彼のことを気にしているような発言をしていました。 飲んでいるうちに遅い時間になってしまい、「一人で帰すのは危ないから」ということで泊まっていくよう促され、そのときに相手は結構飲んでるのでそういうことも出来ないだろうと思い、自宅に行きました。 自宅に行ってから、「君に食事を誘われてから、ずっと君のことが気になってた」「結婚の前提で付き合いを考えよう」とか「どうしたら君を幸せに出来るかな」とか言い始め、結局求められるまま、その人と関係を持ってしまいました。 関係を持つ前、Hをして終わりという関係になるのは嫌!と思って、「私はこういう関係を持つと、本気で好きになっちゃうけどいいの?」って聞いたら、「本気で好きになって」と言ってました。 その翌日すぐメールがきましたが、それから数日メールをもらうことが出来ず不安になり、「私は好きなんだけど、私のこと無視してる?」とメールしたら、出張のためメールができなかったことを詫びたメールがきました。 (ちなみに相手は海外におり、メール環境はあまりよくありません。) でも、私の「好き」という言葉に対しての返事がなく、「いつもありがとう」とだけでした。 そして、メールがまたきません。。。 これって、ただその場のノリだったのでしょうか? ただ、そういうことがしたかっただけなのでしょうか? きちんと「付き合おう」という言葉を聞かないまま、私は日本に帰ってきたので、相手がただそういうことだけをしたくてだったのかなと悩んでしまいました。

  • 彼女(結婚相手)の気持ち

     28歳の男です。彼女(28歳)に昨年5月頃にプロポーズし、今年9月に結婚(入籍)を予定していたのですが、1ヶ月程前から彼女(28歳)が「自分の気持ちがわからなくなった。」と言っています。  プロポーズ直後、長男長女同士であることを理由に私の母親に反対されていました。当初反対を押し切って結婚してしまおうかとも考えましたが、彼女と相談の上、結婚後の付合いを考えて説得を続け、11月頃にようやく話が纏まりました。私が12月から6ヶ月間の海外出張が入ったため、両方の親へ挨拶のみ済ませ、帰国後に婚約・結婚しようと約束をしてから旅立ち、現在に至るまで私一人で米国に滞在しています。  彼女自身は「理由がよく分からない。単純なマリッジブルーじゃない。気持ちが・・・。」としか言いませんが、どうやら「私の親に以前反対されたこと」「12月以来会っていないこと」「結婚に時間が経ちすぎたこと」の3つが原因のようです。彼女の言うことも事実ですが、二人で試練を乗り越えようと決めて頑張り、あと1ヶ月経てばやっと帰れるという段階に来て、彼女の言葉にとてもショックでしたが、彼女と結婚したい一心で毎日電話やメールを続けています。  以前は特に不満も言わず頑張ろうと励ましてくれた彼女が、今は電話でもメールでも消極的な態度が多く、結婚にも迷いが生じているようです。最近は「やめた方がいいんじゃないか考えている」とも言います。もう気持ちが離れてしまったのか、そうでなければ何とかして立ち直らせたいのですが。彼女の気持ちの問題だけに奥底までは覗けず、私もどのように接したらしたらよいかわかりません。  彼女を立ち直らせて、結婚するためにはどうすればよいのでしょうか。その他にもご意見ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちがわかりません!

    自分には今気になるというか好きな人がいます。 その子はメールを出したらすぐに返事はこないけど 必ず返信してきます。 この前、自分が悩んでるときにたまたまメールで愚痴を書いてしまったことがありました。すると「愚痴でもなんでも聞くのでいつでも言ってください」と返事が返ってきました。ある日その子に年齢を聞いたら、一回りも違っていました。彼女は22歳だそうです。彼女も実際の年を聞いてビックリしたみたいで、そんなに離れてるとは思ってなかったようなのです。それから「結婚はしないの?」とか「彼女は?」とか「いつから彼女がいないの?」とか質問攻めにあってしまいました。彼女には嘘をついたことがなく正直に答えると「これからですね・・・(笑顔)」と言われました。 嫌いならメールしても無視されるとかメルアド変更されてしまうとか、最初からメルアドとか電話番号とかは教えないと思うのです。 相手は自分のことがどう思っているのかさっぱりわからなくなって困っています。 女の人からみてどう思いますか?

  • 結婚前の相手親への挨拶

    結婚前提に付き合ってはいるけれども、プロポーズはまだ、という場合、相手親に「結婚前提に付き合ってます」的な挨拶はあえて必要でしょうか?その辺、一般常識的にどうなんでしょうか?

  • 相手の気持ち

    前に付き合いかけてた人がいました。でもわたしの勝手なその場の感情でもう無理かもと思い、メールでそのようなことを書き相手に送りました。その後相手は何も言ってこず、2週間ほど経って私は相手のことがますます好きになっていき、やっぱり会いたいというメールを何回か送ったのですが、全く返事がなく電話にもでてくれません。それから時間が経ちもう元には戻れないとわかっているのですが、相手がどういう気持ちでいるのかわかりません。最初からそんなに私のことは好きではなかったのでしょうか?

  • 相手の気持ちを知りたいです!

    相手の気持ちを知りたいです! 先日結婚紹介所のお見合いをして、晴れて交際をスタートしました。 でも最初の電話で週末にデートに誘ったら「先約があって会えない」と断られました。 その後あらためていつ会えるかメールしたら、「平日も休日も予定があって会えません」と 返事が来ました。 自分に落ち度があったのか思い返してますが、なにがなんだか分からず気が動転してます。 (いずれも交際1週間以内のやりとりです) ちなみに交際は、お見合いをしてお互い「この人と結婚を前提にお付き合いしたい」という 意思を紹介所に伝えた上でスタートしてます。 また、気が変わって別れたい場合は紹介所を通じて本人に伝えることができますが、 今のところ紹介所から連絡はありません。 交際をスタートしたはずなのに、なぜ会うことすら叶わないのでしょうか。。 そもそも交際に対するスタンスがお互い違うのか、みなさんのご意見をお伺いしたいです!

  • 相手の気持ち

    初めて投稿させていただきます。一人で悩んでます。…社内の二十歳の女の子とメールをしているのですが、もしかして、相手はメールとか話たりするのが嫌なのかな?と、感じているのです。僕は結婚してるし、相手も彼氏がいます。歳も一回り違います。その彼女とは、会って話しもする事もあるし、かなり深い話や相談もします。又すごくかわいいし社交的な人ですが、社内の男性とメールしているのは、多分、僕だけと思います…会って話をすると一時間位はすぐ経ちます。しかし、最近メールや深い話は止めたほうがいいのでは?と、メールをもらいました。妻に誤解されると悪いからという理由なのですが、悩んだ後、了解の返事をした翌日、会社で会うと「私(彼女)の方は全然構わないですけど。」と言われました。…よく考えるとメールは常に僕が先で彼女からの返事は翌日とか、ない時もあります。また、お互いの一致した考え方の中に「話の長い人は嫌いだけど、自分からは話を切る事が出来ない性格で、又、顔にもでないね。」という感じなのですが、僕は彼女と直接話しをすると、結構、長くなります。でも彼女の方から話かけてくる事はほとんどないです。彼女の場合、仕事中多くの人に話しかけられています。…要するに、彼女は、実は別に話したくないのでは?と感じました。試しに一週間メールを控えましたが、彼女からのメールはありません。このまま、普通に会社で会ってもメールや仕事以外に会うことはやめたほうがいいでしょうか?

  • 相手の気持ちがわからない。。

    私既婚者。相手は×一の40代後半の男性。 一年前にネットで知り合いました。出会って4回くらい会い、喧嘩別れしたわけでもないけど、会わなくなりました。 しかし相手から1ヶ月に1度くらいメールがきてました。それに対して私は普通に返事返すけど、単発で続かないメールです。 4月に住まい引っ越ししたから遊びにおいでよ、とメールが入り私は適当に返事を返しました。 しかしいつもメールなのに、突如電話が入り、私は正直わからなかったけど、今月遊びに行ってきました。 遊びに行く前に、私は電話で相手に言いました。 気まぐれでメールしてきて、私が返事しても続かない、それなのに 私にまだメールしてくるのは?なんなの?と。。 そしたら、俺は別れたつもりではない、忘れられては困ると言いました。 おまえは俺のことが好きか?とか聴かれたので、好きだったと過去形で言いました。 相手は、なんだ、過去形か。。と言ってたけど。。 相手の部屋で洋画DVD観ながら、彼に寄り添っていちゃいちゃ。。そしたら急に来客で。。しばらく彼は仕事、私は側で待ってました。。 彼は私の様子気にしながらも普通に来客相手。。 お腹空いて私が美味しいラーメン食べたいと言うと、美味しいラーメン店にも、その後仲間が麻雀しているところへ。。 その内時間になったから帰ってきて、夜メールしたけど? 返事がない。。 久々に会って、やっぱり彼のことが好きだと思ったけど、メールしても 返事がないと。。久々に会って、いまいち私にパッとしなかったのかしら?って。。よくわからないのです。。