相手の気持ちとは?結婚前提の付き合いでの不安とは

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提で付き合っている相手からのメールの返事が少なくなり、デートの予定や送り迎えも私が主導していることに不安を感じています。
  • 相手が退職し、疲れている様子と顔色が悪くなっていることから、私より若い子との新しい出会いを求めているように感じます。
  • 相手は私より10歳年下で、来年の誕生日にプロポーズする予定だったが、最近の状況で迷いを抱えているようです。私は相手を大変好きですが、相手が今どういう意味で必要なのか分からず悩んでいます。結婚前提の付き合いを続けるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の気持ち

結婚前提で付き合っている人がいます。まだ1ヶ月です。 最近お相手からの、メールの返事が時々ありません。少し前までは毎日メールしてましたし、相手からもメールがありました 最近ではメールは私からのみ。 よく考えてみたらデートの予定、日にち、送り迎えも、いつも私。 メールに関しては、俺の悪い癖で…本当にごめんなさい!と言ってくれたのですが。 職場で知り合って友達として仲良くしてくれてた人です。 その相手が3月に退職すると、この前言ってきました。人間関係や仕事内容に疲れきったようす。確かに顔色が最近悪く体調もよくないみたい。 相手は私より10歳年下。 来年の誕生日にプロポーズしようと考えていた。と言ってくれたのですが、環境が変わり新しい出会いがあり、その中で、私より若く子供が欲しい良い子が付き合って下さいと言ってきたら、どうする?ときいたら、 ・・・・えっ、ちょっと考える。と言われました 相手は若いので、仕方ない返事だよな、とも思うのですが、正直ガッカリです。 でも今はどうしても君が必要なんだ!と言ってはくれるのですが、わたしはこれからも必要なので、結婚前提の付き合いに賛成したのですが… 今はの、今ってどういう意味なんでしょうか? 数日前に実は、とある方から結婚相手を紹介したいと言われました。付き合っている相手に、私も歳だし、あなたに少しでも迷いがあるなら会ってみたいと伝えました。 相手は、とにかく今は君が必要だ、もう少しこのままでいたいと言いました。 私は相手を大変好きなので、できたら、ずっと一緒にいたいのですが。 色々と話しあったのですが、なぜかモヤモヤします。 どうか、良きアドバイスをお願いします

• abemi
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼ながら、「…えっ、ちょっと考える。」に笑ってしまいました。 そんな素直な彼は悪い人ではないんだろうなと思います。 ただし、悪い人ではなくてもズルい人ではあると思います。 「今は」の「今」は言葉通り、将来もっと良い人が現れたら、その限りではないということでしょう。 今後どうするかは質問者様が何を優先するかによると思います。 彼への気持ちを優先されるなら、もちろん今のまま付き合い続けるべきです。 結婚するということを優先されるなら、彼と別れるまではいかずとも、紹介される人と会ってみるべきです。 「今は」なんていう正直だけれども逃げのある回答をする彼です。 可能性のある別の男性と会ってみるくらい、彼に対して失礼でも何でもありません。 会ってみたことを話す必要すらないと思います。 女性の方が10歳年上の関係なら、アドバンテージを取れる機会はそう多くないと思います。 自分の気持ちに素直になって選択されると良いかと思います。

abemi
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだかスッキリしました

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

貴方の大好きの「大」が邪魔しているよね? 確かに結婚「前提」だけれど。 それはお互いに心地良く付き合い「続ける」事が出来た時に。 続けられた事実に対して、 「迷わず」に将来を意識してける関係です、と。 実は「前提」であっても「縛り」では無いんだよ。 むしろ「前提」があるこそ、 お互いにうんと肩の力を抜いて、 心地良く繋がっていける「適量」であり「適温」を見つけていく作業。 その作業に誰よりも丁寧に向き合える「二人」。 実は貴方と彼はそういう関係であってこそ、なんだよ。 でも、 貴方は既に彼が「大」好き。 大好きだという事は、 大好きに「見合う」彼を「前提」にしてしまうんだよね? 結婚だけが前提じゃ無くなっている。 付き合って30日なら、720時間なら。 付き合って30日「分」の充実があればそれで良いんだよ。 でも、 貴方は「大」好き故に、 相手にも私への「大」が見えるようなお付き合いを欲してしまう。 見えないと何で?になってしまう。 今の彼は、 貴方を「大」好きだというスタンスは選んでいない。 将来を見据えた相手として貴方が必要。 それって=「大」好きでは無いんだよ。 彼には彼の好きの大きさがあって、育み方がある。 まだ貴方と彼は、 「二人」で育み合う作業を30日しかしていないんだよ。 お互いにそれぞれの感覚や考えを持ち寄って、 それぞれに主張し合っている状態なのが今なんだよ? お互いに不器用同士なんだから。 丁寧に付き合えた分「だけ」の充実感を大切にして、 お互いの違いの「上」に、 二人としての心地良さを見つけていけるように。 そういうプロセスに改めて誠実になってみたら? お互いにほぐし合わないと。 貴方は「大」好き故に急いでいる。 描きたい将来像に引き寄せるように、引き付けるように。 今の二人の足元を等身大「以上」に意識している気がする。 幾ら好き同士でも。 幾ら将来を描けるなと感じた相手でも。 お互いに「心地良さ」を分かち合えない関係って続かないんだよ。 どれだけ気持ちの大きさや、二人を縛る形や現実があってもね? 心地良さがあってこそ、 その上に二人としての固有のプロセスが育めるんだよ? まだ30日でしょ? ゆっくりと深呼吸しないと。 悩む為に付き合っている訳じゃ無いんだから。 適量で適温の思いを大切にね☆

abemi
質問者

お礼

なんだか温かい答えの、ような気がして泣けてきました。 まだ完全に理解は出来てないのですが涙がでます。 頭ではまだ、ひと月、っていうのも、わかっているつもりなのに。 ありがとうございます じっくりと頂いた言葉噛み締めます

• miru328
回答No.3

>・・・・えっ、ちょっと考える。 こういう返答をする人は、変に素直というか嘘が下手というか 自分のその言葉によって、相手がどんな思いを巡らせるのかとか、相手がどんな答えが欲しくて問いかけたのか、また、その問いをする相手の心理を考えずに、目の前にある質問に、思った事をそのまま答えてしまう作文や論文が苦手だったり、文章だけの物語本を読むのが苦手な人に多いです。 若いからではなく、どこかで矯正もしくは勉強しないと年をとっても変わりません。 そういう人と付き合うと、今回の事だけでなく、これから先も何かある度に質問者さんがガッカリしたりモヤモヤする事になるでしょう。(今のままなら) 今はどうしても君が必要なんだ、というのも彼の中では素直に『今は好きだ、必要だ、別れたくない』とそのまま思っているだけで、『今は』という言葉によって相手が不安や不満を感じる事をわかっていないのだと思います。こういう人はちょっとやそっと諭しても、考えてみて?と時間を与えても、質問者さんの望む思考回路でものを考え、正解を導き出すことは、まず、ないと思っておいた方がいいと思います。 そういう事も含め、まずは彼の事をよく知っていく事で、これからもずっと彼と居たいのか、どうしていくのかを考えたほうがいいと思います。

abemi
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど~…! 本当にそんな人。 皆さんの答えを読むと、モヤが少しずつ晴れていきます 相手を知っていくって大切だと改めて思いました

• ikuchan250
回答No.1

>今はの、今って これは彼しか分かりませんが、転職に当たり、くじけそうになった時に あなたの顔を思い出せば、頑張れると思う自分に気がついた。 →その結果が結婚前提 >(職場が変わり新しい女性にも巡り会った時)・・・・えっ、ちょっと考える そりゃ目移りもすると思いますが、(若い子が出てきたら、そういう意味では あなたは不利)、「今は君が必要」と言っている以上、彼の言葉を信じましょう。 >数日前に実は、とある方から結婚相手を紹介したいと言われました。 >付き合っている相手に、私も歳だし、あなたに少しでも迷いがあるなら会ってみたいと伝えました。 この付き合っている相手=彼ですよね。そうじゃなかったらいいけど。 この言葉は彼の意思をぐらつかせるんじゃないかな。 これをいうのは、もう少し様子を見てからでもよかったんじゃないかな。

abemi
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃる通りのような気がします