• ベストアンサー

相手の気持ちを知りたいです!

相手の気持ちを知りたいです! 先日結婚紹介所のお見合いをして、晴れて交際をスタートしました。 でも最初の電話で週末にデートに誘ったら「先約があって会えない」と断られました。 その後あらためていつ会えるかメールしたら、「平日も休日も予定があって会えません」と 返事が来ました。 自分に落ち度があったのか思い返してますが、なにがなんだか分からず気が動転してます。 (いずれも交際1週間以内のやりとりです) ちなみに交際は、お見合いをしてお互い「この人と結婚を前提にお付き合いしたい」という 意思を紹介所に伝えた上でスタートしてます。 また、気が変わって別れたい場合は紹介所を通じて本人に伝えることができますが、 今のところ紹介所から連絡はありません。 交際をスタートしたはずなのに、なぜ会うことすら叶わないのでしょうか。。 そもそも交際に対するスタンスがお互い違うのか、みなさんのご意見をお伺いしたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

腑に落ちない話ですね。こんな事があり得るのかとも思います。他の方から、その気がなかった説、さくら説などが出ておりますが、私の1つの推測として、はしご説もあり得るかと思いました。要するに結婚相談所のはしごです。 あくまでも仮説ですが、その男性は他の結婚相談所にも相談していて(あり得ると思います)そちらからも紹介を受けていた。そんな状況を想像して下さい。要するに二叉、三又と同じです。 >「先約があって会えない」と断られました とは、別の相談所から相談された別の人とのデートがあったのかも知れません。凝れまた想像ですが、その別の人とのデートの方を優先した様な気がしないでもありません。 ではなぜ正式に断って来ないのか。それも想像ですが、キープしておきたい、そんな風な事も想像できます。 でもこう言う事って、結婚相談所で許されるのでしょうか。私には分りません。

その他の回答 (3)

noname#113013
noname#113013
回答No.3

これは、、、困った状態ですね。。 結婚紹介所の紹介の場合、 「交際イコール結婚を前提にしたものに限る」というシステムになっているかと思います。 以下、相手の方の交際に対するスタンスを想像してみます。 ------------------- 「今はsting9277さんと結婚したいとは思えないんだけど、断るのももったいないし。でもとりあえず交際続けたいし」 という感じでしょうか。 そして、 > 「平日も休日も予定があって会えません」と返事が来ました。 というのは、やはり、 ただ単に会いたくないから、かと思います。 ------------------- ……以上、あくまで想像でした。 ただ、上でも述べましたが、 こういうことを考える人は、けっこういるのではと思います。 「今すぐ結婚したい相手ではないけど、今すぐ断るのももったいない。だんだん好きになって結婚したくなるかも」 (紹介所に入会しておいて、非常に不謹慎な態度ではありますが) なので、交際相手にもけっこうドライな態度で接してしまうのかも。 やはり、結婚紹介所を通して、一度真意を確認された方がいいと思います。 が、もし、sting9277さんがどうしても彼女を気に入っておられるなら、 適度に、様子を見るのもいいかと思います。 (紹介所からせっつかれると、相手の方が 「もういいです。お断りします」って態度になられるかもしれないので(-_-;))

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.2

一度、その結婚紹介所の相談してみてもよいかもしれません。 その男性が過去にもそのような問題?があったのかなかったのか。 また念にため、その男性は結婚紹介所のサクラではないか どうも少し探ってみてもよいかもしれません。あくまで念のため。

  • ozmajp
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

相手の方は、異性との付き合い方を知らないか、貴方は既に自分のものだと勘違いしているのでしょう。 断りの話がないので、貴方とやっていくつもりのようですね! こんな常識知らずと結婚して、上手くいくはずありません。結婚生活は何十年も続くのです。

関連するQ&A

  • 女性の気持ちが信じられなくなってしまいました。。(泣)

    女性の気持ちが信じられなくなってしまいました。。(泣) ちょっと前に同じ相談をさせていただいてますが、、 結婚紹介所の紹介でお見合いをしたのですが、お互いが「これからの交際希望(結婚前提)」の返事をして、晴れて交際がスタートしました。 そして自分が翌日、相手の方にお電話したのですが、ずっと不在でその日は返事がありませんでした。 (この時、はじめて「あれっ?」と思いました) 次の日あらためて電話したところ、でてくれたのですが、デートにお誘いしたところ「忙しいので会えない」と言われました。 (この時、2度目の「あれっ?」と思いました) メールアドレスは交換したのですが、2日後には連絡が取れなくなりました。 そして1週間後に再度、自分から「いつ会えますか?」と聞いたところ、1日後に「平日も休日も予定があって会えません」とのお返事。 最終的に紹介所経由で交際お断りの連絡を受けました。 これってなんなのでしょうか? 紹介所の方には「こういうことってよくあるんですよ~」って言われてますますわかりません。 こんな経験したのは生まれて初めてです。 交際を断られた理由にまったく思いあたりがないのです。 くだらない想像をすると、 (1)交際希望の返事をした当日に占い館で自分との相性診断をしたところ『最悪』と診断された。 (2)交際希望の返事をした翌日にプライベートで素敵な出会いがあった。 (3)私が電話に出た際の声がキモすぎて、本能的にNGだと思った(泣) くらいしか思い浮かばないです。 あまりにショックで立ち直れないのと、女性の心理がわからなくなって困ってます。 ちなみにお相手の方はさくらの可能性はないと思っています。(入会基準が結構厳しい紹介所のため)

  • ご両親への挨拶

    昨年にお見合いをして順調に交際を続けています。 一応、彼女からは結婚前提のお付き合いについては了解を得ておりますが、正式な結婚承諾についてはもう少し考える時間が欲しいとのことで、プロポーズはまだの状態です。 今度の週末に先方のご両親に初めてお会いするのですが、ご両親への挨拶はどのようになるのでしょうか? 『結婚を前提にお付き合いを・・・』と挨拶すれば結婚の承諾を頂きにきたみたいになってしまうし、『お付き合いをさせて頂いて・・・』となれば、お見合いからのスタートなのに何を今更と思われそうですし・・・ このような状態でご両親に挨拶をされた方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 結婚相談所の出会について悩んでます。。

    結婚相談所の出会について悩んでます。。 結婚相談所で出会って2ヶ月間交際しましたが、「恋愛感情が沸かない。友達以上に見れない。」という理由でこの前突然振られました。 一応、彼女からの見合い希望でスタートした交際なのですが、段取りとして (1)彼女が僕の写真つき書類(経歴書)を見てお見合いを希望 (2)僕が相談所から連絡を受けて彼女の写真つき書類を見てお見合いを承諾 (3)お見合いをして、お互いが交際希望の旨を相談所に連絡 (4)交際スタート という流れでした。 彼女の言う『恋愛感情』がどの程度のものをいうのかわかりませんが、僕としては全く好意がなければ(3)の段階で断ると思ってます。 なのでなぜ彼女が交際スタートを希望したのか理解できません。 そもそも結婚相談所に対して僕が重たく考えすぎなのでしょうか? 見合いといっても、大抵の人はあくまで友達レベルのスタートで交際をしていくものなのでしょうか? これから再び結婚相談所を利用していく上で、自分のスタンスをどうしていいかわからずアドバイスが欲しいです! 今回の件を相談所のカウンセラーに相談したら、「中には親に入会を勧められたとの理由で、本人は軽い気持ちだったりする人も意外と多いです。」と言われました。 ちなみにその相談所はとある企業のグループが出資していているところなのでサクラはいないと思ってます。

  • お見合い相手ついて

    婚活世代の方回答お願い致します。 お見合いで良い方にお会いする事が出来ました。 お見合いは双方が同意すると紹介所は交際期間スタートって扱いになりますよね? 私は彼女?彼は周囲の人にどう説明している?疑問に思いましたが 聞く事もなくプラトニックな関係のままで2ヶ月が過ぎました。 毎日のメールや電話もお互いにするし週末は会う、付き合い初めのカップルと最初は変わらなかったと思います。 彼の事をだんだん好きだと思うようになった頃、彼から関係終了しましょうのメールがきました。 結婚の覚悟もなく中途半端な気持ちのまま付き合うのは双方の為によくないとの事でした。 ショックで泣きましたが、彼が悩んでたいたのを何となく気付いていたので了承しました。 そこで質問です。 一緒にいて楽しかったお見合い相手とその後友達になれると思いますか? 私は出会えた事に感謝していて、彼が重荷じゃないのなら友達として会いたいんです。 その後連絡していませんでしたが気持ちの整理も出来たので、彼に連絡する前に世間一般の回答が知りたいのです。

  • 知り合いからの紹介で

    自分は30代後半の男です。最近知り合いの紹介で同年代の女性と2度ほど会いました。お互いに連絡先は交換しているのですが、交際するしないの意思表示はまだしていません。紹介者は「あとはお互い連絡先を交換しているのだから当人同士でね」というふうに言っています。これってお見合いなんでしょうか。自分としてはもうあと2,3度出会ってみてお話などしてみてから交際を希望するかどうかきめたいところなんですが、引っ張りすぎでしょうか。で、またタイミングが悪いことに、別の知り合いからも見合い話が来そうで(相手に自分のことを話していて先方がお見合いを希望するかどうか返事待ちとのこと)。こういう場合、同時進行してもいいものでしょうか。最初の相手と、いくら1回や2回では相手のことがよくわからないからと、4回、5回と回を重ねていくと、なんだか暗黙のうちに交際スタートのように受け取られてもなあ、という気がしているのですが。こういう形のお見合い?は初めてなので・・・。もし引っ張ってもいいとしてもどのくらいが決断のリミットでしょうか。(1ヶ月ぐらいまででしょうか)

  • お見合い後の交際とは?

    半年くらい前、友人がお見合いをして、 相手との経過を何度か聞いていました。 「相手とは週に1回会うか会わないか」 「結婚観が違う気がする」 「もう断ろうかな」と。 それからほどなく、友人の妊娠が発覚し結婚することになりました。 私としてはお見合いは結婚を前提にしたもので、 双方で結婚の意思を持ってから一般的な交際に入るものと思っていました。 だから友人の場合は交際前の段階だと思っていたのです。 (そんなにきっちりしたお見合いではなかったみたいですが) あまりうまくいっていないという話を聞いていただけに、妊娠したなんて聞いて、 ほんとは心からお祝いしたいのに、 なんかもやもやした気持ちになっています。 お見合いでもこういうことって普通にあるんでしょうか?

  • 結婚相手の紹介について

    33歳の独身、男です。 いよいよ、お見合いとまではいきませんが、親戚関係からの紹介話が来てしまいました。 こういうのって、同じ紹介でも友人からの紹介とは違って、 結婚を大前提に付き合いが始まりますよね。 少なくともスタートは恋愛感情なんてないわけだし、 なんかものすごく不自然のような気がするのですが、みなさんは如何ですか? なんか妙な偏見を持ってしまっているので、いろんな体験談や意見が聞きたいです。 ちなみに、会う前や会った後に、男の方から断りを入れるのはうまくないのですかね? 「パンチDEデート(古い...)」でも、男がボタンを押さないことはまずないし...(^^;) よろしくお願いします。

  • なぜ?

    昔は、知り合いの紹介とかお見合いとかで、出会ってすぐに婚約、結婚なんて当たり前だったのに、なぜ現代では、出会って1年未満で結婚したらスピード婚とかなんとか言って、悪いイメージつけられてるのでしょうか?? 芸能人が原因かなぁ。 そりゃぁ、合コンとかナンパで出会ってすぐに結婚とかならちょっと心配にはなるかもしれないけど(それでも上手くいく人もいるし)、 それこそ信頼してる人からの紹介とか、お見合いパーティーで出会って、お互いに納得できる相手なら、結婚を前提としたお付き合いが始まり、結婚の話が進みやすいのはよくあることじゃないのかな(お互いに結婚適齢期くらいの年齢の場合)。 なんでそれを否定したりする人がいるんだろうか。 長く交際して結婚することがそんなに偉いことなのかな。長い交際は結婚後をも保証してくれるそんなに良いものでしょうか。 私の知り合いには、10年付き合って結婚したけど3年で別れた夫婦もいます。

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?

  • こういう気持ちで見合いに臨んでよいのでしょうか。

    30代後半の男性です。母親が、知人の紹介で、見合い話をもってきてきます。私自身は特に結婚を急いでいるわけではなく、かといって、全く結婚したくないわけでもありません。現代的な発想なのかもしれませんが、どういう形の出会いにせよ、自然に気持ちがめばえるのに任せたいと思っています。 ですから、余りに形式ばった見合いはしたくありません。相手が余りに結婚を前提にしてこられると(見合いですから、当たり前なのかもしれませんが)、自由な気持ちの行き来ができなくなりますし、変な気を遣ったり、周囲を傷つけることにもしたくないからです(都合がいいといわれるかもしれませんが)。例えば、仕事仲間や友人による紹介程度の、出会い方が理想かと思っています。 ですが、今回は母の親しい知人ということもあり、やや強引に話を進められてしまいました。全く興味がないわけではないけれど(もちろん、会ってみていい人かもしれませんが)、こちらには強い結婚願望がまだできていないので、軽々しく会うべきではないかとも思います(そもそも、見合いに対する心の準備がまだわかっていないのかもしれません)。 正直、見合いという形には尻込みしてしまいます。ですが、無碍に拒否するほど嫌悪しているわけではなく、迷いに迷っています。見合いというものは、こういう気持ちで進めてもよいものなのでしょうか。よろしくお願いします。